• 締切済み

親子関係の悩み

 結婚して20年になり、その間 夫の両親とは別居です。  親も高齢のため、同居をしようと引越したのですが  重い空気、いやみや以前見舞いにこれなかったことなど  受け入れがたい状況でした。夫も「これでは住めない」とまた別居して、連絡先も伝えてません。絶縁状態です。職場はわかっていますが  仮に関係がもどっても 正月ぐらいに顔をあわす程度いいかなと思っております。  自分たちの生活を守ると夫はいってます。  こんな状態の方で 長期間 5年も10年も連絡されず、ほったからしたままの方どうされていますか  

みんなの回答

回答No.4

>自分たちの生活を守ると夫はいってます。 頼もしいご主人だと思います。 両親と嫁のいさかいに我関せず、なんて夫を持ってしまったら… 天と地ほどの違いでしょうね。 私の夫も訳あって実家と10年近く絶縁状態でした。 あなたの義父母様に何かあれば、職場をご存知ということで先方から連絡を取らざるを得ないと思います。 万が一の時に、どんな対応をするのか考えさせられそうですが。。。 心配な気持ちは一時忘れることにして、ゆっくりとご自分達の生活をエンジョイして充実させた方が賢明だと思います。 私の経験では、心配の先走りは、案外無用だったりしました^^;  

enniovan
質問者

補足

ありがとうございます。 なんか もっと前向き気持ちになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.3

こんにちは。 お二人の気持ちは分らないわけでもありません。 人それぞれ、性格も違うし考え方も違いますから、不平不満はつきものです。 でも貴女にしても、旦那さんにしても自分の親はたった二人しかいないのですよ! 良く考えて下さい! 自分のパートナー(夫・妻)の代わりはいるが、親(実父・実母)の代わりはいないのですよ! 親が生きているうちに復縁されては如何ですか。 生意気な事を申し上げてすみません。

enniovan
質問者

補足

いやいや決して生意気でございません。 復縁は 自然の流れにまかせようかなと思っております。 メッセージありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.2

連絡先も知らせずに別居したのなら、そのままで良いと思うのですが、 その他に何があると言うのでしょう? 関係が切れて綺麗さっぱり・すっきり・・心ウキウキとはなりませんか? 連絡先も教えないのに、正月だけ・・・その必要もないでしょう。 相手もすっきりしているのではないですか? 音信不通になりたかったのに、その先の何が心配なのでしょうか? 我が信じる道を行けば良いのです。 その覚悟がない?ので迷うのでしょうか? 二兎は追えません。

enniovan
質問者

補足

まったく そのとおりですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

30年近く親とは連絡を取っていません その間、結婚し子供も生まれましたがいちいち連絡していませんし、今となっては連絡先すら知りません 死んだという連絡はまだないのでたぶんまだ生きてはいるのかもしれませんが、今後も関わりあいになるつもりはありません

enniovan
質問者

補足

やはり 人それぞれの人生 なにが正しいかはその人が判断すれば いいのですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親子関係で悩んでます

     私の夫とその両親のことで悩んでいます。  夫の父親は、夫がまだお腹に居る頃に浮気をし、その10年後、夫の産みの母親と別れ今の母親に代わりました。夫も大人になり、私と結婚したわけですが、両親は夫に対し親とは思えない言動を言ってきます。  例えば、「(飼ってる)犬の方があんたなんかよりよっぽど可愛い。」とか「自分が産んだ子でも無いのに、可愛いわけがない。」とか「(同居はしてないですが)家のローンはあんたが払え」とか。もちろん私も言われます。なかなか子どもが出来ない時、「病気なんじゃないの?」とか「○○さん家には○人も孫が居るのに、うちにはまだ1人も出来ん。」とか。かと言って子どもが出来たことを報告しても、1度も「おめでとう」は無いです。逆に「ふ~ん」といった感じです。挙句の果てに、「孫よりも犬の方が可愛い」と…。  そんなことを数え切れないほど言われ、ほとほと疲れました。    私には、義父母のことが理解できません。はっきり言って信用もしていません。  そんな親ですから夫とは話せば喧嘩になるし、もうこりごり…といった感じです。  私の両親は「あんたは気にせず、○○くん(夫)に任せて、元気な赤ちゃんを産むことだけ考えんさい。親子の縁は、どんな親でも切れないんだから、話して分かってもらえないのならどうしようも無い。」と言いますが、考えたくなくても考えてしまいます。腹が立って仕方がないのです。  親は子を投げ捨てることが許されても、子どもが親を粗末にすることは許されないのでしょうか…?こんな関係で、「親を大切にする」という気持ちは生まれるのでしょうか?少なくとも私には、義父母を大切にしようという気持ちが無くなったのですが、それは最低な人間でしょうか??    

  • 夫の養母からの同居催促に困惑

    20代看護師妻、40代公務員夫のまだ子供のいない夫婦です。 結婚して数年経ちます。 夫は学生時代に親戚に養子に出ており、実の義理両親の他に養母がいます。 養母と夫は、夫が20代当時の交際相手との結婚を猛反対され絶縁された過去があります。 そのため、絶縁中だった私との入籍当時は養母に紹介はもちろん、嫁として何もしていただいておりませんし、私も養子先に「嫁いだ」感覚はなかったのでそれで構わないと思っていました。 夫と養母は絶縁後10数年連絡を取り合いませんでしたが、養母も90近くなり不安になったのか最近夫に連絡をとってくるようになり、先日私が夫に付き添って養母に再会し、絶縁解消しました。 その後、養母から夫に「同居して面倒を見てほしい、でも自分は高齢だから育児の協力はできないからね」などと言ってくるようになって困惑しています。 同居の条件も、今経っている家(築数十年の古い平屋)に私たち夫婦がそのまま同居で養母の用事の送迎や家事育児、近い将来の介護は私(嫁)の仕事と認識しているようです。 同居すれば夫の職場は近いですが、私の職場はかなり遠くなります。 夫はまだ養母のことは完全に許せておらず、今は同居する気は全くないようです。が、養母はわかってくれないのか夫の職場に頻繁に電話がかかってきたりするそうです。また、養母の家の近所に嫁として紹介するから早く来い、とも・・・。 実はこの養母はかなり癖のある人らしく(実の子が自殺しています)、近所ともトラブルが絶えません。 同居したら苦労するのは目に見えています。 私としては夫がお世話になった人とはいえ、嫁として何もしてもらってないのに嫁扱いされメリットも見いだせない同居をするのは嫌です。高齢なので看護師という資格も頼られる要因になると思います。 夫はのらりくらりかわしてはいますが、いずれは同居しなくちゃいけないのかと思うと気が重いです。 また、今まで何かと良くしていただいた夫の両親や自分の親の面倒を見るほうが優先順位が高いのに、なぜ彼らを差し置いて養母と同居しなくちゃいけないのかとも思っています。 どのように立ち回れば良いか助言ください。

  • 親子関係に悩んでいます

    長くなりますが… 私は現在親と絶縁の危機にあります。 原因は私の妊娠でした。 私は現在大学生、彼は社会人です。親公認の付き合いで、結婚を前提として付き合っていました。 ある日妊娠が発覚し、彼と一緒に実家に許しをもらいに行きました。 しかし、『堕ろせ』の一言で終わりました。 世間体を気にして、親自身のメンツのために…古い考えの親です。 私の体の心配は全くしてくれませんでした。 それどころか、お金を突きつけられ、『これで明日堕ろしてこい』とだけ言われました。 私は昔から親が好きではありませんでした。 すべてお金で解決され、私はお金で育てられたようなものです。 そんな親が私はどうしても許せません。子供の命をお金で殺した親が。 現在親とは事実上の絶縁状態です。 子供を失った私は精神的にまいってしまい、親に『連絡してこないで』と言ったら、本当に全く連絡してきません。 私はこんな親を諦めたほうがいいのでしょうか。 それとも私の方が折れ、形だけでも親子関係に戻ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 同居を解消したいです。

    同居を解消したいです。 義両親と完全同居をしていて1才の子供がいます。 同居前と同居後では義両親の私に対する態度が豹変しました。 同居前は「何も困らせないし嫌な思いさせない」というようなこと強調していましたが、同居後は義母に毎日嫌味を言われ、義父にセクハラ行為をされ、夫のことや育児に関しても過干渉で主導権を握られ、私の両親を見下されるなど… いろいろ我慢してきましたが、情けないかもしれませんが今後同居を続けていく自信がありません。 多分結婚前、同居前は義両親はかわいい息子(私の夫)のために大好きな私をなんとかして手に入れようと必死でしたが、結婚して子供が生まれたからもう逃げていかないだろうと思っているのだと思います。 義両親は夫と子供(自分たちの息子と孫)を絶対に手放したくないため、別居に関しては聞く耳を持ってくれません。 夫に相談しても、「女の人って相手の親と一緒に暮らしたくないもんなの?なんでだろ」とほとんど理解してくれません。 そして、~月までに、とか、子供が1才になるまで、とか夫に別居(義両親と離れて暮らす)の約束をしても、忘れていて、「仕方ないよね」とはぐらかされます。 マザコンではありませんが、あまりもめ事を好まない人で、私がヒステリックになっているだけだと思っているようです。 私はこのまま同居していたら精神的におかしくなりそうですし、毎日将来を考えると絶望して涙が出てきて、最近は笑えなくなりました。 もし夫が本気で考えてくれないなら離婚しようとも考えていますが、義両親は世間体をものすごく気にするので、そう簡単に離婚できなそうです。 結婚前、夫に原因があり別れそうになった時、義母に「(夫が)こんなに優しくて一途なのに別れるなんてかわいそう。(私がいなくなったら)あの子おかしくなっちゃうわ」と責められました。その時点で結婚すべきではないと気付くべきでしたが… 私の両親の前でもすごくいい顔をして、いい義両親を演じています。 このように離婚なんてありえない、と周囲が思っている状況で離婚した方がいらっしゃいましたら、切り出し方、方法などアドバイスしていただけると幸いです。 私は周囲のために我慢してしまう性格で、義両親もそれをわかっていてつけこまれている気がします。 また、離婚せずなんとか義両親と別居するとしても、子供が幼稚園に入るまで、できれば物心がつく前に別居しなければ、子供がかわいそうだとも悩んでいます。(子供はかわいがってくれる義両親になついています) 幼稚園に入ってから、物心がついてから、など、馴染んだ地元や、なついている義両親から離れて別居した方がいらっしゃいましたら、どんな状況だったか、うまくいったかなど教えていただけると助かります。 弱い自分が情けないですが、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人からの悩みです

    友人からの悩みです 最近結婚して親と同居生活をしています 夫方の両親と同居です。 2世帯ではありませんが、両親と夫婦の寝室は別ですが、新婚夫婦の部屋へ深夜母親が来るそうです。で、つい最近営み行為を母親が発見し、翌日に離婚届けの書類を夫のいない間に新婚の妻に渡され、ふしだら!結婚の目的はやらしい事する為?いかがわしい事を同じ屋根の下でするなら別れなさいと 今,新婚夫婦は別居状態ですが、こんな事ってあっていいのでしょうか?何か友人してあげる事ありますか?

  • 同居しない決断で…親子の縁を切られました。

    結婚8年目、アパート暮らし、子供2人の38歳、長男です。結婚当初から私の両親と同居の話を数回行なってきました。その度に「同居はしない」と回答してきました。それは両親も了解していました。だれが嫌いと言う訳ではありません。妻が結婚前から別居派でしたので、私が賛同している状況です。(情けない?) ここからは文章にすると長くなりますので少し箇条書きにします。 ・父は頑固で口下手なので母にすぐ手を上げる。 ・私達と両親は現在までは関係良好。 ・実家は築16年。同居様にと2階にシンクとトイレが作ってあります。 ・両親は同居しないと結論が出ても実はまだ期待していた。 ・私達は別居の結論で今月、中古一軒家を購入予定。 ・家を購入する意思を伝えたら激怒。 その激怒の後、父が「同居しないなら親子の縁を切る」と私に言い。妻にも「もう来なくていいから!」「俺が嫌いだから同居しないんでしょ!」「俺もあなたを嫌いだから!」と直接言う始末… 両親の気持ちは分かりますが、わたしは妻の意見に賛同しているのです。 両親を捨てたと言う方も居るでしょうが、私達は今まで同様フレンドリーな関係を続けたいのです。きれい事ですかね~。私に対する期待が大きかったのも分かりますが、「縁を切る」とまで言うとは… 父は超頑固者で謝ることはありません。私から誤っても同居はしないでしょう。となると、修復は無理でしょうか。今までフレンドリーな関係だっただけにかなり悔しいです。良きアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 疎遠した親戚の見舞い

    親戚である義弟(夫の弟)が昨年の夏、 一方的に疎遠したいと連絡してきました。 理由を聞いてもだんまりされたので、 了承し、こちらからは一切連絡をしてません。 昨日、叔父から電話があり、 義弟が胃潰瘍で入院していることが発覚。 兄である夫は、 「向こうから縁切りを言ったんだ。ほうっておけ」 と、いい、叔父は、 「義弟は、疎遠した事を後悔しているから、 見舞いにいくように」といいます。 本来なら夫の両親に相談するのが筋ですが、 義弟は、両親と絶縁しているので、 相談できそうにありません。 夫は見舞いに行かないと思います。 私は、夫の判断が良いとも悪いとも思えず、 このままでいいのかなぁと思案中です。 これを読まれている方、どう思いますか? アドバイスをください。

  • 親子関係不存在確認の訴え

    夫婦が円満に同居し数年が経ち、子を出産しその後3年が経過したとします。夫の生殖機能は正常の状態です。 この状態で、夫はDNA鑑定で親子関係不存在の確認の訴えが出来ますか?民法の推定の及ばない子とは、DNAの鑑定も入るのでようか? よろしくお願いします。

  • この親にしてこの子あり

    2年ちょっと前に、夫の父方の祖母がなくなりました。 祖母といっても、頻繁に会うような関係ではなく もう、何年も会ってないらしく、お葬式にも 出席いたしましたが、まるで 他人のおばあちゃんの 葬式に出ているような雰囲気で 驚いたんですが、 もう、長い間入院されていたそうです。 私達が結婚するにあたり、もし、多少 痴呆が 入っていたとしても、夫と2人で結婚の挨拶に 伺いにいきたかったんです。 (それが普通だと思ってました) 義父より、「病院に行く?」 といわれたので 私はもちろん 「ハイ」 と答えました。 そしたら 義母が 「行っても無駄よ」「どうせ 行ってもわからないから・・・」 と いったのです。 あまりにも衝撃的な言葉で驚いたのです。 義父も驚いてましたが、ダンマリです。。。 それでも、私は 「行きます」 といったのですが、 「いいよ 行かなくて」 といわれ 結局 話が流れてしまい、亡くなられました。 祖母に無関心な夫も夫ですが、 こういう無神経な義母なので、葬式でも 大事件が勃発し その後絶縁状態です。 義母が祖母に対してこのような状態なので、 息子である夫も 全く自分の両親に関心がありません。 自分の父親が腰を痛めて入院しても 見舞いすらいきません。普段連絡もしません。 正月・盆もいきません。 この親にしてこの子あり でしょうか。。。 まだ 子供はいないのですが、 夫が父親になれるのか なんだか とても不安なんです。  なぜかというと、両親から 愛情をもって 育てられなかったからです。 小さい頃から 理屈でかためられていたそうです。 そんな状態だったとしても 父親 というものに なれるものでしょうか?

  • 夫の家が怖いです

    結婚して7年目になります。 結婚前に夫の両親が持ってきた縁談を、私と結婚したいということを理由に断ったところ、1年以上に渡って夫の父からストーカー行為を受けました。待ち伏せや電話は私の実家にまで及び、私の両親は夫の父のことをひどく嫌っています。結婚するときは、一応の手順は踏まなくてはと結納から挙式までやりましたが、結納には夫の父は出てこないし、結婚してから子供が生まれても見舞いに来ませんでした。我が家は共働きでお互い転勤族です。夫とは何とか別居しないで転勤を乗り切ってきました。もし夫の家の近くに勤務することになれば夫は「同居したい」と言っていますが、9年前の夫の父の行為が忘れがたく、24時間監視されそうで怖いです。農家で生まれ育った長男病で、何が何でも同居しなければと思っているようで、私がイヤだと言うと、「勝手なこというヤツはその時点で負けているんだ」と言われます。同居を強いるようだったら、何とか頑張ってきた仕事も辞めずに、離婚しようかとも思いますが。