• 締切済み

夫の養母からの同居催促に困惑

20代看護師妻、40代公務員夫のまだ子供のいない夫婦です。 結婚して数年経ちます。 夫は学生時代に親戚に養子に出ており、実の義理両親の他に養母がいます。 養母と夫は、夫が20代当時の交際相手との結婚を猛反対され絶縁された過去があります。 そのため、絶縁中だった私との入籍当時は養母に紹介はもちろん、嫁として何もしていただいておりませんし、私も養子先に「嫁いだ」感覚はなかったのでそれで構わないと思っていました。 夫と養母は絶縁後10数年連絡を取り合いませんでしたが、養母も90近くなり不安になったのか最近夫に連絡をとってくるようになり、先日私が夫に付き添って養母に再会し、絶縁解消しました。 その後、養母から夫に「同居して面倒を見てほしい、でも自分は高齢だから育児の協力はできないからね」などと言ってくるようになって困惑しています。 同居の条件も、今経っている家(築数十年の古い平屋)に私たち夫婦がそのまま同居で養母の用事の送迎や家事育児、近い将来の介護は私(嫁)の仕事と認識しているようです。 同居すれば夫の職場は近いですが、私の職場はかなり遠くなります。 夫はまだ養母のことは完全に許せておらず、今は同居する気は全くないようです。が、養母はわかってくれないのか夫の職場に頻繁に電話がかかってきたりするそうです。また、養母の家の近所に嫁として紹介するから早く来い、とも・・・。 実はこの養母はかなり癖のある人らしく(実の子が自殺しています)、近所ともトラブルが絶えません。 同居したら苦労するのは目に見えています。 私としては夫がお世話になった人とはいえ、嫁として何もしてもらってないのに嫁扱いされメリットも見いだせない同居をするのは嫌です。高齢なので看護師という資格も頼られる要因になると思います。 夫はのらりくらりかわしてはいますが、いずれは同居しなくちゃいけないのかと思うと気が重いです。 また、今まで何かと良くしていただいた夫の両親や自分の親の面倒を見るほうが優先順位が高いのに、なぜ彼らを差し置いて養母と同居しなくちゃいけないのかとも思っています。 どのように立ち回れば良いか助言ください。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.2

ご主人の両親には相談されたのでしょうか。 養子に出したこともあるのでこのような状況になることはわかっていたと思いますよ。 財産に関連して養子縁組をしたのではないかと思いますが、実のご両親と相談して今後の対応をどうすべきか指南していただいた方がいいと思います。 年齢的に先はさほど長くないとは思いますが、それまでが長くて大変ですよね。実のご両親への相談が一番だと思いますよ。

mimi_san
質問者

お礼

夫の母は養母の性格(絶縁の経緯)を考えて「あなたたちの好きにしたら」という雰囲気です。 義父は「癖のある養母だが、養子に出た身として義務は果たしたほうがいいのではないか」という感じです。 うちの親は「うちのことは心配するな」とは言ってます。 おっしゃる通り、旧家なので土地、遺産の関係での養子縁組です。 我儘かもしれませんが、「嫁」の私には同居してどんなに尽くしても何の相続権も無いし、万が一同居中に夫(持病あり)に先立たれてしまったら…と考えると本当に同居にメリットを見出せません。 夫ののらりくらりもいつまで続くのやら…

• yharudan
回答No.1

決してうまくいきませんし悲惨な事にもなりえますのでお互いに不幸な事です。いざという時は施設に入れる覚悟で対応してくださいその方がお互いの為です。まして癖のある義母?などは貴方がノイローゼになってしまうかもしれません。夫にとっても実母ではないのですから穏やかに断りましょうね。

mimi_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりうまくいかないのが目に見えていますよね…。 夫「今は」同居しないとかわしているのでいずれは同居する気があるんだと思います。 施設も検討したいです。