• 締切済み

疎遠した親戚の見舞い

親戚である義弟(夫の弟)が昨年の夏、 一方的に疎遠したいと連絡してきました。 理由を聞いてもだんまりされたので、 了承し、こちらからは一切連絡をしてません。 昨日、叔父から電話があり、 義弟が胃潰瘍で入院していることが発覚。 兄である夫は、 「向こうから縁切りを言ったんだ。ほうっておけ」 と、いい、叔父は、 「義弟は、疎遠した事を後悔しているから、 見舞いにいくように」といいます。 本来なら夫の両親に相談するのが筋ですが、 義弟は、両親と絶縁しているので、 相談できそうにありません。 夫は見舞いに行かないと思います。 私は、夫の判断が良いとも悪いとも思えず、 このままでいいのかなぁと思案中です。 これを読まれている方、どう思いますか? アドバイスをください。

みんなの回答

• organic33
回答No.3

旦那様が放っておけと言うなら、それで良いかと思います。 見舞いをしないで、亡くなってから(胃潰瘍が亡くなるような病気か判りませんが)あらためて悔やみと一緒に忌中見舞いを出せばいいかと思います。 無事完治して元気になって兄を恨むなら益々疎遠になるだけですから、弟さんの思いと一致するのではないですか。 妙に強く生きている人って身体が悪くなると途端に弱々しくなります、でも、回復すると以前に増して強くトゲを出します、触らぬ神に祟り無しです。

sleepmoon
質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございます。 叔父の話では、死ぬような感じではないけど、 かなり気落ちしているから、顔を出してくれと、 先週末に催促がありました。 しかし、夫は行きませんでした。 これで良かったんだと思います。 organic33 さんのいう「触らぬ神に祟り無し」で、 通すつもりです。

• 118639
回答No.2

義弟さんの実兄である旦那さんの判断に従うしかないでしょう。 見舞にいくように助言している叔父さんは、以前に義弟さんが一方的に離縁通告を行った理由は御存じなのでしょうか。

sleepmoon
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 回答に感謝です。 先週末も見舞いに行ってくれと叔父から催促がありましたが、 夫は行きませんでした。

sleepmoon
質問者

補足

弟が一方的に疎遠してきた旨を、 昨年の夏に夫が叔父に伝えていますので、 叔父は知っています。

• peru5133
回答No.1

詳しいことは第三者には解りかねますが 義弟さんから直に疎遠を後悔してると、聞いたわけではないので ここは、そっとしておいてあげるのが一番だと思います。 男性のメンツもありますしね、、、、、、。 私は姉から「来てほしくない!」と言われた事があります、 入院したことを他から耳にしましたが実際いきませんでした。 もし、私が入院しても、そんな姉には会いたくありません。 いろんなことが複雑に絡み合っているんでしょうがここは そっとしてあげるのが一番だと思います。 叔父様は今後のことを心配されて助言されたのだと思います。 男の人が一度縁切を口にされたのです、後悔はしてないと推測します。 まして病気の姿を兄に見られたくないと思うのが普通です。 お見舞いに行って傷口に塩を塗るようなことになれば最悪です。 そっとしておいてあげましょう。

sleepmoon
質問者

お礼

そっとしておくほうが良いと言ってもらえて、 楽になりました。