• ベストアンサー

付き合う時、心から好きではないと付き合いませんか?

norane5の回答

  • norane5
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

特別好きな人がいない状態であれば 好きかも?とか、気になる程度でお付き合いしますね。 立場が違えば、また対応も変わりますから実際に恋人にならないと分からないことばかりですし。 古くダサい思考と仰いますが、そんなことはないと思いますよ。 私もそれが理想です。 でも悲しいながら私はそんな恋を経験したことがありません。

noname#81037
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 やはり付き合うにも妥協が少なからずあるのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 心について学びたい

    論理、科学的な思考で物事を考えています。 ただ、人間の気持ち、自分の原動力、社会の流れは、別の要素があり、自分なりに分析して理解しております。 最近、心についての情報を沢山欲しいので、本、hpを教えていただきたいと思います。 但し、波動、超能力、チャネリングの類は必要ありません。 以下は私の考えで、皆様方に強制するものではありません。  ・物質文明「だけ」の時代には限界がきた  ・精神文化というか、人の「こころ」を見つめ直したい  ・そこに宗教的な解釈があれば、受け入れたい  ・宗教に入信するつもりはない(現在無宗教)  ・神の存在は信じていない 自己開発セミナー類も遠慮致します。 漠然とした質問で申し訳ありません。この程度しか説明できませんので。 よろしくお願いいたします。

  • ブスすぎの女はどうやって心の均衡を保てばいいのか。

    ブスすぎの女はどうやって心の均衡を保てばいいのか。 これは普通の女性がお目当ての男性に振り向かれなくて「私もてないんです~」というレベルではなく、人生で一度も男性から告白を受けたことがなく、恋愛経験もなく、普段の生活でも学校や職場でなにげない会話でさえ避けられてしまうレベルの殺人的なモテなさのことです。 いくつになってもこのモテナイ状態に慣れることができません。 つらくてつらくて存在否定されている気になります。 どうしたら生活に支障が出るほどモテなくても心の均衡を保てるようになるのでしょうか。 ていうか、これだけ女はかわいくなきゃしようがない!と公言される時代、ブスには障害者手帳くださいよ!!

  • 微妙な関係の人の心の変化

    初めまして。20代の女です。 その人とは知人の紹介で約半年前に知り合いました。相手の方は元から私を知っており気になっていたようです。(私は知りませんでしたが) それから何回か会い、告白されました。あまり相手の事をまだあまり知らない時期だったこともあり、返事を待ってもらいました(相手もまだよくわからないだろうから、いますぐじゃなくても良いと言ってくれたので) それから、お互い急がしくあまり会えなかったり、私の方の答えがなかなか出なかったこともあり、2ヶ月近くたってしまいました・・・。 さすがに、私の方も待たせすぎだと感じていました。相手の方もあまりに待たせすぎたので、諦めたり心変わりをしているか心配になったので、「まだ、私と付き合う気はありますか?」的なメールを送ってみました。すると「○○の恋愛感がよくわからない。今度、ちゃんと真面目に話そう」と言われました。後、お互いの位置関係がよくわからないからどうしていいかわからない との事でした。 私としては、「もうそういう気持ちはない」もしくは「付き合う気あるよ」の2通りしか考えてなかったので正直戸惑っています。私が返事をすれば全て解決する問題だと思っていましたので・・・。 確かに、お互いシャイなのもあり恋愛の話は一切していませんでした。でも、そういうのは付き合ううちに自然と話たり感じたりしていくものだと思って私は気にしていませんでした。相手もそういう考えの人なのかなと思っていたので気にしていませんでした。実際よく解らないうちに告白してきたわけですし・・・。 みなさんは彼のこの心の変化についてどう思いますか?やっぱり少し私から心が離れていっているんですかね? 後、恋愛感について真面目に話すって事は、自分はどういう風な付き合いをしたいかを具体的に話せばいいんですよね?イマイチよくわからないんで。何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • 『こころ』の「上三」2

     日本語を勉強中の中国人です。夏目漱石の『こころ』を読んでいます。「上三」の中で理解できないところがあるので、教えていただけないでしょうか。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_14560.html 1.考えのない私はこういう問いに答えるだけの用意を頭の中に蓄えていなかった。 「考えのない」はここでどういう意味でしょうか。 2.そこに住んでいる人の先生の家族でない事も解(わか)った。 この文はおかしいでしょうか。「人」と「先生」の間に「の」ではなく、「が」か「は」を使う必要があるような気がします。 3.先生は彼の風変りのところや、もう鎌倉(かまくら)にいない事や、色々の話をした末、日本人にさえあまり交際(つきあい)をもたないのに、そういう外国人と近付(ちかづ)きになったのは不思議だといったりした。 「風変り」の読み方と文中での意味を教えてください。 4.そうして腹の中で先生の返事を予期してかかった。 ここの「かかる」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、教えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 「心で好きになれない」ってどうしようもないことなのでしょうか?

    僕には大学時代からずっと好きだった人がいて面識がなかったのですが、大学卒業前に少しづつや仲良くなることができました。せっかく仲良くなり始めたのですが、大学卒業と同時にその女性は実家に帰ってしまったので、なかなか会うことも出来なくなってしまいました。しかし、電話では毎日連絡を取るようになり、時々こちらに遊びに来るようにもなり、お互いのことを付き合っているくらいよくわかるようになっていきました。その間、何回か付き合って欲しいと告白したのですが、返事は「友達以上には思ってるけど、異性としてみれない」といって返事でした。そんな中で、先日二人で3泊4日の旅行に行ってきた訳なのですが、気持ちを伝えると、「頭では好きだけど、心で好きになれないってわかるから付き合えない」って言われ、「もしかしたら旅行に行くことで気持ちが変わるかもしれないって思ったけど、やっぱり変わらない。これ以上こんな関係を続けても気持ちが変わることもないってわかるし、同じことの繰り返しになるってわかるから、連絡取るのもやめよ」と、言われてしまいました。 好きで好きでしょうがなくても、もう、諦めるしかないのでしょうか?

  • 心の性別ってなんだろう

    皆さん。LGBTQ問題で重要な「心の性別」についてどう思われますか。 私は「心の性別」など無いと考えています。 主な理由は添付した画像にある、宿題の感想文のオレンジ線の間に綴っています。字が汚く、読みづらかったらすみません。 心に性別もクソもありません。性別があるのは体だけです。 わざわざ括りに拘らずとも、「心の性別?知るか!生き方は本人の自由なんだから好きにしろ!」みたいな感じになれば、マジョリティもマイノリティもポリコレみたいに押し付けがましくならず、お互い気を楽にして過ごせるのじゃないかと思います。 (「好きにしろ!」としたことで周りを考えない自分勝手な人間が爆誕すると思うので、法整備はしっかりすべきです。) 上手く自分の考えを言語化できず拙い文章ですみません。 「心の性別」について皆さんはどう思われますか。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 心が張り裂けるようなつらさです。

    心が張り裂けるようなつらさです。 結婚相談所で知り合った方とお付き合いしています。 出会って2ヶ月弱で今まで6回デートしました(平日:4回、休日:2回) 6回目のデートで今までしっかり自分の気持ちを伝えていなかったので、「好きです。これからもよろしく。」と告白したところ、彼女に「実はまだそこまでの気持ちになってない。もう少し時間をください。」と言われてしまいました。 とてもショックでしたが、僕も少しせっかちだったと思い直して、その場では「ゆっくり考えてもらっていいから。」と伝えました。 その後、また僕からデートにメールで誘ったのですが、3日経っても相手から返事がありません。 もう自分でどうしたらいいのかわからず心が張り裂けるような毎日です。 選択肢として以下のように考えているのですが、どうしたらいいでしょうか? (1)この恋は諦めて結婚相談所に交際終了の旨を伝える。 (2)デートのことは触れず、気軽な挨拶メールを送って反応を待ってみる。 (3)この前の自分の発言を謝り、お友達からスタートしようというメールを送って反応を待ってみる。 (4)相手から返事が来るまでしばらくメールはせず待ち続ける。 本当に困っています。多くの方のご意見をいただきたいです。

  • 心のない空間

    ここって心がない気がします。 顔が見えないと思っている気がします。 今週誰かが何かしますはまぐれだと思います。 なぜですか? 私の考えはみなさんを超越してしまったのでしょうか? もちろん心なんて存在しないと分かっています。

  • 汚い?弱い心を直したい

    汚い?弱い心を直したい 先日テレビを見て「あ、自分だ」と思いました。中学時代まで自分は色々あっていじめられていました。人の目を気にするようになったのも実は本当のことを言うと友達(ではないですね)その人にすれ違う人に「お前のこと変な顔」って思われてるぞ。小さい子にすれ違うと「かわいそうだな、お前のこと見たから一生忘れないぜ」などと色々と言われてました。 それ以来人のことを気にするようになりました。そして高校に入学。今では全然違うほど皆さんに楽しくよくしてもらっています。表は「楽しいな」ですが、心の中では「いつかは嫌われるんだろうな」 そのことを友人に自分のことを相談しました。すれ違う人が恐い、変なことを思われるんじゃないか・・・。そしたら 「そんなことないし、そういう人はいない」と言ってくれました。 でも心の中では「そういうこと言ってくれているけど・・でもその友人の心の中では変だよなって思っているんだろうな」 って表の気持ちでは前向きになろうとしても心の中では後ろ向きな性格になってしまいます。 心の中の気持ち(そうは言ってくれても自分のこと変に思っているんだろうななど)を直したいです。どうすればすべてプラス思考に考えることができますか? 長文乱文で失礼しました。何かご指摘があればお願いします。 お時間のあるときにでもご回答頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • この前、恥ずかしながら人生初の告白をしました。

    この前、恥ずかしながら人生初の告白をしました。 (20代後半です。) 本人は、事故にでもあったかのように驚いていましたが、うれしいと言ってくれました。 その後もらった返事は、 告白されて、すごく嬉しい。 人として好きだから、すごく迷った。 でも、頑張りたいことがあるから、恋愛はしないようにしている。 尊敬もしてるし、大好きな気持ちはあるとのことでした。 今は、何事もなかったように普通におしゃべりして、笑ってます。 それはそれで救われている気がします。 しかし、私は、顔で笑って心で泣いている状態です。 そして、想いが一層強くなってる自分がいます。 いとおしいです。こんな気持ちは生まれて初めてです。 その子の考えは、まったく知らなかったので、告白は「好きです」と言っただけです。 気の利いた事の一言でも言えればよかったんですが、初だったもので… その子の考えを知った今、支える存在 守る存在になりたいともう一度言ったら、想いが通じる可能性ってあるのでしょうか。