微妙な関係の人の心の変化とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人の紹介で知り合った半年前、私を気にしていた相手からの告白を待っている。しかし2ヶ月近く経ち、相手の返事もない。心変わりしているか心配になり、相手に問いかけたが、相手自身もお互いの関係がわからず戸惑っている模様。
  • お互いシャイなため、恋愛の話をしていなかったが、自然と話し合いながら進展すると思っていた。しかし、相手の心の変化に戸惑っており、どうしていいか分からない。
  • 相手の心の変化について皆さんの意見を聞きたい。また、真面目に恋愛について話すことは、具体的に自分の付き合いたいスタンスを伝えることだと思うが、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

微妙な関係の人の心の変化

初めまして。20代の女です。 その人とは知人の紹介で約半年前に知り合いました。相手の方は元から私を知っており気になっていたようです。(私は知りませんでしたが) それから何回か会い、告白されました。あまり相手の事をまだあまり知らない時期だったこともあり、返事を待ってもらいました(相手もまだよくわからないだろうから、いますぐじゃなくても良いと言ってくれたので) それから、お互い急がしくあまり会えなかったり、私の方の答えがなかなか出なかったこともあり、2ヶ月近くたってしまいました・・・。 さすがに、私の方も待たせすぎだと感じていました。相手の方もあまりに待たせすぎたので、諦めたり心変わりをしているか心配になったので、「まだ、私と付き合う気はありますか?」的なメールを送ってみました。すると「○○の恋愛感がよくわからない。今度、ちゃんと真面目に話そう」と言われました。後、お互いの位置関係がよくわからないからどうしていいかわからない との事でした。 私としては、「もうそういう気持ちはない」もしくは「付き合う気あるよ」の2通りしか考えてなかったので正直戸惑っています。私が返事をすれば全て解決する問題だと思っていましたので・・・。 確かに、お互いシャイなのもあり恋愛の話は一切していませんでした。でも、そういうのは付き合ううちに自然と話たり感じたりしていくものだと思って私は気にしていませんでした。相手もそういう考えの人なのかなと思っていたので気にしていませんでした。実際よく解らないうちに告白してきたわけですし・・・。 みなさんは彼のこの心の変化についてどう思いますか?やっぱり少し私から心が離れていっているんですかね? 後、恋愛感について真面目に話すって事は、自分はどういう風な付き合いをしたいかを具体的に話せばいいんですよね?イマイチよくわからないんで。何でもよいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.1

一目ぼれ なんて物があるくらいですし、 相手の事をしっかり理解していないと 恋に落ちないという方ばかりではありません 少なからず、彼が前から知っていたpokoponponのいくつかの面が 彼にとっての魅力だったわけです あと”彼も~だと思っていました”という表現が目立ちます 告白云々の下りから考えても、 pokoponpon様と彼には恋愛感に違いがあると思います それはpokoponpon様から見た彼に困惑する事と同じく、 彼もpokoponpon様の恋愛感がわからず困惑しているのだと思います なので、そういった会話をする機会を 作りたいと彼は思ったのではないでしょうか 彼の恋愛感は文面だけではわかりかねますが、 やはり彼にとって告白に至るまでの魅力を感じたとはいえ pokoponpon様への気持ちにまだ重心はそこまで大きくないはずです 告白はしたものの2ヶ月音沙汰が無ければ 自分の気持ちを見直したり、考える時間ができるのは当然に思います やっぱり自分はpokoponponの事好きじゃないのかな? やっぱり今でも付き合いたいかも・・・ 自分でもすきかどうかわからなくなってきた・・・ などなど困惑していると思います ただ、 もう付き合う気がまったくなければ こういう流れにはならないはずです。 pokoponpon様を知りたいという事と、 自分のpokoponpon様への本当の気持ちを探すために こういう機会を得たかったのだと思います

pokoponpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、恋愛感が全く同じってことはないですよね。その辺のことをあまり考えていませんでした。2ヶ月もたっていれば考えも違ってきますしね。とにかく、せっかくのチャンスなので色々と聞いてこようと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛感について教えてください。

    恋愛感についてよくわからないので質問しました。 20代の女で恋愛経験なしの者です。 現在、告白され返事を2ヶ月近くしていない男性がいます。友達の紹介(相手が私を気に入っていたみたいです)で知り合い、出会って約半年程たちます。しかし、お互い忙しく5,6回しかあったことがありません。告白された時もあまりよく相手の事が解らなかったので待ってもらいました。それからあまり会えなく、返事もすることなく2ヶ月もたってしまいました。そろそろ返事をしないといけないと思いましたが、相手の方も心変わりしている可能性もあると思い、まだ私と付き合う気があるかどうかを聞いてみました。すると「○○の恋愛感がわからない。真面目に今度話をしよう」と言われました・・・。 はっきりいって、私が返事をすれば終わる問題だと思ってたので戸惑っています。きっと、相手の方も落ち着いて考えてみたのだと思います。お互いシャイで恋愛関係の話はしたことなかったですし・・・。 こういうチャンスは滅多にないので色々と聞こうと思うのですが、上記の通り恋愛経験がないのでどういった事を聞けばいいのかわかりません。これは聞くべきだというポイントもよくわからないですし・・。 みなさんはどういった事を聞けばよいと思いますか。アドバイスよろしくお願いします

  • 告白した後の関係の変化について

    私は女友達は多いのですが、恋愛経験は少なく 恋の駆け引きなどはうまくありません。 お付き合いについてはいい感じになっていたら その関係でずっといられればいいと思う方です。 (今までの辛い経験から恋人になって相手が豹変するのが怖いのです) 先日相手に「今は君の事が一番好きだ」といったのですが 相手は元々無口で内気で自分の事をあまり話しません。 もじもじしているだけで私の事についてはどう思っているのか その時はあいづちも何も一言も聞けませんでした。 なんとなく次に続く言葉を待っているのかきまずかったので 「これからもよろしくね」と言ったら 「こちらこそよろしくね」とかえってきました。 「今は」とかいったから冗談に思えたのかなと思ったりもします。 変わったとしたらほんの少し彼女からプレゼントが多くなったり すごくエンリョする子だったのですが、ちょっとだけ自分の希望を言うようになった気がします。私に対しては心を開いてくれたように感じました。 私は告白した後あいてがもし自分の事をすきだったら「私も」とか いう返事がなければ基本的には私の事は友達以上と思ってないし関係を変えたいと思ってないのだと判断を自分で下してしまうのですが 告白した時の返事で「嬉しい、ありがとう」とか「うん」だけとか今回のようにまったく言葉が返ってこない時の相手の気持ちがわかりません。 たいてい告白後は相手の中での関係が変わっており より仲良くなることが多く今回もより仲良くなったように感じます。 ただ、それが 恋人として仲良くなっているのか友達としてさらに仲良くなったのかわからず、相手にも聞けません。 もし自分が「付き合って」ってさらに言葉を続けたとしたら 「YES」か「NO」かわかるのでしょうが、突っ込まなかった時は 相手の中で私のポジションはどうなっているのでしょうか。

  • 彼の心の変化

    4月半ばに先を見据えて付き合いたいと告白されました。相手は警察官で刑事課です。 わたしは恋愛に慎重でペースが遅いのと、彼の仕事の理解も必要であった為『簡単には返事できないからゆっくり考えたい』と保留にしました。 彼は『焦らなないからゆっくり考えてくれていい』と言ってくれました。 告白後食事へ二回行きましたが、彼から返事を急かすような言動や行動がなく、わたしもゆっくり考えることもでき、彼がドンと構えてくれている感じがしてこの人なら安心して付き合えると思いました。 五月末に『返事がしたいから、空いている日があれば教えて欲しい』と連絡しました。 彼は『また空いている日があれば連絡する』と返事がありましたが、今まで予定が合ませんでした。 わたしは彼が気持ちが冷めてスルーするのではないかと思い、何度予定を聞いても都合が合わず、避けられているのだと思ってしまいました。会えるチャンスもないなら、とりあえずメールで気持ちを伝えてみようと思い、メールしました。 彼は『気持ちが冷めてしまったわけではないけど、時間が空いたから色々考えてしまって迷いがでてしまった』 『スルーするつもりもないし、会ってちゃんとしゃべりたいし、今関わってる事件が落ち着くまで信じて待っていて欲しい』ということでした。 わたしが早く返事をしなかったせいで彼に心境の変化があったのも事実です。でもわたしの中では、仕事の理解も必要であるのに焦って答えを出したくなかったのも事実です。 彼に何があったかわかりませんが、付き合える可能性は低いでしょうか? 彼を不安にさせてしまったのでしょうか。 彼のことを信じて待っています。

  • 好きな人との関係性の変え方などについて

    私はかれこれ5年ほど片想いをしています。 好きな人は同い年の友人です。 3年ほど前に一度告白したものの、彼には付き合っている方がいたことや友人関係が壊れることを懸念してか、返事という返事をもらえませんでした。 それから仕事の関係もあり1年ほど会わない期間があったため私の気持ちも離れかけていたのですが、彼から連絡をもらいまた会うようになり、一昨年に彼女と別れたと聞きました。 ついに好きでいてもいいかもしれないと思ったのですが、どうしても友達関係というものが根強くある気がして前に進めません。 また、彼に他の男性の話をしたりしていたため、まだ好きでいるということはわかっていないと思います。 他の男性の話は彼からしつこく恋愛の話を聞かれて話したのですが、その話をしてから彼があまり構ってくれなくなってきたように感じます。 たまに酔った勢いでベタベタしたりと好きアピールをしてしまうのですが、私のキャラ的に誰にでもそうだと思われてしまっている気もします。 その上でぞんざいな(男友達と変わらないような)扱いをされてしまうほどです。 ただ、身体の関係はありませんが、以前告白するまでは抱き合って寝たりなどしていたため、単なる友人と言える関係ではなかったかと思います。 男性は一度好意を向けられた相手でも、しばらくすればただの友人だと割り切れるのでしょうか? むしろ私からの好意に気付いて、単なる友人として接しているとアピールされているのでしょうか? 今後どうしていけば良いのかわからなくなってしまいました。 助言をいただけますと幸いです・・・!

  • 心から愛した人は何人いますか。

    こんばんは、24歳女性です。 みなさんは、この人と人生をともに歩きたい、そう思えるような、心から愛した人は何人いますか?その相手と別れ、その後さらに幸せな恋愛→結婚をされた方はいますか? 私は昨年11月に、大失恋をしました。長く付き合っていた高校の同級生で、絶対この人が自分の人生のパートナーだと強く信じていました。お付き合いした人は他にもいますが、あとにも先にも、こんなに愛したのは彼だけです。 結局は彼の心変わりにより破局してしまい、ものすごく辛くて悲しくて悔しかったけれど、そのことについてはもう仕方のないことだと思っています。ヨリを戻したいとも思わないし、彼とは合わなかったんだ、こうなることは必然だったんだと思っています。次はもっと良い恋をしよう、と思うものの、彼との恋愛があまりにも大恋愛だったので、また誰かと相思相愛になれるのか、不安です。 実際、周りを見渡しても好きになれる男性はおらず、新しい出会いも今のところなく、「恋人がほしい」「愛されたい、愛したい」そんな気持ちがつのって行き場がなく、フラストレーションになっています…基本的には、友達と遊んだり趣味に時間を費やしたりして楽しく過ごしているのですが、周りの人が結婚したり、長く付き合っている彼と順調だったりすると、まだそういう相手に出会えない(出会えたけど終わってしまった)自分に焦ってしまいます。こういうときはどういう風に考えればいいのでしょうか。 彼は、性格や趣味がとても合う人だったので、彼以上の人に出会うのは難しいのでは…と悲観的になってしまいます。 経験談や、失恋してつぎにもっと素敵な恋をするためのアドバイスがありましたら教えてください。

  • 好きな人と友達が...どう心を収めるといいですか。

    これは私が悪いことだし、どうしようもないのですが、どうやって心を収めればよいか教えてください... ある親しい男性がいて、好きというわけではなかったんです。むしろ私には別に憧れているすてきな男性がいて、胸が苦しくなるくらい好きで、その人のことで頭が一杯でした。そんななか、最初にかいた男性と知り合い、彼のほうから積極的に話しかけてきてくれたので、いいお友達としてつきあっていました。すてきなほうの男性とはちがい、気楽に趣味の話などができて、(すてきな男性とは緊張して話がとぎれぎみなのに)何時間でも話せるような、気の合う相手になりました。 でもまだ恋愛対象にはならなかったので、私の友達を紹介してあげようとまで思っていたくらいです。そして、実際、互いの友人何人かで会うことになったのですが、それと時を同じくして徐々に、彼に対する気持ちが恋にかわりつつありました... ですが、友人たちであったその場で、ほんの何となくなのですが、彼が私の友達を気に入ったように感じてしまいました。具体的に何があったというわけではないのですが、女の勘というか...その後、私と彼の関係はいままでどおりですし、彼女と何かあったというわけでもありません。ですが、もし二人が仲良くなってしまったら、と思うと、すごく苦しいです。そんなことばかり頭をかけめぐっています。 でも、ふたりとも大事な友達だし、(私だって、誰か紹介してもいいと思っていたくらいなのだから)自分が悪かったのだし、ここはどういう結果になろうと耐えるしかないなと思っています。でも、しばらく苦しむと思います。こういう場合、どういうふうに考えて心を収めればいいのか、教えてくれるとうれしいです。

  • 心離れ

    恋人が心離れしているのでは?と思った時、どう接して行ったらいいのでしょうか? 多少は嘘になりますが、繋ぎ止めたいとかではありません。 だって結婚を考えた付き合いだったから繋ぎ止めてもしょうがない事だと思うんです。繋ぎ止めて結婚出来ましたってなっても先が不安なだけです。 理想は相手の気持ちが相手のなかで自然と吹き返す事です。難しいかも知れませんが、私なんかは相手関係なく気持ちが吹き返したり、気持ちが消滅したりを頻繁に繰り返してる人です。そういう人も居れば、違う人も居るでしょうね…。 私の理想を叶えたいなら私から相手の気持ちを急かしたり、不安にさせたり傷付けたり、心を掻き乱させてはいけないですよね? 私のスタンスというか、心持はどうしていったらいいでしょう? 私の"彼の心離れがあるのでは?"という不安は、あっても出さない方が良いですよね。 鈍感な振りして相手が気持ちよく過ごせるようにということだけ思って過ごして行けば良いでしょうか? 最近お互い無礼な態度をしていると思います。もう一度前みたいに親しき仲にも礼儀ありの関係といいますか、距離感に戻したいです。 まずは私が率先して、礼儀ある行動をすればいいですか?? よろしくお願いいたします。

  • 付き合う時、心から好きではないと付き合いませんか?

    こんにちは、 もし告白するとき、または告白されたら、自分自身は心から好きではないと付き合いませんか?? それとも少し気になってた存在だから付き合ってみるかな、と言う感じで付き合いますか? それとも別に気はないけど、せっかくだから付き合いますか? 僕は考えがとても古くダサい思考の持ち主だから、付き合うというのは、お互い心から好きではないと付き合うべきじゃないという考えがあります。 今の時代、皆様は交際するとき、自分が相手と付き合うとき、どのくらいの好きレベルに達したら付き合っているのでしょうか? 文が下手くそですみません・・。 ご回答、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 お返事が少し遅れたら申し訳ございません。

  • 人の心、思っていることって、どーやったらわかるよう

    人の心、思っていることって、どーやったらわかるようになるんでしょうか? 相手がなにをしたいのか、なにをして欲しいのか、なにを求めているのかがわからない!汲み取れない。 気を使って話をしていると、気がついたら不機嫌になっている、それじゃない。みたいな顔をしている。 どうしたらいいのかわからない。

  • 知り合って一か月の人と忘れられない人で揺れている

    当方大学生(女)です。 先月知り合った年上の男性と今度一緒に映画を観にいくことになりました。二人で出かけるのは二回目です。お互い忙しいのでなかなか会えません。 友人に映画に一緒に行くなら告白される覚悟で会えと言われました。 自惚れてはいません。ただ、自分の気持ちがよく分からないし、相手のこともよく知らないので仮に告白されたらどう返事しようか悩みます。 相手のことは嫌いではないです。話していると落ち着くし、真面目な方だと思います。 昨年に私は二年間片思いしていた人に彼女がいると振られました。私は好きだった彼の幸せの願っているので必死で諦めようとしました。ですが、その人が少しだけ心の中にいるような気がします。先日サークルで新年会があったのですが、ある男友達がその好きな人とかなり似ているところが数か所あり、複雑な気持ちになりました。 また今回会う相手も彼女が欲しいから私を誘うのかなとも感じています。 そのため、万が一告白された時にどう返事しようか悩んでいます。今度二人で会えるのはだいぶ後になると思います。 考えすぎで優柔不断ですよね。すみません。助言を頂けると有難いです。