• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:言いにくいですが・・・死について)

一人で考えるのが辛くなり初めて投稿しました

このQ&Aのポイント
  • 私はなにやっても中途半端な人生をしてきました。こんな自分でも好きなことをやってこれたのは親のお陰だと思っています。
  • 30歳(独身・仕事は個人事業でWEB制作関係を2年)になっても、親には口答えしてばかりしていますし、兄弟や親戚など集まる機会にはあまり顔を出したりもしてません。
  • 最近、普通に生活しているのに、母親の老いてきている姿が気になり、いずれいつかは辛い現実がまっているんだろうなと思うようになり、一人で悲しく泣くことが多くなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

お母さんに対して何らかの形で親孝行を早くしたい と文面から理解しました。 その為に素直に出来る様になりたいと・・ でも、そんなあなたのことを一番理解してるのもお母さんでしょう?多分。 優しく話しかけたり、お手伝いをしたり、そういうことをしたいのにそれが出来ずに困っている。 ならば、お母さんに旅行をプレゼントしてあげたらどうでしょう? もっと自分の仕事を頑張って貯金して、温泉旅行へでもプレゼントすればお母さんはきっと喜ぶと思います。 僕にも19歳の娘がいます。 面と向かって急に優しく話しかけられるのは照れますね。 でも、どんな形でも感謝の意を表してくれれば、たとえばバレンタインのチョコを先日初めてもらったのですが、後で隠れて泣いてしまいました。 自分の子ですから性格も知っているし、ある程度の諦めも期待も持っています。 しかし、日々成長していく姿を見るのが、親としては一番嬉しいことです。 小学生や中学生は父の日にもプレゼントをくれたのに、高校生くらいから恥ずかしくなったのか会話も急に減ります。 そっけない態度になったり、なにかと反抗したり、小馬鹿にした態度を示したり、そんな子供を見ていても親としては成長する一過程として見ています。 そんな反抗期を過ぎた証として、社会人としての一員となった証として親に形だけでも感謝の気持ちを表す事が出来るようになった。 親はそれだけで嬉しいものです。

future-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉ですか、いいですね。 少しタイミングを計ってやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#24657
noname#24657
回答No.4

一人で考えるのが辛くなり初めて投稿しました。 私はなにやっても中途半端な人生をしてきました。 こんな自分でも好きなことをやってこれたのは親のお陰だと思っています。 ↑ 感謝の気持ち。 非常に良いことだと思います。 しかし30歳(独身・仕事は個人事業でWEB制作関係を2年)になっても、親には口答えしてばかりしていますし、兄弟や親戚など集まる機会にはあまり顔を出したりもしてません。それがよくないことだともわかっています。 ↑ そうですうね、あまり良いことじゃないですよね。 でも、そういう常識は分かってるじゃないですか。 私の家族は男兄弟しかいない家庭環境でした。なので母親はとてもがんばってきた人だと思っています。女の子が生まれいたらどれだけ楽だっただろうかと...... ↑ 私も、似たような事を思ったことがありますよ。 父親は私が小さい頃から病気で働けず、時々酒乱になり近所にも迷惑をかけたりと、本当にいろいろです...... ↑ 私も、本当に恥ずかしい事を何回も経験しました。 最近、普通に生活しているのに、母親の老いてきている姿が気になり、いずれいつかは辛い現実がまっているんだろうなと思うようになり、一人で悲しく泣くことが多くなりました。けど今でもうまく話すことができません。なんとかくずーとこのままでいきそうです。 ↑ 母を思いやる気持ち。 素晴らしいと思います。 人それぞれと思いますが、男兄弟の環境で育った人はもっと母親に優しくして沢山の会話をしていると思います。きっと...... ↑ 全部が全部そうとは限らないかも知れませんね。 私の場合、小学高学年以来ほとんど会話らしい会話を交わしていません。 なんとなく恥ずかしいんです。 ↑ 私もその気持ち分かります。 皆さんあるんじゃないでしょうか。 要はどうしたらもう少し強く自分が成長できるか、なにか参考になるような書籍があれば教えて下さい。 ↑ 私は受験の時に勇気付けられた本があります。 それは、受験の事だけじゃなく、人生の事も色々書いてありますから 一度立ち読みでもしてみてはいかがでしょうか? 「やっぱりおまえはバカじゃない」です。 国語力が足りない部分があり言葉が乱雑ですみませんが宜しくお願いします。 ↑ いえいえ。 あなたの気持ちは十分に伝わりましたよ。 凄く心が綺麗な方だと思います。 今は本当に辛いでしょう。 今あなたは霧の中にいるのではないでしょうか。 霧は絶対に晴れます。 頑張ってください!!!

future-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「やっぱりおまえはバカじゃない」これは読んでみます。 思いが少し軽くなってきた気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chulainn
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.3

書籍はわかりませんし、的がはずれてたらすみません… 私の男友達で、母親ではなく父親の方ですが まともに会話した事がない子がいました。やっぱり恥ずかしいって言ってました。 でもある日お父さんから話しかけられて初めていろんな事を腹を割って話したそうです。 ものすごく彼は喜んでました。もっと前から話せばよかったwってうれしそうに私に話してくれました。 でも彼のお父さんはその後すぐ自宅で自ら命を絶ちました。 友達は後悔をたくさんしてました。もっといろいろ話したかったって。 お父さんが友人のとても高額な借金の保証人になってました。 借金をした本人が逃げて、お父さんは亡くなる事になり、借金は長男である友達が全額返しました。 まだ高校生だったのに、高校を辞めて働きました。彼はダンスが大好きだったから ずっとクラブを持ちたいって言ってたのに、そのダンスもやめました。 借金をようやく返し終えた19歳の時、やっとダンスを再開できる、クラブを 持つ方向へいけると自分の夢の為に働けるようになった矢先、友達は交通事故で亡くなりました。 あなたは幸せです。生きてるってすごい素敵な事です。半端だろうがなんだろうが。 親だって今は生きてる。でもいつどこでどうなるか人生はわかりません。 だったら今できる事は明日じゃだめでしょ。 自分は大丈夫?親はとりあえず80くらいまで普通に生きるから 今は別に平気だって思ってません?危機感が本当にあれば 自然と母親に構ってあげられるもんだと思います。 先の事気にするより、それまでの過程でしょ。 死んだ後に悲しんで語りかけたって結局何にもならない無意味なことです。 あの時こうすればよかった、もっとこうしてればよかったとか。 歳とったら更年期障害なんかもあるし、大変だと思います。 やさしい一言くらいただなんだからかけてあげてください。 話すのがだめなら形でもいいから何か贈ってあげたりしてはどうですか? 強く成長するとかじゃなくて、当たり前の思いやりをもつ事です。 相手に表さなければ思うだけの思いやりに意味なんかありません。 母親はがんばってきた人だって事は、そういう事を口に出さない やさしいお母様なんでしょうね。

future-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日生きているだけで偶然なのかも知れませんね。 改めて尊い命の大切さがわかりました。 友人様とそのお父様のご冥福をお祈り申し上げます。 当たり前の思いやりをもてるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

プラスとか マイナスとか 全然関係ありません。 もう 今すぐからでも 親孝行しましょうよ。 ほかに何も考えないことです。 卑怯にもほどがありますよ。

future-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにも考えずに行動できるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の死より、親の死の方が怖い。

    自分の死より、親の死の方が怖い。 一人っ子の人は親が死んだら、葬儀とかの手配を全て1人でやるわけですよね。想像しただけで、自分の死より親の死の方が不安で怖い。 兄弟がいる人は兄がやってくれるか、出来る弟なら、兄弟2人で協力、相談して出来るから、兄弟がいる人は自分の死より親の死より兄弟の死の方が不安かも知れない。 自分より家族の死の方が不安だけど、この感情はおかしいのかな?

  • 親の死か子供の死か。

    こんにちは、ふと疑問に思ったので質問させてください。 普通ならば家族が死ねば絶望的で悲しいですが その重さは、親が子を失った悲しみと、子が親を失った悲しみ どちらのほうが強く感じるのでしょうか? 両方同じ位でしょうか? 環境や人それぞれというのは分かりますが 昔母親になにげなくこの質問をしたところ 「そんなの親が子を亡くすほうが一番不幸でしょ」 と、一般論的に言われました・・ みなさんはどう思われますか? ご意見聞かせてください。

  • 死について考えすぎてしまいます。

    死について考えすぎてしまいます。 初めまして今年から大学生の男です。 私は高校生になって「死」について考えてしまうことが多くなりました。それは母が父の暴力が原因で離婚し私たちのために一生懸命働いたせいで鬱病と拒食症になり、自殺未遂・また体重減による心筋梗塞の恐れなど、高校生になってから「死」が身近に感じてきました。私の親はいつも若いうちに綺麗に死にたいとか、そういうことをいうことが多くなり、もしかしたらもう死んでしまうの?って思ってしまいます。私は今生きていることがとても楽しい、将来の夢もある。でも死について考えると怖いです。とくに自分以外の母、祖母、祖父、兄弟などのいつも身近にいる人の死を想像するだけで怖い。今まで身近な人が亡くなったことがないので大切な人が死ぬことを経験したことがありません。私はこんなに死について考えることはおかしいのでしょうか?誰か教えてください。

  • 親の死ばかり考えてしまう

    親の死ばかり考えてしまう… ここ最近悩んでいてとても辛いです。 テレビで闘病の話を見たりブログ(結構具体的な)を見たときから親の死ばかり考えるようになってしまいました。 私は25歳、母親は57歳です。 小さいときから母親と2人で暮らしてきました。 色んなことを一緒に乗り越え共有してきて他の人が引くくらい仲良しだと思います。 最近は母親のふとした変化があると気になってそのことについて調べたり何も手につかなくなったりします。例えば体がきついとか… 喧嘩もするけどいつも幸せな毎日ですがいつかなくなってしまうのかと頭をよぎって笑えなくなったり1人のときは最後を想像して涙が止まらなくなったり吐き気がしたり、本当につらくて苦しいです。 まだ小さい時に戻りたい…とか思ったりもします。 同じような方いますか? 私はどうしたらいいでしょうか? 毎日常にそのことが頭にあり何も楽しくないです。

  • 男の人と母親の関係って、、、、

    25歳で社会人にもなってるのに自分がいきずまったら男の人はあたしとのことを母親に相談するもんなのですか? あたしは二人の事二人でと思っているので親に話したりしないので理解ができません。 彼は2人兄弟の末っ子です。来年結婚予定です。 男の人はみんなこうなのですか?

  • 高齢の親の死に直面したとき

    高齢の親と2人で暮らしています。もし、親が自宅で急に亡くなった場合、どのように行動すれば良いのでしょうか。 何処へどのように連絡するのか、順序や段取りがわかりません。ちなみに、私は長男で、遠方に兄弟が1人います。また、 常日頃から親は、「自分自身の葬儀は密葬もしくは家族葬にして欲しい」と言っています。

  • 自分の姉妹、兄弟の死

    変な質問ですみません。 自分に兄弟がいたとして… その兄弟とは折り合いが悪く、実家に住んでいる(10代半ばくらいから)時から実家を出てから(15年ほど)もまともに口をきいていない。(お互い独立しており実家に住んでいたわけではない) 働いている会社名も知らない。 携帯番号も知らない。 会ったのはこの10年で3回程度、それすら口をきかない。 そんな兄弟が病気で亡くなったとします。 (病気の事は兄弟から知らされたわけではなく、親から聞いていた) 悲しいですか? いや、仮にも兄弟ですから悲しいに決まってると思うのですが…。 度々思い出しては泣いてしまうとか、立ち直れないとか…あるのでしょうか。 知り合いに、自分の親が死んだ時より、飼い猫が死んだ時の方が悲しかった。 という人もいたので…。

  • 突然襲ってくる不安・悲しみ 母親の死

    お世話になります。 28歳の男です。 今年の1月に母親がアルコール依存症から肝硬変になり亡くなりました。 母子家庭、一人っ子だった自分は一人になりました。 アルコール依存症に5年くらい前になり、肝硬変とわかってから2年の闘病生活でした。 ここ5年ぐらい母親に起こったこと アルコール依存症、肝硬変、腰椎圧迫骨折により腰が曲がって歩行困難に。 手・足・腹部のむくみ、肝性脳症を併発し意識障害に何度も陥る、食事がとれなくなる、60歳で亡くなる。 ここ5年ぐらい自分に起こったこと 母親のアルコール依存症 母親の大小の借金、母親が肝硬変になる 仕事・病院・家事で終わる日が始まる 自分の将来を考え婚活を始め交際を始める 治療費を確保するため介護保険や障害者認定の手続きなどで走り回る(60歳未満で治らない病気の為、急性期の病院においてくれないし介護保険が取れない) 会社に副業を申し出るが断られる 交際相手との将来と自分の将来を考え母親を病院におき自宅には戻さない決意をする、 鬱・不眠症・体重減少、失恋1、不安障害、母親の死、身体表現性障害・ヘルニア・手足の違和感、失恋2、配置転換(体調不良によりもどしてもらう) 母親に対する後悔 自宅に戻りたいという気持ちを知っていながら戻してあげられなかったこと。 母親がなくなり、精神疾患は重くなりました。 抜け出すために心療内科やカウンセラーに行きましたが薬や話を聞くだけで薬を出すだけでみんな他人事です。 自分には叔父が一人います。 葬儀屋借金の際は力になってくれました。感謝しています。 母が亡くなりおかしくなってもいろいろ気を使ってくれますが、自分は母子家庭で親父がいなかったので年が離れた男性が苦手です。小さいころから親戚が来ても煩わしく思っていました。 会いに来てくれても喜べないのです。 自分は家族がいないため、いつかいい家庭を持ちたいと思っています。 婚活を続けていますがなぜか誰も好きになれません。問題があるわけでもなく・・・ 友人に紹介を頼んでも、まったくあてになりません。おそらく紹介したくないのでしょう。 孤独や不安から逃れるため、なるべく仕事を忙しくしたり、休日に予定を入れたりして紛らわしていたのですが、ふと一人で過ごす日や金曜日など次の日が休日の夜に孤独と不安と同時に手足の違和感が襲ってきます。親の苦しんでいた姿がフラッシュバックするのです。 涙が出たりイライラも強くなります。 そうなってしまうと薬を飲もうが誰かと合おうが1日不快感でつぶしてしまいます。 薬は副作用が強くて、もう症状が出ない限りはすべての薬を飲まないようにしています。 何度も変えてもらいました。 このままではもし結婚できたとしても嫌われてしまいます。 このような場合の薬に頼らない対処の仕方はありますでしょうか。 またどうしても孤独なため人に頼りがちです。でも人は期待に応えてくれないし、もともと人付き合いに問題があるので人には期待せず自分の力で生きていかなければならないと思っています。人が信じられません。でも自分もそれほど強くありません。 その場合、自分はこのような状態を改善しつつどのように生きていけばいいと思いますか? ご意見ご感想をお聞かせください。

  • 3人兄弟

    私しは女男男の3人兄弟の母親です。まわりに3人兄弟は居るのですが…この女男男の兄弟構成が一人も居ません 珍しいのでしょうか? もしこの兄弟構成の方がいらっしゃる事を知れたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • どうしたら、またどういう心持でいたらいいでしょうか。

    ハッピープチ心理学! Vol 177回目 http://blog.mag2.com/m/log/0000086187 に載っている親子兄弟姉妹の関係について見ていて 当てはまっているなあと思いました。 ちょうど自分がそういう状況だったからです。 ============================== 内容としては 同じ親から違う性格 長男・女には 早く自立してほしい 次男・女には いつまでも幼いままでいてほしい 長男・女は ”口答え”などで自分の既得権を守ろうとする 次男・女は 目立ったことをして親の気をひこうとしたりといった”処世術”にたける (===は間引用) ================================== 上に生まれた立場としてある時から何か引っかかっていた切迫感は、本当に既得権を守るという事でした。そしてそれを守るための手段は口答え。 でもいつからか、それでは関係をもっと悪化させるだけだと思っています。それなりに努力は足りないかもしれませんがしているつもりです。いまでは自分にはそんな気が全く無い些細な日常会話でも、(例えば、「あ、これ新品だね、どうしたの?」みたいな会話でも)自分が何かを喋る=既得権を守るために何か行っているor口答えぐらいにしか思ってもらえません。 もう何をいっても、耳を貸してもらえないという感じでしょうか。 かといって、気を引こうとしたり、口八丁な事を今更言えそうにありません。いえ、むしろ性格からして、それはおかしすぎます。もしそんなことをしたら、何か頭の線が切れたかと思われると思います。自分はそんな性格なのですから。 自分はどうしたらいいのでしょうか。 耳を貸してももらえない今、もう八方塞がりな状態です。長い時間がかかって壊れてしまった関係は元に戻らないのでしょうか。戻したい、できれば戻したいんです。

専門家に質問してみよう