• ベストアンサー

男の人と母親の関係って、、、、

25歳で社会人にもなってるのに自分がいきずまったら男の人はあたしとのことを母親に相談するもんなのですか? あたしは二人の事二人でと思っているので親に話したりしないので理解ができません。 彼は2人兄弟の末っ子です。来年結婚予定です。 男の人はみんなこうなのですか?

noname#11781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9055
noname#9055
回答No.8

#4です。 補足読みました。 それは相談じゃないわね。間違った考えを 母親に訴えているだけなんですね。母親もちょっと・・・。 相談してもいいけど、的を得てない間違った答えをだすママなら この先どうなるのか目に見えているように思うんですけど?!大丈夫ですか、結婚。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうにそうですよね。 お母さんも息子一番、彼氏は俺一番なんで まいります。 最近では結婚に疑問を感じます。

その他の回答 (9)

• barurose
回答No.10

マザコンっていうといやな響きはありますが 考えようによっては 親孝行・・・とも取れますよね。私が問題あり!と思うのは 子離れしていない母親です。よくわからないうちは 仲のいい親子だと思っていましたが そのうちじわじわと違いがわかってきました。  女癖の悪いのは 絶対なおりませんし 私が夫の友人たちの様子を見て思ったことですが 小さいころに 母親の愛情を充分うけて育った人は 女癖は悪くありません。 風俗に行った事のある回数も差がありすぎますね。 ちょっと違った愛情で育てられていないか、子離れしてるか、客観的に見て結婚してくださいね。話がそれてしまいましたが ばついち経験者なんで、参考にしてください。すみません!

回答No.9

結婚は考え直したほうがいいような気がします。 この親子関係は、結婚すれば直る。ことはありえません。 彼と、その母の関係においてあなたは一生「悪者」です。 >自分の親に彼の悪い所等は絶対いったりしないので話し合っても理解できませんでした。 そうですよね。パートナーの悪口を聞けば親は誰だって心配します。親御さんに心配かけまい。との意識の現われだと思います。 が、彼ら親子はお互いに「自立させてたまるものか!」とばかり、彼はいまだ親に心配をかける発言をし、それを3歳児の時と同じように親は「よしよし。chiphiちゃんにそんなこと言われちゃったのねぇ~。かわいチョウね~。」とする・・。 あなたの入る場所がありません・・。 このような親子関係でもあなたが「ま、いっか。」と思えるなら問題はありません。 あなたが「疑問」に思っていることは自然なことで、大きなことです。自分のことを悪く思う人間の中にいるほど居心地の悪いことはありません。 >彼の女遊びがひどい時期があり・・ そんなに彼が好きなのですか? マザコン浮気男と結婚なんて・・・。 もっと自分を大事にしてください。 彼はあなたを大事にできません。依存心の強い人(彼とその母)は、依存対象に依存するのに必死で人を愛する余裕はありません。 自立したあなたは、そうそうこの親子のようにご家族に頼らないでしょうから、結婚後彼にも、誰にも大切にされない。と感じながらの人生は気の毒です。 彼は、結婚しても「変わりません。」 恋人同士は対等な立場の「親友」でないと精神の安らぎはないと思います。 ただでさえストレスだらけの社会で、「彼」もストレスの原因では心はどこで休まるのでしょう? マザコン彼に、見え隠れする「心の弱さ」に「私がいなくっちゃ!」と同情しているだけでは? と自分に問いかけてみてください。 それでも「愛している」ならそれもひとつの愛の形なのでしょうか・・。 他人事ながら心配です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちをわかってもらえすごい嬉しかったです。 本当にそうんなかんじです。 彼は口だけで大切にするといいますがワガママで勝手で確かにあたしの事は大切にしてくれてないです。さいきんでは泣いているか怒っているかばかりです。

回答No.7

30代♂既婚者です。母親に相談した内容にもよりますが、彼女のことをなんでも母親に相談する男ばかりではないと思いますよ。と言うか独断ですけど、普通はしない方が多いんじゃないかとおもいます。まあ、仮に相談する必要があったとしても、その内容が母親から彼女に伝わってしまうようでは立場がないですから、自分なら今後は気をつけるでしょう。だって、それじゃかっこ悪いですから、彼女に対して。  ところで、来年ご結婚予定のところに水を差すような意見で恐縮ですが、同様のことがこれからも度々あるようでしたら、それは彼の性格であって、簡単に直るものではないかもしれません。あなたにそんな彼を受け入れてあげる包容力があるか、彼と話し合って彼がその性格を改めるか、どちらかでなければ後々苦労すると思いますよ。私個人としては、あなたに同情します。2人のことはできるだけ2人で解決する彼になってくれたらなと思います。うまくいくといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に彼は子供でまいることばかりです。 最近ではもうどうしていいかわからないことだらけです。

noname#234180
回答No.6

回答no.2です。 皆様へのお礼を読ませて頂きましたが、そういうのは困りますね。 言い換えれば、彼氏は貴方の悪口を母に言い、義母さんが貴方に注意しにきているという状態でしょうか。それではまるでドラマみたいな展開ですね。 貴方の言い分しか聞けませんので、彼氏さんや義母さんの意見がわかりませんが、貴方の言うことだけを聞けば確かに問題ですね。 ただ、女遊びが酷かったりそれでも義母さんは貴方を責めたりしているのを聞いていると、そういうマザコンの子、過保護な母ならば仕方がないのかもしれないと感じるところもあります。逆になぜ貴方がそんなに彼氏が好きなのか、貴方の文章を読む限り疑問に感じるところもあるくらいです。 貴方が仰るとおり、自分の彼女の悪いところをそこまで母に相談する人なら、世の中の男性はみんなそんな人ではありません。極端な過保護でない限りそこまで酷い人は少ない方でしょう。 ただ婚約している彼氏さんなのですからきっと良いところもたくさんあるのでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 なんでいいのか最近ではわかりません。 前までは自分のした事を反省してくれて変わってきていたのですが、、、、 最近では理解できない所だらけです。

• gunto
回答No.5

男の人みんなは違うと思います。母親によりますね。 母親がかなり優れた感性持ってたり、面白い人生体験してたり、息子が母に人間として一目置いてたり、友達感覚の母、息子で、母の恋愛なんかも息子に話したり、親子ではあるけどあんまりべたべたしていない母には、息子のほうがよく話すんじゃないかなあ。相談してるんじゃなくて、単なる会話として話しているだけじゃないの?あなたの彼は母親を人間として信頼してる素敵な人なのかも。気さくなお母さんなんじゃないかな?ホント母親の性格によりますよ。世間一般の母のイメージと全然違う母って私の周りいますよ。よく母と話す息子の母って何か魅力があるんじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのかもしれませんね。 きさくなお母さんであってほしいです。

noname#9055
noname#9055
回答No.4

友達(特に女友達)なんかに相談されるより 何倍もマシですよ! まぁ自分達の事を自分たちで解決しようとすることはとってもいいスタイルだと思います。 お母さんが 的を得た答えを出す人なのかもしれませんね。 今度は「私もあなたのおかーさまに、相談しーよお」と言ってみれば?!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~。 お母さんは息子が一番正しいという人なので はっきりいってむちゃくちゃだなーということばかり いわれてます、、、彼の女遊びがひどい時期があり、過度のストレスであたしが病気になった時も義母は彼は悪くない、あたしが甘い、彼のせいじゃないといわれました。病院ではそれがストレスでといわれているのに、なんなんだろうと思いました。

回答No.3

うちの父は母親命人間ですが・・・他人に相談する習慣は全くない様です。 親の躾によります。 ちなみに母は、姑の事、亡くなって20年経ちますが、死ぬまで尊敬し続けると思います。未だに尊敬してたって言うし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもいいお義母さまだったのですね! 羨ましいです。

回答No.2

よく「男はみんなマザコン」などと言いますが、それは決して完全な間違えではなく、やはり母親を大切に思っているところは多くあると思います。恋人にする人は母親にどこか似ていたりすることも少なくないかもしれません。 貴方の彼氏も母親との距離が近い男性なのかもしれませんね。少なくとも私は母親に相談はしませんが、結婚が決まっているのならば結婚の先輩である母に相談することもあるのかもしれません。 ただ「男はみんなそうか?」と聞かれたら、違うかもしれませんね。 理解できないかもしれませんが、悪い意味での相談ではないのなら、理解するように話し合ってみたりするのも良いかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は昔からいい子でいたいみたいなので親が間違っていても意見をあまりいいません、、、、 自分がいい子に見られるように相談もしてるようなのであたしが悪者になっていていつも困ります、、、、 相談した次の日に彼の母親がやってきて遠回しに嫌味 をいわれました。あたしは自分の親に彼の悪い所等は絶対いったりしないので話し合っても理解できませんでした。なんで親になんでもかんでもいうの?というと俺だって誰かに相談したいんだよと怒鳴られました。上手く行くような相談なら納得もいくのですが。

回答No.1

男は皆そんなもんだよ 子供の時からずっと 母たんでけたよ!僕でけたよ! です お幸せに☆彡

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、、