• ベストアンサー

採血針の周りのプラスチック使い回しについて不安です

orthopaedistの回答

回答No.2

真空管採血のホルダーも、使い捨てにするように厚生労働省から通知が出ています。 (薬食安発第0104001 号 平成17 年1 月4 日) ホルダーは患者ごとの使用とし、使用後は 廃棄すること。(ホルダーに血液が付着した 場合は、交差感染のおそれがあるため。)

参考URL:
http://www.jamt.or.jp/information/official/h17/050111.pdf
nakadori
質問者

お礼

なるほどです。決まりとしてはそうなっているのですね。 しかし実際はそうなっていない病院もあるので,気になったときは 聞かないといけませんね。 大病院だからといっても,個人病院の方が安全な場合もあるだろうし 一概にはいえませんね。 自分の身は自分で守る,これが大切だとわかりました。 よいサイトをありがとうございました。