• 締切済み

未婚女性に出産の話ってし辛いですか?

30代前半の女性です。 私自身は恋愛経験も少なく、結婚にもそれ程興味なく過ごしています。 現在、好きな人はいますが、今日、相談したい友人には話していません。 学生時代からの友人2人ですが、 Aは結婚し、子供が1人、 Bは結婚し、子供は今の所、出来ず。 最近、Aは2人目を出産しました。 私たち3人は、先月、Bの家で会っており、 懐妊の事も、大体の出産予定日も私は聞いていました。 そろそろ生まれるのかな・・と思っていた矢先、 AでもBでもない、C(私はC(既婚・子あり)と毎日メールしています)から、 「Aが出産したんだってね。Bからさっき聞いた」と連絡がありました。 あ、、、そうなんだ。 出産後にまた3人で会おうねって言っていたのに、 私には連絡ないんだなって、ちょっと悲しいです。 私は独身でも、結婚を焦ったりしておらず、 したいと思う出会いがあればするし、そうでなければしないかも・・と、 周りにも話しています。 でも、私が独身だから、 私に遠慮して、 こういう吉報をAもBも連絡してくれないのでしょうか? 一人目の出産の時にお祝いで贈ったお洋服は、 今も気に入って着てくれています。 でも、こういう事があると、結局、友達でもないのかなって思います。 それでも、私はAが結婚して、幸せで、 2人目の赤ちゃんが生まれて益々しあわせになって、嬉しいなぁと思うので、 お祝いしたいと思っています。 回り回ってでも、私の所に吉報は届いたのだから、 まずは、軽く、お祝いメールしようと思うのですが、よくないと思いますか?

みんなの回答

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.12

お祝いメールいいと思いますよ。 「Cさんから聞いたよ。おめでとう」みたいな感じでいいのではないでしょうか? 他の方も仰っていますが、ちょっと考えすぎかもしれませんね。 あまり深い意味にとらず、お祝いだけ純粋にしてみては如何でしょう?きっと喜んでくれると思いますよ。 私は妊娠中ですが、気にする順番で言ったらBさん→ご質問者様→Cさんかな?既婚で子供がいない・・・望んでいないのか、待ち望んでいるけど事情があるのかわからないので気を遣います。 その次にご質問者様かな?ただ、独身の女性といっても人それぞれだと思っています。その人の性格によりますね。結婚や子供を焦っていたら、ちょっと遠慮気味になるかもしれませんが、気にするタイプでなく、純粋に喜んでくれるタイプなら連絡します。ただ、詳しい話(例えば腰が痛いとか胎動がどうとか妊娠中のこと)はあまりしないかもしれません。それは単純に聞いても面白くないだろうというのと相談にならないからです。そういう話なら経産婦のCさんの方が気楽だし、盛り上がるかなと思います。 妊娠も出産も別に隠すことではないので、機会があればお話すると思いますよ。だからたまたまBさんやCさんが先に知っただけのことだと思うんです。1人目の子供だったら「生まれた!生まれた!」って色々な人に連絡したりフィーバーしちゃっているお母さんもいるけれど、Aさんは2人目なんですよね?結構落ち着いていらっしゃったり、今は生まれたばかりで忙しくて連絡が行き渡っていないだけかもしれません。 連絡がなくてちょっと複雑な気持ちはわかりますが、お祝いメール差し上げてみては如何でしょう?

回答No.11

まず私がAさんだったらあなたよりBさんに気を遣います。 既婚で子供がいない人の方が、独身の方より妊娠とか出産の話に敏感だと思うから…。 それに、CさんはAさんと同じく経産婦さんということなので、 もしかしたらAさんは身体に異変があった段階でCさんに相談の連絡をしたかもしれません。 『これって陣痛だと思う?そろそろ病院に連絡した方がいいのかなぁ?』など…。 Bさんがわざとあなたに連絡しなかったとしたら… やっぱり他人の出産の話をするのがBさん自身辛かったのでは? きっと報告すればあなたが素直に喜ぶのが分かっていて、それを見るのも辛いとか…。 Aさんも、あなたに報告しないつもりはなかったと思いますよ。 このまま待っていてもいずれ来ると思います。 ただ、「自分の出産への興味の度合い」的なものを推測して、 既婚者や経産婦にまっさきに報告していたとしてもそれは仕方がないかと…。 「出産の話」と書いてあったので、出産報告というよりもっとリアルな分娩の話かと思いました(笑) それだったら私(未経験)は確かに聞きたくないですね~^^; お祝いメールを送ったら喜んでもらえると思いますよ。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.10

たしかに、その話はタブーって人はいますからね。ここでも、できなくて困ってる、できてる人がうらやましい、何とか産めないか・・・っていう、切実な相談がひっきりなしですから。一人生まれてても、2人目が生まれないで悲しいとか。(個人的には、できないものへできないし、仕方ないと諦めた方がいいと思いますけどね。他人は他人なので。そりゃ、私もそうですが、生きてりゃコンプレックスの5つや6つはありますって。) ですから、あなたが気にするとすれば、彼女は気を使ういい人ですってことでしかないので、悪くとる必要はないでしょう。「気にする必要はないよ」とまで言うとわざとらしいので、素直に「オメデトー、今度見せろや」ぐらい言っとけばいいですよ。

noname#81719
noname#81719
回答No.9

>でも、こういう事があると、結局、友達でもないのかなって思います。 考え過ぎ!! 実際 貴女が本当にいちいちこんなふうに考える質の人だったら どんなに友達が多くても、皆、貴女の前からいなくなり 結局はひとりぼっちになってしまいますね。

回答No.8

(1)AがBに、自分から出産の連絡をしたのか? (2)それとも、BからAに、産まれたかどうか連絡をとったのか? (3)BはCへわざわざ連絡したのか?それとも他の用件を交え、ついでに話しただけなのか? どうしてそうなったのか? そこの所の真相は、はっきりと分からないんですよね??? 分からないなら分からないままで良しとして。 「聞いたよ~、産まれたんだってね。おめでとう!早くベイビーの顔が見たいわ。落ち着いたらまた皆で会おうね。」 …ってな軽い感じで、お祝いメールを送ったらいかがですか? あなたの事を友達だと思ってくれてるなら、「連絡遅くなってゴメン」等の気遣いの一言が出てくるはずです。 送ったメールに対し返信が来たら、 「連絡ないから、さみしかったよ~(涙)心配してたんだよ!」 ぐらいの、重くならない軽いプチ文句はありですけど。 Aさん・Bさんともに、未婚女性に出産の話のみならず、anne_mayさんに話し辛い事は事実あると思います。 話せない・話したくないでは無く、気を遣って話さない方がいいかなといった程度です。 anne_mayさんが経験の無い話を聞いて、嫌な思いをしないか?という友人達の気遣い故の結果です。(所帯じみた話をしても興味がないかもとか。) そうゆう話も含め聞きたいのなら、会話の中でそのような話が出た時に、「なになに?詳しく教えて。将来の参考にするから。」等と、相手の話に興味を示して聞く体制を取れば相手も話しやすくなる事でしょう。 こちらはちゃんと聞いていても、話す相手にとってはただ聞いているはイコール興味が無い、つまらないと感じてると思われてしまう事の方が多いですからね。 Aさん・Bさんは、anne_mayさんが結婚を焦ってはいない事をよく理解してくれていますか? 今、好きな人が出来てドキドキしてるとか? anne_mayさんの事をちゃんと理解してくれているなら、今回の件は単なる思い過ごしかと思います。 気にするanne_mayさんの気持ちも、分からない訳ではないのですが、心配には及ばないはずです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.7

今のところは、変に勘ぐらなくても良いと思いますよ。 もしかしたら、Aは「Bが貴方に言うだろう」と思い。 Bは「当然、Aが貴方に言っているだろう」と思っている場合もあります。 また聞きとは言っても、おめでたい話である事には変わりありませんので、「二人目の出産おめでとう!!」って普通にお祝いのメールをするべきですよ。 AもBも切るのであれば、次回直接あった際に変な態度を取られてからでも遅くありません。 友人を切る事なんていつでも出来ますよ。

noname#233673
noname#233673
回答No.6

お祝いメールは良いと思いますよ。おめでたいことなので。 私の場合だと、独身の人に出産の話がし辛いということはないです。 AさんやBさんが質問者様に報告する前に、Cさんが質問者様に話しただけではないですか? 出産経験はないですが、出産してすぐは結構忙しいのではないでしょうか?

noname#87276
noname#87276
回答No.5

No.2です。 質問の回答になっていなかったようなので、追加です。すみません。 未婚女性に出産の話ってし辛いですか、ということですが、 そんなことはありません。 でも、わたしは、遠慮してしまいます。 『出産の話なんて聞きたくないんじゃないか?』 と思う気持ちがあるからです。 それでも、相手が特に嫌そうな態度でなければ、 ふつうに話はしますけど…。 出産後の育児の話については、遠慮があるし、 やはり、育児経験者でないと話が通じない部分が多いので、 わたしは、控えめになっちゃいますね…。 でも、今回みたいな出産報告は、 親しいお友達には必ずしますよ。 産後の経過があまりよくなかったり、 産まれた赤ちゃんに何か心配なことがあったりすると、 あまり話す気になれない人もいらっしゃると思いますが。

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.4

お祝い事だし、誰からであれ聞いたんだからお祝いメールなりしましょ。 私も独身・子なしですが、友の出産は後から聞くこと多いです。 どうやら、出産直後は色々と忙しく全員にいちいち連絡していられる状況ではないようです。 なので、とりあえずのところ(たまたまその時期に連絡取り合っている人)に伝えるといった感じのようです。 確かに私はマメに連絡とる方じゃないので、ほとんど友からの又聞きでしたね。 でも、お祝い事ゆえ連絡をとり、出産祝いを渡しました。 まぁ、又聞きゆえに期間があいちゃうこともあったりしたけど、そんなのは気持でカバーです。 (「ごめんねぇ、私聞きそびれててかなり遅くなっちゃった」なんてことも) まっ気にせず、祝いメールからしましょうよ。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.3

独身だからってそんなに気を使うかなあ?? どちらかというと既婚で赤ちゃん待ちとかの方が そういう気を回されると思いますが。。。 お祝いメール、宜しいんじゃないですか? 自分に連絡がこなかったことも変に勘繰って いる風じゃなく、○○に聞いたので、お祝いを 言いたくて、という風にすれば☆

関連するQ&A

  • <出産祝い>連名で貰ったら、連名で贈るもの?

    私の出産の際、 独身の十年来の友人3人から連名で出産祝いをいただきました。 いただいたものは、 子供には某カジュアルブランドのカバーオール、 私には某ブランドのキーケースです。 その後友人のうちの1人・Aは結婚し、 来年早々出産予定です。 Aが出産したら、私の出産時にお祝いを贈ってくれた 連名のもう2人B、C(独身)と連名でお祝いを贈るべきでしょうか。 B、Cとは同県内に住んでいるものの 産後あまり会う機会がなく、疎遠です。 出産&育児を経験している者の視点でお祝いを選びたいので、 連名ではなく1人でお祝いを贈ることを検討しているのですが、 それは非常識でしょうか。

  • 2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。

    2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。 わたしは5年前に第一子を出産しました。その時、友人A友人B友人Cと3人でひとつのプレゼントをくれました。そしてそれぞれ3人に内祝いを返しました。 2年後、今度は友人Aが出産。この時、友人Cは海外に留学していたため、友人Bと2人で友人Aにひとつのプレゼントをあげました。またそれぞれに内祝いが届きました。 翌年、わたしが第二子を出産。友人Aと友人Bがひとつのプレゼントをくれました。またそれぞれに内祝いを返しました。 そして今月、友人Aと友人Bが予定日が同じで出産予定です。このような場合は出産祝いはあたし一人でそれぞれにあげたほうがいいのでしょうか。友人Cは海外から帰ってきてますが、帰国後は連絡はとっていません。何年も連絡取り合ってないのに出産祝いを一緒にしようとは言えないですよね。 また出産祝いのプレゼントですが、同じものというわけにはいかないと思うんですが、何かオススメがあったら教えてください。

  • 友人の出産を知らせてよい?

    連絡をとる機会があり、最近友人Aが出産したことを知りました。 昔共通で仲良くしていた友人B(独身)とも連絡を取ることになり、Aの出産をBに伝え、一緒にお祝いするのはどうか、と思っています。 やはり過去には仲良くしていたとしても、他人の話、知らせないほうがよいのでしょうか。 おそらく、BもAの出産を喜んでくれるとは思うのですが・・。

  • 出産祝いの金額

    先日、友人Aに二人目の子供が生まれました。 出産祝いに洋服をあげるねと言ったものの予算について悩んでいます。 というのも、その友人Aに一人目が生まれたときには友人Bと5000円ずつ出し合って1万円相当の子供服を送りました。その後、私に一人目が生まれたときは友人A、B、Cの3人から4500円相当のおもちゃをもらいました。 つまり一人目の時、私は5千円分送ったのに、もらったのは1500円分だったんです。 こういう場合、二人目の出産祝いには1500円ぐらいの服で済ませてもいいものでしょうか。

  • 出産祝いを合同or単独で渡す?

    当方、独身女です。 友人Aが2人目の出産を控えています。 Aが1人目の出産のとき、当時親しかった友人グループで合同で出産祝いをあげました。 特に取り決めはなかったのですが、私が勝手に声をかけ、まとめてあげてしまいました。 7、8年経過しており、今では付き合いのない友人もいます。 中には、結婚・出産をした友人Bもいて、メールで報告があり、出産祝いはあげませんでした。 正直、私より仲がいいメンバが何か言い出すかと思っていたら何もなかったのでそのまま…付き合いがなくなって今に至ります。 Bは年賀状の返事も来ないので、出すのをやめてしまいました。(もしかしたら、縁を切られたのかもしれません) お互いに友人としては大切でなかったのかも。 逆に、今でも付き合いのある共通の友人も居ます。 いろいろ間違えたと思います。お叱りや不快なこともあると思いますが 祝いたかったはずが、Aにも悪いことをしました。 こういうとき、今さらBや他付き合いのなくなった友人を巻き込むのもBにすれば不快でしょうし、 付き合いのある友人だけであげるのも、なんだか気まずい気がしますし… 次、単独で渡そうかとも思うのですが…ダメでしょうか。

  • 学生時代の友人(現在は疎遠)の二人目の出産祝いはすべきですか?

    28歳女です。学生時代(専門学校)の友人グループの中の一人から2人目を出産したと連絡が来ました。 4年ほど前に出来ちゃった結婚をし、一人目を出産。 このときは同じグループだった友人(現在も私とは月に1回は飲みに行ったり、どこかに遊びに行ったり、家に泊まったりしている、一番仲のいい友人です)と一緒に病院に行き、お祝い金とお菓子をあげました。 (二人で1万円の商品券+3000円程度の菓子折り) その後、一人目が1歳くらいになってから結婚式をした際、招かれましたので、出席しました。 それ以降全く連絡を取っていませんでしたが、(2年半くらい) 今日、2人目を出産したと連絡が来ました。 やっぱりお祝いするべきでしょうか? 気持ちの問題だとは思いますが、現在疎遠ですし、ぶっちゃけ今回出産した友人とは グループ内でもそんなに仲のいいほうではなかったので、 (学校外でも会って遊ぶことはなかった)スルーしたいんですが・・・・ 一人目のときに一緒にお祝いをした友人も、私も独身で働いては居ますが、 そんなに余裕のある生活ではありません。 一人目、結婚式(二次会含み)でお祝いは包みましたし、二人目以降はお祝いを包まなくてもいいでしょうか・・・? 社会人のマナーとしてお祝いを贈るべきですか?

  • 出産祝いのことで。小物ばかりでは失礼だったのでしょうか??

    こんにちは。 30歳既婚(子なし)の女性です。 変な質問かもしれませんが、誰にも聞けない為、宜しければお聞き下さい。 先日、友人(A)が出産したとの事で報告を受けた為、出産祝いを 考えていました。 その時、ふと気が付いたのですが、約2ヶ月前に別の友人(B)が 出産をし、出産祝いをしたのですが、未だに内祝いがありません。 その時は、帰省を兼ねて(私は地元から約300キロ離れた所に 住んでいます)Bと赤ちゃんの顔を見る為に、Bの実家へおじゃまして きました。 その時は、手土産(菓子折り)と出産祝い(ブランド物のスタイ2枚・タオル地で 出来た動物の音がするおもちゃ)の総額4,000円弱を持参しました。 今から約半年前に出産した、友人Cの所へも同じように、帰省を 兼ねてお宅へおじゃまし、手土産と出産祝い(洋服1着。こちらも手土産と合わせて4,000円 弱でした)を渡したのですが、その後、Cから手紙付きで内祝いが贈られてきました。 二人とも共通の友人だったので、もしかしたらBの方は小物ばかり だったので、気を悪くさせてしまったのかなと考えてしまいます。 (2人がプレゼントの話をしかたどうかは分かりません。) Bにこのようなプレゼントを考えたのは、Bの場合、今回は2人目で、 洋服だと上の子のおさがりもあるかもしれないと考えたからなのです。 ちなみに、Cは一人目でした。 それとも、出産祝いで3000円相当の品物を渡すこと自体が失礼(少なすぎる)なのでしょうか。 いずれも、帰省を兼ねてということと、友人達の実家訪問と言うことも あり、手土産のことまで考えると、これがギリギリの予算でした。 別に内祝いが欲しいわけではないのですが、音沙汰も無いので考え出したらキリが無く、 悪いことしたかな~と、考え込んでしまいます。。。 今度出産祝いをするAに対しても、失礼のないようにしたいと思うの ですが、これまでの私の対応で何かありましたら、アドバイスお願い いたします。 (ちなみにAは、BとCとは関係ないですが、同じくらい大切な 友人です。また、今回お祝いの方は郵送の予定です。)

  • 友人の出産、結婚、新築祝いについて

    学生時代に仲の良かった6人グループがいます。今のところ私を含めた3人が独身です。 Aさんの結婚が決まった時、まだみんな22歳と若かったのと初めてのことで盛り上がったのか お祝いに食事を御馳走しました。その後、Aさんが出産もしたので、食事を食べた時に 余ったお金に少し足して、アルバムを贈りました。 Aさんは新築もしましたが、私は都合が悪く新築祝いには行けず、他の友人は行きましたが お祝いを渡したかは不明です。 それから2人(Bさん、Cさん)が結婚、出産、新築・・・ 今は3人とも子供が2人以上いて、戸建に住んでいます。 3年ほど前にCさんが2人目を出産し、実家に戻っていて、Aさんに誘われ、赤ちゃんの顔を見に行きました。 Aさんは「今回来るのは初めてじゃない」と私の付き添いで来てくれたのでお祝いを渡したかは不明。 私は、500円ほどのお菓子を持って行っただけです。 そして今年、Aさんに3人目のお子さんが産まれ、Cさんと一緒に訪問する予定なのですが ここでお祝いの話が出た場合、どうすればいいのか迷っています。 渡すこと自体問題はないのですが Aさんの結婚祝いをしたのは、披露宴に誰も呼んでいない、というのもあって、Bさん、Cさんとは 披露宴に行って御祝儀を出しています。 グループであげていたのが個人になり・・・という感じで、しかも一緒に行くCさんの出産時には 何もあげていない・・・ということで、今回まとめて5人分渡してもいいとは思っていますが だとすると何を渡したらいいのか・・・ ちなみに6人全員とは、ここ数年は年賀状だけの付き合いに近いです。 個別に会っている人はいるかもしれませんが・・・ こういった場合、どうすれば良いでしょうか。 訪問しないのが実は一番なのでしょうかね・・・

  • こういう場合、どうすればいいですか?

    登場人物 私(独身) 友人A(既婚) 友人B(既婚+子持ち) がいます。 今回私と友人Aで友人Bの出産祝いに行きます。 友人Bは遠くに住んでいたのですが 今回出産するため私たちの地元に帰ってきました。 友人Bが妊娠してから一度も会っていません。 友人Bは海外で挙式をしたので行っていないし結婚祝いもあげていません。 友人Aは3年前に結婚した為 私と友人Bで結婚式に行き、ご祝儀を渡しました。 ココで質問なのは 今回出産祝いと結婚祝いにするべきかと悩んでるところです 出産祝いに渡そうと思ってるのは1万円の物です(二人で共同出資です) 友人Aは自分の結婚式にも出席してもらってるから 結婚祝いも渡した方がいいのでしょうか? 私は独身で結婚式をしてないのですが 友人Bの結婚祝いも兼ねて 出産祝い+結婚祝いも渡した方がいいのでしょうか? その場合、出産祝いはもので、結婚祝いはお金を包んで渡せばいいのでしょうか? その場合3万円ですか?

  • 出産や結婚のお祝い

    友人(女性)から相談された事についての相談です。 A=友人 B=Aの友人  AはBの結婚式に出席し、3万円のお祝いを包んでいったようです。 Bの結婚式から半年後にAは結婚し、Bからお祝いはもらってないようです。 その後数年がたちB夫妻に子供ができました。(只今妊娠中です) そこで私がAから受けた相談なのですが、 結婚式のお祝いをもらってないのに出産祝いをあげる際に、自分のへそくりから出さないといけない。(お祝いをもらったリスト的なものがあるみたいです) Aは専業主婦なので自由になるお金はあまりない生活の中でこのような状況をどうしたらいいのか?との相談でした。 私は独身なので、「そんな友達、友達じゃないじゃん、切っちゃえば?」と言ったのですが、「そんな簡単じゃない」との事です。 結婚式をあげてないと損なのかな?とも言っていました。 みなさまのご意見をお聞かせください。