• ベストアンサー

入社時の精神病歴の申告

アルバイトでの入社です。 健康状態を申告する書類に、「過去に精神的な病気にかかったことがあるか(うつ病等)」 という項目がありました。 以前、「軽いうつかもしれないね」と精神科の医者に言われ、数ヶ月通院しました。 ほとんどカウンセリングでしたが。 仕事もやめたわけではなく、完治?しています。(そもそも病気だったのかもわかりません) この場合、申告しないと虚偽にあたりますか? 急いでます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

センシティブ情報(機微情報)に当たるので、コンプライアンスを遵守する 企業ではないですね。 個人情報の漏洩(社外に限らず、従業員のこと(住所・連絡先など)を職場で ペラペラしゃべるのも個人情報の漏洩です)やセクハラ・パワハラの問題を 抱えている可能性もあります。 しかし、数ヶ月通院した以上、精神科の貴方のカルテには「うつ」との記録が あるはずです。 従って、「あるか」と問われて「ない」と答えたら虚偽の申告です。

noname#80469
質問者

補足

センシティブ情報という言葉を初めて聞きました。勉強になります。 この手の情報(カルテなど)は、第3者が調べて入手できるものですか? ご存知でしたらお教えいただけると幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

医師には守秘義務がありますから、患者の情報を外部に漏らすことはしません。 しかし、「過去に精神的な病気にかかったことがあるか(うつ病等)」 という確認が業務遂行のために必要な場合は、しかるべき手続きをとって 調査することのできる場合があります。 テレビドラマなどでよく言っている「礼状はあるのか!?」のイメージです。

noname#80469
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にうつ病だったのかは定かではありませんが。 カルテにはなんて書かれているのでしょうね。 最後まで医者には、「気軽に来てね」と言われていた気がします(笑) 参考になりました。