• ベストアンサー

電車で逆向きの人

混んでる電車で一人だけ逆向きに突っ立ってる人よく見かけるんですが、どういう神経してると思いますか? 運悪くそういう人の正面になったら、こっちが居心地悪くて本読んでるふりなどして環境整えなくてはいけなくちょっといら~っとするんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123910
noname#123910
回答No.5

たぶん周りの人のことを気にしてない人ではないでしょうか? 逆向きだから悪いかも…なんて、全然考えてない気がします(笑) ただ、体の入れ替えも不可能なくらいぎゅうぎゅうに混んでしまっている時は仕方ありませんが、 まだ方向転換はできそうだけど、満員という状態の逆向きの場合、 相手の顔に自分の顔があまりにも接近してしまうと、居づらさを感じることはあります。 ずっとまじまじと相手の顔を見てるのものなんですから、下をむいちゃいますねw ただ相手の方に、こちらの居づらさを気づけよ!って思っても無理な気がします(笑) その人はもともと気にならない人だと思うからです。 他人が自分と同じように感じるというわけじゃないと思うので…。 それにしても毎朝、長時間の満員電車は、本当に苦痛ですよね。 ちょっとしたことでも、精神的にも負担を感じちゃうところはあると思います。

pandapanyo
質問者

お礼

普通のご回答がありほっとしました。 こういう質問を出すと十中八九わけのわからないレスが付くだろうなと予測していましたが、その通りで。(笑) 満員電車の縮図かもしれませんね。 十中八九わけのわからない人だらけ(お互いにとって、ということ)

その他の回答 (4)

• shizumo
回答No.4

なぜ逆向きに立っては迷惑のですか? また、彼にとってはあなたが逆向きではないでしょうか? 込んだ電車の中では進行方向には関係なく自分の横幅が楽に収まる位置に 体をいれるのでかなりランダム配置になると思います。また背の高さも関係します。 あなたが椅子に座っていて、前に男性がたっていたとします。顔の位置は彼の腰あたりでしょう。お尻側が良いですか?股間前がよいですか?

pandapanyo
質問者

補足

は? 満員電車乗ったことありますか? ランダムな向きになんて向いてません。 みなさん顔が接近しすぎないよう、ほぼ一定方向向いてます。 座ってる時の話じゃありません。 立ってる時です。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どういう神経してると思いますか? なんにも考えてないんじゃないですか。

pandapanyo
質問者

お礼

本当そうですね。 「ココには自分しか居ない」と思ってる気がしてきました・・・

• tatsu01
回答No.2

つり革につかまれないくらい込んでいると、向きなんてあってないような物です。

pandapanyo
質問者

お礼

それもありますが、後から入ってきた人です。 ドア側向いてる人が大半なのに、乗り込んできた時の向きのまま突っ立ってて・・・ 後ろ向きに乗り込めばいいのに。

• mapponew
回答No.1

イランお世話じゃ。 どっち向こうと指図される謂れは無い。・・・・ と、言われるでしょうね。向き合ったら向き合わないようにスりゃいいでしょう。 そんな奴の前に立つお前さんがウスラトンカチじゃ。

pandapanyo
質問者

お礼

アナタのような人なんですね。 KY。