• ベストアンサー

電車で寝ているフリをしている人を見分ける基準は?

よく「若い人は電車で近くに老人がいても寝たフリをして譲らない」と聞くのですが、どういった基準で寝たフリと判断されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

周りから見て、あの人寝たふりだ、とされるのは、お年寄りを見てから寝始める人です。 駅で、お年寄りが乗ってきたのを見たとたん、とか。 最初から寝てる人に文句言う人は、言う方に問題あります。

archblue
質問者

お礼

そういう人を言うのですね。てっきり寝ている人は無条件で寝たふりだと思われるのかと思っていました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#142899
noname#142899
回答No.1

老人がいることに気づくまでは起きてたのに、老人を確認したとたんに寝るからじゃないでしょうか。 また、ずーっと寝てたのに自分の降りる駅に来たとたんに起きるのはどうみても寝たふり。

archblue
質問者

お礼

寝ているのに自分の駅だと分かるはずありませんよね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人のふり見て我がふり直せ

    人のふり見て我がふり直せ とは言いますが ある基準からみて 一番ダメな人って 自分よりヒドイのに出会うことがないので 冒頭の諺は当てはまらない と考えます 一番ダメな人は反面教師を得られない この立場をとる人に 救いの手を差し伸べてください アンケィトにつき難しく考えずに ご反応お待ちしています なお 不測の事態によりお礼等々出来なくなる可能性があります UP

  • 電車に乗ってたら、若い人が一般の席に座ってて、そこに老人(老人と言って

    電車に乗ってたら、若い人が一般の席に座ってて、そこに老人(老人と言ってもまだ若そうな感じで、杖とか腰が曲がってはいない)が来て、「俺、老人、老人だから」(記憶があやふやなので…こんな感じでした)、と言って若い人をどかせて席に座りました。言い方も偉そうと言うか乱暴な感じでした。 この件についてどう思いますか? 乱暴な言い方でも譲るべきなんですかね? ちなみに私は近くで見てるだけでした……

  • 死んだふり

    あなたの近くに死んだふりをする人または動物はいますか?

  • 人の振り見て我が振り直したことありますか?

    生きていると質問のような言葉を良く耳にします。 皆さんご自身で 「人の振り見て我が振り直したこと」ありますか? アンケートです、気軽に回答お願いします。

  • 人のふりみてわがふり

    粘り強い→「納豆」のように言葉を何かにたとえることってありますよね。 人のふり見てわがふりなおせ という言葉がありますが、 それをモノや動物にあらわしたいのですが、何かないですか?? いいものもわるいものも何でも吸い込むので「掃除機」や、 吸い込んでいいものを出すから「空気洗浄機」など考えたのですが わかりにくいですよね。 何かいい案をください。

  • 人の振り見て我が振り直せ

    よろしくお願いします。 私は「学問&教育」のカテゴリを利用することが多いですが、 勉強のことでわからないことがあって質問している人に対して、 「~するだけです」 という言葉遣いをする人が多いです(特に数学)。 私ももしかしたら同じ言葉遣いをしていたかもしれませんが、他の方々のそういう回答が目に付くようになってから、意識して自制しています。 皆さんがこのサイトで、「人の振り見て我が振り直せ」をしたことがあれば、教えてください。 逆に、「この回答の仕方は良い」と思って真似していることでもよいです。

  • 人を信用する基準

    この人信用できるなと皆さんが判断する基準があれば教えてください。 例えばですが、自分がとても大切に思い大好きな恋人から 何かしらで裏切られたとして、しばらくたってまたその恋人だった人から もう一度仲直りしたい、やり直したいなどと謝罪してきたとします。 この場合、なにを基準に信用してみようと判断しますか? 言葉や態度、行動いろいろあるとおもいます。 具体的なことではないので答えにくいかもですが 何かご回答いただけると助かります。

  • 電車で好きな人がいます

    私は今年から女子校生になった者です。学校に通うにはいつも、電車を使っています。実は、いつも乗っている電車に好きな人がいます。同じ車両で好きな人の近くにいて一言ぐらい話したことは、結構あります。好きな人に一目惚れしてしまいどうしたらいいですか?アドバイスお願いします。

  • 電車で逆向きの人

    混んでる電車で一人だけ逆向きに突っ立ってる人よく見かけるんですが、どういう神経してると思いますか? 運悪くそういう人の正面になったら、こっちが居心地悪くて本読んでるふりなどして環境整えなくてはいけなくちょっといら~っとするんですが…

  • 苦しんでる人を見て見ぬフリしました

    先日のことですが、困ってる人を見て見ぬふりをしてしまいました。 私は現在無職で、たまたま職安帰りにその光景を見てしまい助けようと思ったのですが、 その苦しんでる人を一名助けてる人が居たことだし、自分がニートだという羞恥心から 見て見ぬフリをしてしまいました。 その事を思い出すと、後悔してしまいます。 人助けしなきゃいけないんですか?

専門家に質問してみよう