• ベストアンサー

履歴書の特技にランニング

履歴書に特技の欄がありますが、そこにランニングを書いても大丈夫なのでしょうか? 中学時代は陸上競技部に所属していましたが、腹膜炎をきっかけにハードな練習ができなくなり、高校と大学では運動部には所属していません。 実績といえば高校のマラソン大会でクラス2位になったくらいで、今はマイペースに毎日2km走ってるだけです。 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

特技というか趣味だと思います。 運動をしているというのは健康さを連想させるので プラスイメージです。

hickey_man
質問者

お礼

なるほど、健康アピールにもなるかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Halical
  • ベストアンサー率8% (5/60)
回答No.5

応募先は特技にランニングと書くことによって、採用に影響が出る職種なのでしょうか? 単に体力があることをアピールしたいだけならば、特に問題ないかと思います。 それが重要なら面接で詳しく質問されるでしょうし、書いて損は無いと思いますよ。 特技がどうかの線引きなんで、結局は主観ですからね。 それについて、質問された時に自信を持って答えられるのであれば書いた方が良いし、 質問されたくないと思うのであれば、書かない方が無難かもしれませんね。 書くからには、心の準備だけはしておきましょう。

hickey_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 応募先は会計事務所なので何ともいえませんが、それなりにスタミナは必要ではないかと考えています。

回答No.4

特技に書くなら、 特技:陸上競技(特にランニングには自信があります) という様に特技転じて長所とするべきです。 「体力には自信がある」というアピールは有効です。

hickey_man
質問者

お礼

体力アピールですか、なるほど。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

人事担当です 特技ですか? 特技=みずから得意とする特別の技能 「特別」かどうか?...微妙... 毎年市民大会にでも参加して入賞でもされていれば特技でも構わないとは思いますが... 趣味欄にでも書かれては?

hickey_man
質問者

お礼

最近は大会には出ていません。 やはり趣味が妥当ですかね……。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

特技には違いありません。

hickey_man
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 素人でも出場できる陸上大会はありますか?

    こんにちは。 個人的にランニングをやってるのですが、世界陸上に触発されて、何か大会に出場してみたいと思いました。 ハーフマラソンやマラソン大会は様々な自治体で行っているようですが、1500m~5000mなどを走れる大会はありませんか? 私は20歳で大阪在住。大学生ですが、陸上部には入ってません。1500mが一番好きでタイムは自己ベスト4分5秒です。週に4日、10kmぐらい走っています。よろしくお願いします。

  • ランニングマシンの価値

    私の家の近くは道路であまり走るのに適していないです。 なのでランニングマシンがほしくて、注文したら、 母親に激怒され、取り消しされてしまいました。 私は走ることが大好きで駅伝で区間賞などをとったこともあるし、 自主的にマラソン大会にも参加したことがあります。 しかし、大学生になってから、めっきり走る機会が減ってしまったので 悲しいです。 陸上部も陸上サークルもないのです。 だからこそ、ランニングマシンがあったら、どんなに幸せかとおもって 飛びついてネットで注文してしまったのですが、 いけないことだったのでしょうか? お金は親からいただいたお金が貯まっていたので、買えるだけのお金は あったんです。 でもそんなものに使うんだったら、返してといわれてしまいました。 もらったお金は自由に使っていいものだと思っていたからショックでした。 ランニングマシンってそんなに価値のないものなんですか? やっぱり無理にでも・・・というか そんなものにと頼らずに走りたいなら、どこかしら走る場所を 見つけてはしるのがいいんでしょうか。 あと、今ねんざを少ししているので、 地面を蹴ると痛いんですよね。 ランニングマシンだと、衝撃も少ないらしいので 良いなぁと思いました。

  • 陸上競技の大会について教えてほしいです。

    観覧ありがとうございます。 北海道在住の高校3年生で、来年専門学校に進学する予定です。 中学、高校と6年間陸上やっていたので、専門学校でも陸上部に入りたいと思ってます。 自分が進学する専門学校のパンフレットを見ると、 その学校の陸上部は春季大会で準優勝をしたり、関東大会にも出場したりと実績があります。 専門学校の陸上大会があるんだなと思いました。 しかし、北海道陸上競技協会のHPを見ても専門学校の大会はありませんでした。 そこで質問なのですが、専門学校の陸上競技の大会は本当にあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 陸上の大会についてなんですが。教えて下さい。

    観覧ありがとうございます。 北海道在住の高校3年生で、来年専門学校に進学する予定です。 中学、高校と6年間陸上やっていたので、専門学校でも陸上部に入りたいと思ってます。 自分が進学する専門学校のパンフレットを見ると、 その学校の陸上部は春季大会で準優勝をしたり、関東大会にも出場したりと実績があります。 専門学校の陸上大会があるんだなと思いました。 しかし、北海道陸上競技協会のHPを見ても専門学校の大会はありませんでした。 そこで質問なのですが、専門学校の陸上競技の大会は本当にあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 早いと言えるランニングのタイム

    アスファルト上での3kmランニングをしているのですが、何分くらいで走りきれるのが高校生運動部として早いと言えるタイムなのでしょうか。 大体、高校生のスポーツテストで10段階中9,8か7くらいのとれるタイムのことです。 また○kmを○分で走れるようになったら体力があると言える、というのもよかったら教えてください。陸上部ではありません。 また運動部のかたでタイムがわかる方、参考にしたいので、是非自己タイムを教えてください。 違うカテゴリでの同じ質問は削除済です。

  • 専門学校の陸上競技の大会について。

    すぐに回答を! 観覧ありがとうございます。 北海道在住の高校3年生で、来年専門学校に進学する予定です。 中学、高校と6年間陸上やっていたので、専門学校でも陸上部に入りたいと思ってます。 自分が進学する専門学校のパンフレットを見ると、 その学校の陸上部は春季大会で準優勝をしたり、関東大会にも出場したりと実績があります。 専門学校の陸上大会があるんだなと思いました。 しかし、北海道陸上競技協会のHPを見ても専門学校の大会はありませんでした。 そこで質問なのですが、専門学校の陸上競技の大会は本当にあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 中学生のランニングの練習について

    インフルエンザで一週間ほど寝込んでしまい、かなり体力が落ちてしまったなと感じたので、とりあえず校内マラソン大会の距離である、3kmという距離を走って見ましたが、なんと完走できませんでした。(タイムは平均より少し遅いくらいです。)マラソン大会は2ヶ月ほど前なので、それからほとんど運動していないことになります。水泳もやっていましたが、半年前にやめてしまいました。部活も科学部です。流石にマズイな、と感じたので、とりあえず土日は3kmを走ったり走らなかったりしています。しかし、遠い学校に通っているので、平日の帰りは暗くなってしまい、危なくて走ることができません。ということで、平日はエアロバイクや縄跳びで代用しようと思います。質問としましては、ランニングで3km走る距離と同程度の疲労を与えるには、エアロバイクならどの程度の時間(距離?)縄跳びならどのくらいの時間走ればいいのか、を教えてください。エアロバイクの型番はアルインコのEX-B5500だそうです。

  • ランニング(ジョギング)と足の太さ

    ランニングすると足が細くなるって聞いたけど、そうなんですかね?確かにマラソン選手の足(全身もだけど)は細いし。 短距離の選手は太いし、どうしてそうなるか?は知ってるけど。 一般人というかそうゆう陸上競技以外の選手の練習メニューにした場合。サッカー選手って結構、足が太いような。 スクワットの方が足の太い状態を保持出来るから、プロレスラーはスクワット>ランニングだったような。 競輪の選手も太いけど。

  • 倉敷市立工業高校への疑問

    ぼくは倉敷市立工業高校に入る予定で陸上部に入ろうと思ってます。その高校の陸上部は大会に出れるのでしょうか?高校の公式サイトに行っても陸上部の大会実績?みたいなのが乗ってなくて…

  • マラソンのトレーニングをランニングマシーン出来ますか?

    11月(3か月後)にマラソン大会で10kmの部に出ようと思っています。 1か月くらい前から朝、週に3回ほど7キロほど走っていましたが、最近は暑くて外を走ると、頭痛がしたりして具合が悪くなってしまうので、ジムに入会しました。 現在はランニングマシーンで1時間程時速8~9kmで走っています。 これはマラソンのトレーニングになっているのでしょうか? ランニングマシーンと道路を走るのでは使う筋肉が違うと聞いたのでどうなのかな?と思っています。 ただ、体重が重めなので、本番までに痩せたら重りがとれて楽になるかと思い、減量も兼ねて走っているのですが。笑 他に、ジムで出来るおすすめのトレーニング等ありましたら教えてください! ちなみに20代女性で、仕事の都合上、週3、4回のペースで通っています。

専門家に質問してみよう