• 締切済み

ランニング(ジョギング)と足の太さ

ランニングすると足が細くなるって聞いたけど、そうなんですかね?確かにマラソン選手の足(全身もだけど)は細いし。 短距離の選手は太いし、どうしてそうなるか?は知ってるけど。 一般人というかそうゆう陸上競技以外の選手の練習メニューにした場合。サッカー選手って結構、足が太いような。 スクワットの方が足の太い状態を保持出来るから、プロレスラーはスクワット>ランニングだったような。 競輪の選手も太いけど。

みんなの回答

• Feb12
回答No.1

ランニングでも運動強度に応じて足は太くなります。普通は。 長距離の一流選手がなぜ細いか、これは遺伝によるものが大きいと思います。 あくまで、細くなければ一流になれないためであると思います。 酸素消費量や筋肉への負荷を考えれば軽いことは重要でしょう。 余談ですが、細いとは言っても、強靭な筋肉です。細マッチョとでもいう感じです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遺伝ですか・・・。 >余談ですが、細いとは言っても、強靭な筋肉です。細マッチョとでもいう感じです。  これは知ってますよ。筋力と筋肉は=じゃないんですよ。バーベルとか使って、鍛えて、プロテインを取れば、筋肉隆々になる。 腕立て伏せとかだと、筋力は付くけど、筋肉はあまり付かない。 余計なお世話ですけど、回答のお礼として、マッチョでなくマッスルが正しいんですよ。マッチョ=machoは男臭いが正しい意味。良かったら、英和辞書で、ご覧ください。

nicechamp
質問者

補足

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=macho&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je これがマッチョの正しい意味、逞しいというのがあるけど、肉体的より精神的に逞しいのが本来の意味です。肉体的を100%否定はしませんけどね。