• 締切済み

何気に傷つきます

 自分の父と、父方の祖父が怒ったときに収拾がつかないことがあるんです。それで、自分が家族と口喧嘩したりしたときに「ほら遺伝が出てきた」とか言われることがあります。ちょっと嫌ではないですか?  自分なりに自分の性格や個性を考えながら直したり気をつけているのでその分余計に気になります。自分の努力ではどうにもならないことをつつかれるのがなんとなくじれったいし、そういう根拠のない事をさも自分が悪いように言われたら少し傷つきます。  皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.1

叱られる側の反省材料になり得ない遺伝がどうとか言うのは叱り方が下手ですね。 ただの罵りに近いです。遺伝に関して言われる部分は無視しましょう。 わたしならもし祖父と父がわたしの性格について遺伝を問題にしてやりあうなら 両方ひっぱたいて、「お前らが罵りあうのは勝手だがわたしを巻き込むな」といいます。 祖父も父もそうしてきたらしいです。

hi4kou
質問者

お礼

なるほど、中々激しいですね(笑 自分なりに対処していこうかなと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハゲの遺伝

    こんにちは、僕は17歳の男子高校生です。 最近母に聞いて気になったことなのですが、僕は生まれたときに髪の毛がほとんどなくてつるつるだったというのです。 人間は年をとるにつれ生まれたときの状態に還ると聞いたことがあったので、僕は大人になったらハゲるのかなぁと思いました、父もハゲですし。 しかし母方の祖父も父方の祖父もふさふさなので隔世遺伝を信じていた僕はハゲないものだと思っていました。 どなたか、このことについて詳しい方教えてください。

  • 祖父(母方の父)と父親の喧嘩が30年以上続いており、

    祖父(母方の父)と父親の喧嘩が30年以上続いており、 母と私,父方の母が大変苦労しています。何とか解決出来ないものでしょうか。 祖父は自己主張が非常に強く、礼儀正しい曲がったことが大嫌いな性格です。 それに対して、父はあまり周りの事に干渉しない物静かな性格です。 私が生まれる前から、父は祖父に対し何度か礼儀の欠ける行動を取ってしまったようです。 (具体的にはお祝い等でお金を送ったことに対しお礼が無い、あったとしても誠意が無い) 父はそのことを不器用ながらも反省し、何度かお詫びをしたそうです。 しかし、祖父はそれだけでは誠意が足りないので、 家に来て(神奈川→岡山)俺の前で土下座しろとか お詫び書を長文で書いて印鑑を押してFAXを送れなど、 第3者の私から見ても過剰な要求をしてくるようです。 私や母も、何か祖父の逆鱗に触れるようなことをしてしまった場合、 同じような要求をされます。 この過剰な要求で、私たち家族がいつも苦労しています。 この過剰な要求に対して父は納得できず、祖父とはもう縁を切りたいと言っています。 そのことを祖父に対して言うと、さらに祖父の逆鱗を触れてしまい、 どんどん祖父と父の喧嘩が大ごとになってきてしまいました。 息子の立場としてこの件をどうにか解決させたいのですが、 良い解決方法が見つかりません。 この件で家族はストレスが大きくかかってしまい、 高血圧や心労などで近頃、体にまで負担がかかるようになってきてしまいました。 何とか良い解決方法をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 人生相談、家族

    何度もお世話になっています。躁鬱病で4年くらい精神科に通っています。 うちは共働きで、母は仕事で今でもストレスなどでしんどい思いをしているのに父方の祖父は母をこき使い、愚痴ばかり言い、相手が家族だろうと暴言を吐き、横柄で子供ながらにストレスを感じていました。 父は不器用な人で、僕も遺伝したんですが温厚に見えて、ため込んだ末に爆発してきつい言葉が出てしまうんです。きっと父は父で、祖父が祖父なのでそういう親を見て「こういう風に父親は接するんだ」というのがわからないんだと母は分析していますし、父も若いころに祖母を亡くしたり、子供のころに苦労したからかわいそうな人なんです、きっと。 根はとても優しい人ですし、もちろん僕は家族に感謝していますが、不器用な父や、ざんざん守るべき母を守らず、今でも祖父が倒れて仕事を辞めて以来も食事時は祖父と時間をずらすそうですし、最初は両親がマンションに越すはずが、祖父が父を引き止めて、母だけが出ようにも「出て行くんじゃない」と言ったそうで、来月をめどに僕がいまあいているマンションに越す予定です。 大学を中退させてくれた母との約束で「春まで」となってましたし、負担をかけたくないですし車があるので移動はできます。 それはいいのですが、母に同情と言うか、「たぶん大丈夫だろうけど、いま借りたままのマンションは台所以外に3部屋個室があって、もしお母さんがじいさんとケンカして出て行けってなったら行ってもいい?」と。 「きっとうちを出ることはないと思うから当分は基本的に一人よ」と言ってくれましたが、なんか、「病気を持っているけど一応自分は大人だし、今までいろいろ我慢してきた母を守って助けてあげるべきか、少し甘えさせてもらって自分の病気を治すためにストレスをためない方法を取っていくか」で、どう行動すればいいんだって・・・。 アニメとか見ていると「うちもあんな風に家族団らんで、みんな歳を取って、たまにけんかとかトラブルがあったりしても仲がいい家族」って羨ましい、まさか自分がこんな辛いことばかりになるなんてって・・・。 父のことはむかつきますし、でもかわいそうですし、母はもう自分のように辛いですし、祖父もある意味では被害者ですが、常軌を逸してるんです・・・。 何をするのが得策で、何をすればみんな、自分を含めて幸せになれるのでしょうか?

  • ハゲの遺伝について・・・。

    (1)母方の祖父がハゲだと、孫はハゲやすいとききますが、  これに関する根拠ってなんですか? 普通から考えれば、父親がハゲてたら息子がハゲやすいのは分かりますが、何で、母方の祖父が一番強いと 言われるの意味わかりません。体毛などは、祖父より 父のが遺伝するのに、何で髪だけ・・・。 ホントに理解できません。 なんで、ハゲだけ母方の祖父のが遺伝するのか 教えてください。

  • 同居する父と一ヶ月以上口を利いていません。

    父と一ヶ月以上口を利いていません。私は28歳、実家暮らしの女性です。しかし、同居する60半ばの父と一ヶ月以上口を利いていません。父方の祖母、母、父、私の四人で暮らしていますが ことの発端は話すと長くなるのですが私が一人暮らししたいと言った話を母にしたことが始まりでした。なぜ、一人暮らししたいか と言うと父方の祖母と私自身仲が上手く行かず(母とも仲が悪い)同じ屋根の下に住むのも気持ち的に疲れていたので 出ていきたいと言った旨を母に話しました。まだ住むマンションも何も決まっていないのに そうしたら、母が父と父方の祖母のことで喧嘩した際に、私が祖母を嫌ってるから出ていくと言っていた。娘も祖母のことを嫌ってるんだよ!と父に強く言っているのを耳にし、私は母に父には言わないでねと言ったのですが………それから、父は私とは一切口を利かなくなりました。私が気を遣って話しかけても、素っ気なく話すのが嫌そうに感じました。あからさまに、私を避けている、自分の母を嫌う娘なんて、と言う感じで。 それから、私も父も同じ家に住みながら挨拶もせず、顔も合わせず、一言も会話をしなくなりました。 私の姉が結婚し、近場に住んでいるのですが 姉が帰ってくると あからさまに姉だけ可愛がると言うか 全く私を話の輪の中に呼ばないようになりました。 それから、父方の祖父の法事もありましたが私は風邪を引き、欠席してしまい 家族旅行も全く行けておりません。(父からも何処か行こうと誘ってこない。) 私自身も、父から話しかけて来ない限り 話しにくくなり年末年始は毎年家族で過ごす予定だったのですが、年末年始は父も仕事が長期の休みで、家での来客も多くなり顔を合わさずにはいられないので 年末年始は家に居ないように仕事等 行事を入れてしまいました。いつかは、仲直りして前みたく出掛けたり話をしたりしたいのですが どうしたら良いかわかりません。 どうしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。 補足 父には、一度 母から聞いたと思うけど祖母のことが嫌いで家を出ていきたいとは思ってないから、と謝ったのですが 黙って聞いてはいましたが父は納得いかない感じで終わりました。

  • 20代での抜け毛

    私はまだ20代前半なのですが、最近部屋に抜け毛がやたら落ちているのを見まして不安になっています。いまからなにか頭髪に対してなにかしたほうがよいでしょうか?それとも考えすぎですか? ちなみに父、父方祖父はハゲです。 しかし遺伝は母方のほうとも聞きます。母方祖父はあります。

  • 見放された?

    大学4年生になる者です。僕は5人家族です。それに叔父・伯母、母方の祖父母です。今は学校のため一人暮らしをしています。妹も一人暮らしです。  今年の正月、父方の祖父に言われた事でショックを受け、以来ずっとコンプレックスに思っていることがあります。それは、学歴・職歴です。妹に向かって祖父は「お前はみんなから期待されている身じゃあ、のう」と言い、僕に対して笑いながら「それに比べてお前はわしと同じ見放された人間じゃ。まあ、これも人生よ、ははは」と言ってきたのです。息子である父は何も言わず、祖父が去った後で母が「あんなクソジジイの言うこと気にしなくていいのよ」と言ってくれましたが、あとで一人部屋にこもり泣きました。  確かに僕は家族の中で一番努力をしていません。大学も勉強が嫌で推薦で入り、本願の学校へは勉強不足で入れず、「落ちこぼれの行く大学」という悪名高い大学に通い、就職活動もろくにしておらず、欝だ欝だと言い授業に出られず卒業の危機にあります。もっと一年生二年生の頃に単位を取っておけばよかったと今更ながら後悔しています。父に言われました。「兄ちゃんは父さんや母さんやおじちゃんのDNAを受け継いでいるんだから頭がいいはずだ。ただ、必死に勉強してこなかっただけだよ」と。  父はそこそこ頭のいい大学へ行きそこそこ大きな会社に勤め、母は中学校教諭、叔父は京大を出てNECに勤め、伯母は高校の保健室の先生、母方の祖父は昔電力会社でかなり頑張り、父方の祖父は自分の会計事務所を持っています。妹は高校でも進学クラスに入り部活も頑張り、今や国立大学に通っています。  それに比べ僕はしがない私立大学に通い、将来はプロマジシャンという非現実的な夢を見ていて、金のかかる親不孝な息子です。  ちなみに父方の祖父は家族・親戚・友人関わらず気に食わないことがあると卑劣な悪口を平気で口にし、共働きで大変なのに召使のように使っている母のことを影で孫の前で「母ちゃんは母親失格だな」と言い、「そんなに勉強しないのはDNAが狂っているからだ」と言い・・・。父は知らん顔で。  こんな僕、生きていて良いのかって嫌になります。もちろん、ここまで健康に育ててくれた家族には感謝しています。でも、自分が嫌になるんです。コンプレックスを抱く原因は努力してこなかった自分にあるってわかってるんです。みんなからは「マジシャンになるために努力しているじゃないか」と言われたり(友人からですが)、イラストの模写が上手い友達を僻み、上手くなってやると少しずつ努力して「絵がうまい」、「才能あるなあ」と言われるようになったり、趣味のカラオケでは「むちゃくちゃうまくなったやん」とか「高音がかなり綺麗に出るようになったね、努力の成果やね」と言われるようになったりと、多少は努力しているようですが・・・。  「どこどこの学校に通っている」とか関係なく、大事なのは人間として立派であるかということが大事だということはわかってるつもりです。でも・・・。なんだか、自分が嫌いなんです。両親からは「頭も良いし顔も良いし優しくて思いやりのある子」と言われていますが・・・。吃音は頭のいい人がなりやすいと言いますし小説を、小学校の頃初めて書いたとき父親に絶賛されたり国語教諭の母からあんたは文才があると言われますが・・・。

  • 高校生の抜け毛

    高2の男子なんですが、昨日洗髪してびっくりするぐらい髪が抜けました。(髪を洗ったあとの手をみたら少なくても15本以上抜けていました)親の遺伝と考えると父はかなり危ないです。母はそうでもありません。父方の祖父・祖母は余りあったことがないので分かりませんが、母方の祖父は(祖母は他界)フサフサで長髪です。(白髪ですが) 自分の髪は男としては長く柔かい髪です。 思春期?それとも遺伝?それとも生活習慣の乱れ? どなたか教えてください!

  • 遺伝について

    薄毛などは遺伝すると聞きますが、現在20歳ですでに、いわゆるM字状に薄くなっています。まわりの毛があるので隠せていますがやはりちょっと髪の毛が動くとその部分が明らかに薄く見えます。 父方の祖父と父がそのM字状の薄毛で、どうやら似た感じがするので心配しています。 やはり薄毛は遺伝するのでしょうか?またそうだとすれば避けられないのでしょうか? 今のうちに何か対策があれば、出来ることを少しでもやっておきたいので...アドバイスよろしくお願いします!

  • 精神病は遺伝しますか?

    私の父方の家系には精神病に掛かった人が非常に多くいます。祖父、伯母が精神分裂病、従兄弟がうつ病、叔母は自殺願望、そして私の姉も精神分裂病を発病しました。精神病と遺伝の関係を教えてください。 精神病は伝しないとの解説を読んだことがあるのですが、なんだか不安になります。 もし遺伝するなら私や父も予防が必要ですよね? どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう