• 締切済み

見放された?

大学4年生になる者です。僕は5人家族です。それに叔父・伯母、母方の祖父母です。今は学校のため一人暮らしをしています。妹も一人暮らしです。  今年の正月、父方の祖父に言われた事でショックを受け、以来ずっとコンプレックスに思っていることがあります。それは、学歴・職歴です。妹に向かって祖父は「お前はみんなから期待されている身じゃあ、のう」と言い、僕に対して笑いながら「それに比べてお前はわしと同じ見放された人間じゃ。まあ、これも人生よ、ははは」と言ってきたのです。息子である父は何も言わず、祖父が去った後で母が「あんなクソジジイの言うこと気にしなくていいのよ」と言ってくれましたが、あとで一人部屋にこもり泣きました。  確かに僕は家族の中で一番努力をしていません。大学も勉強が嫌で推薦で入り、本願の学校へは勉強不足で入れず、「落ちこぼれの行く大学」という悪名高い大学に通い、就職活動もろくにしておらず、欝だ欝だと言い授業に出られず卒業の危機にあります。もっと一年生二年生の頃に単位を取っておけばよかったと今更ながら後悔しています。父に言われました。「兄ちゃんは父さんや母さんやおじちゃんのDNAを受け継いでいるんだから頭がいいはずだ。ただ、必死に勉強してこなかっただけだよ」と。  父はそこそこ頭のいい大学へ行きそこそこ大きな会社に勤め、母は中学校教諭、叔父は京大を出てNECに勤め、伯母は高校の保健室の先生、母方の祖父は昔電力会社でかなり頑張り、父方の祖父は自分の会計事務所を持っています。妹は高校でも進学クラスに入り部活も頑張り、今や国立大学に通っています。  それに比べ僕はしがない私立大学に通い、将来はプロマジシャンという非現実的な夢を見ていて、金のかかる親不孝な息子です。  ちなみに父方の祖父は家族・親戚・友人関わらず気に食わないことがあると卑劣な悪口を平気で口にし、共働きで大変なのに召使のように使っている母のことを影で孫の前で「母ちゃんは母親失格だな」と言い、「そんなに勉強しないのはDNAが狂っているからだ」と言い・・・。父は知らん顔で。  こんな僕、生きていて良いのかって嫌になります。もちろん、ここまで健康に育ててくれた家族には感謝しています。でも、自分が嫌になるんです。コンプレックスを抱く原因は努力してこなかった自分にあるってわかってるんです。みんなからは「マジシャンになるために努力しているじゃないか」と言われたり(友人からですが)、イラストの模写が上手い友達を僻み、上手くなってやると少しずつ努力して「絵がうまい」、「才能あるなあ」と言われるようになったり、趣味のカラオケでは「むちゃくちゃうまくなったやん」とか「高音がかなり綺麗に出るようになったね、努力の成果やね」と言われるようになったりと、多少は努力しているようですが・・・。  「どこどこの学校に通っている」とか関係なく、大事なのは人間として立派であるかということが大事だということはわかってるつもりです。でも・・・。なんだか、自分が嫌いなんです。両親からは「頭も良いし顔も良いし優しくて思いやりのある子」と言われていますが・・・。吃音は頭のいい人がなりやすいと言いますし小説を、小学校の頃初めて書いたとき父親に絶賛されたり国語教諭の母からあんたは文才があると言われますが・・・。

みんなの回答

noname#92745
noname#92745
回答No.7

瀬戸内方面の方でしょうか?(方言が聞いたことあるような 笑) みんなにいろいろ言われてるのかと思ったらおじいちゃん一人で、 うらやましいことに自身のご両親や友人などにはそうは言われて ないのですね?これで見放されたと言ったら、父母そろって学歴コンプの 毒親に育てられてる人が聞いたら目が点になっちゃいますよ。 99人に認められても1人(おじいちゃん)にダメだしされたら 自分は無価値だと思ってしまうんですか?それくらい質問者さんの中で そのおじいちゃんの影響が大きいんでしょうかねぇ。 そこもまた自分の中の問題なんですけど、これだけは覚えていてください。 自分の価値は他の誰かが決めるのではなく、自分が決めるんです。 夢があるだけでもすごいことだとわたしなんか思いますねぇ。 やりたいことない、わからないって人の方が今多いんじゃないですか? そしてそれを応援してくれる家族もいる。羨ましいです。 おじいちゃんとは”価値観”が違うだけですから、価値観が異なる人に 自分の価値をわかってもらおうとか、認めてもらおうとか悩んだり 葛藤しなくていいんですよ。違うからしょうがないなーくらいで。 お父さんが知らん顔なのは言ってもしょうがない、わかってもらえなくてもいい と思ってるからでしょう。幸い、その価値観受け継いではないようですし。 おじいちゃんに怒りをむけても何も変わりませんし、何故かもっと 自分に関わってくるようになるんです。人と人との間の不思議なエネルギーの つながりってあるんだと思うのですが。 おじいちゃんはおじいちゃん、しょうがないなーって 笑顔でおじいちゃんのお尻にロケットくくりつけて空の彼方に飛ばしてください。 (心の中で、ですよ。) 心理カウンセラーがおおまじめにやってるセラピー手法ですから。 うざいとか嫌だとか感じたら何度でも心おきなく宇宙に飛ばしてしまって ください。そのうち戻ってこなくなりますから^^

noname#109548
noname#109548
回答No.6

>わしと同じ見放された人間じゃ。まあ、これも人生よ、ははは この部分から察すると、悪態とはいえ、「わしと同じ」とかついてますから、 まだ、マシな部類ではないかと思います。 悪態爺さんは、悪態をつかなければ、呼吸困難になって、生きていけないのです。 そういう、特殊なイキモノだ・・・と、思って、気にしないことです。 むしろ、悪態爺さんが、いい事を言い出したら、どこか具合が悪いか、 大地震が来る前兆ではないかと思ってみては? >文才があると言われますが・・・。 はいはい、私も、文才があると、言われてました。 友人にも、そういうタイプが多かったです。 だから、なんとなく思うのですが、 文才があるといわれるタイプは、基本的な常識とか知識はあります。 でも、地道な努力とか、いやなことを言われたときのスルー方法が ヘタです。 おそらく、未熟なくせにプライドが高いのでしょう。 へたに、家族に幼少時に褒められたので、常に賞賛されたり、 グループ内で上位にいないと、気がすまないのです。 40すぎて思うのですが、他人に傷つけられるような安いプライドなら、 捨てちまえ、ということです。 そんなものは、プライドじゃありません。 悪態爺さんの悪態にもへこたれないのが、本当のプライドです。 自分の稼ぎで食い、公序良俗を守って生活すればいいんです。 そのうえで、夢とやらが実現すればよし、実現しなくてもそれはそれで、 スルーして、他の夢を探しましょ。 ところで、夢を追うなら、世間なみの生活はある程度はあきらめましょうね。 世間並みをあきらめる勇気がないなら、単位が足りなかろうが、なんだろうが、 受け入れてくれる職場で正社員になって、地味に暮らしましょう。 社会に出れば、悪態爺さんよりひどい人はたくさんいます。 もっと、いやな目にも遭うでしょう。 でも、それが人生です。 嫌な毎日でも、好きなものを食べたらおいしい、 面白いものを見たら笑える、友達をしゃべるのが楽しい。 嫌な毎日に、少しばかりの「楽しい」が落ちていれば、 それでいい・・・というくらいの境地になってください。 そのためには、「安いプライドは捨てる」です。

• bekky1
回答No.5

>見放された? ご質問はこれ? だとすると、見放すことはできませんが、 自分の不出来と負け犬根性は認めたところから始めないとだめですね。 同じ時間、同じ手間隙かけて育てても、妹さんに比べて(イヤでも並べれば違いは一目稜線)オ・チ・ル。 だからどうなの?って話です。 できもしない人物といまさら、小学校のころはどうとかで 大学4年になってほめてどうする? 意味ありますか? ならば、同様に、小学生のころ、妹さんは、同じ年齢のころの 父母は・・・ほめられることがなかったはずがないはずはないでしょう。 いい加減に、自分を中途半端に慰めるのはやめよう。 現実を見る。 そのうえで、今ある自分は自分の数々の過去の選択の結果であって、 甘受すべきものだということです。 【見放す?】ということから言うと、自分の子供は不出来なら、 いい加減にしてもらいと思いますよ。 ただ、かわいい、コレはホント、見放したいのもホント。 でも、いつまでもいい子いい子していても仕方がないのもホントです。 愚息がひきこもり3年から高卒認定とって今、2浪中です。 いくらなんでも20ですから、こういう生活も今年でおしまいにさせます。 上の娘は同じようにそだてて、オリンピック選手にはなりそこないましたが、社会人3年目でフツウに会社員やってます。 親としてはどこが違うかわかりません。 泣くのも、こぼすのもokです、でもソレを誰かのせいにできる間は 慰めてもらえるというのも結構恥ずかしくないですか? いま、アナタはソレを祖父様のせいにしている。 【小学校の頃初めて書いたとき父親に絶賛されたり国語教諭の母からあんたは文才があると言われますが・・・。】 だれだって、探せばほめられることの一つや二つは持っている。 だからソレが何? 自分に言ってみよう。 ちなみに愚息は来年、大学に入らないと、高卒認定ですから、 【中卒のピアニスト】です。 プロになれるような腕ではないですが、結構、弾きます。 カラオケだって、相当にうまい人はいる。 でも、プロとは違いますよね。 あなたのマジックは? カラオケに比べれば、マジック人口は少ないから目立つことは 確かでしょうけど。 宴会芸ですか? 現実の自分を見よう。 祖父様がだから、何?・・・そういうことです。

回答No.4

はじめまして 何処の世界でも、理不尽なことを言う人は必ず一人はいます。 <世界=社会> そんな人の言葉に惑わされないように 今は、社会勉強だと思い、 おじいさんの一言一言を払いのけましょう! ご両親がきちんと 貴方自身の性格や、努力を見守ってくれているではありませんか、 そこだけを、信じていってください。 人が、なんといおうとも、 自分は自分の道をいくという 柱をしっかり立てられる訓練の場所だと思いますよ。 仮に、 貴方がマジシャンになったとします。 しかし、 見ていてくれるお客様の中に、 クレーマーがいました。 その一言で、今の貴方では、 パニックになってしまい、 最後まで、失敗続きになってしまいます。 おじいさんから何か言われたら、 逆に、跳ね除けるくらいの笑いで、 はじいてください。 払いのける、かわす訓練をすることによって、 社会に出た時に、必ず役にたちますよ。 ご両親を信じて、 御自身を信じて、 夢に向かっていってください。

• heeroo44
回答No.3

>両親からは「頭も良いし顔も良いし優しくて思いやりのある子」と言われています これで十分じゃないでしょうか?? 世の中、どんなに頑張っても、難癖つけられるのは普通ですよ。 万人に認められるなどあり得ません ”自分で自分を見捨てない事”が最も大事です

• badpapa
回答No.2

かなり苦しんでいますね。 文面から察するに、あなたのご両親も苦しんでいるのではないでしょうか。妹さんも苦しいと思います。 あなたのことだけを考えると、今の現状から逃げ出すためには、祖父が他界するまで家を離れることが解決策だと思います。 その場合はご両親が辛い思いをすることになるでしょう。 一番はあなたが楽天家になること。 祖父に対し「おれは落ちこぼれだから仕方ないね」と言えるぐらい楽天家になれば、楽になれると思う。 無理だと思いますが・・・ 妹さんのように過度に期待される言い方。あなたのように全く期待されない言い方。どちらも極端で辛いと思います。 あなただけが辛いんじゃない。みんな我慢していると思えば少しは楽になれるのでは・・・ 今のあなたが存在するのは、 過去の自分があるから今の自分がある。 今の自分があるから未来の自分がある。 誰の責任でもなく、我が責任である。 良くも悪くも自分に自信をもって生きてください。 先祖が厳しい時代を生きてきたから、今の子孫がある。

回答No.1

回答になっているかわかりませんが、失礼します。 まずは悪態をつくことを日常の趣味としているお祖父さまのことは、気にすると損するだけなので、「また言ってる、ひまなんだな」くらいに思っておきましょう。 ああはならないという反面教師も必要です。 次に、学歴ですが、わたし自身、学歴が上の人が勝者だと、幼少から大学卒業まで強く思って生きてきました。 勉強をして、名前の通った大学に入りました。 しかし、わたしは今30代前半の主婦ですが、わたしたちの世代から確実に、いい大学を出ていることの価値が変わってきています。 実際に、わたしの入社した企業は、大学のレベルは本当に不問で、入社した同期はみんな知らないような大学を出た人たちばかり。 しかも、そんな同期や先輩のほうが業績を上げて会社で持て囃されており、社会人になって、それまでの価値観を完全に打ち砕かれました。 学歴至上主義だったわたしは、三流大学卒業(しかも一浪してソコ・笑)のダンナと結婚しました。 生きていくためにいちばん大切なのは、人柄です。 学歴がよくても、やなやつには友達もできなければ会社でも嫌われます。結婚もできません。しても離婚されます。 人柄がよければ、学歴がよかろうと悪かろうと、会社でも社会でも円満です。すてきな奥様と出会い、幸せな人生が送れます。 人に夢を与えるマジシャンの夢、すてきです。 わたしのまわりにも、大学に通いながら夢を追い、漫画家のタマゴや、ストリートミュージシャンとして頑張っている友達がいます。確かに彼等は夢追い人なので収入は少ないですが、人柄がよいせいかよき理解者である女性と出会い、結婚しています。 学歴で比べられてブルーになるのは、絶対に今だけです。 エリート街道を突き進みたいというなら学歴競争で比較されてブルーになっても当然ですが、自分の道を進むのであれば、自信を持って大丈夫! 頑張って!