サーバー2003で外部との別のサーバーが読めなくなった原因と対策

このQ&Aのポイント
  • サーバー2003でファイル共有ができなくなった原因として、serverサービスの停止が考えられます。この問題を解決するためには、serverサービスを再開する必要があります。
  • さらに、LAN-DISKへのアクセスができない問題も発生しています。この問題に関しては、別のパソコンやサーバーからはアクセスできることから、Aサーバー自体の問題と考えられます。
  • また、Aサーバーから別のサーバーへのアクセスもできない状況です。この問題については、アクセス許可の問題やネットワークの問題が原因である可能性があります。詳細はサーバーの管理者に問い合わせる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバー2003で外部との別のサーバーが読めなくなりました

お世話になります。 昨日、Aサーバー(Windows Server2003)でファイル共有ができなくなりました。 イベントビューアに0x80070842を頼りにネットで調べあげたところ、serverサービスが停止になっていたので開始にしました。 そしたらAサーバーでファイル共有ができるようになりました。 同じ現象がBサーバー(Windows Server2003)にも出ていました。 ウィルスなのかスパイウェアなのかはわかりません。(鍵付きの部屋なので内部の犯行ではありません。) やれやれと思ったらAサーバーからLAN-DISKへアクセスできません。 別のパソコンやサーバーからLAN-DISKはアクセスできるのですが、Aサーバーからはできません。 他にも不具合は無いか調べてたら、Aサーバーから別のサーバー(Windows 2000Server等)にアクセスできません。 メッセージは 「\\xxx.xxx.xxx.xxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークが存在しないか、または起動されていません。 詳細情報については、[ヘルプ]をクリックしてください。」 ちなみにその別のサーバーは他のパソコン等から普通にアクセスできるものです。 となればAサーバーが他のサーバーの共有フォルダをアクセスできずにいると思われます。 ちなみに、ユーザー、パスワード等は関係ないです。(管理者用IDで入れます) 1)serverサービスを停止させるようなウィルスはありますか? 2)Aサーバーで他のパソコンの共有フォルダを見れるようにする方法はありませんか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seabass3
回答No.1

こちらで同じ現象が出ており、回答も付いてます。 参考になるかと。 http://social.technet.microsoft.com/forums/ja-JP/windowsserver2003ja/thread/b840ff70-061b-478a-b6a7-12bd8696b060/

myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これでやっと2番が直りました。 しかして、原因は何なんでしょうね。 また宜しくお願いします。