• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win 2003 Serverの共有について

・Windows 2003 ServerとWindows7との間で、共有の接続がうまくいかなく困っております。 ◯環境情報 ・サーバー:Windows 2003 Server Standard Edition R2 ファイルサーバー・アプリケーションサーバーインストール済 ・クライアント:Windows7 Professional SP1 以下「サーバー」と「クライアント」と省略します。 「サーバー」に”フォルダA”を作り、それを共有設定します。 そして、アクセス制限をかけたいので「abc」というアカウントを作り、その共有に割当てました。 それで、「クライアント」からその「サーバー」のIPアドレスを直打ちして(\\192.168・・・)、接続まではでき、その”フォルダA”が見えるのですが、”フォルダA”をダブルクリックしても「認証画面」が出てこず「アクセス許可がありません」らしき文言が出て、アクセスできません。 これは、どの設定を触れば「認証画面」が出てくるようになり、アクセスできるのでしょうか? ちなみに、「abc」というアカウントは[Administrators」グループに所属させており、「セキュリティ」にも登録しております。 ご返答のほど、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • logner

設定に問題がなければサーバーにアクセスするときにIDとパスワードを聞かれるのですが。 そこでユーザー名abcとパスワードをいれればフォルダAが開けるはずです。 サーバーログオン時の認証情報を一度削除してからやりなおしてみては Win7のコントロールパネルでユーザーアカウントで資格情報の管理があるので そこでサーバーに接続したときのIDやパスワード情報があるので一旦削除してみては。

質問者からのお礼

・「ローカルセキュリティポリシー」で、「Guest」アカウント無効 ・「フォルダA」の「Guest」/「Everyone」アカウント(NTFS・共有)を削除 ・「フォルダA」に「abc」アカウントを設定 これで、\\192.168・・・といれ、共有に接続したら認証画面が出てきました。 ありがとうございました。