VBAで長い処理の間にメッセージを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、長い処理の間にメッセージを表示する方法について教えてください。
  • ユーザーフォームの下にラベルを配置し、ステータスバーとして使用しています。処理中はメッセージを表示したいのですが、現在のプログラムでは正しく表示されません。
  • Forループの中でワークシートに何らかの操作を行っている場合にのみ、メッセージが正しく表示されます。ワークシートを処理しながらメッセージを表示する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Q:Ecvel 2007 VBA: 長い処理の間のメッセージ?

いつもお世話になります。 ユーザーフォームの下にラベルを置いて、ステータスバー的に使っています。 ちょっと時間が掛かる処理があることが分かったので、その間は「処理中・・・」的なメッセージを出すことにしました。 現在は以下のようなプログラムにしています。 Option Explicit Private Sub CommandButton1_Click() setColor1 '<==Break? setcolor2 Dim i As Long For i = 2 To 10000 Cells(i, 5).Value = "wanwan" Next i setcolor3 End Sub Sub setColor1() With UserForm1.Label1 .Caption = "you push the button..." .ForeColor = RGB(0, 255, 0) End With End Sub Sub setcolor2() With UserForm1.Label1 .Caption = "wait for a while..." .ForeColor = RGB(255, 0, 0) End With End Sub Sub setcolor3() With UserForm1.Label1 .Caption = "Finished" .ForeColor = RGB(0, 0, 0) End With End Sub これを実行しても、Forループの間はLabel1のCaptionはフォームデザイン時のデフォルト値Beforeになったままで、Forループが終わるとsetcolor3によってセットされるFinishedになります。 setcolor1、setcolor2が表示する途中経過は見えません。 しかし、上のリストの Break? と書いているところにブレークポイントを置いて、ブレークしたらF8を連打してsetcolor1、setcolor2を手動実行するとメッセージは狙い通りに変わります。 Forループの中でワークシートに何らかの操作を行っている場合にのみ起こる現象で、Forループの中でwait文を書いて10秒待つとかやると、メッセージは狙い通りに変わります。 ワークシートを処理しながら、メッセージを狙い通りに変える方法はあるでしょうか。 何かわかりましたらよろしくお願いします。 なお、ユーザーフォームの画像を添えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onlyrom
回答No.1

Userformの再描画を強制的にさせないといけません。 で、プロシージャsetcolor2のEndSubの前に、DoEventsを入れてやる '----------------------------------- Sub setcolor2()  With UserForm1.Label1   .Caption = "wait for a while..."   .ForeColor = RGB(255, 0, 0)  End With  DoEvents  '●これを挿入 End Sub '--------------------------------------- それから、プロシージャのsetColor1はこのままでは意味がないと思いますが。。。    

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます! 上のサンプルコードも、その元になった長い業務用のコードも、DoEventsでバッチリでした。 >プロシージャのsetColor1はこのままでは意味がないと思いますが。。。 一瞬しか出ないから、という意味ですね。 そうなんです。 業務用のより長いコードを短くしてここに載せる過程で、メッセージが3回出ることが何か影響していたらと思って上のように書きました。 ありがとうございます!