会社のファイルサーバーにアクセスできない問題が発生しました。解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用しているファイルサーバーへのアクセスができなくなってしまいました。
  • 問題のメッセージは「\SERVER このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかはサーバの管理者に問い合わせてください」と表示されます。
  • 他のパソコンはファイルやフォルダにアクセスできるのに、このパソコンだけはアクセスできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスで

会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスできなくなりました。メッセージ内容は\\SERVER このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました。 と表示されます。 サーバーのIPアドレスを入れるとWindows Small Business Server 2003 へようこそとWEB設定画面になってしまいます 他のサーバーにアクセスできるパソコンはIPアドレスをいれるとファイル、フォルダが見れるのですがサーバーにアクセスできないパソコンは出来ません すみませんが宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h0ney8888
回答No.1

>アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください アクセス権は問題なかったということでよろしいでしょうか。 IPを打ったら~と仰っていましたが、[\\]を頭につけていますか? Webが開いたということはhttpでアクセスしてしまっている可能性が高く感じます。 また、ファイルサーバのアクセス権をどのように制御されているか御確認ください。 会社との事でしたので、ドメインアカウントで管理している可能性があります。 同じアカウントでも、開けるPCとそうでないものがあるということでしたら、 繋がらないPCの設定(社内標準等)確認いただければと思います。

その他の回答 (2)

• pai3_14
回答No.3

どのようにネットワークを組んでいるかにもよりますが ・該当のパソコンでログインする時のユーザ名が  いつもと違うユーザ名だった。  (いつものユーザ名でログインし直す) ・ネットワーク管理者があなたのユーザ名の権限を  変更した。  (ネットワーク管理者に問い合わせる) などではないでしょうか。

• violet430
回答No.2

会社でサーバを管理している人に連絡しないと解決しません。