会社のファイルサーバーにアクセスできない問題が発生しました。解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用しているファイルサーバーへのアクセスができなくなってしまいました。
  • 問題のメッセージは「\SERVER このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかはサーバの管理者に問い合わせてください」と表示されます。
  • 他のパソコンはファイルやフォルダにアクセスできるのに、このパソコンだけはアクセスできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスで

会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスできなくなりました。メッセージ内容は\\SERVER このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました。 と表示されます。 サーバーのIPアドレスを入れるとWindows Small Business Server 2003 へようこそとWEB設定画面になってしまいます 他のサーバーにアクセスできるパソコンはIPアドレスをいれるとファイル、フォルダが見れるのですがサーバーにアクセスできないパソコンは出来ません すみませんが宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h0ney8888
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

>アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください アクセス権は問題なかったということでよろしいでしょうか。 IPを打ったら~と仰っていましたが、[\\]を頭につけていますか? Webが開いたということはhttpでアクセスしてしまっている可能性が高く感じます。 また、ファイルサーバのアクセス権をどのように制御されているか御確認ください。 会社との事でしたので、ドメインアカウントで管理している可能性があります。 同じアカウントでも、開けるPCとそうでないものがあるということでしたら、 繋がらないPCの設定(社内標準等)確認いただければと思います。

その他の回答 (2)

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.3

どのようにネットワークを組んでいるかにもよりますが ・該当のパソコンでログインする時のユーザ名が  いつもと違うユーザ名だった。  (いつものユーザ名でログインし直す) ・ネットワーク管理者があなたのユーザ名の権限を  変更した。  (ネットワーク管理者に問い合わせる) などではないでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

会社でサーバを管理している人に連絡しないと解決しません。

関連するQ&A

  • 会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスで

    会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスできなくなりました。メッセージ内容は\\SERVER このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました。 と表示されます。 アクセスできないパソコンで新しくユーザーアカウントを設定してサーバーでユーザーを追加するとアクセスできますが、最初から使用しているユーザーアカウントだとアクセスできません?   サーバーの設定にはアクセス出来ないユーザーアカウントはあります 一回、アクセス出来ないユーザーアカウントとサーバーの設定からやり直そうとしたら時間が過ぎてしまったので、明日再び作業に入ります

  • Windows98のファイルサーバーをWindowsXPからアクセスできません。

    Windows98をファイルサーバーにしています。 あるフォルダを共有にし、フルアクセスにしています。 Windows2000からアクセスしようとしたら共有フォルダを見ることができず、NetBUIを入れてみたら見れるようになりました。 今度は、WindowsXPから共有フォルダにアクセルしよとしたのですが、アクセスできず、NetBUIを入れたのですが、できませんでした。 ファイルサーバーにしているコンピュータは見れるのですが、アクセスすると、 「\\\\FILESERVERにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない 可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません。」 と表示されます。どのようにしたらアクセスできるようになりますか?

  • ファイルの共有 ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない

    社内LANで繋がっているパソコンで、ファイルを 共有しています。問題が発生し解決できないので 教えて頂きたいです。 何台かのPCでファイルを共有して使っているのですが、 ある1台のパソコンで共有になっているフォルダーの 中に新たにフォルダー"A"を作りましたが、 そのフォルダー"A"に他のパソコンからアクセスしようとすると 「\\PC○○\\Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか サーバーの管理者に問い合わせて下さい。」と出ます。 ファイルはちゃんと共有するにチェックが入っていて これよりも以前に共有になっていた他のフォルダーの ファイルは問題なく他のpcからでも使用できます。 なぜ、新しく共有にしたフォルダーがアクセス拒否になるのか わからず困っています。 自分で知らないうちに何かpcの設定をいじってしまったのかも知れません。 出来る限り補足もしますのでアドバイスお願いいたします。

  • ファイルサーバーにアクセス

    会社のドメインに参加していないPCでファイルサーバーにアクセスしようとしたら、 Windowsの認証を求められたので、ID「ドメイン\ユーザー名」とパスワードを入力し たところ、 「\\サーバー名にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用する  アクセス許可がない可能性があります。  アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 というエラーがでて、OKすると、当該フォルダが普通に開きます。 さらに次のフォルダを開こうとすると、また同じエラーがでて、OKすると、 当該フォルダが開きます(以下、その繰り返し) 今までも同じ運用でうまくいっていたのですが、今回OSを再セットアップしたら 上記の現象がでてうまくいかなくなりました。 何がいけないでしょうか。 当方クライアントのOSはWindowsXP(SP3)、ファイルサーバーもたぶんWindows系 サーバーだと思います。

  • 共有ファイルやフォルダーにアクセスできなくなりました

    共有ファイルやフォルダーにアクセスできなくなりました。(共有フォルダーは見える) 「×××にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」とメッセージが出て、このサイトでいろいろやってみましたがダメでした。 1NetBIOS overTCP/IPを有効にする。 2ComputerBrowserサービスを開始する。 3restrictanonymousの確認 以上はやってみました。

  • ファイルサーバにアクセスできません

    Windows2000Proをファイルサーバとして使っておりますが、 時々クライアントから見えないという現象が起こっています。 (見える=ネットワークで表示されかつアクセスできる) サーバを2000Serverにするとかいうのはとりあえずナシで 何か考えられる原因とよろしければ対策もお教えいただけると助かります。 【構成】 ファイルサーバ:Windows2000Pro クライアント:98/2000Pro/XP 混在50台くらい 同時アクセス:10台くらい IPアドレス:ファイルサーバのみ固定。クライアントは自動取得 ワークグループ:XXXXXに統一 コンピュータ名:重複なし 【現象】 1)2000、XPからファイルサーバが見えないことがある    ⇒表示されるが「アクセス拒否」される 2)1)の場合、9割がた再起動またはログオフ⇒再ログオンで見える    ⇒表示されアクセスもできるようになる 3)再起動・再ログオンで見えない場合もIPアドレス直打ちで見える    ⇒表示されアクセスもできるようになる 4)98からは常にアクセスできる 【現象の頻度】 1)不定期に発生 2)朝はアクセスできたのに2時間後にできなくなる など時間が経つとダメな場合がある 【「アクセス拒否」のパターン】 1)いきなり「アクセスが拒否されました。権限がありません。」 または 2)パスワードを入力してください   ⇒ファイルサーバに登録されているユーザ名・PWを入力するが    「権限がありません」となる または 3)アクセスできません。ネットワーク上に同じ名前があります。

  • WinNTのアクセスについて

    WinNT(サーバ)のドメインユーザマネージャで、 コンピュータ名:『PC1』(WinXP)のユーザ登録を行いました。 そして、サーバ「×××」には「folder1」、「folder2」、「folder3」 という名前のフォルダがあります。 「PC1」のパソコンから「folder1・3」へはアクセスできるのですが、 「folder2」へアクセスしようとすると、 『\\×××(サーバ名)\folder2にアクセスできません。  このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。』 というエラーが表示されます。 サーバ「×××」のfolder2のプロパティのアクセス権で、 PC1にはきちんとアクセス権を与えています。 サブディレクトリにもPC1のアクセス権は許可されています。 なぜ、アクセス拒否されるのでしょうか。 対処方法をどなたか教えて下さい。

  • サーバーにアクセスする事ができません。

    会社で使用しているあるPCからサーバーにアクセスできません。 他のパソコンからはアクセスする事ができます。 該当PCはwindowsNTを使用しており、 他のPCのDNSやWINS、DNSサフィックス、HOSTSと違いはありません。 アクセスできないPCからサーバーのIPアドレスにpingを 飛ばす事はできます。しかし、ファイル名を指定して実行より 「\\ipアドレス」で指定しても「パスが見つかりません」と メッセージが出ます。 コンピューターの検索をすると0台のコンピューターが見つかりました と表示されます。 ネットワークコンピューターのネットワーク全体から探す事はできますが、開くと「パスが見つかりません」と表示されます。 サーバーにて端末ごとのアクセス拒否はできないと聞いていますが 何か端末の設定を見るところはあるのでしょうか。 教えてください。

  • XPProでドライブ共有してもXPHomeからアクセスできない

    XPProのマシンで共有したフォルダへ XPHomeからアクセスしたところ、 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 というメッセージが表示されアクセス拒否されてしまいます。Proの共有フォルダへHomeEditionからアクセスすることは無理なのでしょうか?

  • XPHOMEとXPPROのファイル・フォルダ共有方法を教えて下さい。

    XPHOMEとXPPROのパソコンが2台あるのですが、 この2台のPCをネットワークでファイルやプリンタの共有をしたいので 設定を行っています。 フォルダを共有にしアクセスできるユーザーを追加し、 そのユーザーにそのフォルダのアクセス許可の設定も行ったのですが いざネットワークからそのフォルダを見ようとすると 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 と聞かれました・・・。 これはどういう意味でしょうか? アクセス許可は与えてるのですが・・・ PROからHOMEだとネットワークの共有は難しいのでしょうか? 教えて下さい。