• 締切済み

Seagate ST31000333ASの不具合?について・・・

Seagate ST31000333ASの不具合?について・・・ 先日購入した上記の製品を自作PCのメインHDDとして使用していますが、OS起動直後は問題ないのですがアプリケーションを立ち上げ操作を始めたあたりからHDDのアクセスランプがつきっぱなしでPCを触らなくても電源を落とすまでこの状態が続きます。 以前(今もデータ保存用でで)使用していたIDEのHDDではこのようなことはなかったのですがこれは故障でしょうか? PCの動作自体は全く問題なく動いており異常はありません。 MBはASUS P5K OS XP SP3 の環境です。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

Seagateは私も使ってますが、その症状はおかしいですね。 もしかして、ウイルスに感染しているのではないですか? 私も経験がありますが、パソコンの操作をしていないのに、HDがガチャガチャと勝手に作動していたことがありました。 原因はウイルスでした。ウイルスソフトを入れていたのでパソコンそのものは破壊されませんでしたが、対応策をウイルスソフトのメーカーに聞いて処置したら直りました。

hirofusa
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 あれから同じマザーに接続していたIDEのHDDを取り外したらなぜか直ってしまいました。 結果往来で納得しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD(Seagate ST31500341AS)の認識がおかしい

    先日、Seagate ST31500341ASを買いUSB接続でフォーマットし、データも少し入れました。 (USBでも接続はケーブルだけで使用する方式で専用ケースに入れたりする方法ではありません) PCケースに取り付け枠ができたので内臓用のSATA端子に接続してみると認識しません。 マザー(ASUSU A8V Deluxe)は4年前に購入したもので転送速度は1.5でしか認識しないのでHDDはジャンパピンを使って変更しました。 確認の意味で再度USB接続するとデータも見えます。 ネットで調べてみると過去に問題のあった型番らしいですが、現在、販売中の物は対策が施されているとも聞いています。 USBで認識するものがマザーの端子直結だと認識しないのはどうしてでしょうか? 尚、フォーマット時にパーティションは作ってないので1.5TBのままです。 もしかすると容量制限があるのでしょうか?

  • SEAGATEのHDDについて教えてください

    SEAGATEのHDDについて 近くの電気店にて、SEAGETEの1.5TBのHDD(ST31500341ASC)が 9999円で限定15台で売られるのですが、 SEAGATEのHDDは、前に問題が発生しましたよね? あれは、使用前にファームウェアを上げれば回避できる物なのでしょうか? だとしたら、5年間保証もついているし、 もし壊れたとしてもちゃんと対処してくれるだろうし、 結構お買い得なのかなぁ。。と思っているところです。 購入後の用途はデータ専用HDDとして、音楽ファイルなどをため込んでいく予定です。 メインで使う気は一切無いです。 アドバイス、意見何でもいいので、 回答よろしくお願いします。

  • Seagate(ST3500320NS)のHDDについて

    緊急なので宜しくお願いします。 上記のSeagate(ST3500320NS)のHDDについて 本日HDDが読み込み不可になり調べてみると 不具合が起きるとの情報を今さらながら知って 落ち込んでいるところです。 サイコムでBTOにより去年購入したのですが HDDの内容はほぼ諦めている心境です。 本日サイコムへ本体を送りました。 さて質問なんですがファームウェアを更新すると 問題なく使用できるのでしょうか? それともサイコムさんにお願いして追加料金を払い HDDを交換した方が賢明でしょうか? 当方最低限の知識しかなく困っているので お助けください。

  • SeagateのHDDについて

    先日SeagateのHDD(ST380817AS)を買いました。 ヨドバシで買ったんですが、表記ではSATA2となっていました。 しかし先ほどSeagateのHPで確認したところ、 http://www.seagate.com/cda/products/discsales/marketing/detail/1,1081,645,00.html のように、SATA 1.5Gb/sとなっています。 http://www.seagate.com/support/disc/specs/sata/st380817as.html こちらのスペックページには、 INTERFACE ________________________________Serial ATA II w/NCQ のようになっていてどっちが本当なのかわからなくなってしまいました。 実際はどっちなのでしょうか? わかる方いましたらお願いします。

  • Seagate HDDについて

     突然ですが質問があります。最近のインターネット・トピックで拝見したのですが、Seagate製HDDの内部ファームウェアの問題で、認識しなくなる点・動作上問題が出てくるニュースを見たのですが、Seagate側にてファームウェア対策記事をみたのですが、私の既設利用HDD「ST3640323AS(SD13)」、「ST3500323AS(SD15)」も対象として入っておりました。動作上問題が出ると非常に困る事になるので、メーカーサイト等みているのですがファームウェア等掲載ページ等解りません。(一応メーカーメール送信済み、英文にて)実際の所更新は必要でしょうか?  もし必要でしたらダウンロード先等情報知っている方いませんか?

  • Seagate社 ST1000DM003 1TB

    Seagate社 ST1000DM003 は、玄人志向社 のHDDケース GW3.5AA-SU2 に入れて使用できますか?

  • SATA?接続のHDDが認識されない

    SATA?接続のHDDが認識されない 5年ほど前からIDE接続のHDDを使っていましたが、新しいHDDに引っ越そうとSATA?接続のHDD(Seagate ST3500418AS)を繋いだのですが、なぜかOS上で認識されません。 PC起動直後のBIOS画面では認識されるのですが、OS上では「デバイスマネージャー」上には確認できるものの、「マイコンピュータ」や「コンピュータの管理」上には表示されません。 BIOSの更新、MBの更新などをやりましたが、未だにこの状態が続いています。 解決方法を存知の方がいらっしゃいましたら、御教示願えませんでしょうか。 【PC構成】 ・ペンティアム4 ・GA-G31M-ES2L ・Maxtor 6Y160p0(旧HDD、IDE接続、現在のシステムドライブ) ・Seagate ST3500418AS (新機購入のHDD、SATA?接続、問題のHDD)

  • Seagate 保障

    Seagate ST31000333ASが1ヶ月で代替セクターが140を超えた ので交換したいのですが RMA?の保障確認で問題が・・・ Seagate customer number: ST31000333AS * Serial number: ********* * Model number OR part number: ??? * Country   日本 3番目の項目が分かりません。 よろしくお願いします。

  • Seagate製HDDの状態について

    Seagate製HDDの状態について 自宅のデスクトップPC(日本HP)に、Seagate製のST3250310AS(250GB)というHDDが付いています。 このHDDを CrystalDiskInfo というソフトウェアでチェックしてみると、健康状態が「注意」となりました。 「代替処理済のセクタ数」という項目が黄色くマークされ問題のようです。 ※代替処理済のセクタ数 100(現在値) 100(最悪値) 36(しきい値) 000000000002(生の値) そこでおたずねしたいのですが、 (1)このHDDの状態は、メーカーに修理、交換(保証期間内)を依頼できるようなレベルのものなのでしょうか? (2)Seagateが提供しているもので、HDDの状態をチェックできるソフトウェアはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • SeagateのHDDの「ST3320620AS」のメーカー保証について

    Seagateのハードディスクで以下のリンクのST3320620ASについての質問です。(シリアルATA接続のほうです) http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=0D6H0&detail=1 このハードディスクはメーカーの5年保証つきのものと、バルクとして売られている5年保証なしのものがあるはずなんですが、pc-successの上記リンク商品はどちらでしょうか? また、製造元はランダムに中国製やシンガポール製がくるんでしょうか。 どなたか購入した方がいらしたら教えてください。 本当はショップに聞こうと思ったんですが、注文番号を入力しないとメール送れないのでこちらにしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう