• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Seagate(ST3500320NS)のHDDについて

緊急なので宜しくお願いします。 上記のSeagate(ST3500320NS)のHDDについて 本日HDDが読み込み不可になり調べてみると 不具合が起きるとの情報を今さらながら知って 落ち込んでいるところです。 サイコムでBTOにより去年購入したのですが HDDの内容はほぼ諦めている心境です。 本日サイコムへ本体を送りました。 さて質問なんですがファームウェアを更新すると 問題なく使用できるのでしょうか? それともサイコムさんにお願いして追加料金を払い HDDを交換した方が賢明でしょうか? 当方最低限の知識しかなく困っているので お助けください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数397
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3571/8200)

HDDの寿命は比較的長いものです。 1年前後で壊れてるようなことは考え難いです。 マザーボードの不具合も考えられますので購入先(サイコム)で点検した結果で判断して下さい。 >さて質問なんですがファームウェアを更新すると問題なく使用できるのでしょうか? マザーボードのファームウェアのことでしょうか? 購入先で点検のときに確認して貰いましょう。 >当方最低限の知識しかなく困っているのでお助けください。 知識の足りない方はBTOに手を出さない方が賢明です。 トラブルの原因をチェック出来る知識が無いと無駄な部品交換をされる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Seagate製のHDDの不具合について

    昨年、BTOのパソコンを買いました。 内臓のHDDにSeagate製の物を選択しましたが、最近、Seagate製のHDDで不具合があった事を知り公式のサイトで、シリアルを入れて調べたところ ・Resultは、「Drive is affected」と表示された場合、このドライブはファームウェア・アップデートの対象であることを示しています。 ・Actionは、「No action required」と表示された場合、ファームウェアのアップデートは必要ありません。 との結果になりました。 これは、どう判断して、どの様に対処すれば良いでしょうか? 自分の判断では、対象のHDDではあるけど、Seagateが配布しているツールをインストールせずに何もしなくても良いという気がしますが、間違っていると困るので、解答お願いします。

  • Seagate HDDについて

     突然ですが質問があります。最近のインターネット・トピックで拝見したのですが、Seagate製HDDの内部ファームウェアの問題で、認識しなくなる点・動作上問題が出てくるニュースを見たのですが、Seagate側にてファームウェア対策記事をみたのですが、私の既設利用HDD「ST3640323AS(SD13)」、「ST3500323AS(SD15)」も対象として入っておりました。動作上問題が出ると非常に困る事になるので、メーカーサイト等みているのですがファームウェア等掲載ページ等解りません。(一応メーカーメール送信済み、英文にて)実際の所更新は必要でしょうか?  もし必要でしたらダウンロード先等情報知っている方いませんか?

  • SEAGATEのHDDについて教えてください

    SEAGATEのHDDについて 近くの電気店にて、SEAGETEの1.5TBのHDD(ST31500341ASC)が 9999円で限定15台で売られるのですが、 SEAGATEのHDDは、前に問題が発生しましたよね? あれは、使用前にファームウェアを上げれば回避できる物なのでしょうか? だとしたら、5年間保証もついているし、 もし壊れたとしてもちゃんと対処してくれるだろうし、 結構お買い得なのかなぁ。。と思っているところです。 購入後の用途はデータ専用HDDとして、音楽ファイルなどをため込んでいく予定です。 メインで使う気は一切無いです。 アドバイス、意見何でもいいので、 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

う~ん, どうするかは調べた結果いかんかなぁ. 一応ファームウェアを更新すればいいらしいんだけど, そこはもう Seagate をどこまで信用するかによる. とはいえ, ほかのメーカーもやっぱりいろいろあった (HGST というか IBM と WD は昔バグを入れちゃったことがあるし, Samsung は性能がボロボロって言われたこともある) ので, ある意味では「くじ引き」なのかもしれません. 以下は #1 向け: なんだかんだいって HDD は機械部品なので壊れるときは壊れます. 5年たっても壊れないときもあれば, 半年も持たないことだってあります. あと, この型番はちょうどファームウェアのバグが出たやつです. だから, 「ファームウェア」といっているのは HDD のファームウェアかもしれない.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SeagateのHDDについて

    先日SeagateのHDD(ST380817AS)を買いました。 ヨドバシで買ったんですが、表記ではSATA2となっていました。 しかし先ほどSeagateのHPで確認したところ、 http://www.seagate.com/cda/products/discsales/marketing/detail/1,1081,645,00.html のように、SATA 1.5Gb/sとなっています。 http://www.seagate.com/support/disc/specs/sata/st380817as.html こちらのスペックページには、 INTERFACE ________________________________Serial ATA II w/NCQ のようになっていてどっちが本当なのかわからなくなってしまいました。 実際はどっちなのでしょうか? わかる方いましたらお願いします。

  • seagateの1TBのHDDについて機能面の比較

    いつもお世話になっています。 seagateのHDDで、 ・ST31000340AS ・ST31000333AS ・ST31000340NS (高信頼性モデル?) のいずれかを買おうと思っているのですが、 サイズ(3.5インチ)・インタフェース(SATAII300)・回転数(7400rpm)・キャッシュ(32768KB)ともに同じようです。 どこが違うのでしょうか? 有識者の方、ご回答をお願いいたします。 seagate http://www.seagate.com/www/ja-jp/products/product_finder/?sourcePage=0&locale=ja-JP akibaPCe-arena http://impress.earena.co.jp/frt_parts.html

  • Seagate HDDのファームウェア更新について

    今から9年程前に製造や販売されていた3.5インチ内蔵HDD Seagate Barracuda 2TB ST2000DM1×2台をRAIDケースから取り出し、予備として保管引退させるつもりです。1度も故障はありませんでした。当時はHDD全盛期ですがSeagateがファームウェアを頻繁に公開しアップデートを呼びかけていた時期でした。PN番号が9YN164、FW CC4Cの物はアップデートをするようにSeagate社のHPに記載があり、CC4Hにアップデートするように警告されています。ISOイメージファイルをダウンロードしてCD-RやDVD-Rに書込み光学ドライブに入れてファームのアップデートを行うのでしょうが、Win10 64bit 20H2をインストールした 自作デスクトップPCにおいて、外付けHDDケースに該当のHDDを入れてWin10PCにUSB接続しても、ファームウェアの更新は可能なのでしょうか?UEFI BIOSをAHCIからIDEに変更しないとNGだとか、他のストレージに影響を及ぼす、書き換えに失敗するとHDDが故障するなどとネットに記載があるので辞めては置きますが、ファームウェアの更新は外付けHDDケースに入れても可能なのかどうかお聞きします。

  • Seagateハードディスクの障害について

    下記の記事を見て、現在使用しているHDDが対象であることがわかりました。 一部の型についてはファームウェアが公開(配布?)されているようですが、当方で使用しているものについてはサポセンに問い合わせ→配布という手順でしか入手できないようです。 また、いろいろ調べていると、インストールされているOSによっては問題がなく、逆にファームウェアをあてることで障害が発生してしまうという情報も入手しました。(これもファームウェアのヴァージョンなどによって、障害が起こる起こらないが違ってくるようですが。) 当方で使用しているのは下記の型です。 Barracuda ES.2 SATA ST3500320NS 幸いにも、現在は安定稼働しております。(OSは入っています) ですが今後障害が起きるのではないかと心配です。 OSを入れているSeagate製HDDについて、ファームウェアが必要かどうか、バージョンによって事象が違うかどうか等、詳細な情報をご存じでしたらお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090119_barracuda_7200_11/ http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/01/20-095018.php

  • Seagate ST31000333ASの不具合?について・・・

    Seagate ST31000333ASの不具合?について・・・ 先日購入した上記の製品を自作PCのメインHDDとして使用していますが、OS起動直後は問題ないのですがアプリケーションを立ち上げ操作を始めたあたりからHDDのアクセスランプがつきっぱなしでPCを触らなくても電源を落とすまでこの状態が続きます。 以前(今もデータ保存用でで)使用していたIDEのHDDではこのようなことはなかったのですがこれは故障でしょうか? PCの動作自体は全く問題なく動いており異常はありません。 MBはASUS P5K OS XP SP3 の環境です。

  • SeagateのHDDの音がすごいです

    先日SeagateのHDD、BarracudaATA(ST320420A)を購入しました。Seagateは音がうるさいという話は聞いていたのですが、別にそんなに静音設計を目指しているわけでもないのでいいかな、なんて思っていたのですが。 そうしたら、ものすごい音です。今までIBMのHDD(DJNA-351520)を使っていたのですが、それと比べるとしゃれにならないくらいなのです。カリカリを通り越してバリバリガラガラと音がします。他にはそれほど問題はないのですが、Win98をインストールしようとしたら「スタンダードモード:MS-DOSエクステンダ外のエラーです」という表示が出てインストールできなかったため、(これはなんとかクリアしてインストールはできました)「やっぱりこのHDD壊れてんのかなあ」と不安になります。 いったいどうなんでしょうか?壊れてるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • seagate製HDDの保障交換の仕方がわかりません

    seagate製のHDDが壊れてしまったので、保障交換しようと思いますが仕方がよくわかりません、調べたら発送すればよいみたいなことが書いてありましたが詳しくはわかりませんでした どなたかアドバイスお願いします HDDの種類はST3500630AS-BOX 500GB です

  • 不良セクタが発生したHDDの有効的な利用法は?

    Seagate製Barracuda ES.2 750GB(型番:ST3750330NS)なのですが、 不良セクタ(回復不能)と、代替済みセクタが、それぞれ複数個見つかりました。 Windows OS用途に利用していた物で、5年間のメーカによる保証(RMA)が 付いていますが、それも期限切れです。 ただそれだけで、認識もしますし、データも読み書きできます。 750GBあれば、OS用のみならず、ちょっとした倉庫用にも使えるのですが、不良が出始めている HDDなので、さあどうするべきか悩ましい問題です。 何か有効的に利用できる方法があれば教えてください。 なお、本品はファームウェアの不具合には該当しません(RMAで数回交換済みです)。 参考:HDDのスペックなど(英語) http://www.seagate.com/support/internal-hard-drives/enterprise-hard-drives/barracuda-es/?sku=ST3750330NS&q=st3750330ns

  • seagate製のHDDについて

    Seagate製HDDについて 自作PCにてBarracuda7200.12 1TB を導入したのですが、初期不良で2回も交換になって最悪です そして、本日3個目にOSを入れたのですが2個目と症状変わらず。orz (1個目は異音による破損で、2個目はファームウェア系の異常だそうです) クリーンインストールした状態でもCPUの使用率がアイドルにもかかわらず 30%をうろつきます (1個目のHDDでは起きなかった) 予備の別のHDDに同じOS,ソフト等を導入してもアイドルで3%程度です LANのケーブルを引き抜くと使用率が下がるのが更に謎です ウィルスチェック等を念のため行ないましたが検知されず・・。 途方に暮れています まず、Seagate製品はもう買いません・・ 同等の別メーカーへの交換も考えています 自作環境のハードウェア関連がダメなのでしょうか? SATAケーブルの交換や別ポートでのブートも試しました (別のHDDは正常稼動) 自作環境 M/B ASUS M4A79 Deluxe CPU AMD Phenom2x4 955 BlackEdition MEM CFD FIRESTIX 2GBx2 POW ENERMAX ECO80+ EES620AWT(定格620W) OS Windows7 Professional 他 norton Internet Security 2010 ご教授頂ける方いましたらお願いいたします。

  • SeagateST3500320ASのRAID0でXP起動時間が短くなりますか?

    こんにちは。 HDDがやすくなってきたので、もう一台SeagateST3500320ASを購入してRAID0にしようと思っております。 XPの起動時間や、コピー時間などが早くなるものなのでしょうか?? あまり、変わらないものでしょうか? よろしくお願いいたします。