• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDD(Seagate ST31500341AS)の認識がおかしい

先日、Seagate ST31500341ASを買いUSB接続でフォーマットし、データも少し入れました。 (USBでも接続はケーブルだけで使用する方式で専用ケースに入れたりする方法ではありません) PCケースに取り付け枠ができたので内臓用のSATA端子に接続してみると認識しません。 マザー(ASUSU A8V Deluxe)は4年前に購入したもので転送速度は1.5でしか認識しないのでHDDはジャンパピンを使って変更しました。 確認の意味で再度USB接続するとデータも見えます。 ネットで調べてみると過去に問題のあった型番らしいですが、現在、販売中の物は対策が施されているとも聞いています。 USBで認識するものがマザーの端子直結だと認識しないのはどうしてでしょうか? 尚、フォーマット時にパーティションは作ってないので1.5TBのままです。 もしかすると容量制限があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数974
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

その後気になって調べていたのですが、確かにA8V Deluxeでは、K8V Deluxeサポート情報では、 "K8V Deluxeは何台までのハードディスクをサポートしますか? K8V Deluxeはサポートするハードディスクは最大で10台になります。 サウスブリッジには4台のパラレルATAハードディスク(プライマリマスタ、スレイブ、セカンダリマスタ、スレイブ)と、2台のシリアルATAハードディスク(SATA1、SATA2)を接続できます。 Promise 20378 RAIDコントローラには2台のパラレルATAハードディスク(Pri_RAID、Sec_RAID)と2台のシリアルATAハードディスクを接続することができます。"とありますので、SATAは4台まで認識するようです。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/answer/socket754/k8v_dx.html また、次の質問の答えにPromise PDC20378のドライバが、シングルドライブ用とありますが、この辺はどうなのでしょうか? "RAIDを構築し、Windowsをインストールしようとしていますが、セットアップ中に”mass storage device”の検出のためにサポートCDの“Make Disk ユーティリティ”を使用して、ドライバディスクを作る必要があるといわれました。何が間違っているのでしょうか? “Make Disk ユーティリティ”は“378ATA”フォルダではなく“378RAID”フォルダのものを使用してください。Promise PDC20378コントローラ用のドライバはRAID用とシングルドライブ用で別になります。" 後は、1.5TBに対応していないくらいしか思いつきませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入店のサポートを受けたら製品に問題はなくマザーのBIOSが対応していないようだと言われました。 USBも考えましたが内臓で使いたいのでSATAボードを購入したいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。 K8VではなくA8Vです。 それとRAIDは組まないのでドライバは378ATAを入れました。 最初のインストールの時には何故か両方入れてしまったようで、それも原因究明を複雑にしてしまった理由のひとつのようですが、再インストール時には、しっかり確認しながらやったので問題なくできました。 1.5TBのHDDが認識しないのは別の問題(BIOS)のようです。

関連するQ&A

  • Windows32bit版は2TBが限度について

    Windowsの32bit版では2TBまでが限度と聞きますが詳しく教えてください? 現在、HDDを複数台(320GBと1TB)接続していますが、最近、1.5TBのを 購入したのですが接続しても認識してくれません。 合計すると2TBを超えてしまいます。 認識しない原因はこれでしょうか? 購入したHDDはSeagate ST31500341ASです。 マザーはASUSU A8V DeluxeでチップセットはVIA K8T8000Pro、VT8237です。 3.0は認識しないのでジャンパピンで1.5に変更しています。

  • BIOSでSEAGATE製HDDが認識出来ません

    上記の通りなのですが、突然SEAGATE製S-ATAHDD 500GBが認識しなくなりました。 今度CPUとマザーが来るのでUltraATA-IDEデバイスが1個しか付いてないので 現在二個マザーに端子があるので、ATA133のコードが届くかな?って確認したくて ケースのサイドパネルを開け、コード類の所を「邪魔だなぁ・・・」って思いつつ 触ってた時に500GBに刺さっているS-ATAコネクタがL時の所が折れ(刺せない事はありません) 仕方なく新しいコードに変え、同じS-ATA端子(マザー側)に刺して 通常通り電源投入したんですが、HDDは電源が入るようですが マザーのBIOSを見てると認識せず、初回起動のBIOS画面でオートで認識させてますので 当然500GBを認識しようとして一旦(第3次IDEハードディスク)と出た所で止まって それから認識不良でそのまま起動します。 一体何がおかしかったのか・・・ S-ATA端子4個のマザーですが、1番に400GB、3番に500GB、4番に1TBと 振り分けてるのですが、空いてた2番に刺して起動しても同じ症状でした。 これはHDDが逝ったっていう見解で良いのでしょうか? 何とかして復元(回復)させたいのですが、電源は入る(電源投入時にHDDが動いてます) でも認識しない、因みに壊れそうな音がするといった症状も一切ありません。 これはもう諦めるしかないでしょうか? お詳しい方、どうかお知恵をお貸しください、よろしくお願い致します。 駄文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 最後に構成です。 マザー:ASUS P5N32-SLI-SE-DELUXE CPU:CORE2DUO E6700 メモリ:2GBx2 VGA:GeForce9800GTX+ HDD:IDE80GBx2 S-ATA400GB、S-ATA500GB(故障?)、S-ATA1TB 以上です。

  • SATA HDDの特殊な使い方について

    1.5TBのSATA HDDを購入したのですが4年前に購入したM/B(VIA VT8237)でボード上のSATA端子(ジャンパピンで1.5に設定済みです)では認識できません。 他に日立(250GB)WD(500GB)を取り付けていますがサポートの話ではBIOS が古いので大容量に対応してないのだろうと言われました。 試しに、外付けの変換ケーブルを使ってUSBで接続したらディスク管理の画面で認識できたのでフォーマットを行いデータの移動もやってみました。 しかし、PCケースの周りをすっきりさせたいので内臓しようとHDDをケースに内臓させて変換用のケーブルをケース裏側のUSB端子に取り付けて電源端子は内部のを利用する方法です。 動作の確認は行っていますが、こんな使い方を続けて大丈夫でしょうか? 変換用のケーブルはこのような製品(持ってる製品とは違います)です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html

  • 回答No.2

4年前のマザーボードだとすると、もしかすると、BIOSにSATAのHDDとIDEのHDDの選択をする機能がないでしょうか。 その当時はIDEのHDDがまだ主流だったように思います。恐らく、IDEとSATAのHDDを混在させる場合、SATAは2台まで認識可能とか言う制限があるのではないでしょうか。 一度、BIOSにHDDのモードを選択する項目があるかどうか、確認してみて下さい。IDEのHDDを使わず、全てSATAのHDDにできるモードがあれば認識出来ると思います。尚、IDEのHDDを使わないモードを選択しても、光学ドライブはそのまま使えると思います。 ただ、場合によっては、SATAが2台までの制限が外せないことも有り得ますので、PCIカードのインターフェイス追加が必要になるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入店のサポートを受けたら製品に問題はなくマザーのBIOSが対応していないようだと言われました。 USBも考えましたが内臓で使いたいのでSATAボードを購入したいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 このマザーはASUSU A8V DeluxeでSATA用としてVIAとPromiseのチップセットが搭載されていて、それぞれ2台ずつSATA機器が利用できます。 他にIDEが4台(1台はCD/DVDで使いますが)接続できSATAと同時に使える仕様で、現在もIDE、ASTA機器を混在で使用しています。 但し、Promise側ではHDDのみでDVDドライブ類などはサポートしていません。 1.5TBのHDDを購入してしまったので認識させようといろいろ試みたのですが、お手上げ状態なので皆様の助言を求めました。 質問投稿後にネットで発見したのですがWindows32bit版では2TBに限界があるらしいのです。 私の場合、IDE(システム)、SATA(320GB、1TB)を使用中なので合計すると2TBを超えてしまうことが原因なのかなという思いが生まれましたが確認は取れていません。

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 マザーにシリアルHDDですよ。と認識させる必要があります。 古いマザーだとSATAのドライバーをインストールしないと認識されないことがあります。 とりあえず、デフォルテ(ジャンパピン)に戻してから最小限の設定にしてためしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入店のサポートを受けたら製品に問題はなくマザーのBIOSが対応していないようだと言われました。 USBも考えましたが内臓で使いたいのでSATAボードを購入したいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 BIOS設定、ドライバのインストールを行い、すでに二台のSATA HDDを接続していますのでHDD(ST31500341AS)自体の問題か、使い方が間違っているかだと思っています。 デフォルト(ジャンパピン無し)だと転送速度が3.0でマザーが対応しないのです。 また、何か情報がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • SATA HDDの特殊な使い方について

    1.5TBのSATA HDDを購入したのですが4年前に購入したM/B(VIA VT8237)でボード上のSATA端子(ジャンパピンで1.5に設定済みです)では認識できません。 他に日立(250GB)WD(500GB)を取り付けていますがサポートの話では製品に問題はなくBIOSが古いので大容量に対応してないのだろうと言われました。 試しに、外付けの変換ケーブルを使ってUSBで接続したらディスク管理の画面で認識できたのでフォーマットを行いデータの移動もやってみました。 しかし、PCケースの周りをすっきりさせたいのでHDDをケースに内臓させて変換用のケーブルを取り付けてケース裏側のUSB端子に接続し電源は内部の端子を利用する方法です。 動作の確認は行っていますが、こんな使い方を続けて大丈夫でしょうか? PC連動で電源が入る常時接続用の外付けケースって内臓された機器と同じタイミングで電源が入るのでしょうか? 変換用のケーブルはこのような製品(持ってる製品とは違いますが)です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html

  • seagateHDDとの相性

    seagateの内蔵HDD(ST3250820A)を購入し、外付けケースのニコイチ(CTC35U2BL)に接続したのですが認識しません。HDDはフォーマットもまだ行っておらず、購入したままの状態です。ジャンパーはマスターに変えました。 購入した後にseagateは相性問題が多い、みたいな事を見ました。これも相性の問題で使用出来ないのでしょうか。 ちなみにこれ以外の内蔵HDDは持っておらず、初期不良なのか確認は出来ない状態です。

  • 増設したHDDが認識しません

    使用中のパソコン(XP)が起動しなくなったので、他パソコン(98)にHDDを増設してデータをバックアップしようと思ったのですが、増設したHDDが認識されません。 HDDはseagateの80Gですが、98のパソコンにも同じseagateの40Gを増設しており、ケーブルを付け替えるだけで良いと思ったのですがうまくいきません。ちなみに増設HDDのジャンパピンをケーブルセレクト、またはマスターにすると起動時のBIOS画面でマスターもスレーブもNoneと表示され、起動しなくなってしまいます。スレーブ設定(ジャンパピンを外す)とパソコンは起動しますがHDDが認識されないのです。 何に問題があるのかよくわかりません。良い知恵がありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • HDDが認識しなくなりました

    もともとwin2000が入っていたCドライブのHDDをはずして、新しいHDDにインストールしなおしました。 そこで、今まで使っていたHDDをセカンダリーにつけたら、win起動前の状態で先に進まなくなりました。 はずして、プライマリーのスレーブにつけても、同じ。 それじゃ、と思ってもう一度プライマリーマスターにつけても、今までOSがいたのに、同じ先に進まない状態。 仕方ないのでIDE→USB変換のケーブルをつかって、外付けHDDとして認識させようとしましたが、winは立ち上がり、HDDとしてマイコンピュータに表示されるのですが、クリックすると、フォーマットしろ、と出て、認識してくれません。 ジャンパピンなどもちゃんとしてあります。 原因がまったくわかりません。 このHDDから必要なデータを取り出すことは、もう不可能なのでしょうか?

  • 外付HDDが認識しません。

    ノートパソコンから取り出したHDDがどうしても認識しません。 フォーマットすればデーターが消えてしまいます。 HDDのデーターを読み込みたく何とか方法ありませんか? どなたか教えてください。 HDDはケースに入れUSB での接続です。

  • 増設HDDが認識しません

    皆さん、こんばんわ。 皆さんのお知恵をお借りしたく質問いたしました。 先日、自宅のデスクトップPC(WinXP・Home)のデータのバックアップ用に内臓HDD(Seagate製・200GB)を購入し、モービルラック仕様(取っ手がついて取り外しできるヤツ)にしたのですが、上手く認識してくれません。 IDE接続なのですが、CドライブHDDが接続されているプライマリコネクタにスレーブ設定のジャンパで取り付けているのですが認識しません。 IDEケーブルもマスタ、スレーブのコネクタに合わせて接続しています。 認識しないといっても、全然認識しないわけではなく、エクスプローラ上や、ハードのプロパティ上ではキチンと存在しているにも関わらず、マイコンピュータ上では存在が無い事になっているのです(たまに読み込みをしているようですが、アクセスはできない)。 ちなみに、別のHDD(IBM製・30GB・スレーブ設定)を試しに接続してみたら、ちゃんと認識しデータの保存などもできます。 CドライブのHDDが、同じSeagate製なのが問題なのでしょうか。 HDD本体の注意書きや、ネットで調べてみても、Seagate製のHDDジャンパのスレーブ設定は、「ジャンパピンなし」の設定みたいです(CドライブHDDのジャンパはマスタ設定)。 何か根本的なミスをしているのでしょうか?

  • 増設したHDDを認識しないのですが・・・

    eMachines/J6442/WinXP-sp3, マザーボードは、品番:K8M800-754です。 3.5インチHDD取り付けベイには2台分のHDD取り付けスペースがあり、 1台のメインドライブ(200GB)が付いています。 HDD(500GB)を増設したいと思い、空いた1台分のスペースに取り付けました。 電源、ケーブル(マザーボードにSATA接続端子あり)も接続し、電源を投入しましたが、増設したHDDを認識しません。 ディスクの管理で表示しないばかりか、BIOS自体も認識していないようです。 HDD固有の問題かと思い、もう一台新品のHDD(日立製250GB)で試しましたが、同じでした。 どちらのHDDもフォーマットしており、外付けHDDケース(USB接続)に入れて接続すると、きちんとドライブとして認識し読み書き可能です。 詳しくわかりませんが、BIOSのHDDの認識はAUTOになっており、手動認識(?)で試しても「NONE」の表示から変化しません。 尚、HDD(ST-3500320AS-32M)にはマスター・スレーブのジャンパピンがないみたいです。(自動認識するので不要?) 何が原因なのでしょうか?

  • SATAで初期化したHDDがUSB接続で認識しない

    ★環境 パソコン:デスクトップ(ショップオリジナル) OS:WindowsXP SP3 32bit 増設HDD:Seagate 3.5インチ 1TB ★過程・症状 新品で購入したHDD(上記)を、PC内部のSATAに接続し、半分にパーティションを切りました。 パーティションはベーシックで、プライマリ×2個です。 これをNTFSでフォーマットし、個人データをコピーしました。(起動ドライブにはしません) 一旦、HDDを取り外し、SATA・USB変換ケーブルを使って同じパソコンのUSB端子に接続したところ、ドライブ自体は認識するものの、パーティションがなくなり(1TB1個で認識)、フォーマットされていない状態になってしまいました。 エクスプローラで見ると、ドライブのアイコンは表示されており、ドライブレターも割り当てられていますが、容量が空欄になっています。 管理ツール(コンピュータの管理)で見ると、1TBの容量が確認できます。 再度SATAに接続すると500GB×2の内蔵HDDとして認識しますので、HDDがおかしいわけではないと思います。 変換ケーブルが1つしかないので、ケーブルの不具合は確認できませんが、このケーブルで他のHDD(3.5インチ500GBパーティション分割無)は正常に認識しますので、ケーブルは正常だと思います。 このHDDは、当PCとFujitsuのノートPC(Windows7 32bit)とにそれぞれUSB接続し、交互に利用したいのですが、ノートPCでも同様の症状で正常にデータが認識できません。 ★質問 このHDDを、再フォーマットせずに、USB接続で認識させることは可能でしょうか? 可能であれば、その方法をご教授ください。 また、今後、HDDをフォーマットする際、このようなトラブルに合わないようにするには、どのような点に注意すればいいのでしょうか? なお、USBの速度が遅いのは承知しています。 eSATAの増設などは考慮しません。 参考までに、Win7でフォーマットしたものをWinXPにつないだところ、認識しませんでした。 調べた結果、フォーマット方法の違いがあるということが分かったので、WinXPで再フォーマット(クイックではない)し、現在に至ります。 以上、宜しくお願いいたします。

  • HDDがOS上でだけ認識されない

    今回5台目のHDDを増設しました。 しかしHDDがWindows上で認識されていません。 管理ツールにも表示されていません。 BIOS上ではしっかりと認識されています。 SATA-USBのコードを使うと認識できフォーマットもできました。 シーゲイトである、ということが原因かと思い、余っている日立のものも接続してみましたがやはりOS上でだけ認識されません。 SATAの端子は5つ目です。 何が原因なのでしょうか? 今回使うHDDはシーゲイトのST3250410ASです。 テストに使った日立のものはHDT721032SLA360 スペック CPU Intel Core i 7 940 2.93GHz(OCをしていない) GPU NVIDIA GTX 295(XFX) RAM Corsair CM3X2G1333C9(2GBx3) M/B P6T HDD 250GBx2 500GBx2(OSは250GB) Pow 超力 SCPCR-1000 ケース クーラーマスターHAF 932(ファンフル稼働)

  • 新しいケースのUSBの端子認識しない

    PCケースを変えました  スカイテック のSKII-201Bです http://www.skytec.co.jp/html/p_sk2-201.html 前面に USB端子があるのですが マザーボート とUSB端子を接続する ケーブルを 差込み (9ピンのコネクタ) USB機器を差し込むと この USB機器 認識されていません とエラーが ます  ただ不思議なのはPCケース変更前の USB端子を使うと 問題なく 機能します  新しいケースのUSBの端子自体を疑いまして USB端子を交換(新しいものに) しましたが やはり 同じです USB機器は特定の機器だけではなく プリンターや ドライブなど どれも新しいケースのUSBの端子 ですと 認識しません  PCケース変更前の USB端子を使うと 問題なく 機能します     新 旧どちらもUSB端子上には  マイク スピーカジャックが付いています こちらの端子もマザーボート 側は10ピン コネクタですので 間違うはずは無いです 構成はこのようになっており 加工すればPCケース変更前の USB端子 を付ける ことができますが ケースに傷を付けたく 無いもので 何とかでないかと  ほとほと困り果てています     OS Microsoft Windows XP Home Edition サービスパック Service Pack 2 マザーボード名 AOpen AX4SG-UL ストレージ IDEコントローラ 標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ フロッピードライブ フロッピー ディスク ドライブ ディスクドライブ Maxtor 4R120L0 (120 GB, 5400 RPM, Ultra-ATA/133) ディスクドライブ Maxtor 6L300S0 (300 GB, 7200 RPM, SATA) CD/DVDドライブ TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 (DVD:4x/2x/12x, CD:16x/10x/40x DVD-RW) HDDのSMARTステータス OK 足らない点がありましたら補足しますので宜しくお願いします