• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDD(Seagate ST31500341AS)の認識がおかしい

先日、Seagate ST31500341ASを買いUSB接続でフォーマットし、データも少し入れました。 (USBでも接続はケーブルだけで使用する方式で専用ケースに入れたりする方法ではありません) PCケースに取り付け枠ができたので内臓用のSATA端子に接続してみると認識しません。 マザー(ASUSU A8V Deluxe)は4年前に購入したもので転送速度は1.5でしか認識しないのでHDDはジャンパピンを使って変更しました。 確認の意味で再度USB接続するとデータも見えます。 ネットで調べてみると過去に問題のあった型番らしいですが、現在、販売中の物は対策が施されているとも聞いています。 USBで認識するものがマザーの端子直結だと認識しないのはどうしてでしょうか? 尚、フォーマット時にパーティションは作ってないので1.5TBのままです。 もしかすると容量制限があるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

その後気になって調べていたのですが、確かにA8V Deluxeでは、K8V Deluxeサポート情報では、 "K8V Deluxeは何台までのハードディスクをサポートしますか? K8V Deluxeはサポートするハードディスクは最大で10台になります。 サウスブリッジには4台のパラレルATAハードディスク(プライマリマスタ、スレイブ、セカンダリマスタ、スレイブ)と、2台のシリアルATAハードディスク(SATA1、SATA2)を接続できます。 Promise 20378 RAIDコントローラには2台のパラレルATAハードディスク(Pri_RAID、Sec_RAID)と2台のシリアルATAハードディスクを接続することができます。"とありますので、SATAは4台まで認識するようです。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/answer/socket754/k8v_dx.html また、次の質問の答えにPromise PDC20378のドライバが、シングルドライブ用とありますが、この辺はどうなのでしょうか? "RAIDを構築し、Windowsをインストールしようとしていますが、セットアップ中に”mass storage device”の検出のためにサポートCDの“Make Disk ユーティリティ”を使用して、ドライバディスクを作る必要があるといわれました。何が間違っているのでしょうか? “Make Disk ユーティリティ”は“378ATA”フォルダではなく“378RAID”フォルダのものを使用してください。Promise PDC20378コントローラ用のドライバはRAID用とシングルドライブ用で別になります。" 後は、1.5TBに対応していないくらいしか思いつきませんね。

質問者からのお礼

購入店のサポートを受けたら製品に問題はなくマザーのBIOSが対応していないようだと言われました。 USBも考えましたが内臓で使いたいのでSATAボードを購入したいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。 K8VではなくA8Vです。 それとRAIDは組まないのでドライバは378ATAを入れました。 最初のインストールの時には何故か両方入れてしまったようで、それも原因究明を複雑にしてしまった理由のひとつのようですが、再インストール時には、しっかり確認しながらやったので問題なくできました。 1.5TBのHDDが認識しないのは別の問題(BIOS)のようです。