• ベストアンサー

就職か留学か、今迷っています。

kamo0424の回答

• kamo0424
回答No.3

はっきり申し上げて『逃げ』以外の何者でもありません。 留学をしても、書類選考を通るだけで採用ラインに達するかは甚だ疑問です。 TOIECが満点でも無職は実際います。 また、留学をするのであれば最低3年は必要です。 それは、言語は文化や習慣と密接な関係があるからです。 かつ、英語は言語、言語は道具なので、 英語を使用し何が出来るかが最も重要です。 留学から帰国されたとき、そこを絶対に指摘されます。 >これまで「なんとなく」で生きてきた自分、 >このまま就職していいのかと考えるようになりました 何が問題なんでしょうか? 新卒者の方でほとんどの方が『明確』な目標など持っていません。 これまで「なんとなく」だったのであれば、今から、この瞬間から変えれば良いことです。 そして、社会人になり自分がどれくらい甘い考えを持っていたのかを知るべきでしょう。 また、 >はっきりとした志望動機はない。 とありますが、『志望動機を考えること』のが新卒者の仕事です。 天職=自分にあった楽しい仕事 など絶対にありません。自分が仕事に適応するようにすることで、 天職になるのではないでしょうか。 最後に、今までの自分に後悔があるのであれば、 現時点での選択は今の自分が選択するもの以外を選ばなければなりません。 でなければ、今までの自分と同じです。 確かに不況が重なりつらい時期かも知れませんが、 社会に出て初めて勤める会社を決める時期です。 今この瞬間を大事に生きてください。 がんばれ!新卒者!!

ampmtm
質問者

お礼

はっきりと言っていただいて嬉しいです。 甘えた考えに、優しく回答いただきありがとうございました。 考える事から逃げようとせずに頑張ります。