• ベストアンサー
  • 困ってます

就職か留学かで悩んでいます。

こんにちは。 留学についての質問です。 現在就職活動を間近に控え、このまま就職をするか短期間香港へ留学をするかで悩んでいます。 最初は皆と同じように4年で卒業し、そのまま就職しようと考えていたのですが、夏季のインターンシップに参加した際に他学生のレベルの高さに衝撃を受け、自分のレベルの低さを実感して焦燥感を抱きました。 そしてもっと自分を高めたい、違う環境で勉強したいと考えるようになり、以前連れて行ってもらった香港に憧れを抱くようになりました。 期間は家の事情で3ヶ月です。 半年間休学して留学しようと考えているので、残りの期間は親の会社で働かせてもらうつもりです。 その前には1ヶ月ほど学校の制度を利用して欧米に語学研修に行かせて貰おうと考えています。 現地では親の取引先の会社でバイトとして働かせてもらおうと考えていて、メーカーの仕事や現地の風習・文化を学びたいと考えています。 ある程度の語学力は日本や研修先で付けて行きます。 利点は最大限に生かすべきだと考えていますし、やっぱり今の時期に海外での経験をするかしないかでは後の人生に大きく影響してくると思います。 ですが一方で就職に不利になるとの情報も耳にし、正直言って悩んでます。 同じような考えの質問を閲覧しても「この時期に留学しては遊学と取られる」との意見が多く、景気が悪化傾向にある今、就職できるか不安です。 皆が努力している間に留学しておいてそれなりの企業に就職したいなんて贅沢で傲慢な考えだと思います。 ですが今しておかないと一生後悔するような気がします。 なので悩んでいます。 休学して留学すべきか、それともこれから就職活動をするか。。。 前置きが長くて申し訳ありません。 質問ですが私のような場合ですと、秋の入社になるかもしれませんが、やはり就職に不利になるのでしょうか。 現在考えている職種はアパレルメーカーか商社です。 厳しいご回答は覚悟の上です。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

相談事の趣旨は以下のように理解しました。 1 他国の学生に比べて自分のレベルが低いことを痛感したので、留学したい。 2 家族の事情で、短期の留学しかできない。 3 帰国後の就職に不利になるのか心配だ。 そこでこちらからの疑問点ですが、 留学でナニを得たら1のレベルの低さを克服できるのでしょうか?そのゴールを達成したら、3の問題の解決にどうつなげられるかの整理も付いていないですよね? ということで、留学の本来の目的が定まっていないし、将来の計画性も感じられない、という行き当たりばったりな印象です。 これからさらに就職難な時期がまた来ると思われます。計画性のない行動では絶対に不利です。留学でナニを身に着けたい、それをどのように仕事で生かせるようにしたい、というものが必要じゃないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 確かに、たかが3ヶ月留学したところで1の目標は克服されませんね。 彼らが何年もかけて培った能力を3ヶ月程度で何とかできると言う考えが間違いでした。 自分の中で焦っているような気がします。 時間がありませんが、一度考え直してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#171433
noname#171433

あなたが普通の意味で就職、サラリーマンになりたい のでしたら、大手を希望する程、新卒でないと不利です。 (こないだ読んだ労働関係の本でもありましたが) これがUSAとかだったら、そんな事はないのだそうです が、日本では。 特に国立や公立大学出身でないと、ますます不利になります。 日本社会というものを、まず一度、お考え下さい。 (あなたに5歳以上年長で、キャリア・ウーマンのお姉さん  や、お兄さんとかおられたら、この事を相談してみて下さい)

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 この時点で不利なのにさらに不利となると、行かないほうがいいですね。 考え直してみます。

• 回答No.3

>期間は家の事情で3ヶ月です。 これじゃ、やめといたほうがいいね。遊びに行くようなもんだ。 3ヶ月でそんなにレベルアップするとでも思ってるんですか? ダウンすることのほうが多いね、3ヶ月じゃ。

質問者からのお礼

ちょっとは上がると思ったんですが。 有難うございました。

• 回答No.1

>現地では親の取引先の会社でバイトとして働かせてもらおうと考えていて、 これは、就労ではなく、単なるお手伝いですよね。 どのようなビザなのか分かりませんが、学生ビザだと就労するのは違法だと思いますが。 >質問ですが私のような場合ですと、秋の入社になるかもしれませんが、やはり就職に不利になるのでしょうか。 日本の企業の場合、やはり4月入社に合わせて新人を採用していますので、時期がずれるのは、よほど優秀でないと難しいような気がします。 4月入社だと、全員一度に集合教育などもできますが、秋入社だとその人だけのために、教育しなければなりませんので、余計な負担がかかります。 よく、アメリカに正規留学し、大学を卒業した人でも、日本での就職に苦労されているようですので。 >現在考えている職種はアパレルメーカーか商社です。 身につけられる語学力は、英語と中国語(北京語?)ですか? 商社で英語だと、日常会話ができるぐらいでは、正直、話にもならないのではないでしょうか。やはり、英語で、微妙なネゴなどができるレベルでないと。英語で、日常会話ぐらいできる人は、今の日本には山ほどいますので。 中国語は、英語と比較するとできる人が少ないと思いますので、武器になるかも知れませんが。 あと留学が遊学になるか、どうかは、結局、本人しだいだと思うのですが、事前に、しっかりと目標はあるのでしょうか。 現地に行って、何となく毎日過ごしているようでは、多少の日常会話や生活習慣になれはしますが、就職採用の際には、恐らく遊学としかみなされないのではないでしょうか。

質問者からのお礼

簡単な手伝いをさせてもらおうと考えていました。 目標はあるのですが、はやりちょっと留学したところでどうにもなりませんよね。 考え直してみます。 ご回答有難うございました。