• ベストアンサー
  • 困ってます

就職か留学かで悩んでいます。

こんにちは。 留学についての質問です。 現在就職活動を間近に控え、このまま就職をするか短期間香港へ留学をするかで悩んでいます。 最初は皆と同じように4年で卒業し、そのまま就職しようと考えていたのですが、夏季のインターンシップに参加した際に他学生のレベルの高さに衝撃を受け、自分のレベルの低さを実感して焦燥感を抱きました。 そしてもっと自分を高めたい、違う環境で勉強したいと考えるようになり、以前連れて行ってもらった香港に憧れを抱くようになりました。 期間は家の事情で3ヶ月です。 半年間休学して留学しようと考えているので、残りの期間は親の会社で働かせてもらうつもりです。 その前には1ヶ月ほど学校の制度を利用して欧米に語学研修に行かせて貰おうと考えています。 現地では親の取引先の会社でバイトとして働かせてもらおうと考えていて、メーカーの仕事や現地の風習・文化を学びたいと考えています。 ある程度の語学力は日本や研修先で付けて行きます。 利点は最大限に生かすべきだと考えていますし、やっぱり今の時期に海外での経験をするかしないかでは後の人生に大きく影響してくると思います。 ですが一方で就職に不利になるとの情報も耳にし、正直言って悩んでます。 同じような考えの質問を閲覧しても「この時期に留学しては遊学と取られる」との意見が多く、景気が悪化傾向にある今、就職できるか不安です。 皆が努力している間に留学しておいてそれなりの企業に就職したいなんて贅沢で傲慢な考えだと思います。 ですが今しておかないと一生後悔するような気がします。 なので悩んでいます。 休学して留学すべきか、それともこれから就職活動をするか。。。 前置きが長くて申し訳ありません。 質問ですが私のような場合ですと、秋の入社になるかもしれませんが、やはり就職に不利になるのでしょうか。 現在考えている職種はアパレルメーカーか商社です。 厳しいご回答は覚悟の上です。 ご回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

相談事の趣旨は以下のように理解しました。 1 他国の学生に比べて自分のレベルが低いことを痛感したので、留学したい。 2 家族の事情で、短期の留学しかできない。 3 帰国後の就職に不利になるのか心配だ。 そこでこちらからの疑問点ですが、 留学でナニを得たら1のレベルの低さを克服できるのでしょうか?そのゴールを達成したら、3の問題の解決にどうつなげられるかの整理も付いていないですよね? ということで、留学の本来の目的が定まっていないし、将来の計画性も感じられない、という行き当たりばったりな印象です。 これからさらに就職難な時期がまた来ると思われます。計画性のない行動では絶対に不利です。留学でナニを身に着けたい、それをどのように仕事で生かせるようにしたい、というものが必要じゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 確かに、たかが3ヶ月留学したところで1の目標は克服されませんね。 彼らが何年もかけて培った能力を3ヶ月程度で何とかできると言う考えが間違いでした。 自分の中で焦っているような気がします。 時間がありませんが、一度考え直してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#171433
noname#171433

あなたが普通の意味で就職、サラリーマンになりたい のでしたら、大手を希望する程、新卒でないと不利です。 (こないだ読んだ労働関係の本でもありましたが) これがUSAとかだったら、そんな事はないのだそうです が、日本では。 特に国立や公立大学出身でないと、ますます不利になります。 日本社会というものを、まず一度、お考え下さい。 (あなたに5歳以上年長で、キャリア・ウーマンのお姉さん  や、お兄さんとかおられたら、この事を相談してみて下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 この時点で不利なのにさらに不利となると、行かないほうがいいですね。 考え直してみます。

  • 回答No.3

>期間は家の事情で3ヶ月です。 これじゃ、やめといたほうがいいね。遊びに行くようなもんだ。 3ヶ月でそんなにレベルアップするとでも思ってるんですか? ダウンすることのほうが多いね、3ヶ月じゃ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっとは上がると思ったんですが。 有難うございました。

  • 回答No.1

>現地では親の取引先の会社でバイトとして働かせてもらおうと考えていて、 これは、就労ではなく、単なるお手伝いですよね。 どのようなビザなのか分かりませんが、学生ビザだと就労するのは違法だと思いますが。 >質問ですが私のような場合ですと、秋の入社になるかもしれませんが、やはり就職に不利になるのでしょうか。 日本の企業の場合、やはり4月入社に合わせて新人を採用していますので、時期がずれるのは、よほど優秀でないと難しいような気がします。 4月入社だと、全員一度に集合教育などもできますが、秋入社だとその人だけのために、教育しなければなりませんので、余計な負担がかかります。 よく、アメリカに正規留学し、大学を卒業した人でも、日本での就職に苦労されているようですので。 >現在考えている職種はアパレルメーカーか商社です。 身につけられる語学力は、英語と中国語(北京語?)ですか? 商社で英語だと、日常会話ができるぐらいでは、正直、話にもならないのではないでしょうか。やはり、英語で、微妙なネゴなどができるレベルでないと。英語で、日常会話ぐらいできる人は、今の日本には山ほどいますので。 中国語は、英語と比較するとできる人が少ないと思いますので、武器になるかも知れませんが。 あと留学が遊学になるか、どうかは、結局、本人しだいだと思うのですが、事前に、しっかりと目標はあるのでしょうか。 現地に行って、何となく毎日過ごしているようでは、多少の日常会話や生活習慣になれはしますが、就職採用の際には、恐らく遊学としかみなされないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡単な手伝いをさせてもらおうと考えていました。 目標はあるのですが、はやりちょっと留学したところでどうにもなりませんよね。 考え直してみます。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 語学留学による留年の就職への影響について

    こんにちは。自分は慶應大学の経済学部に通う現在二年生です。 私は前々から海外へ留学をしたいと思っていたのですが、母子家庭であることや機会に恵まれなかったことから今までできずにいました。 そして高校時代からコツコツとバイトして貯めた分と、祖母からの出資でようやく留学資金が捻出できたので、様々な文化に触れるために二年の秋から半年間と、三年次の後期を利用して欧米とどこか他の地域への語学研修をしたいと考えています。 三年次は半年留学しても進級できるのですが、二年次での半年間の留学は休学扱いとなり、進級できず、留年という扱いになってしまいます。 語学研修は「遊学」として扱われるので、就職活動にあまり有利には働かないとも聞きます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、大学を留年して語学研修へ行くことは就職活動にどの程度影響を与えるでしょうか? また、留年してまで行く価値はあると思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 就職と留学

    私は大学3年生です。 留学と就職の関係について聞きたいんですけど、大学を休学し1年留学して就職活動するのってどうなんですか?? 普通に大学卒業して留学して就職するのと比べてどちらが就職しやすいですか??

  • 留学と休学と就職活動

    私は留学をしようと考えています。4年次に取る単位がないと過程します。4年の前期に就職活動の山場がありますよね。そこで内定を取れた場合、日本の大学に在学したまま後期に留学して帰ってきて就職します。もしもその時期に内定が取れなかった場合、後期は休学して留学して帰ってきてから5年目の前期に就職活動をして卒業するということを考えています。つまり敢えて2回目の就職活動期を作るという考えなんですが、こういったことをする上で何か問題などありますでしょうか? どなたか同じようなことをなされた方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 就職か留学か迷っています

    現在、大学3年生で就職活動をしています。 色々な企業の説明会に行って、ある程度、やりたいことに向かって業界を絞れてきたところです。 それと同時に、本当に就職してよいのか考え始めました。 私には、夢があります。それは、年をとっても出来ることですが、やってみたいこと=留学は若い今しか出来ないのではないかと思うのです。 しかし、日本語しか話せないこと、帰国後の就職を考えると、留学に踏み切れずにいます。 悩んでいるせいか就職にも力が入らず、このままだと、どっちつかずのまま時が過ぎてしまいます。 留学するなら、休学ではなく卒業してからを考えています。 どなたか私にアドバイスを下さい。

  • 留学経験者、留学に詳しい人アドバイスください。

    留学したことことのある方、留学に詳しい人アドバイスください。 聞きたいことが多くて、長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 現在大学2年生ですが、留学したいと強く思っています。 多分、語学留学になってしまいますが、できるなら大学、もしくは大学院に行きたいと思っています。 目的はもちろん、英語の能力を上げる、大学、もしくは大学院で僕はNPOやNGOなどの活動に興味があるのでそういったこと学んで、そういった国際協力関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで質問です、 (1)留学のための資金作りはどうしましたか?どのくらいの期間でどのくらいかかりましたか? 親に出してもらったか、自分で出したか?など。 (僕は最低でも1年間は行きたいです、しかしアルバイトは今していません、貯金は55万円ほどです) (2)海外の大学、もしくは大学院を出た後、現地で就職することは可能か?(NPOなどでなく普通に働くことはできるか、英語はしゃべれる前提で)。 (3)時期についてです。 今大学2年生で、英語はTOEICで630点でTOEFLは今度受けます。 この調子だとTOEFLの勉強しなくてはならないので来年、もしくは再来年になってしまいます! その時は就職活動しなくてはならなくなります。しかし海外で働くといってもかなり実際に働けるかよく分かりません。 今考えているのは、3年か4年までに単位をかなりとっておいて、みんなが就職活動しているとき休学して留学するか、むしろ、大学院に行く前提なら(かなり難しのわかっています)時間にも余裕が出るし、その時間でアルバイトや勉強する時間も確保できると思います。 (4)もし現地で就職することが難しいと分かり日本に戻ってきた場合、 留学のための休学は日本での就職活動に影響出るか? 今非常に悩んでいます、幅広い意見が欲しいので留学したことがある方ない方でもに関わらずアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 留学後の就職について

     はじめまして、suisinと申します。 早速ですが、質問させてください。 私は、来年九月ごろからイギリスで大学院留学を一年間しようと考えています。そこで質問なのですが、現地で就職というのは可能なのでしょうか?また、日本で就職しようとする場合どのようかスケジュールで就職活動を行うのでしょうか? ちなみに専攻は開発学を希望しています。 よろしくお願いいたします。

  • 休学中に就職活動できますか?

    大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。

  • 就職活動中の大学4年生です。休学するべきか悩んでいます。

    私は就職活動中の大学4年生(女)です。 今年の1月から就職活動を始めましたが、内定をもらえず、就職活動に行き詰っていました。 その矢先に、父の縁故で、「アメリカの特許事務所でのインターン」の招待を受けました。 私は、特許に興味を持っている上、もともと今夏アメリカに行くつもりだったので、迷わずインターンに参加することを決意しました。 (以前アメリカに1年間留学した経験があるので、英語はタブン(^^;)問題ないです。) ここからが質問の本題です。(前置きが長くてすみません!) このインターンの時期や期間は自由で、私は8月後半から3ヶ月以上は働きたいな、と考えています。 なんですが、それを実現するために、半期休学するべきか、休学せずに全て(就職活動、インターン、卒業論文等)を1年間に詰め込むか、どちらにするか悩んでいます。 もし休学しないのであれば、帰国後、約1ヶ月で卒業論文を提出しなくてはなりません。 また、インターンに行く前に、就職活動を終わらせなければならないので、事前に卒業論文に関する準備はあまり出来ないと考えます。(単位も残ってマス。。。) 一方、半期休学するならば、インターン後に、就職活動することも可能なので、特許系の仕事に就く場合は有利になります。 インターン前に特許の勉強をしっかりすることや卒論の資料を集めることも可能になります。 しかし、親は、半期遅れであれば採用活動が減るので、休学が就職活動に不利になるのでは、と心配しています。 私は留学によって、既に1年人より遅れているので、親が心配するのも尤もかもしれません。 頑張って1年で全てやってしまうか、休学して将来に対する考えを整理してから社会に出るべきか、どちらが良いと思われますか? 非常に長い上に、分かりにくい部分も多いと思われますが、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 留学した場合の就職について

    こんにちは。 現在大学2年生の男子です。 私は2008年度後期より台湾大学に留学をするのですが、留学期間が1年半と決められています。 ですので、3年生の9月から出国して4年生の2月に帰国という留学スケジュールになります。 非常に特殊な留学プログラムのために、留学先の単位はそのまま現所属大学の単位に算入され4年生で卒業することも可能なのですが、ゼミの研究や就職も考慮し5年生までやろうと思っています。 そこで最も不安に感じていることが就職活動です。 私が帰国するのは4年生の2月なので、それから就職活動を始めることになると思います。 私は就職活動についての知識もまだ乏しいのでよくわからないことも多いのですが、外資系企業の就職活動時期はかなり早いと聞きます。 日本企業と同時に外資系企業への就職も希望しているので、外資系企業への就職活動ができないようならば留学が相当心配になってきます。 なお、日本企業への就職を考えた場合にも、説明会に未出席の者は就職することが難しいと聞いたことがあります。 以上のようなことを考慮すると、留学は語学力向上や専門知識の習得等のスキルアップに繋がるかもしれませんが、ややもすると就職には不利なのではないかと思わされました。 まとめますと、留学した場合のケースを想定し改めてご質問したいのは 1.外資系企業の就職活動に間に合わせることはできるのか。 2.(説明会出席等の準備段階を含め)日本企業への就職活動に影響はありそうか。 の2つです。 就職への影響によっては留学を辞退することも考えております。 また、実際に同様のケースで留学した方がいらっしゃったら、経験談をお聞かせ願えると幸いに存じます。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。