• 締切済み

字を書くとき手が震える

書類に字を書く時右手が震えて綺麗に書けなくなってしまいます。 朝作業を開始する時点では震えずに綺麗に書けるのですが、次第に震えが生じ始め昼午後震えはピークに達します。 そして午後作業終了17:00に近づくにつれ震えが徐々に無くなりはじめ深夜には震えは収まります。 もう少し詳しく言うとペンを握る力も同様に徐々に入り始め、昼午後をピークに作業終了時間が近づくにつれ収まります。 どなたかこれを克服できる詳しい方いらっしゃらないでしょうか?良ければアドバイスをいただきたいと思っております。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.4

仰っている内容からして,仕事に着いてからの症状で, 家に居る時は症状ありませんよね。 手ね震える病気はかなり沢山ありますが,この場合は,常に震えますから, 質問者様は,緊張感の症状ですし,診療科でしょうか?

• pkp_001
回答No.3

ジストニアという難病ではないかと思います。 詳しい事は脳神経外科で診断してもらった方がよいと思います。

• USB99
回答No.2

”書痙”で検索するとたくさんヒットしますから、参考にされたらいかがですか?

• formidable
回答No.1

次の休日に、ご自宅や図書館etc.で、エッセーやフラグメントを 書いてみてください。それで同じような症状がでなければ、 職場に於いての、 何らかの心理面でのプレッシャーということになりますので、 原因を探し出して、対策をとればOKでしょう。