• ベストアンサー

資本主義と国家ってダメなの?

huna-hunaの回答

• huna-huna
回答No.13

>2.もしくは資本主義、国家がダメな理由を書いてある本があれば教えてください マルクス「資本論」、エンゲルスとの共著「共産党宣言」が基本ですね。 読むのに長~い時間とある程度の教養が必要なので、おそらく右だ左だとネットで騒ぐ人たちは読んでないと思います。 個人的にはドイツのような社会資本主義がマシな経済体制かなと思ってますが、読まないで批判するのは問題外なのでまぁ読んで見てください。

gohande
質問者

お礼

やはり基本はその辺ですかね。 私としてはなんとか読まないですまないものか…と思い質問させてもらったのですが、やはり自分で読んで考えたほうがいいですよね。