• 締切済み

聴覚障害猫の無駄鳴き、声帯手術についてご意見ください。

猫の無駄鳴きについての質問は他の方もなさっていますが、 他の方のケースと異なるため質問させていただきました。 私は現在、5歳になるオス猫を飼っています。 子猫の時に、衰弱して死にかけている状態のところを拾いました。 元気になったので、里親を探そうかと思っているときに子猫の耳が全く聞こえていないことに気がついたのです。 元々人に飼われていたようなので、外猫・野良猫として生きることは無理だと思い、飼うことにしました。 耳が聞こえなくても、家の中では不便することなくのびのびと生きております。 しかし、困ったことにものすごい音量で鳴くのです。 (発情期の猫よりも大きな声です・・・) どうやら、自分が声を出すと何らかの刺激があるようなのです。 (子猫の時に「あ゛~!」と鳴いたあと(¨)アレ?と不思議がっていました) 子猫のうちはよかったのですが、成猫になると声も大きくなり困っています。 昼夜問わず、気が向くと全力で「あ゛ぁああああああ~!!!」と鳴いています。 餌でも、病気でも、発情でも、かまって欲しいでもなく(と思うのですが・・・)鳴くので対処に困っております。 音が聞こえないので、話しかけたり、注意しても効果がありません。 普段は床を踏み鳴らすことでコミュニケーションをとるのですが、鳴いている時は夢中で気がつきません。 私だけがうるさいのならいいのですが、近所の人に申し訳なく思っています。 謝りに行くと「なるべく早くどうにかしてほしい」と、相手も疲れた様子でした。 かまっても、餌をあげても鳴きやみません。 どうしたらよいかわからなくて困っています。 どなたか、猫の無駄鳴きを止める方法、上手な躾の方法をご存じではないでしょうか? また、何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。 最後の手段として、声帯手術も考えております。 こちらについても、ご意見くださると幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。 ※文章をわかりやすくするために、「無駄鳴き」「拾う」等の表現を用いています。 動物を物のように思っているわけでも、鳴くことを「無駄」と思っているわけでもありませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • funner
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

こんにちは。耳が聞こえないコの無駄泣きは、聞こえる側の私たちにとっては相当なストレスですよね、お察しします。 我が家にもフルボリュームで鳴く愛猫がいます。ごく最近、聞こえなくなってしまった様です。19歳という年齢のせいかと思われます。 食事の後・トイレの後・目覚め時・不満時など、我が家の場合割とパターンがある事に最近漸く気付いた次第です。 聞こえてない事に気付くまで、又、気付いてから暫くの間も、聞く度に耳障りでイライラして随分叱りつけました。ですが本人(猫)には何ら悪気はないんですよね、、、、、(苦笑) それでも共同生活を維持していく為には、やはり折り合いをつけなければなりません。一方的に彼女(猫)が叱られるのも、一方的に私が堪えるのも、どちらも良策とは思えませんでした。 それで私が出した解決策は、「思うままに鳴ける場所」を作る事でした。 何て事はありません。彼女(猫)の[セイフゾーン]を決めたのです。 出来るだけ外に漏れない場所、家の中心に、潜って入れる程の小さめの入口の分厚い生地壁の小さなハウスです。ワイヤーの骨組みの蒲鉾型のハウスで、壁は四つ折の毛布です。 そこで鳴いても勿論声は聞こえますが、多少の防音効果はあります。鳴き始めたら、ハウスへ誘います。その中で鳴く時は叱りません。 好きで聞こえなくなった訳ではないですものね。 嫌がらせで鳴いてる訳でもない筈です。 縁あって寄り添った家族です。 物言えぬ猫さんの思いも汲みつつ、何とか最良の策を…と、願ってやみません。 どうぞよい策が見つかりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marginate
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

耳が聞こえない猫の中には、加減がわからず尋常ではない大声で無くものが稀にあると聞いたことがありますが、大変ですね。 >猫の無駄鳴きを止める方法、上手な躾の方法をご存じではないでしょうか? 耳が聞こえないため、物理的刺激を与えるしかないですよね。 そして、夜中に飼い主が寝ているときにも対処できるものというと、 以下のようなものを試されてみてはいかがですか? 音量を感知して静電気刺激を与えて止めさせるもののようです。 http://item.rakuten.co.jp/ks-tech/6209/ 犬用ですが、このようなもので猫用はなかなかないでしょう。 かわいそうかもしれませんが、飼い主との良い関係を築いてこそ、猫の幸せが得られるなのですから仕方ないと私は思いますよ。 ダックスなどの小型犬にも使うようですし、あなたの猫にも対処できないか検討してみては。 声を感知して嫌な匂いをスプレーするタイプのものもありますが、どうしても慣れてしまうと効果がないようです。 >最後の手段として、声帯手術も考えております。 >こちらについても、ご意見くださると幸いです。 一つの意見として、 ・考えうる全てのことをしても改善できなかった ・現状維持は不可能 ・近所の人や飼い主に過度のストレスがある ・飼い主のストレスから猫にも悪影響が及び、結果的に不幸になる 以上の点があればしかたないと思います。 確かにかわいそうではありますが、他に対処法がみつからず、大声で無くことで結果的に猫自身の幸せに悪影響が及んでしまうならば、もはや“そのような手術はまちがっている”、“かわいそう”と一意的に思うのではなく、猫と飼い主の幸せにとって“どちらがベターか”を考えるしかないでしょう。 “ベストを選択する”ということが不可能な場合だってある。 そして一生懸命選択した結果ならば、当事者ではない人は誰も責めることはできないでしょう。 そう私は思います。 ※犬の場合は声帯手術をしても無音になるわけではなく、かすれた音が出るようになることが多いです。 猫の声帯手術は犬に比べて非常に少ないため、術後の状態例も多くはないようです。 猫の手術自体の影響だけでなく、鳴くことができなくなるとどうなるかなどは個体差が大きいはずです。 耳が聞こえないのに鳴くということは、喉から頭にかけての振動を楽しんでいるのでしょうから、猫がどの程度その刺激に依存しているかによると思います。 もちろん、大して影響がないということも考えられます。 誰にもわかりませんから、色々情報を集めて考えた上で、“ベター”を選択するしかないですよね。

ariira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで質問する前に、ネットなどでいろいろ調べてみたのですが 「飼い主の自己中心的な考えで、ペットに電気を流す首輪をしたり声帯手術するなんて虐待です。生き物を飼う資格がない。里親に出すべきです」という意見が非常に多く、戸惑いを感じておりました。 確かに自己中心的かもしれませんが、私は猫を手放すことはできません。 しかし、鳴き声は大きな問題として現実にあります。 marginate様のお言葉に、「お互いのベターを考える」とあり心が楽になりました。 自分、猫、ご近所、三つの視点から見て、一番ベターな方法を考えていきたいと思います。 嬉しいことに、ご近所の方々との仲は良いので、これから試す対処法とお詫びの気持ちをお伝えし、ご近所の方の意見も取り入れるようにしようと思います。 どうしても鳴きやまなかったときは、病院の先生とも相談し手術も考えなくてはならないと思います。 猫の楽しみを奪ってしまうのは本当に心苦しくはありますが、しかたがないかもしれません。 しかし、まずはそうならないよう、努力していきたいと思います。 marginate様のご回答、とても参考になり、そして気づかされることも多かったです。 一方に偏った考えではなく、物事を総合的に見て考えようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pikaroon
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

うちの子は年のためですが声が大きくなりました。 動物病院で相談しても 外見や血液検査などでは病気もなく、 できるだけかまってあげてください あとは怒ったりせずに鳴かせてあげなさい と言われただけでした。 いちおう、自分対策には耳栓、 外対策には防音カーテンを2重にしています。

ariira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防音カーテンというものがあるのですね! 私は鳴きやますことばかり考えていて気がつきませんでした。 ご近所の方々には素早い対応を求められているので 良い方法が見つかるまで防音の面でも対応してみます。 アドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105334
noname#105334
回答No.3

うちの子も鳴いて鳴いて・・・ここで質問させてもらったことがあります。 おじいちゃんといえる年齢ですが、ものすごく鳴いて。。。 耳が遠くなったのかもしれませんが、ただ単に長老猫を襲いたいだけなんです。。。(どちらかを手放せという回答をいただきましたがどちらも高齢のため最後まで面倒を看ることにしました) 我が家での対処法はリードを付けて散歩させることです。 犬みたいに散歩してくれるし、人間が起きている間は静かになりましたが、夜鳴きには対処できなくて。。。 こちらもストレスでこないだ病院へ運ばれちゃいました。。。 またたびなどの安定剤も効き目ありませんでした。。。 病院では鳴かせるだけ鳴かしておけって言われただけですし。。。 病院を変えて相談してみようとも思っています。

ariira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ien-様の猫さんも鳴いてしまうのですね。 同じ境遇の方からのアドバイスとてもうれしく思います。 鳴きやんでくれない猫さんとの生活の辛いことがたくさんあると思います。 やはり自分の家の猫を手放すことはなかなかできませんよね。 そして、私たち飼い主も生きているのでまるっきり猫中心の生活はできません。 病院の先生の言うようには鳴かせるだけ鳴かしておけないというのが現実だと思います。 どうぞ、お体に気を付けてください。 アドバイスにありましたように、リードをつけて散歩をしてみました。 しかし、耳が聞こえないせいか突然すれ違う車や人に驚き、 パニックを起こしてしまい、まるで猿回しのサルのように飛び回ってしまいました。 人気のない静かなところへ連れていっても、大きな声で鳴きだしてしまいました。 なかなかうまくいきませんが、頑張ろうと思います。 ien-様の猫さんも鳴きやんでくれるといいのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81702
noname#81702
回答No.2

No.1 です。   鳴いてる時は、呼び掛けにも気づかないとのことなので 「マタタビ」の匂いを使って鳴くことから意識をそらしてから相手をしてやってなだめる。 と思いついたのですが、一時しのぎでしかないかな・・・。   他に良いアドレスが来る事を願ってます

ariira
質問者

お礼

ppgg様 以前マタタビを試してみたのですが、逆に興奮してしまい サカリのついたように鳴きだしてしまいました。 サプリメントについても、「なんか、変わったものを食べさせられた!」と さらに大騒ぎしだしてしまう始末でした。 私としては、苦笑しながらも愛おしく思えるのですが ご近所様にとってはきっと大きな迷惑なんだと思います。 そんな気持ちの板挟みで、悩んでいたのですが このようにアドバイスを頂けると本当に救われます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81702
noname#81702
回答No.1

それは大変ですよね。 苦情もきてるというなら、とりあえずは静まり返った夜中だけでも鳴かないでグッスリ眠ってほしいですよね。   遊びで疲れさせてもダメでしたか? 家のは 小さなネズミのオモチャが好きで、それに長いヒモをつけて追いかけさせ階段を上がったり下ったり家具の高低差にジャンプさせたりしてました。 疲れきるまで遊ぶとグッスリ寝てましたが私の方も汗だくでした(笑)   それでもダメなら 病院に相談すると安定剤を出してくれるかもしれませんよ ただし長期間、飲ますのは体に悪いと思いますが・・・ とりあえず夜中だけでも。   そういうのも含めて病院に相談が良さそうですね   犬には 植物から抽出したエキスで無駄鳴きを抑える効果があるサプリのようなのがあるそうですが猫に効果があるのかは知らないです

ariira
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 こんなにも早く反応があるとは思っていませんでした。 少しだけ思いつめていたのですが、とても気持ちが楽になりました。 さっそく、猫じゃらしで遊んでみました。 私のほうが先に体力負けしてしまいましたが、猫は満足気な顔をしています。 これで、ぐっすり眠ってくれるといいのですが・・・ 様子を見てまた報告させていただきます。 ご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野良猫に罪悪感

    よく見かける野良猫が3匹(母猫、子猫、成猫オス)いました。フォースで子猫に水をかけた人間を見てから気になるようになり、冬本番になる前に子猫を助けてあげたかったので保護して里親を探し今は里親の元で生活してます。母猫は避妊の手術をして元に戻す予定でしたが、母猫の里親に名乗りをあげてくれた方がいたので、手術後里親のもとにいきました。二匹はとても素敵な里親さんに恵まれ幸せになったのですが、成猫のオスが一匹だけノラのまま残ってしまったのことに、罪悪感を感じてます。餌を与えてる人に話してみたところ、この猫はあちこちフラフラしているから大丈夫と言ってました。私が見かけるときも、一匹でいたり、他のネコといたり。。母猫と子猫は一緒にいることが多かったのですが、この猫はおじさんが餌を与えてるときだけ親子と一緒にいて、あとはたま~にしか一緒にいるところを見かけなかった気がします。とはいえ、やはりかわいそうなことをしたかなと気になってしまってます。私は残酷なことをしたのでしょうか? 私が飼ってあげたいのですが、住宅事情と病気の子がいて飼えません。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術とワクチン

    当方、里子を貰って猫を飼おうと思い色々と下調べをしているのですが、成猫を引き取った時のことを考えるといくつか疑問ができたので質問させていただきます。 1)去勢・避妊手術をするには前もってワクチンの摂取が必要か否か 2)また必要な場合はワクチン摂取後何日で去勢・避妊手術をするのが望ましいのか 3)去勢・避妊手術でいう、低料金・良心的な金額とは具体的にいくらぐらいなのでしょうか? この3つです。 まだ子猫にするのか成猫にするのか、雄猫にするか雌猫にするかは決めてませんが、ワクチン未摂取、去勢・避妊手術未済な子を引き取った時のことを考えて質問させて頂きました 拙い文章で読みにくく、意図が伝わるかはわかりませんが一つだけでもお答え頂けたら幸いです。 では よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おとなしい(無駄吠えしないや、いたずらしない)猫や犬は、環境が変わると

    おとなしい(無駄吠えしないや、いたずらしない)猫や犬は、環境が変わるとそうで無くなる可能性はありますか? 大人しい子と店員から聞いて、いざ引き取ったら全然おとなしくなくなるって事はありますか? 発情期になると変わると聞いた事はあるのですが。。。

    • 締切済み
  • これは発情?(オス猫3ヶ月)

    こんにちわ、いつもお世話になってます。 すごく気になることがあって、質問させていただきます。 今オス猫(雑種)の3ヶ月の子を飼っています。 よく寝る子なんですが、今さっき起きてきて、体をずーっと舐めてるなぁ・・と思って見ていたら、なんとおしっこが出る穴から、何かが出てきていました・・(ピンクのこゆい色をした・・) 昔近所で飼っていたオスの成猫がこんなのを出しているのをみたことあるんですが、これは発情期の時にでるものですよね? 猫のさかりは早くて生後6ヶ月からだといいますよね。 これは発情なのでしょうか?だとしたら早すぎますよね・・ まだ3ヶ月の子です。ちょっと心配になっています; みなさんのご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術料金

    自営業をやっている者です。 私の仕事場に1年ほど前から1匹の三毛猫が現れる様になりました。 時々、エサをやっていたのですが、ある時、倉庫の離れに5匹の子猫を生みました。 5匹の内、4匹がメス猫です。 今現在、子猫も成長してきて、このままでは今はいいですが、暖かくなると発情期に入りメス猫4匹が、また子猫を生んでしまうのではと今から心配しております。 猫の避妊手術料金はおいくら位かかるのでしょうか? また、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の無駄鳴き

    1歳半のオス猫(去勢済み)がドアの前で、思いっきり鳴きます。 兄弟猫(オス、去勢済み)と一緒に飼っています。2匹、とっても仲がいいです。 質問なのは、そのうちの1匹がドアの前で「開けて」といわんばかりにいつも鳴いている事です。 ドアを開ける事もおぼえて、鍵をかけてないと自分で開けて部屋の外に出てしまいます。 でもルームメイトがいるし、迷惑なので、あまり部屋の外にはだしたくありません。 私の部屋は以外と広いので遊ぶスペースや、猫用のおもちゃも結構あります。日当りもよくひなたぼっこのスペースもあるし、外の景色や風に触れたいだろうと思い、窓も少しの隙間ですが開けっぱなしにしておいてあります。 鳴くのは2匹のうち1匹だけです。 夜も、昼間も、起きてる時は結構な割合で鳴いています。 たまにルームメイトがいないときに外にだしてあげると、とっても喜んでいろいろ詮索して楽しんでいますが、、、、 ストレスが溜まってるのかと思い、いつもおもちゃで遊んであげたりもしています。でもどんなに遊び疲れても、夜、私が寝ている間鳴きます。 しかもこの猫の声はとっても高音(子猫みたいな高い声、だけどもすごく力強い。もう一匹は結構低いのに)なので、本当にいらいらしてしまい、眠れません。 猫の事はとっても大好きでかわいいのですが、イライラしてしまう自分もとてもいやです。 インターネットで調べてみても、去勢済みであれば鳴かないとあるのですが、うちの子はなにか以上なのでしょうか? 何か鳴きやむ方法を知っている方が居たら御願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の餌について質問させていただきます。10ヶ月になるオス猫(雑種のキジ

    猫の餌について質問させていただきます。10ヶ月になるオス猫(雑種のキジ・10月に去勢済)を室内飼いしてます。 お腹のあたりがタプタプしてきたようで、運動不足とも餌のやりすぎとも考えたのですが、ある程度広い家ですし餌も摂取量しかやってません。そこで、カロリーの高い子猫用の餌から成猫用に切り替えようかと考えているのですが、一歳になるまでは子猫用のもののほうがいいのでしょうか? また、今はアイムスの子猫用のものを好んで食べていますが、やはり同じシリーズの成猫用を与えたほうがいいでしょうか?オススメがありましたら合わせて助言お願いします。 閲覧いただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • よく鳴く猫。無駄なきをなくさせるには?

    雑種、10歳、オス(去勢済み) 子猫の時に保護されたのを引き取りました。 子猫の時からずっと飼っていますが、よく鳴く猫です。 それも、ニャーニャーというような感じではなくニャオーン!ニャオーン!というような感じで声量が大きいです。 なにか用件がある時だけでなく、暇さえあれば鳴いています。 今まで、子どもの時から猫を多頭飼いしていたような家庭で育ったので色々な猫を見てきましたが、こんなに鳴く猫は一匹もいませんでした。 今更ですが、無駄鳴き改善の為に出来ることがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の無駄鳴き

    現在、室内(たまにベランダに出す程度)で3才の♂(去勢未)の猫を飼っています。 もともとは私が独身の頃、庭に住みついていた野良の母猫から三ヶ月くらいの頃に引き取って家で飼うようになったのですが、去年結婚し、新居で旦那と一緒に暮らすようになってから無駄鳴きがひどくなりました。 最初は環境が変わったからかなとか、春先は発情だからかなとか思っていたのですが、同居をはじめて半年になりますがいっこうに変わりません。 獣医さんにも相談しましたが、どこかが悪くて鳴いているのではないというお答えでした。 ひどい時は夕方から夜中3~4時までほぼ鳴き通しの時もあります。 他の猫もそうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大型猫の初めての発情時期と去勢について

    我が家にはメインクーンのオス(現在4ヵ月半)がいるのですが、大型猫だからかどうか、すでに3キロほどあり(肥満というわけではなく、がっちり大きいって感じです♪)逞しく成長しています。 できればスプレー等が始まる前に去勢したいと思い、現在その時期について考えているところなのですが、いくつか疑問が出てきました。 1.通常は6ヶ月頃から初めての発情期を迎えると言いますよね? でも、うちの子のように大型猫種で大きく成長している場合は一般的にどうなのでしょう? (メインクーンは2~3年かけて成猫の大きさになるということですが、その分発情期を迎えるのも遅い、というわけではないですよね、きっと。) 2.オス猫はメス猫の匂いで発情するということですが、今日辺りから、近所でメス猫が発情の雄叫びを上げています。その声に反応して発情してしまう可能性はありますか?(うちはマンションの2階、完全室内飼いです。) 3.現在2ヶ月のスコティッシュ・フォールド(メス)と一緒に飼っています。まだ全然小さいのでこの子が先に発情期を迎えることはないと思いますが、子猫とはいえメスが同居してるということで早く発情期を迎えることもありえるのでしょうか? 上記疑問のうち、ひとつだけでも構いませんので、いろいろ教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー