• ベストアンサー

ジェットエンジンって最初どうやって点火するんですか?

あの、飛行機が好きでいろいろと本を読んだりしているのですが、ジェットエンジンは高速回転するタービンで空気を圧縮して酸素濃度を上げてから点火しますよね。ですから、低速回転時はどうなっているのでしょうか?また、エンジンはどうやってかけるんですか?普通に車のようにモーターで回してから点火ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

普通のジェット旅客機などはAPU(オグジュアリー・パワー・ユニット、補助動力装置)から圧縮空気を受けてタービンを回し始動させます、 ジェット戦闘機などでは専用のコンプレッサーを搭載した専用車などから供給してもらい始動させる機種もあります(F15のように自前でAPUを持っていて自力始動のできる機体もあります)。

参考URL:
http://www.jalcard.co.jp/members/agora/agora59.html
jetplane
質問者

お礼

圧縮空気で始動させるのですか。あの、ヘリコプターはあれはモーターですか。キーンと言う音を立てながらパタパタとなりますが。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ジェットヘリのエンジンはローターを回すだけで直接推力は生み出してないはずです、 推力を出していればホバリングできませんから。

jetplane
質問者

お礼

どうも、補足の質問についてお答えいただきありがとうございました。そういえばヘリコプターはホバリングしてましたね。少しお馬鹿な質問だと今気づきました。

• First_Noel
回答No.4

学生時代の設計円周で,V2500エンジン(767のエンジン)のスタータの設計を行いました. 既にありますように,圧縮空気でスタータを毎分8万回転くらいまで回し, それをジェットエンジンに伝達します. このスタータ,3万回転辺りに固有振動を持っていますので,そこは一気に通過させて 短時間で8万回転まで持って行く・・・となっていました.蛇足まで.

jetplane
質問者

お礼

どうもありがとうございました。そこまで回転させないといけないんですか。では、エンジンに点火し終わった後は低速で回転しているように見えますがあれできちんと圧縮は行われているのでしょうか。

回答No.3

ヘリのジェットエンジンの場合、バッテリーまたは、APU(外部電源装置)でスタータージェネレーターをによってコンプレッサー(タービンブレード)を回して空気を圧縮しイグナイタープラグ(点火プラグ)着火してたとおもいます。

jetplane
質問者

お礼

どうもありがとうございました。なんか、普通のエンジンより大変そうですね。

回答No.2

ヘリコプターの場合にはレシプロエンジンとタービンエンジンに分かれています、 レシプロエンジンとは普通の自動車同様往復ピストンエンジンを持つもので、 最近は訓練機や自家用機以外に見ることは少なくなってきています、 タービンエンジンとはジェットヘリと呼ばれているもので、 日本の空は今ほとんどこちらで占められています、 このエンジンの特徴はターボプロップエンジンとよく似ていまして、 ターボプロップエンジンが小型ジェットエンジンの前方より回転軸を取り出し減速歯車を介してプロペラを回転させ推力を得ていますが、 これを直角方向に変更しローターを回す動力にしています、 それとレシプロエンジンにツキモノであるピストンの往復運動による振動からも開放されます、 キーンという音がジェット部分の排気音、 パタパタやバラバラと聞こえるのがローターの風きり音ですね。

jetplane
質問者

お礼

またまた詳しくどうもありがとうございました。ヘリコプターのターボシャフトエンジンのことですがこれ自体で推力を発生するのでしょうか?