• ベストアンサー

ジェットエンジンって最初どうやって点火するんですか?

あの、飛行機が好きでいろいろと本を読んだりしているのですが、ジェットエンジンは高速回転するタービンで空気を圧縮して酸素濃度を上げてから点火しますよね。ですから、低速回転時はどうなっているのでしょうか?また、エンジンはどうやってかけるんですか?普通に車のようにモーターで回してから点火ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

普通のジェット旅客機などはAPU(オグジュアリー・パワー・ユニット、補助動力装置)から圧縮空気を受けてタービンを回し始動させます、 ジェット戦闘機などでは専用のコンプレッサーを搭載した専用車などから供給してもらい始動させる機種もあります(F15のように自前でAPUを持っていて自力始動のできる機体もあります)。

参考URL:
http://www.jalcard.co.jp/members/agora/agora59.html
jetplane
質問者

お礼

圧縮空気で始動させるのですか。あの、ヘリコプターはあれはモーターですか。キーンと言う音を立てながらパタパタとなりますが。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

ジェットヘリのエンジンはローターを回すだけで直接推力は生み出してないはずです、 推力を出していればホバリングできませんから。

jetplane
質問者

お礼

どうも、補足の質問についてお答えいただきありがとうございました。そういえばヘリコプターはホバリングしてましたね。少しお馬鹿な質問だと今気づきました。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.4

学生時代の設計円周で,V2500エンジン(767のエンジン)のスタータの設計を行いました. 既にありますように,圧縮空気でスタータを毎分8万回転くらいまで回し, それをジェットエンジンに伝達します. このスタータ,3万回転辺りに固有振動を持っていますので,そこは一気に通過させて 短時間で8万回転まで持って行く・・・となっていました.蛇足まで.

jetplane
質問者

お礼

どうもありがとうございました。そこまで回転させないといけないんですか。では、エンジンに点火し終わった後は低速で回転しているように見えますがあれできちんと圧縮は行われているのでしょうか。

回答No.3

ヘリのジェットエンジンの場合、バッテリーまたは、APU(外部電源装置)でスタータージェネレーターをによってコンプレッサー(タービンブレード)を回して空気を圧縮しイグナイタープラグ(点火プラグ)着火してたとおもいます。

jetplane
質問者

お礼

どうもありがとうございました。なんか、普通のエンジンより大変そうですね。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ヘリコプターの場合にはレシプロエンジンとタービンエンジンに分かれています、 レシプロエンジンとは普通の自動車同様往復ピストンエンジンを持つもので、 最近は訓練機や自家用機以外に見ることは少なくなってきています、 タービンエンジンとはジェットヘリと呼ばれているもので、 日本の空は今ほとんどこちらで占められています、 このエンジンの特徴はターボプロップエンジンとよく似ていまして、 ターボプロップエンジンが小型ジェットエンジンの前方より回転軸を取り出し減速歯車を介してプロペラを回転させ推力を得ていますが、 これを直角方向に変更しローターを回す動力にしています、 それとレシプロエンジンにツキモノであるピストンの往復運動による振動からも開放されます、 キーンという音がジェット部分の排気音、 パタパタやバラバラと聞こえるのがローターの風きり音ですね。

jetplane
質問者

お礼

またまた詳しくどうもありがとうございました。ヘリコプターのターボシャフトエンジンのことですがこれ自体で推力を発生するのでしょうか?

関連するQ&A

  • ジェットエンジンの「圧縮機」の役割

    ジェットエンジンの「圧縮機」の役割ですが、あれは空気を圧縮することそのものが目的なのではなく圧縮することより酸素の濃度をあげることが目的なんですか。レシプロエンジンと同じでいくら燃料を燃焼室に送り込んでもその燃料に反応するだけの量の酸素がなければ十分燃焼はしないはずです。それについてネットの説明とか探したんですが載っていない。あまりにも当たり前ことなんでその説明がないんでしょうか。当方まったく素人です。初歩的なまったくおもしろくない質問でしょうけど教えてほしいです。

  • ガスタービンエンジンについて

    ガスタービンは、空気を圧縮機で圧縮し、この中へ燃料を噴射して燃焼させ、高温・高圧の燃焼ガスを膨張させてタービンを回転させる仕組みになっていますが、 僕は燃焼器で、圧縮した空気および燃料を噴射することによって高温・高圧のガスに変えるという工程がしっくりきません。 というのも、レシプロエンジンでしたらガソリンと空気をピストンで圧縮して点火・爆発で高圧力を得ますが ガスタービンの場合、燃料を爆発した力ではなくて圧縮空気を燃焼器に送り込み燃料を"燃焼(爆発ではなく)"させ高温にするだけでタービンを回すので「タービンを高速で回転させるほどのパワーが生み出せるのかな?」と疑問に思っています。 爆発だったらイメージしやすいのですが・・・ この「燃焼器で圧縮空気を送り込み、さらに燃料を噴射・燃焼させ高温・高圧の燃焼ガスを得る」 という仕組みを詳しい方いましたら、解説お願いできないでしょうか?

  • ターボチャージャーでジェットエンジンは無理?

    youtubeなどでよく、ターボチャージャーを使用した、ジェットエンジンを目にしますが、ターボチャージャーは、ウィキペディアで調べましたが、エンジンの排気でタービンを回し、反対側のタービンを回して混合気を圧縮して、シリンダーに入れるというものですが、排気でタービンを回しているほうと、混合気を圧縮しているほうがジェットエンジンのようにつながっていれば、排気も入れてしまうのでつながってないと思うんですが・・・・ 写真も見ましたが、やはりつながってないように思います。 それなら、どうやってジェットエンジンを作っているのでしょうか??

  • ジェット・エンジンの圧縮機について

    ジェット・エンジンの圧縮機について教えてください 軸流式圧縮機と遠心式圧縮機を合わせた、軸流・遠心式圧縮機が小型飛行機やヘリコプターに使われておりますが、この圧縮機の利点がよく理解できません。本には全長が短くできるくらいしか載っていないような?全長が短くなることによる重量の軽減が利点であるのなら、それは大型のエンジンに対しての利点にもなるのでは? しかし大型のエンジンには使われてはいないようですし。参考となるHPでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • ジェットエンジンの始動方法について

    こんにちは。中3の男子です。このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください! 本やインターネットでジェットエンジン始動のメカニズムを調べていたんですけど、APUを動かして、高圧の空気をメインエンジンに送って・・・までは理解できました。そこから点火までのメカニズムがわかりません。特に、高圧の空気をどうするのかが気になってます!誰か詳しい方教えてください!あと、戦闘機に搭載されているAPUはどこから吸気するのですか?回答よろしくお願いします!

  • オートバイのジェット機化について

    ウの字型の空気抵抗を利用しプロペラ機をエンジンに格納。 アニメーションCG - YouTube ※ジェットエンジン 構造 0:52 www.youtube.com/watch?v=NbcuDrkXNmQ ジェットエンジンの内部断面を解説したCGアニメーションです。 【簡単な解説】 1.前方タービンが取り込んだ空気を圧縮 ... 空から落ちる空気抵抗と、前進するときに来る風の中間の風流を取り込み、ジェットエンジンのハイブリッドバイクとして売り出す。 内部構造は、ジェットパックよりも、オートバイとヘリコプターのジェット機と言うような中間あたりの構造で、空気を送り込み、エンジンプロペラ機とジェット水流で空気を動かす。 ウルトラハイブリッドエンジンである。 ジェットエンジン バイク、出来るかな?

  • 航空機のジェットエンジンに鳥が入るとエンジンが壊れる?

    (1)旅客機のジェットエンジン(にタービン?)に鳥が入るとエンジンが壊れると言うのは本当ですか? (2)航空機のエンジンは複数あり一つ壊れても残りの生きているエンジンで飛べるそうですか、これも本当ですか? (3)航空自衛隊やアメリカ空軍のジェット機(戦闘機?)でジェットエンジンが一つしかない機種があるそうですが、このジェット機の場合ジェットエンジンに鳥が入るとエンジンが壊れ墜落してしまうと言うのも本当ですか?

  • 中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したとこ

    中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したところ、普通に走りだしそこそこ加速もして停止しようと思ったところでエンジンがとまりました。。。 その後もキックを蹴ってもエンジンはかかりませんでしたが一回だけやたらアイドリングが高い状態でついてまた数秒後にエンジンがとまりました。 キックを蹴ってみると圧縮はしているようでマフラーからも空気が来ます。 キャブにはガスが入っています。 しかし、プラグが点火していません。プラグを変えても点火しません。。。 走行中に急にプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? というかプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? 気になるのとしてはキックを蹴ったあとキックが戻る再何か壊れたモーターのような音がしています。 高速で回転する何かと何かが擦れ合っているような音です。 ただこれはキックが戻らなくなった再に補修した時の組み付けの不良のせいかもしれません。

  • ジェットエンジンの「連続燃焼」とは?

    こんにちは、ジェットエンジンの「連続燃焼」について教えてください。 燃焼室で発生した高圧ガスが後段のタービンをまわすというのが原理だと思うのですが、この高圧ガスは同時に前段の圧縮機側にも流れるのでは、と思ってしまいます。 そして相殺されるので、軸にはトルクは発生しないのでは、と思います。 詳しい方が居られましたら、この辺りの動作原理をお願いいたします。 それから、模型用ジェットエンジンの国産メーカはどちらでしょうか? また、模型用ターボジェットエンジンはないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ヤマハのマリンジェットMJ-650TLの点火について悩んでいます。

    ヤマハのマリンジェットMJ-650TLの点火について悩んでいます。 180度クランクの2ストロークエンジンなので、クランクが1回転で2回点火すると思いますが、フライホイールには同じ大きさのマグネットが4つ付いています。ということは1回転でパルサーコイルから4回ずつ正と負のパルスが出てしまうのではと思います。そうなると1回転で4回点火するのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 社外品のCDIに付け替えたいのですが、こちらはタイミングパルスが1回転に2回入る仕様です。 よろしくお願い致します。