• ベストアンサー

ジェットエンジンの始動方法について

こんにちは。中3の男子です。このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください! 本やインターネットでジェットエンジン始動のメカニズムを調べていたんですけど、APUを動かして、高圧の空気をメインエンジンに送って・・・までは理解できました。そこから点火までのメカニズムがわかりません。特に、高圧の空気をどうするのかが気になってます!誰か詳しい方教えてください!あと、戦闘機に搭載されているAPUはどこから吸気するのですか?回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

B747などに使われているターボファンエンジンについて書きます。 APUから送られた高圧空気でエンジン内に設置されているギアボックスを回し、その回転でエンジンのタービンを回し、エンジン内を高温・高圧にします。 ある程度温度・圧力が上昇した時点でエンジン内に燃料を噴射すると燃料に点火し、その温度・圧力上昇によりタービン回転数がさらに上昇します。なお、燃料に点火する際、点火を補助するために点火プラグから火花を飛ばします。 タービン回転数のさらなる上昇により、ある程度温度と圧力が上れば、点火プラグを使わずとも燃料の燃焼が継続するので、その時点でギアボックスのクラッチを切ってAPUからの始動系と機械的に切り離し、APUからの高圧空気の送気バルブを閉じます。 戦闘機については知識が無いので分りません。

cross8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。本当にありがとうございました。