• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジェット・エンジンの圧縮機について

ジェット・エンジンの圧縮機について教えてください 軸流式圧縮機と遠心式圧縮機を合わせた、軸流・遠心式圧縮機が小型飛行機やヘリコプターに使われておりますが、この圧縮機の利点がよく理解できません。本には全長が短くできるくらいしか載っていないような?全長が短くなることによる重量の軽減が利点であるのなら、それは大型のエンジンに対しての利点にもなるのでは? しかし大型のエンジンには使われてはいないようですし。参考となるHPでもかまいませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は専門家ではなく、雑学的に多少知識をかじった程度なので、専門的な説明できません。その前提で補足致します。 航空機のエンジンは単体で設計されるのではなく、機体設計と密接に関わっています。機体の全長、幅、高さ、形、重量及び重量配分等々の中に、最大の重量物であるエンジンをどのように配置するか、という問題です。 軽快性が要求される小型機や、垂直上昇の必要から重量を極力減らしたいヘリコプターなどは、エンジンの小型軽量化が優先度の高い要求になるわけです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。 エンジンに求められる性能の優先度の問題ですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#58790

遠心式圧縮機には、構造が簡単であると言う利点があります。 もちろん、短いです。 数段が軸流式。最終段を遠心式にすると言う方式は、ターボプロップ などに多いです。 余談ですが、2段式にしたり、かなりの苦悩がうかがえますね。 http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq01z02.jpg この2段を、遠心式にすれば短く、口径も小となりますね。 苦肉の策、 使いようと言った所ではないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

• 回答No.1

遠心式圧縮機は、回転の遠心力を利用することから、大出力を得ようとすれば、当然、半径も大きくなります。これを大型エンジンに利用すると非常に太いエンジンとなり、大型旅客機の主翼下に懸吊する場合などに不都合があります。 一方、軸流式で大出力を得ようとした場合、径と長さをバランスよく大型化することが可能で、大型エンジンにはこの方式が適しています。ここに径をあまり大きくしない範囲の遠心式で僅かなプラスを加えても利点は少ないので、複雑化を避けるためにも、あまり利用されません。

質問者からのお礼

早速お答えいただき大変ありがとうございます。 最近の高バイパス大型エンジンにこの形式を適用すれば「前面面積に変化はない」「だったら大型エンジンでもデメリットはない」と考えておりました。 「小型エンジンでは多少複雑になっても全長が短くなる方がメリットが大きいと」考えてよろしいでしょうか?