• ベストアンサー

プロップ機とは?またその利点

飛行機のプロップ機について知りたいのですが、調べてもよくわからなくて… 大きなジェット機ではなく、小型の地方を飛ぶ飛行機なのですか? そして、空港会社がそれを利用する理由というか、利点とは何なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、簡単に説明して頂けると嬉しいです よろしくお願いします。

• s00ra
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

1.レシプロプロペラ並の低燃費とジェットエンジン並の高速性(設計にもよる)とを兼ね備えているから。 2.騒音も一般的なジェットエンジンに比較すると(特にキ~ンという金属音)押さえられる。 3.プロペラなので、空気の薄い高々度では効率が良くない。 特に2.3.といった特徴から、地方空港間を結ぶ中小型機などで主に使われているのでしょうね。

s00ra
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そして私でも理解できる、わかりやすいご説明に感謝しております。 申し訳ありませんが、もうひとつ質問してもよろしいでしょうか? そのプロップ機を飛ばすのに、コスト面でもなにか利点はあるのでしょうか? ご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。