- ベストアンサー
小さなジェット機
以前、大阪から花巻空港まで全日空の飛行機に乗った事があるのですが、それが、非常に小さいジェット機で、20人か、それ以下しか乗れないくらいの飛行機でした。このような飛行機に乗れる事て、普通にあるのでしょうか?それとも、その時が特別でラッキーだったのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして♪ 通常の「定期便」で、客席数が少ない機材となりますと、ほぼほぼターボプロップエンジンのプロペラ機、カナダのボンバルディアDHC−8とかです。 燃費とか、色々と細かい部分に目鯨を立てる必要がなかった時代であれば、今でいう「プライベートジェット」とか「リージョナルジェット」とも言われる小型ジェット機での運用もあったかと思えます。 日本の国内線であれば、一部の離島を除けば、航空機でいうところの「中短距離機」で済むため、燃費と整備の費用を考えて、出来るだけ少ない機種に絞り込んで運用。という流れになっているので、今では「あり得ない」と考えて良いでしょう。 定期便ではなくて、チャーター機の場合であれば、全日空の運用機材以外、関連系列航空会社からの一時レンタル利用などで、現在の保有機材以外の機材に遭遇できる可能性は残っていますが、20席程度のジェット機材って、パーソナルジェットとかビジネスジェットと呼ばれる機種の範囲では存在しています。 https://www.anabj.co.jp/ なお、ウィキには、日本国内の法整備により、海外よりは運用面でのメリットが活かしにくいとか。。。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88 (今回初めて知ったんですが、なるほど、、ホンダジェットが日本国内では滅多に飛んでいないのは、そんな部分もあったのか、、、まぁ、高速道路も新幹線も便利ですしね、、ニッポンって。)
その他の回答 (4)
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1698/4892)
>本来乗るはずの飛行機がダメになって急遽、用意された飛行機との事でした。 定期便の代替機にビジネスジェットを使うことはあり得ないんで、普通の旅客機だろうな。 で、ボンバルディアCRJシリーズの起源を遡ると、米リアジェット社の構想をカナダのメーカー「カナディア」が買い取って開発したビジネスジェット「チャレンジャー 600」に辿り着く。 そして、カナディアの航空機製造部門を買収したボンバルディア・エアロスペースが、リージョナルジェット(短距離用小型旅客機)市場向けに、 チャレンジャー600の胴体断面を流用した機体に新設計の翼を 組み合わせた機体 を開発して出来た機体がCRJシリーズ。 だから、搭乗時など全長が見えにくいアングルとか、機内に入ったときとかだったら >プライベートジェットくらいの小ささ に見えても不思議じゃないな と。
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1698/4892)
まず、日本で一般客を対象とした旅客機/リージョナル機で、20人乗り以下の機材は、プロペラ機しか存在していない。 >常に小さいジェット機で、20人か、それ以下しか乗れないくらいの飛行機 というのは、質問者サマが「飛行機=大きい乗り物」との思い込みに対して、思いの外、小さかったコトで錯覚したんだろうな と。 で、問題の機体は、ジェイエアの ボンバルディア CRJ200 機体の大きさ:全長26.77m、全幅21.21m、全高6.22m、50人乗り じゃないか と。 エンブラエルE170も、70人乗りと、旅客機としては小さい方なんだけど、機体の大きさが、全長29.90m、全幅26.00m、全高9.67mで、CRJより二回りくらい、特に、全高は、3m以上大きな機体になっている。 全高が低いと言うことは、胴体の径=客室も小さくなる。 私もCRJに乗ったことがあるけど、客室が細長かったので、「小さな飛行機に乗ったなぁ」と感じた記憶がある。 実際、E170とCRIが並んでいたら、ハッキリ分かるくらい大きさが違う(当然、E170 >CRJ200)。 因みに、CRJ200は、同じサイズのCRJ100を含め、ジェイエアとアイベックスエアラインズで合わせて十数機が運用されていたけど、2018年までに全機が退役済み。 今でもアイベックスエアラインズでは、70人乗りになったCRJ700を運用しているけど、機体が6mほど延長された”細長い飛行機”になっている。
お礼
- iijijii
- ベストアンサー率55% (586/1058)
多分これでしょう。 https://www.jal.co.jp/jp/ja/aircraft/conf/e70.html かつては50人乗りのジェット旅客機も就航してましたが、 現役のジェット旅客機では最小サイズです。 普通に就航してますので希ってことはないです。 伊丹から花巻空港に行く人が少ないと言えばそのとおりですが...
お礼
- are_2023
- ベストアンサー率32% (1032/3189)
離島への便なら10名くらいの機体はあります https://rac-okinawa.com/history/
お礼