• ベストアンサー

航空機の設計

大形の模型飛行機、たとえば数メートル、重量??Kg程度とか、人が乗って操縦できる飛行機、最終的には小型ジェット機を作りたいのですが、どんな勉強をすればよろしいですか。教科書はどんなものを読めばよろしいでしょうか。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.2

これは飛んだ失礼をしてしまったようです。 日本人は熱し易く冷め易い傾向があるので、その類の方と思っていましたが、どうやらそうではなさそうですね。申し訳ありませんでした。 書籍の件ですが、実はもう30年近く前のことで、フライトでアメリカへ行ったときに、フラッと寄ったブックストアーで見つけた本なんです。 当時アメリカにはこのような本がたくさんありました。ほとんど趣味の世界で、日本で言えば「DIYで本棚を作ろう!」のような乗りでたくさん出ていました。 しかし私も当時日本で、そのような本を探したことがありましたが、結局日本では見つけることはできませんでした。住まいが田舎の方だったので、大きな書店に行っていないと言うのも原因かも知れませんが。 外観は自費出版のような体裁で、中の挿絵や写真も手書きやスナップ程度のもので、とても「飛行機を造る」と言うイメージは持てませんでした。しかし内容はかなり細かく書いてあり、ほんとにDIY程度の感覚で出来てしまような感じです。 ・・・ひょっとして、と思い、gooで検索してみたら、なんとたくさんヒットしましたよ!!。「パズマニー」で検索してみてください。 私もびっくりです!!。あんな昔の本が日本にあるんですねェ!! 驚いた!!。 と言うことは入手可能ということですねェ!・・・よかったぁ!!。 一度検討してみてください。 私は今はまったく別の仕事をしていますが、永遠に大空を夢見て生きています。 いつかはまたあの大空を、別の方法で飛び回りたいと思っています。 今回あなたに質問の回答を出さなかったら、まさかパズマニーで検索しようは思っていなかったことでしょう!。 何かの「縁」なんでしょうか。また心の底に留まっていた大空に対しての野望がメラメラと燃えてきたように思います!!。 ここのコーナーでは素性を明かすことは禁止されているので残念ですが、15年前までは世界中の空を飛んでいた者にとって、いつかどこかでお会いして、技術の手ほどきをしてあげたい気分になりました。 前回も書きましたが、とにかく初めは「理論」に走らない方がいいです。「失敗」をしなさい。固定観念に囚われていては決して満足のいくものはできません。 がんばって欲しいと思います!!。

CatandCat
質問者

お礼

私も「パズマニー」の検索をしてみました。確かに、いろいろありました。絶版のものは2万円もするんですね。でもいい手掛かりになりました。これから必要な情報をたくさん集めて勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.1

質問文から察するに、「趣味」でやってみたいと受けました。 以降は「趣味」でと言うことを前提に回答させていただきます。 残念ながら、日本国内で自分で作った飛行機の「耐空証明」などの、「航空機」として登録するのは大変困難です。仮に取れてもかなりの制限が付きます。絶対に不可能ではありませんが、よほどの情熱がないとできません。私の知り合いのお蕎麦屋さんが、30年くらい前に、小さい頃からの夢であった自作飛行機を作り、有名なテストパイロットに試乗してもらい、高い評価をいただきました。しかし彼は飛行機のライセンスを持っていなかったため、自分で飛ぶことはできなかったのですが、それでも彼は満足でした。 ちなみに、国内の書物で「飛行機の作り方」なる本は、知る限りではないと思います。 私はアメリカの「パズマニー」と言う方が書かれた製作本を所有していますが、アメリカは飛行機天国と言われているので、この本の通りに作っても、日本で通用するかはわかりません。 しかし「夢」があっていいと思います。飛べなくても乗れなくても、人類の空を飛びたいと言う夢を自分手で実現できると言う壮大なロマンはありますが、よほどの情熱がない限り、生活を犠牲にしない限り続きません。 もし時間と経済的に余裕があって、情熱も十分あると確信されておられれば、まずは簡単な最低限の知識だけを頭に入れられて、あとは「失敗から学ぶ」ことをお勧めします。 初めから難しい本などを読んでもチンプンカンプンのはずです。 ヒコーキの形、翼の形、主翼の位置、主翼の枚数など、現在大空を実際に飛んでいるものだけが正しい答えから導かれたものでは決してありません。 今飛んでいるヒコーキはすべて「利益」を得るために作られたものであって、私は本来のヒコーキの姿ではないと信じています。 もし自分で作られるのなら、当然利益を追うこともないはず。でしたら、世間に出回っているような「理論の塊」のような知識など入れずに、新しい発想でチャレンジされてはどうかなと思います。 経験から得られる技術や喜びは、机上で得た知識による技術よりも遥かに価値のあるものです。 人は「失敗」という経験をして、それを乗り越える努力をしないと真の喜びは得られません。 そしてその後、本を読むのです。そうするとほとんど理解でき、又、理論とは違う結果が出てくるかも知れません。そうなると喜び(達成感)と情熱の連鎖が始まり、充実した人生になると思います。 「職業」としてであれば、「航空工学」を専攻して理論を学び、基礎をしっかり作れば応用もできる技術も養われると思います。 しかしいずれにしても、「情熱」が必要です。がんばっていただきたいと思います。

CatandCat
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカのJim Bede が若いうちからいくつかの革新的なホームビルト機を設計している記事を読んで、大学で勉強したこともさることながら、自由な発想から今までにはない性能の機体を設計して、航空機ファンを魅了したことにすごく感銘を受けました。 私も機体を設計して自由に大空を飛びまわりたいという希望は持っています。特にBD-5J、BD-10のようなジェット機に興味を持ちました。 飛行機は胴体に翼と尾翼さえあればプロペラなり、ジェットエンジンを付ければ空を飛べるわけではなく、バランスを崩して墜落してしまうわけですから、どのような原理メカニズムで安定して空に浮かぶことができるのか知りたいのです。理論を完全に消化すれば自由に改変なり、新規に設計できると思います。 いきなり人が搭乗できる飛行機でなく、まずは数メートルの模型飛行機を飛ばせれば大きな一歩になると思います。 その意味でどのような知識を持てばよいか知りたいのです。探し方が足りないのか本屋にはそれにふさわしい書籍が見つかりませんでした。 >私はアメリカの「パズマニー」と言う方が書かれた製作本を所有していますが この本の詳細を教えてはいただけないでしょうか

関連するQ&A

  • アシアナ航空の事故と9.11

    アシアナ航空の事故は副操縦士が777型機の操縦が40時間ほどでなれるための訓練飛行だといっています。皆さんはそんな人に操縦させて危ないじゃないかと思うでしょうが、機長が横にいるから心配ない。また、ほかの旅客機を操縦1万時間とか言っているから大丈夫だ。それでもおかしいと考える人は、9.11の時ニュヨークのビルに激突させたテロリストの操縦テクニックは大したものだと考えないのかな。彼は飛行機のライセンスを取るため学校へ行っていたと捜査報告で言われていた。 あの学校はジャンボジェットのような大きくてハイテクの飛行機を操縦するために養成する学校ではない。小型飛行機の操縦を教える学校です。そこを卒業した人があんなことができるのだろうか。 オートパイロットで飛んでいるのを変更してあの飛行機から見ると小さなビルに突っ込むのは至難の業だろう。このアシアナ航空の事故を起こしたパイロットは大きな旅客機を操縦した経験があるからできるかもしれない。そんな人でもこうやって事故を起こすのだからあのテロリストがあのビルに突っ込むのは無理なはず。それでもみんな犯人はあのテロリストと思っている。そのくせアシアナ航空の事故はパイロットが未熟という。それならば、本当にテロリストが自分で突っ込んだのだろうか。どうしてマスコミも評論家も何も言わないのだろう

  • 小型ジェット機を専門とする企業を教えて下さい。

    将来プライベートジェットや小型旅客機などを操縦して日本国内で勤めることを考えています。そのために自費でアメリカに渡り、免許取得後、日本の企業に入ろうかと思っています。 最近ウェブ上で探しているんですが見つかりません。 小型旅客機などを扱う会社を教えてもらえますか。遊覧飛行や農薬散布以外でお願いします。

  • 飛行機の操縦について

    飛行機について、まったく無知な質問で申し訳ありません。 テレビで見たヘリコプターの操縦席には、足で踏むペダルがありました。(何を操作するペダルかは全く不明です) 飛行機の操縦席にも、足で踏むペダルはあるのでしょうか。 ジェット機の他に、セスナや、例えばゼロ戦なども、足で操作する必要はあったのでしょうか。 飛行機は手で操縦するものと思っていたので、疑問を持ちました。どうか宜しくお願いいたします。

  • 外部から飛行機の操縦士に代われない?

    素朴な疑問です。 飛行機のテロとか事故が相次いでますが、もし機長や操縦士などが 全員運転できない状態になって他に誰も操縦できないなら、 パラシュートとかで脱出するしか手立てはないんでしょうか? 外部から別の飛行機とか近づいて誰か中に入るのは不可能そうですが、 セスナとか小型飛行機ならなんとかならないんでしょうか?

  • ラジコン飛行機(ジェットエンジン)

    趣味でラジコン飛行機を始めたいと思っていますが。 動画でジェットエンジンを積んだラジコン飛行機が、時速500キロ以上で飛行するのを見てほしくなりました。 私は金銭的に余裕がありますが、全くの初心者です。 経験0でもラジコン飛行機、しかもジェットエンジンを操縦することは可能でしょうか? また、飛行機を飛ばす場所が周りになく、田んぼや空き地でジェットエンジンの飛行機を飛ばしても大丈夫でしょうか? ご回答お願いします。

  • ライト兄弟はなぜ飛行機の操縦が出来たのですか

    飛行機を操縦するには、操縦の仕方を人に教わって、長く練習をしないと、操縦できるようにならないと思いますが、 はじめて飛行機の操縦者になったライト兄弟は、操縦のしかたを教える人がいなかったはずなのに、どうして操縦が出来たのですか。

  • リアジェット45

    あのボンバルディア社の作った飛行機、リアジェット45についてですが、フライトシミュレーター2002で操縦したのですが、操縦桿操作に対してかなり敏感に反応して特にピッチの動き(機首の上げ下げ)にはすごく鋭敏に反応するのです。 操縦はスラストマスター社のフォースフィードバックのジョィスティックを使っています。 これを使って操縦しているのですが、ほんのちょっとの操作でもかなり鋭敏に反応してしまうのでかなり神経を使います。。。 そこでなのですが、実機のリアジェット45は操縦桿の操作は鋭敏に反応してしまうのでしょうか。。 B737-400とかのジェット旅客機では操縦桿操作に対してはタイムラグがあり機体が反応してくれるのでそういう操縦になれているので、、ちょっと神経使いましたが、、、、 またこのリアジェット45という小型ジェット機は着陸時にランディングギアに自動的にブレーキをかけるような仕組みはあるのでしょうか??シミュレーターのゲームにもこの機は装備されていませんでしたが もしこのリアジェット45を操縦した事のあるかたいましたらぜひ教えてください,よろしくお願いします

  • プロップ機とは?またその利点

    飛行機のプロップ機について知りたいのですが、調べてもよくわからなくて… 大きなジェット機ではなく、小型の地方を飛ぶ飛行機なのですか? そして、空港会社がそれを利用する理由というか、利点とは何なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、簡単に説明して頂けると嬉しいです よろしくお願いします。

  • 公園で見た動力がない謎の飛行機

    以前大きな公園で、羽の直径が一メートル以上あり、プロペラもなく、ゴムみたいな動力もなく、エンジンもなく、極めてシンプルな飛行機のような物を持ち主が思い切り空に投げてから、その後リモコンみたいなもので操縦し始めたのです! 飛行機の見た目は何の動力もついてないように見えるのですが操縦しているのです。 20メートルくらい先に飛ばした後しっかり操縦して元に戻ってきたとこをタイミングよく空中でキャッチしてました。 あの飛行機の正体は一体何なのでしょうか????名前等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 航空自衛隊の基地際

    一般の人が飛行機に乗ることってできますか? 飛ばなくても、操縦席みせてもらうとか、座らせてもらうとか。 操縦席は国家機密だったかな…