飛行機のデザインについて

このQ&Aのポイント
  • 飛行機のデザインには空力・重量・コストなどの要素が重視され、見た目には自由度が限られる。
  • 旅客機のデザインでは購入者の見た目の好みはあまり影響しないが、異端なデザインは乗客の乗りたいという意欲を減少させる可能性がある。
  • 航空機のデザインでは鉄道車両ほど見た目の考慮がされていないが、将来的にも新しい形の旅客機が登場する可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機のデザインについて

飛行機って、どの程度見た目を考慮して設計されているのでしょうか? 空力・重量・コストなど等を考えると、見た目にそう自由は効かないと思います。 それに、ビジネスジェットならまだしも、 旅客機となると購入者の見た目の好みは影響しなさそうです。 しかし、例えば逆テーパー翼の旅客機としてあったとしても、 見るからに異端な飛行機には、例え高性能でも乗りたいと思われないと思います。 細かい事だと、 バーチカル・スタビライザが小さすぎても会社のロゴが上手く描けなさそうです。 鉄道車両の場合は見た目もかなり考慮されていると聞きますが、 航空機ではあまり聞きません。 実際はどうなのでしょうか? アバンティやコンステレーションのような形の飛行機は、 旅客機として今後出てこないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

60年から80年ぐらいまでは、「やってみなければ分からない」と言うことも多かったです。 現在はコンピューターが発達しており、「こんなデザインで」と、思っても、コンピューターでの空力計算で、実物が出来る前にアウトになってしまいます。 乗ってしまえば、外見より中身の良い方が、客としては良いですね。 幾ら高性能な 例えば、コンコルドのような機体でも、耳栓が必要では乗る気はしないです。 あえて見た目を言うのなら、「機能美」でしょうね。 その機能が魅せる優美さです。

cf6-80c2b1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり空力ですか。 まぁ仕方ないですよね。 機能美ってのはわかりますが、 それって結構マニア視点のような気がw

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

ロッキードの軍用航空機はこれでもかというほど破天荒な設計をします。 P38時代からスカンクワークス世代まで、スタイルデザインから設計に入ったとしか 思えないようなほかの同世代の飛行機からするとかっこいいイメージを実際に機能させる といった手順でやっていたようにしか思えないような形状です。 でも、唯一の旅客機トライスターは理詰めのオーソドックスな形態でした。 それが会社としては裏目にでたとしか思えないような、末路になってしまいました。 みなさん他山の石として、ホンダのような冒険はしないと思われます。

cf6-80c2b1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにロッキードの飛行機は奇抜ですね。 会社の思想もありそうです。