• ベストアンサー
  • 困ってます

ガスタービンエンジンの軸流圧縮機について

ガスタービンエンジンの軸流圧縮機について質問します。 コンプレッサーは空気の圧力を高める役割を果たしますが、なぜ空気は低い圧力の入口から高い圧力の出口へと流れることができるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tnt

空気が低圧から高圧に流れる と、考えるとわからなくなります。 低圧の空気が圧縮されて高圧になって出口から絞り出される と、考えましょう。 この時に、無理矢理に狭い出口に空気を送り込んで高圧にしてしまう装置が 圧縮機です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 「絞り出される」という一言で納得しました。 まだ、すべてを理解するまでに至らないのですが、明日から出張なので補足するのを遠慮しました。 今後、同様な質問をみかけたら気にしてほしいと思っております。 誠に勝手ばかりを申し上げましたが本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

「圧縮機だから」としか言いようがないですねぇ。 テキストだけで説明するのは辛いので、図書館などで ターボジェットエンジンなどの断面図を合わせて参照 するなりして下さい。 それで、本当に簡単に言うなら、断面図を見ると解り ますが、吸気口の開口面積よりも吐出口の開口面積の 方が小さいことが分ると思います。その面積の差がぶ っちゃけて言うと、圧縮比です。入る空気の質量と出 る空気の質量が同じなのに体積が減っているというこ とは、圧縮されたということに他なりませんよね? 簡単に言うとこんな所です。 図が無いと苦しいので、どこかで見つけて下さい。 googleでざっと検索してみた感じでは見当らなかった ので、百科事典で「ターボジェット」で引けば出てい るでしょう。ちなみに「ガスタービン」で探すと、遠 心圧縮機の図しか出てこない可能性があるので、それ だと参考になりませんので念の為。 marimo_cx

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 早速、図書館に行きそれらしき本を借りてまいりました。 のみこみが悪いのでまだ、わからないことだらけで、勉強しながらまた、こちらのほうにたずねてみようと思います。 ぜひ、その時にもまた教えてくださることを願っています。