• 締切済み

どうしたらいいのか解らなくなってしまいました(;;)

私には、1年前に「仕事が忙しすぎて構ってあげられないし、当分はこの状況が変わらないから・・・一度ちゃんと別れよう」と別れを告げられた元彼がいます。 別れ方が少し一方的であったこともあり、彼のことが本当に好きだった私は、当時は相当ツライ気持ちも味わい、相当な葛藤もありましたが、それでもやっぱりずっと好きな気持ちがあって、 他の男性から告白されても、全然その気になれずにずっと断ってきました。 そして、ひと月ほど前、彼が転職して3ヶ月が経ったのを期に、 彼に「今でも好き」だということと、「付き合うならあなたがいい」ということを伝えたのですが、 「好きかっていわれると・・・よくわからない」 「今は収入も少なくて、自分の服さえ買えないような状態なんだ。仕事も収入も中途半端で、自分が自立していないうちは、自分がすごい社会的に駄目なヤツっていう感じがするし。。。俺は、結婚とか恋愛とかは自分が自立してからだと思ってる」 「『それまで一人で待ってて』なんて言えないし・・・」 という感じの答えでした。 その後、 「好きかって言われると・・・よくわからない」という彼の言葉にショックを受けていた私に 「いや、オレも好きだよ!」とは言い直してくれてましたが、「好きだけど・・・時々嫌い」っていうようなまた複雑で微妙な表現付きで。。。 (私が告白して付き合い始めたので、向こうから好きといわれたことは無く、肝心な時にも、こういう濁した言い方をされるのがいつものことで、また悲しいのですが;;) 結局は、今まで私を完全に放置していた彼ですが、 私がその再告白?をしてからは、かなり頻繁に、 何かしら用事を作って私の職場に顔を出してくれるか、電話をかけてくるようになり、 恋愛に対して受け身気味な性格の彼にしては、努力をしてくれているのかもしれないので、 以前よりはちょっと気にしてくれているのかな・・・という感じで、そのところは素直に嬉しいのですが・・・ でも、結局は 付き合うことは断られ、 この先付き合うのかも不明で、 自分の気持ちもハッキリと言ってくれない。 という釈然としない状態が続いているのが現状で。。。 なんのあてもなく続いていくこの状況に、少しへこたれ気味な 私です。 一方で、(さっきも書いたとおり)私には ここ数ヶ月前から、ずっと「好きだ」と言ってくれている男性がいました。 それも、本当にありがたいことに、一生懸命、一途に言ってくれていました。 私は、元彼に気持ちがあったので、ずっと断ってきており、 恋愛ではなくて友達としての気持ちで見ているということも伝えていました。 ただ数日前、その男性からあらためて「好きだ」という気持ちを伝えられ、そのあまりの一生懸命なストレートな言葉に、正直かなり心が揺さぶられました。 元彼とのことに不安や寂しさを抱えていた私には、 本当に、彼の言葉や気持ち、一生懸命な態度が胸に突き刺さりました。 そして、同時に、 元彼からはわたし一度も普通に好きだっていわれたことがなかったな・・・って、 こんなにまっすぐに気持ちをぶつけてもらったこと無かったなって、 思ってしまって、悲しくなってしまって・・・。 なんだか、このまま元彼を思い続けることが果たして私にとって幸せなことなのか。。。 ふと・・・不安にというか、わからなくなってしまいました。

みんなの回答

  • last_game
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

私はどちらかというと、彼のようなタイプの人間です。 これはただの憶測ですが、「好きだけど・・・時々嫌い」という言葉は、「好き・・・なんだけどイヤな所がそれと同じくらい、またはそれ以上に許せない」というような感情の表れなのではないでしょうか? だから、連絡を取ったり会いに行ったりはするけれど、付き合うという事は拒絶する。はっきりと言わないのも、嫌いではないあなたが辛くなるような言葉を言いたくないからです。 この問題は、あなたが何か悪いことをしたのではなく、彼自身の気持ちの付け方の問題です。 普通に「好き」という言葉を今まで言われなかったのであれば、ためらい・見栄・恥ずかしさ・・・etc。色々理由はありますが、おそらくこれから先も言ってはくれないような気がします。 でも、最終的に決めるのは、やはりあなた自身の気持ちです。今は気持ちを揺さぶられつつも、それでも彼を思い続けてしまうのであれば、それはあなたにとっての幸せだと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

>でも、結局は付き合うことは断られ、この先付き合うのかも不明で、自分の気持ちもハッキリと言ってくれない。 ズルイ彼ですよね・・・ハッキリさせないくせに、質問者さんには連絡を取ったり会いに来たりしてくるわけです。 色々と言ってますが、「付き合えない」が全てのように思いますよ。 あとのことはすべて悪く思われないための「自己弁護」のように思います。 そういう人の共通点は「自分が一番かわいい」っていうところ。 そして「優柔不断で、決断を人任せ」にするところです(^_^;) >『それまで一人で待ってて』なんて言えないし・・ と言って、質問者さんが待ったとしたら、数年後には 「自分は待ってなんて言ってないから責任取れない」っていう言い訳が立つのです(^_^;) 「質問者さんの自己責任で、当てもない男を待つのは勝手」って言いたいってことですよ。 彼に対して気持ちがあるから、どうしても彼の言い分に都合よく解釈したい気持ちはわかりますが、 第三者からみたら、彼の自己保身は明白だと思います。 本当に好きで気持ちにブレがない人は、会社の男性のような態度になると思います。 数ヶ月前からということは、彼の質問者さんに対する気持ちは本物だと思いますよ。 信じてもいいように思います。 ただ、会社の彼への気持ちは、別れた元彼の態度への不安から、 「誰かに頼りたい、癒されたい」っていう心から来てることも考えられますが・・・ 彼を拒絶せずに、もうちょっと受け入れて、会社以外でデートとかしたりしてもいい様に思いますよ。 今まで見ようとしてこなかった部分を見ようと思ってもいいかもしれません。 もちろん、出かけてみて、「やっぱり違う、楽しくない」って思ったら、早めに彼を正式にキチンと振ってあげてください。 自分を好きだという彼の気持ちにズルズルと甘えて寄りかかってはいけないと思いますから。 自分が好きな人が「幸せにしてくれる人」とは限りません(^_^;) 元彼以外の可能性を見て、一旦、自分を冷静にしてみるのもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaku_0316
  • ベストアンサー率12% (11/85)
回答No.2

私はあなたではないので元彼と現在好意を寄せてくれる男性のことはよくわかりません。 が、感じることを言わせて頂きます。 釈然としない状況があるのはあなたのせいでもあると思えませんか。お付き合いというのは両者の気持ちです。 相手の気持ちがどうだろうが優先されるべきは、あなたの気持ちです。 元彼は収入の面を気にしているなら、全て含めて好きだと伝えるべきです。 自分の気持ちに正直に、後悔しない恋愛をして下さい。 あなたの幸せですから私にはわかりません。私は人生の半分片思いで、彼女は海外にいて何年も連絡できません。 自分を伝えられるあなたは悩んでる場合ではないと思えませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20103/39852)
回答No.1

それは誰もわかりませんよ。 その彼からのメッセージが貴方に響いたのは事実。 でもそのメッセージを万全に受け止められない不安定で迷いのある貴方であることも事実。であれば、その誠実な彼には貴方も誠実に対応する。それは実は元彼の事が完全には整理しきれていないんだと。 だから貴方からの気持ちは嬉しい反面、自分が分からなくなっているゆとりが無い状態でもあるんだと言う事を。もし彼が貴方を時間を掛けてでも大事にしたい、関係性に焦らない人であるなら、それはちゃんと理解して貴方なりに方向性が見出せるまで待ってくれるんじゃない? それは正直に伝えても良いんだよ。 元彼も貴方に待っていてとは言ってない。今は無理だと言う自分がいて、その後どうなるかは自分でも分からないんだよ。その彼に別れた貴方が以前のままの気持ちを抱き続けても現実には難しい部分があるからね。彼はもう成長して先に進んでいる訳でしょ?別れた時の彼じゃないんだよ、もう。 どっちが幸せか?それも分からない。 だからこそ貴方が自己責任で決めるべき。自分がまとまらないなら、そういう自分も素直に伝えて、自分でも受け止めつつ、何処かで折り合いをつける。それはいつかしなくちゃいけない部分だからね。 自分がどうしたいか?それをしっかり感じつつ、現実も誤魔化さずに見つめつつ自己責任で前に進むしかないよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の気持ち

    この前ずっと友達だと思っていた人に告白されました。 元彼とのことで、男の人を信じれないって思ってた所もあるし、もう恋愛なんてしたくない!と思ってました。 でも、告白してくれた人の言葉がすごく一生懸命で真っ直ぐで、涙が出てくるほど嬉しかったし、この人なら信じれる!って思いました。 でも、本当に彼のことが好きなのか自分の気持ちがわからないんです。 彼が私の事を好きって言ってくれたから、毎日メールしたり電話してくれるから、かまってくれるから、、 ただ寂しさ埋めるために傍にいて欲しいのか、傍にいてくれれば誰でも良いのか、こんな気持ちのまま付き合って良いのか、自分でもよくわかりません。 自分の気持ちを確かめる方法ってなにかありませんか? 彼の気持ちを信じれる!と思い始めたら今度は自分の気持ちが信じられなくなってきました。。 良いアドバイスお願いします。

  • こんな気持ちで付き合っていけるのでしょうか?

    こんな気持ちで付き合っていけるのでしょうか? こんにちは。女子大生です。 私は半年ほど前に彼氏にふられ、その後友人(男性)に紹介された同い年の男性と数回デートをしました。 先週の日曜にデートし、また次のデートに誘われたのですが、紹介してくれた友人が 「次のデートで告白する、って言ってた」 と私に伝えてきました。 私はそれを聞いて、次のデートの返事を先延ばしにしてしまいました。 元彼と付き合った時、私は彼の事が好きで好きでしょうがなくて、私から告白しました。 私がふられた形で別れましたが、ふられた理由で私が急激に冷めたので、今は全く恋愛感情はありません。 でも、「これくらい好きだった」という感覚は覚えてます。 ところが今デートを重ねている男性の事を、私は元彼の時ほど情熱的に好きではないのです。 一緒にいてとても楽しいし、私に会おうとしてくれてる事はとても嬉しいし、趣味も考え方もよく合うし性格も本当に良い人で、好きかと聞かれればとても好きです。 事前に「次告白するって」と知らされずにいきなり告白されたら、普通に受け入れると思います。 でも、自分から「この人とどうしても付き合いたい!告白しなきゃ」と熱烈には思えないんです。 紹介してくれた友人は 「俺は、とてもお似合いだし上手くいくと思う。2人が付き合ったら本当に嬉しい」 と言ってくれます。 でも私は、どうしても元彼の時の気持ちと比べてしまって 「あの時の情熱的な気持ちとは違う、こんなに冷静な『好き』の気持ちで付き合って上手くいくだろうか、私はずっと彼を好きでいられるのだろうか」 と不安になってしまいます…。 それと、「私が彼を好きな気持ちは偽物で、ただ、彼氏をつくって元彼を見返したいだけなんじゃ」とも今日思えてきて、 自分の『好き』には醜い気持ちがあるのでは…と沈みます…。 恋愛経験が本当に少ないもので、よくわからなくなってしまいました。 どう思われますか? こんな気持ちでお付き合いして大丈夫なのでしょうか…。 知恵をお貸しください。

  • 失恋のあとの恋愛が怖い

    私は数ヶ月前に初めて付き合った彼氏に振られてしまいました。すごく落ち込んで辛い日々を過ごしていたのですが、最近気になる男性が現れました。 何度かふたりで会ったりしています。彼と一緒にいると落ち着くし、自然と彼のことを考えている自分がいます。 ですがやはり初めて付き合った元彼のこともまだ毎日思い出します。もちろんまた付き合いたいとかそういうことはありません。 でもその元彼に一方的に振られたことのせいか、恋愛をするのが怖くなっています。今よく会っている男性は私ともっと親しくなれたらいいと思うって言ってくれています。私もそういう気持ちがあります。ですが一歩踏みだすことが臆病になっています。また私がすごく好きになって、でもいつかまたその人が元彼のように私を捨てるんじゃないかとか考えてしまいます。もちろん別人ですしそうなるか分かりません。ですが、失恋を経験してほんとに辛くて苦しかったので、そうなることを考えてしまいます。恋愛経験も少ないですし、恋愛に関しては自分に自信もなくて・・ まだ付き合うとかそういう話はでていませんが、私が今恋愛に臆病になってること、怖がっていること、そういうことをその彼に正直に話したほうがいいと思いますか。それとも何も言わずに自然に任せることのがいいと思いますか。元彼がいて振られたことは知っていますが詳しくはその彼は知りません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 元カレに告白

    別れた(振られた)元カレに告白しようか悩んでいます。 振られた理由は合わないとのことでした。 別れ話のときは、何も言えず彼の言葉に同意しました。 別れたくないや考え直して欲しいなど一切言いませんでした。 でも今は別れて、連絡取らなくなって本当に辛いです。 毎日元カレのことばかり考えて泣いてしまいます。 早く新しい恋愛をすべきこともわかっています。 でも忘れられません。 告白しても復縁する可能性はないと思います。 でも最後に自分の気持ちを伝えて振られたらスッキリするのかなって気持ちもあります。 このような状況になったのが初めてのためどうしたらいいかがわかりません。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 連絡は取らず今をたえるべきでしょうか…。

  • 元彼と現在同棲中の彼への違う感情へ悩んでいます(長文)

    現在同棲中の人がいます 一緒にいても落ち着くし楽しいのですが人間的には尊敬できるかと言われれば難しいです ただ私の為に一生懸命になってくれる人です 2年同棲しています  先日 元彼に告白されました 元彼とは本当に純愛(?)で今でも恋愛感情があるかないか自分でも分かりませんが愛しい相手です 人間性も尊敬できます ただ彼は超が付くほどの個人主義者の家庭で生まれ育った生粋の個人主義者です わがままというのではなく甘えることや頼ることも悩みもすべて自分で解決しますし 付き合っているうちはよくそれでモメたこともありました でも本当に私の人生を変えた最高の相手なんです 別れた後も元彼は誰とも付き合うことも誰を好きになることもなくずっと私を想いながら2年半すぎました 恋愛が一番って人ではないので自分の事で大忙しなんです 口数の少なさから漏れる素敵な言葉が好きなんです 今は遠くに離れているし元彼も今の生活を変えられないと言います ヨリを戻すとかそういうのでなくて想い続けたいとのことです 実際彼女も作らないし出会いの場にも行かないし結婚なんて以ての外で 私と付き合う前は結婚は絶対しないと言ってました 結婚を考えたのは後にも先にも私だけなんです 独身主義者なんです 私の気持ちも元彼に戻るとかそういうのでなくてただ今はやっと出た言葉の「愛してる」と言われた言葉が頭から離れません 心の奥で自分も愛しいとずっと思ってきただけにそれが嬉しかったのも正直な気持ちです 人間性として100%尊敬できていない今の彼を見ててふがいなさに今はうんざりしています 元彼へのことを考えると胸が苦しくなります でもこれは「はしか」の様なものなんでしょうか また元の生活に戻れるのでしょうか 私自身戻ることに関しては抵抗ありますし ただこの気持ちだけは失いたくないんです 今自分にできることはなんでしょうか

  • 恋愛を忘れてしまった男性の行方は…

    今までただ一人だけ、本気で愛した彼女がいた男性がいました。 男性は彼女のことが本当に本当に好きでした。 その彼女とは5年付き合いました。 大好きで、やさしく接し、尽くして尽くしまくりました。 でも、男性は彼女に捨てられてしまいました。 もう彼女は二度と戻ってきません。 男性はもうどうしようもなく落ち込みました。 本当にどん底まで落ち込みました。 でも、月日が流れてようやく新しく気になる女性ができました。 新しい恋の予感がしました。 その女性も男性のことを好きになってくれました。 しかし、男性はふと前の彼女のことを思い出しました。 そしたら、今はとても恋愛できない気持ちになりました。 自分でもよくわからないけど、恋愛する意思がなくなっていたのです。 本当に自分でもわかりません。 恋愛を忘れてしまったのです。 自分はこの先恋愛はできない。結婚もしない。 一生ひとりで死んでいくんだ…という気持ちから絶対に抜け出せなくなりました。 しかし、その新しい女性は、その男性に告白をしました。 誠意を持って告白しました。 でも男性はその女性をふりました。 異性として付き合うことができないと。 でもその女性のことは人間として、友達として大好きという気持ちがあるのです。 男性はこの女性とはずっと友達としての関係でいたいと言いました。 (あくまで友達なので、体を求めたりというような下心はありません。) 女性はこのままずっと一緒にいても、やっぱり異性としては見ることはできないの?と男性に問いかけました。 男性は、今はとてもそう思えない。と断言しました。 どうしようもない、質問ですが、 この男性は、この女性をもう一生友達以上とは思えないのでしょうか? このような男性の気持ちがわかる方はいらっしゃいますか? 似たような例を体験した方や聞いたことがある方。 この男性はどうなってしまうのでしょうか? またこの女性はもうどうしようもないのでしょうか?

  • 女性の気持ち

    35歳男性です。 主に女性に回答お願いします。 知人の紹介で知り合った女性と、2人で飲みに行った時のことです。 2回目に2人で飲みに行って、1軒目の居酒屋では普通の会話だったのですが、2軒目のバーでは、彼女の過去の恋愛話となり、自分は主に聞き役でした。 内容は、元彼が浮気をして、浮気相手が妊娠したことで、浮気相手と 結婚したのですが、元彼は「魔がさして浮気したけど、本当に好きなのはお前だよ。」と言って、彼女もその言葉を信じて不倫関係になったそうです。 しかし、会う約束をしていても、急に子供の用事などを優先する彼に 我慢できずに別れたそうです。彼女は奥さんや子供より自分を優先してくれてたら、一生不倫関係でもよかったと言ってました。 その後は、何人もの男性から交際を申し込まれた(イケメンや経済的に余裕な男性や、とても優しい男性)そうですが、すべて 断ってきたそうです。理由は元彼を忘れられないからと言ってました。 最後に、彼女を好きになった自分にはショックな発言がありました。 「もう元彼以上に好きになる人は現われないだろうし、こんな私を好きになってくれる人も現われないと思う」 半分泣きそうになりながら一連の話をしました。 それ以降、彼女から頻繁に来ていたメールもピタリと止み、こちらから 連絡しても、都合悪いとのことや、メールの返信もないこともありました。 それでも何とか気持ちを伝えたくて、会って告白したら「友達とかアニキてきな感じと思ってる」と言われ、やんわり振られました。 そこで女性の方に聞きたいのですが、2人で会う2回目のタイミングで 過去のつらい恋愛話や、不倫話など、どうゆう気持ちで言うのでしょうか? 単純に聞いてもらいたかったのかもしれませんが、たいていの男は自分に好意があるのでは?と思ってしまうと思います。 ちなみに彼女は31歳で、酒は入ってましたが酔っている感じではなかったです。 長文ですみません。

  • 【恋愛相談】よりを戻した元彼と片思いだった彼

    はじめまして。長文失礼致します。 恋愛についてアドバイスいただきたいです。 私には2ヶ月よりを戻したばかりの彼氏がいます。別れた原因は私が他に好きな人ができたからでした。 しかし、最近彼氏とよりを戻す前に気になっていた男性から告白されました。 以前その男性は私と付き合うのことはないと言っていたので、 私は諦めていました。 告白された時は驚いて、嬉しい気持ちよりもどうして今頃…という気持ちでした。 正直彼と付き合いたい気持ちもありますが、もう元彼裏切りたくない気持ちも少なからずあり、 告白してきた彼にも今付き合っている人がいるからと伝えました。 今までは諦めていたこともあり、あまり意識することはなかったのですが、 告白されてからはモヤモヤして、 自分がどうしたいのかわからなくなってしまいました。 今付き合っている彼には私のことをとても大切にしてくれて、以前私が他の人を好きになって別れたことも受け入れてくれました。 今の彼を傷つけたくない思いと、好きだった男性に本当の気持ちを伝えたい思いが葛藤している状態です。 是非みなさんのご意見を参考にさせていただきです。 よろしくお願いします。

  • シャイな男性に質問です。

    恋愛で自分の気持ちを言うのは、恥ずかしいですか? 例えば、告白の返事など…。 シャイな男性は、言葉よりも行動で表現するとサイトで知ったんですが、本当ですか? できれば告白より自然の流れで付き合った方がいいですか?

  • 男性に質問です。

    恋愛において、言葉と行動どちらを信じればいいですか? 一回り離れてる男性(男性が上)が、言葉では拗ねているのか、本当に嫌な感じなのかわからなくて、彼女がいるのか聞いてもあやふやにされ、距離を置いたら追いかけられて、彼の行動だけを見たら好意があるようにしか見えなくて例えば彼以外の男性と一緒にいたら、あとからいろいろ聞いてきて、とにかくよく見ているんです。でも、言葉では傲慢な感じなんです。 彼の親友からは付き合えばいいとにとか言われたこともあって…直接ではないんですが2度告白はしていて、返事はなしなんですが、やっぱり行動で示してくるんです。言わなくてもわかるだろみたいな感じで。 今は、だいぶん前にケンカをして私が連絡先を消してしまったので2年ほど連絡はしていません。 そしたら、彼の親友から一方的に連絡すればいいとにと言われたので、今年本人の仕事場に行って会ったんですが不機嫌で拗ねているのか嫌った感じだったので、ショックを受けて帰ろうとしたら、彼も頭を抱えて戻って行っていたんです。 連絡先は未だにわかりません、彼は本当は私のこと嫌いなのでしょうか?

Win11でのスキャン対応方法
このQ&Aのポイント
  • Win11にアップグレードしてから、EPSON 807AWでのスキャンができなくなりました。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • EPSON 807AWを使用していて、Win11にアップグレードしたところ、スキャンができなくなってしまいました。ネットで調べても解決策が見つからず困っています。
  • EPSON 807AWを使っていますが、Win11にしたらスキャンができなくなりました。どうすればスキャンができるようになるのでしょうか?
回答を見る