• ベストアンサー

シャイな男性に質問です。

恋愛で自分の気持ちを言うのは、恥ずかしいですか? 例えば、告白の返事など…。 シャイな男性は、言葉よりも行動で表現するとサイトで知ったんですが、本当ですか? できれば告白より自然の流れで付き合った方がいいですか?

noname#135079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karionx
回答No.3

こんにちは。 >恋愛で自分の気持ちを言うのは、恥ずかしいですか? >例えば、告白の返事など…。 もちろん、恥ずかしいって想いもあるでしょう、、ね。 >シャイな男性は、言葉よりも行動で表現するとサイトで知ったんですが、本当ですか? 私が思うには、『行動で表現する』という事ではないと思いますよ。 自分からは言葉にする事が出来ないけども、悲しいかな、態度には表れてしまうものです。 つまり、(積極的に)行動するという訳ではなくて、何かしら葛藤した結果かと。 俯いて、相手の目を見れなかったりとか、必要以上に緊張してしまう等、、 その辺は、女性の方が敏感に感じ取れるものではないですかね? ちょっとした仕草とか、瞬時の表情であってもね、、 その点、シャイな男性って、仮に相手の顔にはっきり『貴方が好き!』と書いてあったとしても なかなか、飛び込んで行こうという意識にはならないんだと思います。 私的には、『言葉よりも行動で表現する』よりも『言葉に出来ずに態度で表現する』みたいな 感じに受け取ったら良いかと思いますね。 でも、現実問題としては、『言葉に出来ずに態度でしか表現する事が出来ない。』という 切実な想いが横たわっている気がします。苦笑) >できれば告白より自然の流れで付き合った方がいいですか? ある意味、告白は大事ではなくて、後から付いてくるものでも良いのではないでしょうか? 二人で、いろんな場所に出掛けたり、たくさん、会話を交し合えるような関係を目指して 関係を深める努力をすれば、いいんじゃないかな? 貴女が楽しければ、彼だって、楽しい筈でしょうからね、、 『告白』から始まる恋だけじゃなく、 愛しいと思い合える関係になってからの『告白』だって、あると思います。 まずは、彼を緊張させずに自然に話し掛けられるようになる事、、、 そして、少しずつ二人で、会話する機会を増やして行けば、いいんじゃないかな? ある意味、“自分の傍にはいつも貴女がいる”と、彼が錯覚させるようにね。笑) どうしても、シャイな男性は、自分から行動を起こさないものです。 だったら、貴女が主導権を握るように仕向けるんですよ。(言葉は悪いですけどね、、) 但し、彼には貴女が主導権を握っているようには思わせない事です。 あくまでも、成り行きみたいな感じで、進展していけたら良いのですが、、、 実際は難しいものなのでしょうね、、^^;(言葉にするのは、簡単、、) そんなに上手く事が運ぶなら、誰も苦労はしないですから、、 と、長々と駄文を書いてしまいましたが、 私が、『言いたい事』は、書けたように思っています。 何となくでも、理解して頂けたら幸いです。笑)

質問者

お礼

とても参考になりました。 頑張って、彼の傍にはいつも私がいると錯覚させたいと思います。いろいろあって今連絡をしていないんですが、連絡をしたくなりました(笑) 今彼の気持ちがはっきりしないでイライラしてたんですが…昔のことを想い出すとホント彼はシャイで今思うと可愛らしいなと…(笑)私から少しリードして行こうと思います。

その他の回答 (3)

• shacaizin
回答No.4

シャイな男性は自分の気持ちを言うのが気恥ずかしいです。 ただ言葉より行動というのはシャイというよりキザなんじゃないでしょうか? 自然な流れで付き合うのも大いに結構ですが、それは恋人同士といえるかどうかは微妙です。 ただすごく仲がいいだけで付き合っていないという解釈も出来てしまうからです。 それで何が困るかというと、二股をかけられてしまうリスクがあるということです。 まあ本当にシャイならあまりそういうことはないですが押しに弱いでしょうから 積極的な女性に横取りされる可能性がないとは限りません。 強引にでも言葉を貰っておきましょう。 そしてもらった後褒めてあげると良いかもしれません。

回答No.2

自分でいうのもなんですが、結構シャイな男性です(自他共々認められるぐらいです…) さて自分は告白したことありますが、告白する時恥ずかしいと思ったことはないです。 恥ずかしいというよりもむしろ(どうなるんだろう…)という不安の方が大きかったです。 ただ自分の気持ちをいうことよりも、自分の意見をプレゼンの時など沢山の人の前で発表する時はとても緊張しますね。 あと二つ目ですが、自分はそうしています。 例えば女性と歩く時だと変に言葉も使わないで車道の方に歩きます。言葉で褒めるのも苦手なのでその分体を使うようにしてますね。 最後のシャイとかではなく、人それぞれによると思います。 自分は自然な流れってなんかあいまいで嫌なので告白しますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気になっている男性と全く真逆でした(笑)仕事で人前に出るのは緊張しないと言っていたんですが、恋愛になると…とにかくはにかみます。あと逃げます。焦るし、声も多少上がってるような…。あと全く言葉がないのでどうしていいのかわからないですね。 行動では、好きみたいなかんじなんですが…。

回答No.1

シャイな男でも、一番大事なのはハート心の持ち方です。 シャイで口べたでも、想いはあるでしょ? 器用な奴に負けないくらいの心を持っているはず! 女性は、男性のそんな所を見ているんです。 私の恋愛バイブルのサイトをご紹介するので、 良かったら参考にして下さい。 http://www.moteruhiketu.com/ 幸せを掴んだ男が語る!もてる男の意外な共通点

参考URL:
http://www.moteruhiketu.com/