• 締切済み

人生の先輩、一言いただけますか?

初めまして。 長文になりますが、今、人生の岐路にあたり、色んな方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。 当方、社会人3年目に突入した23才女子です。 先日母に 「お母さんは自分で何も決めずに、 世間体とかで就職→結婚して、今(52歳)すごい後悔してる。 お前が本当にしたい事があるなら、絶対応援するから、今やってみなさい。」 と言ってもらい… ・今(若いうち)しか出来ないこと ・通常の仕事をしながらでは難しいこと 等々 と考えたところ… 自転車での旅行や、恥ずかしながら「冒険」というのがとても好きで、 ・自転車で日本縦断 ・世界一周  (ロスに叔母がいるので、語学留学→世界を見て周る) がどうしてもやってみたいと思いました。 冒険後に転職するであろうことから、きちんと英語を勉強し、 TOEICで履歴書に書けるスコアを取れるようにもしたいです。 まだ何も決まっていないのに、会社を辞めることだけが決まりそうな中で、 ・この不況に、正社員の椅子を捨てて馬鹿じゃないか  (仕事に不満があるわけじゃないです。給料少なくて拘束時間長いけど。 人間関係は最高で…) ・でも今やらないと絶対後悔する ・でも帰ってきて仕事無くてどうなるんだろう 等と頭が混乱しています。 本当は、 自分に誠実に切実に生きていけば、 慎ましくなら不況でも何処でも生きていける。 やってもやらなくても後悔するならやったほうが良い。 このまま仕事を続けても、3年後の自分が見えないなら、 本当に好きなことをやって3年後の自分が見えないほうがまだ納得がいく。 不安に感じて当たり前。 分かってはいるんですが、不安が拭いきれなくて波が来るたびに飲み込まれそうです。 仕事の状況的に、今申告しないと退職できるのが来年の1月くらいになりそうなので、 夏に抜けるには今、退職を申請しなくてはいけません。 馬鹿だと思いますか? 間違っているんでしょうか? どんな事でも良いです。 人生の先輩、一言いただけますか? 拙い上に長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 補足なども受け付けますので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• bfox
回答No.11

答えは馬鹿だと思います。 なぜならお母様に言われて一生懸命考えた結果が質問者さんの出した答えなんですよね? だったら馬鹿です。 自転車で日本縦断なんてのはとても経験し難い良いものでしょうが、以前からそれを質問者さんがしたいと思ってきた事であれば良いですが、「なんか今しかできない、普通じゃない事ないの?」って聞かれて「う~んと、う~んとしいて言えば……」などで出てきた答えなら止めるべきです。 語学留学に関しても、語学留学で留学した奴にロクな奴はいない、企業は考える率が高いです。 留学するのであれば、何かもっと具体的な目標を持って技術なり、知識なりを身に着けなければ社会では役に立ちません。 今質問者さんが「やりたい事」というのが、「本当にやりたい事」なのかもう一度よく考えた方がクレバーだと思います。

goodsmell
質問者

お礼

bfox様すみません、 まとめてになってしまいますが、お礼等を。 上司には前前から相談していたんですが、 (「こんな少ない給料で腐ってるのもったいないぞ!お母さんが良いって言ってるんなら行って来い!!」と言ってくれました^^;) 実は今日、本社に退職の意向を伝えに行って参ります。 ずっと、一度で良いから心から納得出来る冒険がしたいと思っていました。 そして世界を見に行きたいとも。 ですが、1社会人として「心から納得出来る冒険」をする時間が取れずに、 「まぁ、社会人だししょうがないか…」と思っていました。 今回、それを見かねた母からの提案でした。 たった一度の人生で 「まぁ良いや」「でも」「だって」と言っていたくない! 何となく生きていくなんて、なんて勿体無い!! 今まさに「仕事あるし、周りの人も良い人だから仕事してる」状態に、 自分でもうんざりしていました。 「何も得られなくても良いから、頑張っておいで」と母は言ってくれますが、 今後の人生をどうやって生きて行きたいのかを、 大冒険を通してキチンを見極められるようになりたいのです。 今回、相談という形で投稿させていただきましたが、 心の中では冒険に出かける覚悟は出来ています。 たくさんの意見を聞かせていただけて、とても嬉しかったです。 悩みや不安はありますが、 たった一度でも自分で満足出来る達成感や、 若いうちしか出来ないであろう貧乏旅行、 今だからこそ感じ取れる情景、 それらは安定と秤にかけられない大切なものだと分かっています。 グダグダと書いてしまいましたが、 自分の人生を、自分の力で生きていけるよう、 頑張ってきたいと思います!! 本当にありがとうございました!!!

• bekky1
回答No.10

>馬鹿だと思いますか? 間違っているんでしょうか? どんな事でも良いです。 人生の先輩、一言いただけますか? 57です。 ずっと働く母をやっております。 トライアスロンと、和裁が趣味です。 娘は24で社会人3年目になります、今年。 自転車で・・・というなら、体力は今現実的にあるんですね? ないなら、ほぼ、バカです。 まずは、朝日とともに、100K一日で走るということ【冒険】するということからはじめる。 実際におられますこういう人。 そして、日本を一周するということを短い休みをつないで、する。 現実的には、土日でここからここまで、そして、バイクはばらして戻る。 次の休みにはまた、ばらした先からはじめるという方法です。 体力も、実際の試行もしていないのに、いきなりやめるということから はじめることをもし、あなたのお母様もプッシュされるなら、ただの 専業主婦の世間知らずです。 特に、今のご時勢がドウトカ言うこととは関係なくてもです。 きついことを書きましたが、 今現在の状況でできることまずしてから、それから、したいことを全部するということを試みる。 別に、不景気でなくても実際に「やりたいこと」と 「できること」そして、「適性がアル」ということは全部別です。 世界一周をやりたいそれはイイ。 しかし、体力があるのか、お金は、能力は? ゴージャスな旅行をするならお金だけの問題ですが、ジッサイに野宿もするかもしれないあるいはバイクの故障という問題にも直面する場面を 何度も、何事もなくテキパキト・・・・できてから、会社を辞めても 決して遅くはないでしょう。 そして、道中で、やっぱり、スキルがないとか、体力がないとか、内臓が弱くて 食べるものが・・・という問題が出たとき、他の道があるということを 残しておかなくていいのかな? やめるということがマズ、先にあるなら、それでいいです。 ただし、本気でかかれたことを思うなら、 することはまだまだ先にたくさんあります。 私は、ずっと、ママさんバレーをやっていて、 40過ぎてから、「50でトライアスロン」を目指しました。 実際の競技には45で参加しました。 体力ってそういうものです。 やめてから、ジョグでもして・・・・なら、ほとんど笑い話です。 今できることをしてみよう。 英語のスコアもやめなきゃ取れないというものではないでしょう。 今、できることはナニ? 親子で甘いです。

goodsmell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体力的な面では心配しておりません。 1日140キロまでなら走れる体力はあります。 もちろん日本縦断は甘いものじゃないですが… bekky1様のおっしゃるような、 短い休みで行けるところまで行って電車で帰って… というのは何度か経験済みで、 「どこまで行けるか」「達成できるか」を試してみたいのです。 スコアは旅の結果として、数値で残せたら後の人生に役立つと思いました。

goodsmell
質問者

補足

「今」という事について、 母に 「あんた冒険したいんじゃないの? 今行かないと、27歳くらいで結婚して子供生まれて… 次思いっきり行動出来るのは子供が手を放れてからだよ。 ママも、あんたが手かからなくなったから、チャレンジしてみる。 あんたもこの年まで我慢出来る自信ないなら今やってみなさい。 「若い」っていうのは、今は気付かないかもしれないけど、 本当に何よりも強い財産なんだよ。」 と言われて、 しょぼいながらも正社員の椅子に固執して、 チャレンジすることを選択肢にも入れてなかった自分が 情けなくなったからです。 いくつになっても挑戦は出来ますが、 若いうちにしか出来ない・感じられないことがあるんだとの 母の言葉で決心しました。

• dai-ym
回答No.9

厳しいことを言います。 そんな他人言われたらやってみようと思うことなんかは、本当にやりたいこととは言いません。 周りに反対されても突き進むようなこと その後どうするなど考えないで、今それをどうやってやりきるかしか考えないようなこと、 そういうことが、本当のやりたいことです。 私が最近出会った人に、物凄いエリート会社をオートバイでアジア一周するために辞めたという人が居ます。 別にそれを終えた後にどうなるかなんて考えない。 それをしたいから、今の仕事を手放して自分の夢をつかむ。 そういう人だから、その後どうなっても後悔しないんです。 ちなみに彼は計画をしても実行はしませんでした。 計画中に知り合いが起業し、その手助けを頼まれました。 そのことの方が楽しそうだ、やりたい! そう思って、計画を中止してその人のサポートを始めました。 その起業した人も周りからはかなりの反対をされたそうです。 でも自分はその仕事をしたいと反対を振り切って起業しました。 母親が賛成してくれるから何か人と違うことをしようなんてのはやりたいことではありません。 やりたいことを考えるのに、通常の仕事をしながらでは難しいことという条件をつけることが大間違いです。 日常の中にもやりたいことは転がっているはずです。 今、三年先が見えないのでは質問文に書いてあるようなことをしても変わりは無いと思いますよ。 なぜなら、三年先を見ると言うのは、三年先の自分はどうなるんだと目標を作るようなことです。 目標を作る習慣を身につけなければ、質問文に書いてあるようなことをしても三年先を見ることは無理ですよ。 質問文を読んで感じたのは、受け身の人生になっていないかな。ということです。 もしそうなら、やりたいことをやり後悔しないという能動的な人生を目指すには、まず受け身の人生を変えることが大事ですよ。

goodsmell
質問者

お礼

冒険自体はずっとやりたいやりたいと思っていたのですが、 休みが不定期な会社員のため、 細切れに小さい旅を繰り返しておりました。 正直、今回の母の提案はまさに「降ってわいたような」話だったので… 補足に書かせていただきます。 ありがとうございます。

• archi-URI
回答No.8

ぜひ、いってらっしゃい。 あなたの人生です。不況の世の中に流されるのではなく、自分の手で人生をつかんでください。 いろんな物を見てきてください。 失敗したかも・・そう思う時もあるでしょう、それも含めて大切なあなたの人生。いつでも方向転換は可能です。 やりなおしも、いつでもできます。 私も行きたかったです・・バックパッカーとして東南アジアを巡りたかった・・20年以上前です。 今ひとつの勇気がなかった・・お金もなかったですが・・ 学生結婚して、子供ができて、・・遠い夢になってしましました。 あなたと同じ年の我が長女は、現在インドの田舎へ出掛けています。 調査研究のための遠出ですが、リュックと寝袋を背負ってたったひとりで出掛けて行く姿に、母親として感動しました。 勇気をだして、どんどん出掛けていってもらいたい。 あなたのお母様もきっとそう思ってますよね。 いってらっしゃい、応援してます。

goodsmell
質問者

お礼

ありがとうございます。 母と同じ気持ちの方が、こんなにもおられることに驚いています。 私も子供が出来たら母と同じよう、夢を応援してあげられる親でありたいです。

noname#166310
noname#166310
回答No.7

プラン、ビジョンがちゃんとしているなら馬鹿だとは思いません。 20代前半、親が元気なうちです。

goodsmell
質問者

お礼

正直、プランもビジョンもあやふやです。 確かなのは、世界を見に行きたいということだけ。 ありがとうございます。

• korirara
回答No.6

夢があり、そしてそれを応援してくれる家族がいる環境。 とても素敵ですね。 現実的に言えば、こんな風に不況の時代ですし、コツコツ働いて地道にお金を稼いで無難な生活を送る事の方が、安定はしていますが、夢がある貴女には退屈かも知れませんね。 20代という物は、恐ろしい程あっと言う間に過ぎます(笑) そして、人生で色々チャレンジしたり、壁にぶちあたったり、それを乗り越えたり、そしてそこから吸収出来る物の多さ、それらが詰まっているのが、20代の時だと思います。 貴女の様にチャレンジ精神旺盛な方なら、夢を実現出来るかも知れませんね。 そして、貴女は今、帰って来てからのお仕事の事などを心配なさっているかと思いますが、日本縦断等や世界巡りをして帰って来られた時、そこに居る貴女は確実に成長されているかと私は思います。 どんな人も、様々な問題にぶち当たっているのが人生です。 重要なのは、そこから何を学ぶか。です。 夢を実現する際、旅先で出逢う全てを自分の中に吸収する位の勢いで行って来てみて下さい。 帰って来た時、きっとまた新しく視野が広がり、違った何かが見えて来る筈です。 働いてお金を稼ぐ事等、レールの上を真っ当に生きる事だけが人生ではないと思っています。 苦労をすればする程、人間味溢れる中身の充実した人間になれます。 平凡に生活し、気付ける筈だった何か、を見過ごしながら歳を取って行くより、多少困難でも、人として大切な事に気付ける生き方、の方が素敵です。 まだ、若い。それだけでも、財産。チャレンジしてみる事は、決して愚かな事ではないと思います。 後悔のない選択を。

goodsmell
質問者

お礼

母が書き込んでるのかと思いましたが…^^; 今しか出来ないのではなく、 今だから感じられる事 今だから耐えられる困難 人生の中での、最初で最後のとびっきりの冒険を。 それがこれからの人生の糧になり得るように。 ありがとうございます。

• mon205
回答No.5

40代半ばのバツイチ♀です。 貴女の「やってみたい」は お母さまに言われて思ったこと? 誰に言われなくても 誰に背中を押されなくても 「やりたい!」と思った事は 遣るべきです。 ただ ・・・ 誰かに言われて漠然と思ったり 踏み出す勇気が無かったり 一抹でも不安があるならば それは「今」じゃ無いのかも知れないね。 誰に、どう思われようと 「やりたい」と思った時が「やる時」 私が貴女の質問文を読んで言えることは・・・ 少しでも迷っているのなら 『迷いの中に居なさい』と言う事。 『迷う』と言う事も人生において必要なことです。 今はまだ『迷い』の途中なんだね。 『迷い』の中で、無理して出口を見つけようとすると 間違って風穴から出ようとしてしまう。 >・でも帰ってきて仕事無くてどうなるんだろう ↑これが風穴。 風穴から抜けようとするから また『迷い』に戻ってしまう事になる。 だから“でも・・・”が頭をよぎる。 ちゃんと出口が見えるまで迷い続けなさい。 貴女には、まだまだ時間はたっぷりある。 きっといつか、出口は見えてくるよ♪ ちゃんと出口から出ることが出来たなら “でも・・・こうなったらどうしよう?”と 出て来たトンネルを振り返る事は無い。 本当に「やりたい!」と思ったら 周りを気にせず 他人の意見に振り回されることなく 自分の来た道を信じて 一歩を踏み出せるよっ^^

回答No.4

人間を50数年やっています。 馬鹿だとは思いませんし、間違ってもいません。 お母様の言うとおりです。 今思うに若い時にあれやこれをして置けば良かったと思う事がたびたびあります。 人生は一度だけですし若くて何でも出来るのも今だけです。 自転車で日本縦断や世界一周は夢があってよいと思いますよ。 お話のわかるお母様がいて幸せですね。 夢を実現するのも人生ですよ。

goodsmell
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も同じ気持ちのようです。 「何であの時冒険しなかったんだろう」と思うのは絶対いやです。

回答No.3

派遣社員をやっている35歳独身女です。 私の友人も、自分のやりたいことをやらないと後悔する!という思いから、外資系の大企業を退職し、イギリスへ留学していきました。 それを見ているので、ご質問者様のこれからのやりたいことを全面的に応援したい!と思います。 が、、、やはり、その後の将来像が見えにくくなっていますよね。 私の友人の場合、語学留学したわけではなく、現地で劇団のようなところに入るためにイギリスに渡りました。また、お付き合いしている男性がイギリスの方だったため、結婚も視野にあったと思います。 人生、結婚がすべて!ではありませんが、でも、結婚というのは、女性にとって大きな岐路の一つではあります。 結婚していると、どこか、安定しているように私は感じます。 職を失ったとしても、パートナーと協力して生活していけるからかもしれません。 さて、本題に戻ると、今のご年齢で語学留学をされ、戻ってきて正社員に就けるか、というのがポイントですよね。 ぶっちゃけ、まぁなんとかなるさ!という気持ちがあれば、何も考えずに留学しちゃえばいいと思います。 でも、ここでご質問されていることから、迷いが生じているのでしょうね。 語学は、所詮手段でしかありません。語学ができて、それ以外に何ができるかが再就職の際に問われることだと思います。 たとえば、USCPAを取得した、MBAを取得した、となると、就職先は見つかるでしょう。 ただ、語学留学してきました、冒険旅行をしてきました、だけでは難しいと思います。 要は、ご質問者様が、なんとかなる!という気持ちになれるかどうかだという気がします。

goodsmell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、結婚等も不安の材料ではあったんですが… 今ちょうど?お付き合いしている人がいないので、 いない相手の心配をするより、自分の心配しとけと口汚い母が^^; ……… なんとかなります!! なんとかしてみます!! どんな事だって、何処でだって、頑張れば生きていけます!

noname#111359
noname#111359
回答No.2

馬鹿だと思います! でもそんな馬鹿をする人私は嫌いじゃないですよ。 自分で決めて行動したのならば間違いではないです。 やったあとに後悔することがあったら それは、未来を切り開く後悔になるようにしましょう。

goodsmell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やったあとに後悔することがあったら それは、未来を切り開く後悔になるようにしましょう。 そうですよね。 自分でも思っていても、人に言っていただけると救われます。