• ベストアンサー

小学校6年生の担任の先生に言われた一言に傷つき・・・

「お前は将来絶対人生を後悔する!」 確かに今も当時も私は横柄で、自分勝手で、傲慢で、かつ卑屈で・・・。先生がそう仰られたのは今になってよく考えるとわかる気がしますが、それでもまだはっきりとわかりません。先生は自分のドノ側面を指してそう言ったのか・・・。 それよりもその後私は今に至るまで19年間自分が人生をどう生きても後悔しなくてはいけない、どうあがいても後悔する運命、どう努力しても後悔先に立たずで私の進む道には大きな後悔が待っている。その後悔におびえながら生活してきました。 怖いのはその呪縛から抜け出そうと後悔しまいとがんばって、時にはどうやっても後悔するならやってから後悔しろなんて無理に勇気を振り絞り人生の局面を掻い潜ってきましたが、しかし、やはり後悔と言う恐怖が不安が拭い去れません。 浪人したときは、現役のときに勉強しなかったからだと考えると次にあの先生の言葉が思い浮かび、自分が罪人ように思えてました。3年浪人したときは、その重圧とジレンマで引きこもりになり、なぜ、先生はそんなことを私に言ったのかと恨んだこともあります。テレビのニュースで母校の小学校に放火とか職員室に刃物を持って押し入るなんてニュースを聞いたときは次は自分が同じことをするのではないかと恐ろしかったです・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3337377.html 上記の質問でも相談したように、どうがんばって後悔しないようにしても、結果が悪いようにしかならないような気がします。最近はまた、自分が人生をすでに後悔していると思えるようになりました。本当に自分が歩みたかったのはこんな道ではないと、おきな後悔の念に駆られるようになりました。 できれば小学校の先生からご回答頂ければ幸いです・・・。

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu-mon
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

よく分かる気がします でも、それって学校の先生でなくても誰でもいいんです。 私も中学の先生に似たようなことを言われました。 コンプレックスに感じたことも事実です。 それから20年以上たっていますが、その先生のいったとおりではありません。すべての人にすべてを否定された覚えはありません。 中にはそのようなことを言った人もいます。 まったく逆なこと言った人もいます。 教師も人間と思えばおのずと答えは見えてきませんか? 人が人を判断することも裁くこともできないのです。 自分の信じるように生きるほかないんです。 挫折のたびに人のせいにするのは逃げでしかないと思います。 じぶんが自分を信じられずに誰が信用してくれるのか? いつもそう思います。 私は学校の先生ではありませんが、参考になればと思います。 がんばれ!自分!から初めてはいかがでしょう

dpdr4
質問者

お礼

おっしゃられるとおりですね。 かみ締めて読んで納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.13

僕もドジと失敗を多くしました。しかし、そこからどうすれば立ち直れるか学びました。そしてこれら自分の経験を活かして子供達とボランテイアしています。もう過去の事を忘れましょう。 あとねおまじないかな?嫌な事をおもいだしそうになれば額に手を触ってごらん。右手と左手を交互に、そうすれば楽になるかも・・・(かもだよ) 他人は他人、自分は自分 自分の尺度を持って楽しく歩きましょう。 後ろを見ず、希望と言う光を追いかけながら・・・ すべてが同じ植物ではない。ある植物はすごく見栄えがよく、ある植物はすごく見栄えが悪い、しかし、虫から見ればみんな同じ、それが枯れ土に戻り、大きな大地になっていく・・・ もっと気楽にして人生を楽しみましょう。目標を探しながら・・・

dpdr4
質問者

お礼

そうかもしれません。 まじないって結構好きなんです。 確かに非科学的で何の科学的根拠もありませんが、良い自己暗示に掛けれるなら、使用は「アリ」じゃないかなと思います。 両手を交互に額に当ててみます。あと以前ヨガのイメージトレーニング法なんていうのもあったような気がします。 希望は大切ですね、何か希望を自分で見つけて生きていくことこそ人生ですね、植物のたとえですが、植物が人間なら虫は何でしょう・・・。 神様かな?非人間的存在(犬、猫・・・?)からすれば後悔してる人間もそうでない人間もみな同じに見える・・・。 やっぱテキトーにほどほどに楽しみながら生きるのがいいのかもしれませんね。

  • wk0421
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

小学校教師を目指しているものです。 私も小学校時代、同じ経験をしました。 昔、私は体も大きく、ガキ大将的存在で、先生にも反抗していました。 あるとき先生に1対1で怒られたとき、先生の話を聞いていたら「そんな顔をしていると、これから損をするよ」 と言われました。 確かに私は、普段から口角が下がっているので、真剣な顔をしている時ほど「怒ってるの?」と言われます。 だから、「これから損をする」と言われたときは、私の人格を否定されたようで、すごく傷つきました。いまでも、その言葉を突然思い出し、自分の顔を見てはため息がでてしまいます。 あの時先生はどんな気持ちでいったのだろう。 先生は私のこと嫌いだったのかな。 って思っているうちに、気がついたら小学校の先生を目指していました。 先生になったら、きっとその先生とも顔をあわせることになるでしょう。そのときは勇気をだして聞いてみようと思います。 あなたは、人生にたくさんの後悔をもっているようですね。 私も、過去を思い出しては後悔するこが多々あるのでその気持ちはよくわかります。しかし、その後悔を先生のせいにばかりしてはいけません。人を許す勇気、自分を許す勇気を持ちましょう。 たくさん辛い思いをしてきたあなただからこそ、あなたはこれから幸せにならなくてはいけない人です。 まずは、現在抱えている悩み事を、末来に後悔しないように、全力で解決にむかって進むべきだと思います。

dpdr4
質問者

お礼

なんか、よんですっきりしました。 全力で解決に向かいます。 いい先生ですね。 とりあえずgooの中の担任の先生と言うことにします。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.11

 お気持ちすごくわかりますよ。幼い頃に似たような恐怖の予言をされ、長い間抱えていたので。    アナタ、真面目で素直な性格でいらっしゃるのでは。だから他人の言葉を真(ま)に受けてしまう。私はいつか後悔しちゃうんだ、って信じちゃう。おびえてしまう。  一歩下がって冷静に考えてみなさいよ、そいつは何者?有名な預言者?霊能力者?・・・違うでしょ、ただのガッコのセンコーじゃん。しかも、小学校。どう考えても、それを現在まで引きずりアナタを悩ませる価値なんてないと思うよ。(好きで引きずったのではないのはよくわかるケド。)他の方もおっしゃってますが、神様じゃない、人間のやった事だしね。 その呪縛(じゅばく)をアナタ自身で解き放たなくては! 自分でがんじがらめになっては駄目よ! もっと不真面目になりましょう。 叱られたらすぐにシュンとなってしまうのではなく、叱られても叱られても「へへーんだ」と、こりない性格の男の子が、昔いませんでしたか? あんな感じで、へへーんだ!と人を馬鹿にしたような勢いが必要です。 イチイチ真面目に人の話なんか聞いていられるかっての!予言が当たるもんかっての!簡単に自分の人生を他人が予言できてたまるかっての。 そういう感じで吹っ切って御覧なさい。声に出して叫んでみてもいいでしょう。 オバサンになった今だから、アナタにはっきり言えます。 『絶対大丈夫!アナタの人生、あなたのモン。』

dpdr4
質問者

お礼

そのとおり、すごく真面目だと思います。じぶんでも・・・。 振り切って全く新しい自分をはじめようと思います。 些細なことですが今までの真面目君眼鏡をやめて、したこともないカジュアル眼鏡に替えました。 かなり精神的にちゃらちゃらしてきました・・・。 気楽に新しいことにチャレンジしていきたいです。

回答No.10

小学校の先生ではないのですが・・・。 その先生も感情的になって、そんなことを言ってしまったのだと思いますよ。 その先生は自分がそういったことなんて覚えていないと思います。 もちろん感情的になってそのようなことを言うことは良くないことです。 わたしも小学生のときに女の先生にずいぶんひどいことされました。(無視は当たり前、見下した態度など)大人になってもあの先生を良いなとは思えません。 質問者さまは、 「どうがんばって後悔しないようにしても、  結果が悪いようにしかならないような気がします」 と仰っていますが、これは一種の自己暗示だと思います。 自己暗示は自分が思っているよりも強い影響力を与えます。 あまり言葉にとらわれすぎないようにしてください。

dpdr4
質問者

お礼

自己暗示はどうやったら直るのでしょうか? 逆自己暗示とでも言うか、反対のことを唱えましょうか毎日・・・。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.9

お前は将来絶対人生を後悔する! この言葉は僕の今の人生にも当てはまる言葉ですよ あの時こうすれば良かった!毎日反省ですね。その失敗をしないようにするのが人生でしょうね。 人生というのは結果をみるものではない。もし本当の結果というのを知るなら死ぬ時じゃないかな? 今から何かやりましょうよ。 いいですか?まず周りの人と比べない。早く育つ木と遅く育つ木があります。山の頂上を目指すにも1000メートルのケーブルカーで登れる山もあればアルプスみたいに何年計画で上る山もありますよ~ 後悔しないために過去を見ないこと、過去は過去です。過ぎたことをみても未来は変わりません。それよりも未来を変えるために何をするのか ですよね? 話を僕の経験から言うとまずノートに書くこと 何が今出来るのか?かき、もししたいことあるなら書く、そしてそれをするにはどうすれば出来るのかを考える事・勉強が出来ないなら100マス計算や英語を聞きぱなっしにするとかしてみれば? 後は日常の変化です。ただ朝起きるのではなく今日何するのか?明日何をするのかを考えること 後は大きな目標を作ること、今の僕の目標は自分を好きになること!ですね。そこから何をすることが自分を好きになる行動なのか?を考えそこに向けて行動してます ごめんね時間の関係上多くのことを書いてしまいました 失敗を悔やむな 経験にしましょう。ああすれば良かったと考えないこと もしやってもそれが本当に正解かどうかわからないからね。 それよりもなぜあのような行動をしたのか?そこを考えること  手順は?方法は?誰かに聴いた?アドバイスしてもらった? そして 今それをすべきなのか?ほかに大事なことを忘れていませんか 絶えず行動は順位がありますね じゃ もう寝ます

dpdr4
質問者

お礼

仰られるとおりです。 後悔の連続かもしれませんね、人生とは・・・。 なんか少し楽になりました。

回答No.8

先生が日頃どんな風にあなたに接していたのかや、 どういう文脈や状況でそうおっしゃったのかは存じませんが、 あなたが憎くて 「将来人生を後悔するぞ」 と言いたかったわけではないのでは、という印象を私は受けました。 むしろちょっと生意気な生徒だったあなたを心配して、 「そうならないために卒業後も頑張れよ」 という意味合いで、クギをさしただけなのではないでしょうか。 先生は神様でも預言者でも占い師でもありませんし、 あなたの未来を決め付ける能力も権利もありません。 そんなおつもりは先生にもさらさらなかったはずです。 その一言で、あなたが後悔を恐れて臆病な人生をおくってしまうのは、 先生の意図に反することなのではないでしょうか。 「”愛のムチ”だったのだ、先生は自分を思って言ってくれたのだ」 と解釈してご自分にそう言い聞かせ、気持ちを切り換えてみてはいかがですか。 そうすれば、温かい勇気がわいてきて、前向きになれるかもしれません。 どうぞ元気を出してくださいね。

dpdr4
質問者

お礼

ああ、そういう意味だったのかも知れませんね・・・。 がんばります。 なんか、すこし蟠りが解けました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 自分は小学校の先生ではありませんが参考になればと思い回答させていただきます。  人が生きていくことというのは選択肢を選ぶ連続だと思います。そして、その選択肢を選んだことが良かったか悪かったかはその人の人生が終わったときに初めて確定します。例えばA男が高校時代B美と付き合っていました。A男B美共にX大学を目指し勉強しました。3月2日に結果発表がありA男は不合格、B美は合格しました。B美はX大学でC男と知り合いA男と別れました。このとき、3月2日はA男にとって最悪の日になります。しかし、1年後、A男はX大学より2ランク上のY大学に合格しました。このとき3月2日はA男にとって良い日になるわけです。しかし入学後、A男は悪友D男と知り合い、ギャンブルを覚え……  つまり、出来事(事件)というのは考える時々によって評価が変わるのです。ですから、後悔しても過去は変えられないわけで、それなら努力して未来を変えれば良いわけです。  教師は大体未熟者が多く、何気ない一言が生徒を傷つけていることをわかっておりません。その教師のことを早く忘れることをお奨めします。  人生の最後を迎えるとき楽しい人生だったと思える人生を送ってください。それがその教師への復讐となります。

dpdr4
質問者

お礼

たしかに、復習とかあの教師みたいな思いを抱いたこともありますが、もしかしたら、それはNo.8さんの回答をみて思いましたが、逆恨みですね・・・。 そんな考えより前向きに生きます。 あと、確かにそういった誤解をされやすい言葉を生徒に発する教師は未熟者ですが、その先生は先生なりに私を励ましたのかも知れません。 きつい言葉で逆に僕の何かを啓蒙させようとしたのかもしれません・・・。結果は逆でしたが・・・。 そう考えれば楽になりました・・・。

回答No.6

<悔い改める>という言葉をクリスチャンの世界では良く使います。 人間、間違うものです。 そして学んで行くものです。 失敗は成功のもとって言うじゃありませんか。 後悔、だれだって、多かれ少なかれ、後悔しながら生きていると思います。 逆を言えば、<後悔しない人>は成長がない人とも言えます。 どうせならたくさん後悔してたくさん学んでやろう!と思うのもありです。 教員だって人間ですし、そういった先生だって、あのとき貴方に言った言葉を<後悔>しているかもしれませんよ? ついでに言うと、クリスチャンの世界では、人間は皆<罪人>です。 なぜなら、人間であるかぎり、間違えるからです。 だから、毎日後悔して改めなさい、と聖書にも書いてあります。 すいません、なんだか宗教っぽいですが、気を悪くされたらごめんなさいね。 たいした事じゃありませんよ。 私は教員ですが、毎日ああでもないこうでもないと試行錯誤しながらの指導です。 校長や教頭から叱責されることもあるし、保護者からクレームが入ることだってあるし、 後で自分であーしまったと思う事なんて日常茶飯事です。 まだ独身の方でしょうか。 きっと貴方も親になればわかると思いますが、子育てと似ている所があります。 子どもを産んだら親になるわけではなく、毎日あーでもない、こーでもない、あーしまった、次からはこうしよう… そうやって悩みながらだんだん親になって行くものですよね。 (私はまだ親になりかけの所です)。 教員も、採用試験に受かったら一人前の教員になるわけではありません。 熱心な人なら、後悔して改めながら、一人前の教員になって行くと思います。 自分が正しいと思いこんだり、自分の間違いを見て見ぬフリをしたり、言いわけを考えてばかりで、 後悔しないで、ずっと半人前の教員のままの人もいるでしょう。 とは言うものの、小学生くらいの子どもにとって、教員や親の言う言葉と言うものは非常に重たいものですね。 私も身を引きしめなければいけません。 子どもの時聞いた言葉だったから余計に、心に残ってしまったのでしょうね。 だって、もし今友達から同じことを言われても、軽く流せると思いませんか? 本当の強さとは、自分の弱さを認め、向上しようと努力できることだと思います。 大丈夫です。 大いに後悔して下さい。そしてより良い人生を歩んで下さい。

dpdr4
質問者

お礼

有難うございます。 確かにそうですね、悔い改められる機会があるから人生はすばらしいんですね。すこし楽になりました。 教員の方ということなので、少々愚痴らせてください、貴方に言っているのではなく、以下の内容が回りまわっていつかあの先生に理解してもらえたらと思います。 愚痴:当時の先生が決められない他人の人生を決めてかかって「お前は絶対後悔する。」といったのか・・・。そこなんです・・・。悔い改めたくても、悔いてない人間にいきなり罵声のように「お前は後悔する」はないでしょう・・・。そう思いませんか・・・。 確かに悪がきでしたが、私なりに先生として慕っていたので、非常に苦しみました・・・。その一言がショックで・・・。 例えば、自分がバカではない、優秀ではないがバカではないと思っている人間に、いきなり「おまえはバカだよ、本当に、気づいてないかも知れないけど!」といったらどんな精神的ダメージを受けるでしょうか・・・。 他の方の励まして、おそらく先生なりの励ましだったんだろうなと思えるようになりましたが・・・。

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.5

記憶の上塗り と言うことがあります。 人は1日の体験、今までの人生、全て覚えているわけではないですよね? 記憶は反復することで、海馬から大脳へとより強く記憶されます。 バネにするなら別だけど、思い出したくもないほど嫌なことを 反復学習していくうち、ますます嫌な思い出として強く記憶されます。 簡単なのは、いじめられたりなど嫌なことはできるだけ忘れるように 心がけることです。 あまりに極端に忘れようと勤めた結果が記憶喪失や、多重人格とも言われますが、楽しいことを反復学習して前向きに。 逆に初めて食べたフランス料理など、あの時の料理は美味しかったわ~ という料理には、大抵二度と巡り会えません。 大脳が反復して、この世にないほどの体験を作りだしているからです。 このように脳とは都合良く勝手なモノなので、 前向きに考えようと努力しないとどんどんマイナス思考になっちゃいます。 そんな言葉、ぽーんとわすれちゃいましょう!

dpdr4
質問者

お礼

すごく、納得しました。 そうですね。 これってまさに!です!! 放っておくと自然とマイナスが増長されやすいんですね・・・。 気をつけます。

回答No.4

私は学校の教員じゃないけど、その辺の奴よりはマシな回答が出来ると思う。 まず、第一として、過去にことを今さら蒸し返してどうするの? 失敗を教訓や糧にするのはいいんだけど、終わったことにいい年になってからごちゃごちゃ言い出すのもちょっと・・・ それに、学校の教員が絶対って訳ではないでしょ。 現に、指導力不足などが問題となってきてる時代だよ。 やる気を無くすんじゃなくて、自分自身にカツを入れるくらいで丁度いいんです。 ただ、成長して、教員の意見にもようやく真摯に向き合えるようになったのは成長の証でしょう。誇ってください。

dpdr4
質問者

お礼

そうですね。 過去は過去、要は現実を直視できない自分の逃げ口上なんですよ・・・。 最近自分でそう気づきました。 以下の現実から逃げて、過去に漬かって悲劇のヒロインならぬヒーローぶっているだけですね・・・。 目が覚めました!

関連するQ&A

  • 学校の先生が好きです

    私は今大学4年生です。 高校の時、英語の教師を好きになり、卒業後告白をしましたが振られました。 この大学4年間で私は2人の男性とお付き合いしましたが、未だに先生を忘れることができません。 お付き合いしている人の事は大好きでした。 しかし、その先生にお会いすると(家が近いので偶然に会ってしまった)、先生への想いがまた膨らんでしまうのです。 振られた理由は私がちょうど浪人していた時なので、今は恋愛より受験に集中しろ・・・でした。 単なる口実かもしれません。 しかし私は浪人生活が終わって何もしなかったことを今でも後悔しているのです。 先生とは今でもメールと電話のやりとりをします。 突然「好きです」と告白したら先生はやっぱり困っちゃいますか? 先生からしたらいつまでも私は「教え子」なんでしょうか?

  • 中学校の担任の先生が大好きです

    始めまして。私は高校2年生です。性別は女子です。 人生経験の少ない者で、大人の方の視点や冷静な判断を参考にしたいと思い  皆様にお尋ねしたいことがあって、投稿いたしました。 本当は 直々にその先生に伝えればよいと思うのですが、気恥ずかしいという気持ちがあり 話をもちあげられません。  皆さんの回答を拝読してから、その先生にこの話をするかどうか決めたいとおもっております。 勝手な質問ながらよろしくお願いいたします お尋ねしたい質問の趣旨は  何百人もの生徒をもったことのある中学校の先生が、 一個人の生徒を「家に下宿してもいい」という言葉は本気にしてもよいかどうか ということです 詳細を申し上げます。長文で申し訳ないです。 私は中学生のころに 2年、3年と同じ担任の先生にもってもらいました。  とても人気のある先生で、優しくて、少数派も尊重してくれる本当に良い先生です。 私もすぐに大好きになりました。 その大好きっぷりはいつも沈着真顔がその先生の前に来ると満面の笑顔になるくらい差が激しく、その差は職員室でも知れ渡っていました。(今思い返すと恥ずかしいです) その先生の作ったテストで満点とったのが、中学校時代一番誇れることでした。本当に嬉しかったです。はしゃいで喜ぶ私を、先生は笑って眺めていました。勉学が主な生活だったので、よく質問にもいきました。  私が推測するには、先生も私のことは嫌いではなかったと思います。  そして卒業してある日、中学校を尋ねてみたとき、その先生が帰りに喫茶店でおごってくれたのです。  大学の話をしていて、偶然私の目指す大学が先生の家の近くだったんです。そして、「もし受かったら、下宿してもいいよ。4畳半くらいなら貸してあげます」 と言ってくださいました。   「少しお金に困ったとか、男に騙されたとか、親と喧嘩して家出したとか、自殺したくなったとか、 そんなことあったらいつでもおいで。」とこの上なく優しい言葉を頂いて、 帰り際に先生の携帯の番号を教えてもらいました。 天に舞い上る気持ちでしたが これは本気にしてもいいのかどうかわからなくなってしまいました。    まだ大学に受かるかもわからないのに、こんな話を考えてもしょうがないとは思うのですが、交通にも便利だし、検討してみたいお話だなと感じています。  先生は来年還暦でご勇退される予定です。  つたない質問で申し訳ありません。カテゴリも違う気もします。  大人の方の視点から見て、この言葉は信じてもよいと思いますか。  よろしくお願いします。

  • 中学校の担任の先生との関係を良くするには?

    こんにちは。 お世話になります。 僕は中3のものです。 早速なのですが、僕は、自分のクラスの担任の先生とどうもうまく話が出来ないんです。 その先生はとても明るくて面白い先生なのですが。。。 男の先生で体育の先生です 最初は、無理してまで、そんなに交流深めなくて良いのかな?って思っていたのですが、よく考えればこれから中学校3年生の生活をしていくなかで、特に進路相談や悩み相談などには担任の先生は欠かせないと思いました。でもやっぱり自分から話し掛ける事が出来ないんです。。 元々、自分の意志も弱いのでそれも原因の一つだと思うのですが・・・ 中学1年のときもその先生が担任だったのですが、意外と最初の頃は、普通に話せていたんですけどある理由を境に、その先生とは口も聞かなくなってしまいました・・・今思えば自分も悪いのですが・・ でも2年生の後半ぐらいから??保健室登校をしていてその先生は担任ではなかったのですが、それでも気がつけば自然に話していました。。 それで列車の写真を撮るのが好きだったんで撮ったのを当時の担任の先生やその先生にあげたりしていました(笑) でもやっぱりその時から自分からはその先生に話が出来なかったんです。。挨拶とかも何か、すごく緊張して出来なかったんです。 それで今の自分はと言うと・・・昨日(8日)に友達とクラスでトラブルがあり、学活の時間に保健室は開いていなかったので、トイレで泣いていました。それで先生や皆が探しに来てくれて、先生は陽をたしてたって事にしとくから泣くのやめて行こうっていってくれたんです。。それでちょっと強引でしたけど何とか教室に入れたんです。 でも結局今日(9日)は学校を休みました。。 すみません、話ずれてしまいましたね(笑) 話を戻すと、以前何かのテレビか本で読んだのか友達から聞いたのか忘れてしまったのですけど、担任の先生や教科の先生や苦手な先生との交流関係を深めていく上で重要なのは、積極的に、自分からその教科の事を聞いたり一番良いのは先生と交換ノートをするのが良いって聞きました。 自分的に一番効果が期待できるのは交換ノートだと思うのですが。。 交換ノートに今時分が悩んでいる事や、日頃の事などを書き記して行こうと思っているのですが。。。 皆さんも何か良いアドバイスや、体験などあったら教えて頂ければなと思います。補足受け付けます

  • 保育士と小学校の先生

    僕は、今高校三年生の理系です。 自分は、保育士になりたいっと思っていました。 なのに、後先考えず、理系にいったのは、ちょっと後悔です。でも、一応、文系の大学は受けれるので、受けようかと担任の先生に相談したら、ちょっと、待てみたいな感じに言われ、男の保育士はきついぞっとか、年とったら、大変だぞっとか言われました。それでも、頑張りますっといったら、なんで、小学校の先生じゃなくて、保育士なんだ??っと聞かれました。そこで、自分は、なんともいえませんでした。確かに、小学校と保育園または、幼稚園は、年が違っていて、細かいところは、違うけど、おおまかは、大体一緒だなっと思いました。そして、先生は、お前は、小学校の先生には、なるのが大変だから、逃げているんじゃないか?っと言われました。自分は、全く逃げているつもりはなかったんですけど、いいかえせませんでした。 自分は、子供のめんどうするのが好きだし、一緒に遊ぶのが好きですし、働くので、色々大変だとは、思いますが、そやってみたいっと思って、保育士になりたいと思っていたんですけど、それは、小学校の先生も大体一緒じゃないかなっと思いました。 そこで、質問です。保育士の人または、保育士目指している方。人生の先輩方。アドバイスや、きついご指摘でも、なんでもけっこうなので、お答えください。お願いします。

  • 担任の一言で、死にたくなりました。

    茨城在住の中2、女子です。 中1~中2の1学期まで、不登校でした。 今は、毎日教室で皆と同じように勉強しています。 勉強は好きです。 テストで何回か満点を取ったことがあります。 でも今日の放課後、担任の先生が、 「●●はテストが出来たって、内申がダメだもん。 選んで行ける高校は無いね。 選んでくれるバカ高校を探すしかないんじゃない?」 と冗談交じりにクラスメイトと話しているのを聞きました。 クラスメイトも笑っていました。 私がそこにいた事に気づいていないと思います。 涙が出てきました。 本当に行ける高校が無かったとしても、 それは自分が今まで学校に行かなかった事が悪いし、 自分の責任だと割り切れます。 でも、今まで、担任の先生に「頑張れば大丈夫だから、頑張って!」 と励まされてきたから頑張ってこれたのに、 今日の一言で夢から覚めたような気がしました。 とてもショックでした。 本当に担任の先生の言うように、いくら頑張ってもどうにもならないのでしょうか? 私は「ダメな人間」ですか?

  • 体育の先生

    自分は今年大学1年生です。高校は今通ってる大学の付属校でした。体育の先生になりたくて受験しようと思ったのですが(今の大学では体育の免許が取得できません)結局勉強するのが嫌でそのまま附属の大学に進学しました。 しかし学校での授業が始まって一ヶ月たった今、めちゃくちゃ後悔してます。浪人してでもなんで自分の夢を叶えようとしなかったのだろうかと。。 そこで一度はあきらめた体育の先生という道を目指したいと思うのですが、どういう方法が1番いいか教えてください。やはり編入するのが1番いいのでしょうか?その場合都内だとどこの学校がいいかも教えて欲しいです。 また今の学校に通いながら専門学校、通信大学で勉強して免許をとるのは可能でしょうか? もしとったとして専門学校、通信の場合就職率はどうなのでしょうか? ほんとなにも知らない自分ですが、アドバイスをいただければと思います。

  • 次の担任の先生のことで

    次の担任の先生のことで 小さい中学校なのですが、いま中学2年生がこの春進級すると3年生になりますよね。 で、次の担任について今の担任が引き続き3年生の担任をお願いしようとして、保護者の間で、署名??みたいな物をとって学校側に渡そうとしています。(その先生は体育の先生でなにも問題も起こしていません。当然ですが。。) こんなことをしてもいいのでしょうか?すごく僕はこのことについて怒っています。 小さい1クラスしかなく18名で、僕は何に怒っているかというと好き嫌いで決めていることです、しかも それは保護者の意見だけ。ということに腹が立っています。 本当にこんな事あっていいのでしょうか??またやってもいいのでしょか??

  • 小学校の担任の先生が理解できません。

    新学期になり、小学校でも恐いと子供たちの間で言われている先生が担任になりました。 最初のうちは、思っていたより恐くなかったみたいで、「面白い!」と先生の話ばかりしていたのですが、一月ほどたつと言わなくなり、学校の勉強にも意欲をなくしている様子で、 宿題として毎日自分のペースで進める自主学習の手帳もほとんど進んでいない様子で、 本人に聞いてみると、やるべき内容を自分で決めてすることをどれぐらいすれば先生のサインがもらえるか、理解していなかったようなので、連絡帳では伝わりにくいと思い、先生に電話をしました。 まず、理解していないので、進んでないことを話すと、 先生は「連絡帳に書いてください」とのこと。 しかし、もう中学年になり連絡帳に勉強が分からないようなことを書いても本人が嫌がるので、 電話をしたことを話すと、「嫌がっても連絡帳はそのように活用するものです」との答え。 でも、連絡帳にはその日の連絡を書いたら、同じ班同士がサインをしあうようで、 友達にも内容が見えてしまうのを先生も分かるのに、 何を考えているんだろう?とまず疑問を持ちました。 その他にも、今までも理解が人よりも遅いみたいで、その時も先生が直接話してくれることで、理解が高まりましたと伝えたのですが、次の日子供は先生に言われたことは 「分からない事があったら聞いてください」だったそうです。 聞けないから、お願いしたのに、この対応に疑問。 しかも、今までの先生は相談すると、対応してその後の様子を教えてくださったのに何もなし。 さらに、電話の時には、 他に何か学校で気をつけることありますか?とこちらが聞くと、 うちの子が帰りの会の前にみんなが教室中で出来ることを率先して動いてしている中で うちの子だけが自分の帰り支度を席に着いてしていたので、その光景が異様に思えたとのこと。 その時先生が子供に対して言ったことは、「家で手伝いはしているか?」と聞いたそうで、 子供は「していない」と答えたそうです。 しかし、家では子供には頼むと風呂掃除や玄関掃除など色々してくれるし、 おこずかいも、手伝いをがんばると少し増えるようや、やる気を高める工夫をしていると説明すると、 「頼んでする手伝いは自主的じゃないし、私はお手伝いや成績が良いときにご褒美を与える方法は好ましくないと思う、それは要求がどんどん高くなるからです」 と、言いました。そうでしょうか? 小学校の中学年にもなって、欲しいものがあればお小遣いは欲しいし、自分が家の事をすればご褒美をもらえて喜ぶし、お金を得て、欲しいものを買って、そしてお金はなくなる。という経験は私は必要と思いますと言っても、 先生の考えは手伝いは責任感や自主性のためで、お金を与えてすることではないとのことでした。 その考えは各家庭で違うし、まぁいいのですが、 みんなが動いているときに、自分の事をしていた子供を「家の手伝いをしているか?」と聞くのは違うのでは、その時は「キミも周りを見て動いたらどうか?」と言うことだったのではないでしょうか。 そうすれば、先生が言う「帰りの会の前に片付けよう」というのを自分のことをすればいいと思っていた子供に気づかせるきっかけになったのではと思うのです。 なのに、その後日も気がついていない子供に、「ちゃんと手伝いをするようになったか?」とまた言ったそうです。 でも、子供はまったく先生の言った趣旨を理解していないようでした。 そして、「6年生になったら、下級生を引っ張って行くので、自分から動けるようになっていくためには家での手伝いは大事です」とのことでした。 確かに、忙しい夕方は手伝いよりも自分の宿題を優先して欲しいので、宿題が先!自分の事をちゃんとしよう!といい続けてきました。 毎日宿題があり、始めるのが遅いと眠くなりグズグズ大変になった事が何度もあったので。 そして、いつも間にか、自分の事をすればいい。という思いが根付いたのかもしれません。 でも先生の指導はなにか違う気がします。 そして、その後結局3週間たっても相談した自主学習の手帳の事は子供は依然やる気がない様子で殆ど進んでいません。 他の子はどんどん進んで、週末のお手紙に子供たちの進み具合を実名を挙げて載せているのを配りますが、クラスの殆どの子が何ランクもアップしている中で、たぶん一番進んでいないようです。 同じく、学校の成績も落ちまくり、学力テストの練習も50点も行かない教科があります。 しかし、がんばれないのです。 最近は指摘すると、発狂にも似たように嫌がるので、テスト直しもなんとか機嫌のよいときを見てさせたり、勉強意欲が上がりません。 もう、先生の相談する事が私も出来なくなりました。 ちなみにその先生は男性で40ぐらいですが子供は居ません。 どうにも理想ばかり高い気がします。 他のママに聞くと、「自分が担任になると、最初は親御さんは不満を抱くけど、最後には感謝するんだ」と豪語していたそうです。 1年間に、クラスの殆どの子供が怒られて泣く事があるぐらい恐いそうです。 子供は提出物を紛失したときに、「みんなの前で怒られるー!絶対怒られるー」とパニックになったこともありました。 クラスのみんなが見ている前で、怒られるとみんなの前で泣く子が多いそうです。 いったい親としてどのようにしていけばいいか悩みます。 このような考えの先生とは話をしても無駄なのでしょうか。 これから先、子供の意欲を高めるのにとても悩みます。 アドバイスをお願いします。

  • 担任だった先生が好き

    現在27歳の男です。 中学の頃に2度担任だった先生が好きです。 中学時代はやんちゃで教員になったばかりの先生には苦労もかけました。初めの頃はうるさい女くらいにしか思ってませんでしたが、日々の学校生活の中で常に自分に対して真摯に向き合ってくれる先生を好きになっている事に気が付いたのは中学3年の時でした。 当時、先生には迷惑ばかりかけてごめんと謝り、先生もその時泣いていたのでやっぱり相当苦労かけていたと思います。受験にもしっかりと取り組め今の自分があるのは先生のお陰だと思ってます。 卒業して直ぐに先生に告白しましたが、私にとっては一生思い出に残る生徒だから恋愛には出来ないと言われました。その一年後、先生は教員のボランティアとして二年の任期で海外に行き、先生が帰ってくる年には僕も進学で地元を離れました。その後、僕は就職も上京している東京でしてしまい地元にもあまり帰省しておらず、近年あった同窓会も仕事の都合で参加できていなく先生には全く会っていません。 最近になり、仕事で教育問題のことを調べている時に地元の中学の名前があり、公開授業を担当してた教師の名前を見ると担任だった先生でした。資料は去年の暮れ頃の物でお名前も変わっていなかったので結婚はされていないようでした。経歴を見させていただくと本当に教育一筋で情熱をささげられているようで、論文も僕が知っている先生そのものが滲み出ているようでした。 先生の事は今頃なにしているんだろうなと時々思い出したりして完全に忘れたことがないまま12年が経ち、気構えが昔と変わらない先生を知った今、昔以上に好きな気持ちが強くなっていると感じてしまっています。 年の差も12歳あり、先生から見ればまだまだ子供でしょうし、やはり元生徒でしょうし倫理的に・・・・考えてさえもらえないでしょう。ただ、先生は先生一人しかいないし彼女以上に尊敬できる女性には出会ったこともないし今後出会えないと思っています。 中学で道を踏み外さず、努力することを教えてくれ・・・今の仕事につけているのも先生のお陰で仕事一筋で打ち込んできましたが、ここ数カ月本当に苦しいです。すべてを投げ出してでもいいと考えてしまいます。 どうしたらいいか判断できない事ですみません。ただ、誰にも言えないので・・・誰かに聞いてほしかったです。

  • 素敵だと思えた学校の先生

    最近は学校の先生の不祥事のニュースが多いです。 一度埃が立つと一気に取り上げられるという背景もあるのでしょうが、それを差し引いても多いような気がします。 ですがその反面、見えないところには頑張っていらっしゃる先生方もいると思います。皆さんの周りにもすばらしいと思える(思えた)先生はいらっしゃいませんでしたか? 授業方針が、人間性が、あるいは先生としてはどうかしらないけどとにかく面白い人だったなどといったものでも結構です。また、現在学生の方、今は社会人だけど思い返してみて、保護者として見た子供の学校の先生がなど、どのような立場から見た先生のお話でもよいです。 エピソードなどを添えてお話していただけると幸いです。 その際、問題なければ今から何年くらい前の先生だったかも教えていただけると参考になります。