• 締切済み

中絶後どうしたらいいかわからなくなってしまいました

snow_09の回答

  • snow_09
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

水子の供養は行きましたか?? 彼に相談して行ってください。 せめてあなたがしてあげられることをまずはやりましょう。 妊娠を機会に気持ちがさめる男の方が多いみたいなので、気をつけてください。心配させたいわけではありませんが、彼の行動は男から見ると逃げてるようにしか見えないので。愛情が感じられないというか・・・ そして、誰が一番辛いか何て関係ありません。生まれてこれなかった子供の分もあなた達が幸せに生きなければ申し訳ないとは思いませんか? そのための選択だったのではありませんか? それを彼にも気づかせてあげて下さい。 あなたは心がとても優しい人なのですね。 でも、あなたは命の重さを知っているのになぜ死を考えてしまうのか不思議に思いました。あなたには生きる責任があるんですよ。 そして、彼が誰にも言って欲しくないというのに僕は腹が立ちます。 彼は自分を守ることは出来て、なぜあなたを守ってあげないんですかね。そんなのは関係ないので相談はするべきです。信用できる方限定ですが・・・。 こういう言い方はしたくないのですが、お互い同意の上とはいえ、彼は妊娠を黙っていればわかりませんが、あなたはこれから知られてしまうというリスクがあります。そういうのを嫌う男性も多いです。 彼はあなたに、一生忘れることが出来ない傷をつけたしまったという自覚が無いのでは? 結婚を考えているのなら別ですが、自分の好きな女くらいは親に逆らってでも守るのが男なんですけどね。 なので、あなたは彼に遠慮することは少しもありません。あなたが元気になるまでは彼の責任でもありますよ。彼は痛い思いをしましたか?客観的な印象では全部あなたが一人で背負ったようなものです。彼の態度が嫌なら彼に言って駄目なら親を巻き込むことも仕方ないです。問題が若い二人には重過ぎるんです。 僕の友達の彼氏は、今の質問者様の状態のときに、バイトなど全部休み、彼女のそばでお前が寝れるまで隣にいるよって言ってずっと手を握っていたくらいですよ。僕でも同じことをします。間違いなく一番辛いのはあなただからです。性格的にみても、あなたが平気で居られるわけが無いと思うからです。 そして最後に・・・今の状態は辛いと思いますが、生まれてこれなかった赤ん坊の分も幸せになってあげてください。そしてせめて、その子のことを忘れないであげてください。 ネット上でしか励ましてあげることしかできませんが、次は、良い母親になれることを心の底から願います。こんなに優しいあなたなら絶対なれますよ。なのでこれ以上辛い思いをしないで、友達でも家族でも彼にでも相談して、気持ちを楽にしてくださいね。そしてあなただけは、責任の無い大人にならないで下さい。もう・・十分ですよ。

関連するQ&A

  • 中絶をしてしまい。。。

    僕には今付き合って2年になる彼女がいます。先週彼女の妊娠がわかり、互いの両親に話し、彼女は中絶をしました。互いに19歳で学生なのでやむを得ない結果だったのかもしれません。しかし互いに心に大きな傷を負いました。特に彼女は体も傷つき、とても苦しい数日間でした。 親に話した日から中絶をするため彼女は学校を休んでいて、本人もストレスからか、僕からの連絡も拒否し、またこっちから連絡すると言い残し、何日か音信不通でした。 そして中絶を終え、昨日彼女から連絡がきて、「今回のことで親に迷惑をかけたからもう付き合っていくのは無理。なぜならお金も出してもらってるのできちんと学校を卒業して就職もしたいから、お前は重荷になる」と言われました。 いくら、別れたくないといっても、せめて少し距離置いて夏休みくらいに就職が決まったらまたやり直そうといっても、卒業するまで待つといっても、受け入れてはもらえず、別れることになってしまいました。 もちろん彼女の言い分も間違ってはいないと思いますし、体に負った傷、心の傷、そして以前からストレスを溜めやすく少し胃潰瘍の症状も出ていますので、今すぐは彼女の体や心の問題もありますし時間をあけてですが、なんとかやり直し再スタートを切りたいです。 今これ以上苦しめたくはないですが、子供を殺してしまったこと、これは二人が一生かけて償っていかなければならないことだと思いますし、守っていくのが男としての責任だと思っています。 こんなことは誰にも言えないのでこの場を借りて何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 拙い文章で言いたいことが伝わらないかもしれませんがもし、親身になって相談に乗っていただける方がおられれば、うれしく思います。長々と失礼いたしました。

  • 中絶後

    付き合って1年5ヶ月の遠距離中の彼との妊娠が先月発覚しました。 まだお互い大学生ということもあり学校に行かせていただいてる身としても、2人だけでは決めきれない部分もあったためお互いの両親を交えての話合いをすることになりました。私たちは、責任を持って子供を産み一緒に暮らして育てていきたいと思っていました。ですが、両親からは「経済力もない上に今までの学歴が全て無くなってしまうし生活が厳しく苦しいのは目に見えているのだから今でなくても良いのでは」と言われました。ですが、ここで堕したら一生死ぬまで後悔するだろうし何としてでも産んであげたかったです。しかし、彼の気持ちもだんだんと変わっていき最終的に「今のままでは私のことを幸せにしてあげられないから今回は諦めて卒業してから幸せな家庭を築こう。」と言われました。正直とても悲しかったですし辛かったです。産みたいという思いが強かったため納得もできませんでした。ですが数日後中絶手術を行い堕してしまいました。何に対してもやる気がなくなってしまい、学校にも行けなくなり精神状態が不安定で夜になるとただただ悲しく寂しく泣き続け眠れない日が多くなりました。もう楽になりたいと思うこともありました。彼とは遠距離ということもあり彼が就活等で忙しいと知っていたためなかなかわがままも言えず相談をする勇気もなく、どうしても素っ気ない態度になってしまいました。そのせいで彼との雰囲気がどんどん悪くなり連絡もまともにできない日が続き余計に不安な思いと悲しい思いに押し潰されそうな日々です。一度自分の気持ちを伝えたことがありますが、「やばいし精神科に行こう」と言われました。最近の通話でも「何でも言ってくれないとわからないし、こんな悪い雰囲気作ってるの私なんだよ」と言われてしまいました。彼に相談をせずに1人で考えてしまったために、このような悪い雰囲気になってしまい原因が私にあるのだと自分でもわかっているからこそ、どうしたらいいかわかりません。そう言われてしまったことが悲しく私も彼を考えずに思ってもない発言をしてしまい傷付けてしまいました。関係がさらに悪化し連絡もまともに取れない状況です。彼を傷付けてしまいどうしてあんな発言してしまったんだろうと後悔しています。とても申し訳ないです。彼は卒業後私の地元での就職を考えてくれていました。ですが、私がその発言をしてしまったためにやっぱり地元で就職すると言われ、この先一緒にいられるか不安になったとのことでした。 私は彼とこの先も一緒にいたいと考えていますが、彼が今どう思っているのかはわかりません。 どうしたらいいかわからず、自分のことでいっぱいになってしまっています。彼の気持ちを考える余裕がなくなり、そのせいでこのような最悪な状況を作ってしまったのだとわかっています。 どうしたら上手くいくのでしょうか。

  • 中絶したことをとても後悔しています。

    半年前に中絶しました。 私は大学3年生、彼は同い年の社会人でした。 妊娠は私がピルを飲み忘れたことが原因でした。 私は子供が大好きなので妊娠がわかったときは絶対に産もうと思いました。 しかし私がまだ学生であるということ、親に心配や迷惑をかけたくなかったこと、彼のことは大好きでしたが信用しきれなかったこと、相談した友達に産むことを強く反対され中絶をすることに決めました。 しかし中絶後に大変なことをしてしまったとすごく後悔し、落ち込むことが多くなりました。それから彼によく相談していたのですが「俺だってつらいんだよ!何回もその話するなよ!お前のせいで子供嫌いになった」と言われ喧嘩別れしました。 水子供養にも一緒には来てくれませんでした。 彼も子供は大好きでしたし、今回のことを誰にも相談できずつらかったと思います。 彼と別れてからさらに自分を責めるようになりました。 薬を飲み忘れたこと、中絶を選んだこと、大切な人を傷つけ追い込んだことをずっと後悔し続け自殺も考えました。 今も毎日自分との戦いです。 全て自分でしてしまったことなので一生この苦しみと戦っていくことは覚悟しています。 しかし周りで支えてくれている友達のためにもこのままではいけないと思っています。 同じような経験をされた方、どのように毎日を乗り越えましたか? 同じような経験をされていない方もよろしければアドバイスをお願いします。

  • 中絶について

    法律に詳しい方、是非教えてください。 私は今、妊娠8週目です。二週間前に自分が妊娠していることが発覚しました。 彼は学生ですが、最初は一緒になろう。産もうといってくれました。しかし、相手のご両親が介入してきた瞬間、いきなり態度が一変し「おろせ」の一点張りになってしまいました。私は自分のお腹の子供がかわいくてしょうがないし、子供がこの世に生まれてきて欲しいと心から望んでいます。彼との付き合いも3年以上で、将来一緒になるつもりで、私は相手のご両親にも会ったことがあり、真剣にお付き合いしてきたので、この子を彼と一緒に育てたいと思っていました。しかし、毎日まいにち電話で「おろせ」と言われ、揚げ句むこうの両親からは「あんな子と結婚しても離婚するだけだ。おろせ」といわれています。子供の将来を真剣に考えた時、やはり私一人で産むことはできないと思い、中絶せざるをえません。 最初、結婚話が持ち上がっていたため、私の両親もショックで眠れない日々が続いています。相手は、両親ともに謝罪する気持ちもないらしく、一切こちらに来る気はないそうです。中絶だけでも辛いのに、相手の誠意が見られないことにどうしても気がすみません。 ここで質問です。家族と私が精神的ダメージをうけたということで、相手の家族を訴えることはできるのでしょうか?中絶後の慰謝料等も請求できるのか、教えてください。

  • 中絶について

    彼は中絶希望、私は出産希望です。 彼と中絶するか、しないかで揉めております。 私の意見としては ・出来ることなら生みたい。 ・確かに生むのも育てるのも予想外だったし、自分に出来るか不安 ・中絶に対して不安や後悔をしてしまいそう。 ・精神的な病気を元々患っていて、彼に迷惑かけている 彼の意見 ・お互いのために出来るだけおろして欲しい ・学生だから生むのは無理(就活や、学校が忙しくてバイトが出来ない) ・私の精神面が心配 ・だが中絶後責任取れるのかといったら、取れるとは言いきれない 第三者から見たら、二人の意見を参考に、どうしたらいいのかご意見を頂きたいです。

  • 中絶後の関係について(長文です)

    私は、三年半付き合った彼との子供を金曜に中絶しました。彼は学生で、私が仕事を辞めた矢先に妊娠が発覚しました。もともと、いつも「将来は一緒になろうね」と言ってくれていた彼で、最初は彼も「学校辞めるから、頑張って育てようね」と言ってくれましたが、ある日突然「やっぱり自信がない。おろして欲しい」と言われました。私は大好きな彼との子供だったし、何より妊娠がわかったときに心から嬉しく、愛しく思ったので、私たちが育てるためにどうしたらいいか、保険のことや出産費用のこと、色々調べつくしました。両親も協力すると言ってくれていましたが、結局彼と相手の父親の意見に押され、中絶してしまいました。彼はお腹をさすって「ごめんね。俺がこんなだから」と子供にわび「この子の分まで幸せにするから。これから辛い時、俺がずっと支えていくから、二人で頑張ろう」と言いました。しかし、手術には立ち会ってくれず、電話で話を聞くことはしてくれますが「顔をみたらお前が辛いだろうし、今は体のことに専念してほしいから」と言って、会いにこようとはしてくれません。うちの両親も彼に対して「絶対に信用できない」と言っているので、彼は余計に合わす顔がないと言うのですが、これが彼の本音か、実際のところはわかりません。 私は術後の経過がよくなく、昨日再手術を受けました。痛みも激しく、毎日赤ちゃんに対する罪悪感も増し、一人で泣いてばかりいます。こんな時だからこそ、彼に頼りたい気持ちでいっぱいなのですが、今後どうしていいかわかりません。もう彼には頼らず、一人で立ち直っていくしかないのでしょうか。どなたかご意見お願します。

  • 望んだ妊娠…無理やり中絶しなければいけないでしょうか?

    2週間ほど前、妊娠が発覚しました。私は21歳彼は22歳で、まだ結婚はしていませんが、彼とは1年半位交際していていずれは結婚・子供のことも考えていました。なので、望んだ妊娠でした。 先週、私の家族にこのことを打ち明け、その時は「好きなようにしなさい」といわれたので、結婚して産むことを決めました。 ですが、今週に入ってから家族の態度がコロッと変わり、彼のことや経済的なことを色々と言われ、中絶を勧められています。「幸せになれるとは思えない」「楽に生活している姿が思い浮かばない」とまで言われました。 もちろん経済的には苦しいですが、彼と2人でお金の使い方について相談して、何とか生活していけるように計画しています。 彼の収入は手取りで15~17万程度で、これからは保険料が引かれるので、もし結婚したとしたら私の分も合わせて3万円以上は引かれます。私は、働けるまで働く予定です。私が働けば、10~12万位の収入というところです。私自身も、不安がないわけではありません。。 最近仕事が忙しいみたいで、両親から言われたことや私の気持ちを毎晩電話で彼に話しています。ですが、子供を産みたいのに無理やり中絶しなければいけない…でも経済的には不安もある…など、悩みに悩んでいる中で話し合っているので、毎日のようにお互いが言い合いになり、声を張り上げてしまいます。いつも泣いているので、最近は目がずっと腫れています。。 両親が心配してくれているのはわかります。「寂しい」「まだ家を出ないでほしい」と言われたので、実家の近くに暮らして、仕事をし貯蓄をしながらお腹の子を育てていこうとも考えましたが、それも嫌みたいです。もう両親の頭の中には中絶しかないのです。 もし中絶となれば、私は両親を恨むと言いました。両親は、もし子供を産んだら私とは普通には接することができないかもしれないと言っています。両親と絶縁のような関係にはなりたくありません。 経済的に苦しいのはわかっていたのに妊娠をしたのは、私たちが甘い考えだったのはわかっています。何も考えずに欲望のままに子供を作ったことも反省しています。今私は子供を産みたいと思っています。経済的なことよりも、産みたいと思う気持の方が強いです。ですが、両親の言っていることも分かるので、もうどうしたら良いかわかりません・・・・。 どなたか、何でも良いので考えをお聞かせください。お願いします。

  • 中絶した場合どうなるんですか?

    19の女性が初めて妊娠し、中絶することになりました。理由はまだ育てられる環境ではないからです。(お互い学生です。) そこでいくつか質問です。 1.中絶した場合不妊症になる可能性もあると聞きましたが事実ですか? 2.中絶後、精神的にも相当女性は落ち込むんでしょうか?(おろすぐらいの週から女性はバイトを入れていますが大丈夫でしょうか?) 3.相手は学校を居づらくなり辞めてしまいました。今後どういう責任を取っていけばいいんでしょうか?

  • 中絶後の彼

    付き合って5ヶ月で妊娠しました。彼は今までの彼女やセフレがゴムなしでも妊娠しなかったと言っていたので、その場の空気に流され断れず避妊しない性行為を何度もしてしまいました。妊娠発覚した時もできれば産みたいと考えましたが、彼はおろして欲しいしか言わず、また経済的にも環境的にも問題があり産めない状況であったため中絶手術をしました。手術日には彼は病院にも家にも来てくれ、体調を気遣ってくれて、普段大切にされていなかったので気遣ってくれたことが嬉しかったです。こんなことになってしまったのはお互いが甘い考えを持っていて、2人の責任なので、2人で乗り越えるべき事だと思っていました。彼も2人で乗り越えていきたいと力強く言っていました。彼に慰謝料を請求したいという話しになりましたが、私にも責任もあるのでそれはできないと考え、引き止めました。 術後、情緒不安定で自分を責めてしまい、うつ病になりました。彼は妊娠発覚前から女遊びなど絡みが酷く、手術をきっかけに女絡みを0にするように変わる、私が辛いことや相談あるなら何でも教えてと強く言っていたのに、逃げられました。術後は性行為をしませんでしたが、私が怖い・嫌と言っているのに挿入前までやらされていました。今まで思ってきた事を彼に伝えたら、どう行動していいか分からない・ごめん・うんしか言わなくなってしまいました。しまいには、私から別れようと言わざるを得ないように仕向けられたので、彼のためにも別れました。別れた後は、責任や私という存在がなくなったからなのか反省していないように見えます。彼の親友から電話がかかってきて、彼が別れて3日以内に私より気になっていた他の女とカラオケで性行為をしていたと聞きました。彼に問い詰めてみたら、そんなことはしていないと言っていたのに、次第に彼も認めました。 中絶したことで、お互い乗り越えなければいけない責任を彼は捨て、いくら女遊びが酷くても他の女とそんなすぐに性行為できるのでしょうか。私は付き合ってたことも、彼のことが本当に好きだったことも恥ずかしく思えます。別れて正解だと思えるし、戻る可能性はないですが、彼にもう幸せになって欲しくないと願う私は考え方を変えた方がいいのでしょうか。彼に罰が当たって欲しいと思ってしまいます。反省してるようにはみえませんし、また同じことを彼は繰り返すと思います。私だけが全部悪いのでしょうか。

  • 中絶後に・・・

    中絶後に・・・ 先月末、つきあっていた彼女が中絶したのですが、彼女の親友が来月に結婚式をします。 中絶後に彼女と一度だけ別れる内容のメールをして、手術前に話して会ったきりです。 私は産んでほしかったのですが、彼女の独断、意志で中絶に至りました。ケンカ別れで、中絶に反対だった私は同意書のサイン、費用、病院の付き添いもしていません。 彼女の収入は少なく、掛け持ちの仕事をしていたのですが、片方の仕事は術後に辞めてしまったようです。 貯金もなかった彼女は現在おそらく金銭的にキツいと思います。いまさらですが中絶手術という形での費用は出せませんでしたが、何か援助できればと思います。 中絶に至った経緯は、彼女が妊娠を望み、中絶も彼女が望みという形です。お互い結婚するつもりでしたので妊娠には同意できましたが、中絶には同意できませんでした。いま思えば、私には言えなかった彼女の経済的事情かと思います。 いまの彼女の心中を考えると、当事者の私はやはりこのまま関わらずそっとしといてあげるのがよいのか、さり気なくメールして援助してあげたほうがいいのか。ご意見お願いいたします。