• 締切済み

中絶について

彼は中絶希望、私は出産希望です。 彼と中絶するか、しないかで揉めております。 私の意見としては ・出来ることなら生みたい。 ・確かに生むのも育てるのも予想外だったし、自分に出来るか不安 ・中絶に対して不安や後悔をしてしまいそう。 ・精神的な病気を元々患っていて、彼に迷惑かけている 彼の意見 ・お互いのために出来るだけおろして欲しい ・学生だから生むのは無理(就活や、学校が忙しくてバイトが出来ない) ・私の精神面が心配 ・だが中絶後責任取れるのかといったら、取れるとは言いきれない 第三者から見たら、二人の意見を参考に、どうしたらいいのかご意見を頂きたいです。

みんなの回答

noname#222636
noname#222636
回答No.7

私なら里親に出しますね。 身内に流産をくりかえして子供が出来ずに苦しんでいる夫婦がいて、私が出来てしまい精神的に病んでいる時に「育てる自信がないなら養子として引き取らせて」と言われました。 結局はマタニティブルーで鬱になっていたのでその言葉で我に返ってごめんなさいって謝りました。 今は結婚して二人目妊娠中で、その夫婦も里子をもらうかどうか検討しているようです。 流産でも悲しい想いをする人が多いのに、意図的に子供を殺すという行為はやはり賛同出来ません。 里親支援は産院か市役所に聞けば教えてもらえます。新生児を欲しがっている子供が出来ない夫婦もごまんといます。 トピさんに宿っている命を幸せにしてくれる夫婦に託してみませんか?

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.6

私の考えは、中絶はあり得ない、妊娠するのは絶対に計画的、もちろん結婚してからの話だからです。中絶のことを考えながらセックスはまず無理でしょう?子供のことを考えながらセックス出来ませんから。 妊娠出産って奇跡です。命を宿し、自分の命を削って命を産みます。ものすごく痛いし死ぬ覚悟で産むんです。地獄の激痛に耐え、まともな健康で五体満足な赤ちゃんとは限らないですし、それでも産むんですよね。 死産だってあるし、その間に自身が子宮ガンや乳ガンで死ぬかもしれないし。 当たり前に産まれるわけがない。 そして、その妊娠出産は一瞬の地獄だと、育児が始まって気づきます。 この先20年間、親としての責任が生まれます。 オムツ交換、おっぱい、泣き叫ぶ、夜は眠れない、家事、掃除、誰とも会えない、どんなにしんどくても眠たくても、子供のためには起きてご飯を作って遊んであげなくてはいけない。 全く自分の時間はありません。 夫は頼りになりません。 全てを諦めて子供のために生きる覚悟はありますか? もっと自分を大事にしてください。 自分しか自分を守れないですよ。責任を人に擦り付けても、結局傷つくのは自分しかいません。中絶の痛み苦しみは、あなたしか知りません。彼は、気持ちいいことして、せいぜい痛いむのは懐くらいでしょう。 もし私があなたの立場なら、中絶します。 シングルマザーで子供が可哀想だし(私自身が正社員になれるような人間ではないので)、もし好きな人が出来ても、結婚なんて考えられないからです。 自分の幸せより子供の幸せを願っていますが、まず私自身が出産するときに幸せではないので、子供が幸せになれるはずがないと考えます。 中絶はあり得ないけれど、あなたの立場になったとしたら、中絶すると思います。 人間一人を生涯に渡って守ることを考えると、妊娠出産の期間て本当に一瞬です。 いま地獄の子育て中なので、特にそう思います。

noname#214485
noname#214485
回答No.5

2歳と新生児6ヶ月2人の母親です。 まず、はじめに一言だけ、言わせてください。きつい一言になりますが あなたと彼、2人の意見がそんだけ違うのなに、ゴムを何故つけなかったのですか? そこが1番大事なとこです。一つの命ですよ!降ろす事になっても、結局傷つくのは、女なんですから! 過去の事を言っても、もう遅いので 質問の回答にいきます。 今、半年前に、2人目を出産しました。子育ては、そんな簡単な事ではありません。別に脅しているわけではなく、やはり1人ではとても大変と言う事です。今、彼が反対している 以上、そのまま産むにしても、彼は 子育てにはたして、協力してくれるのでしょうか?産むなら、シングルで産むのですか?子供の気持ちは どうでしょうか?パパには反対されて産まれた子になるのでしょうか? きついようですが、今のこの2人の気持ちを読み客観的に見て私は中絶を した方がよいのでは? 純粋に考えて、やはり子供としてみれば、親2人ともに祝福されて 産まれてくる事が1番だと思います。 そして、このまま、あなたが産む事を決断しても彼はこの先、若い事もあるので、育児を協力したり 自分の事より子供を優先したりと 自分を我慢するという、行動に出てくれるのか?不安です。きずけば男なので「あの時、降ろして言ったのに、産むと決めたのは、お前だろーだから、子育てはお前が頑張れ」なんて言われないだろうか?そこも心配です。彼と別れシングルマザーで育てるとしても、 子育ては、あなたが考えてる以上に大変です。やはり、彼が降ろしてほしいと言ってる以上、産む事は難しいと思います。 シングルでも、それでも産みたいと 思うならば、それなりの覚悟も必要です。

noname#195843
noname#195843
回答No.4

中絶した過去があり、今妊娠中の者です。 中絶はハッキリ言って引きずりますよ… 色々な場面で思い出します。 今後、妊娠して産む時も、問診票に中絶経験有りと書かないといけないし、なによりも精神的に辛いです。 今の妊娠をして、エコーで動く我が子を見た時は、愛しくて、前の子のことを思い出して泣きました。 選択肢は二つだと思います。 1、シングルマザーとして産む 2、中絶して彼と別れる 彼と結婚しても上手くいかないと思います。 中絶後、責任取れないと言われたんですよね? 私は別れましたよ。 中絶後に言われたことがショックで忘れられません。 学生ですか?親に頼って産めませんか? 私も学生です。親に頼ってます。 旦那が働いてくれているので、金銭的な負担はかけてはないですが、色々と助けてくれています。 今、何週ですか?エコー見ました? 元気に動いてる我が子、とても可愛いですよ。 どうか、あなたの意思を一番に尊重して下さい。 迷ってする中絶は後悔しますよ。 頑張って。応援してます。

noname#208884
noname#208884
回答No.3

>第三者から見たら、二人の意見を参考に、どうしたらいいのかご意見を頂きたいです。 第三者の私から見て、子供は中絶したほうがいいと思います。 第一の理由は貴女自身に健康がない、稼ぐ能力がない、からです。 貴女に健康と経済力があり、彼がいなくても育てられるなら産めばいいと思います。 しかし彼は最初から望んでいません。 貴女の精神状態も、今後はどうなるでしょうか? 基本的に、子供ができた、結婚したというデキ婚は離婚率も高い。 離婚により、出産により健康な人でも鬱病などにかかる確率が高くなる。 学生でメンタルの病気がある貴女には無理でしょうと私なら判断します。 それに、メンタル疾患の薬を飲んでいると、子供への影響を考えませんか? 妊娠初期は風邪薬すら飲まないのですよ・・・。 http://miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan142.htm 普通は薬を絶ってから計画妊娠するのが一般的です。 子供になにか影響をもって生まれたら貴女は子供にどう謝りますか? 彼は今後卒業して、きちんと会社に入りたいはず。 今、子供を産んで責任をとって結婚して中退しろといわれたら彼の人生も厳しいです。 今の状態で貴女のご両親に相談したら間違いなく中絶しなさいといわれるでしょうと思います。 貴女だけで親は手が一杯だから、その上結婚もしないで産む子供まで面倒見切れないと思うからです。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

こういう問題で第三者に意見を求めるなんて、無責任なことしないでください。 ここで、中絶した方がよい、と言われれば中絶するのですか? 他人に言われたから? 大事なことをもちろん忘れてはいないでしょうが 命を殺すかどうするか、ということについての選択を迫られてるんですよ。 お互いのご両親にまず話すべきですね。 そのうえで、とことん話し合って、どうするかをお互いで決めるべき。 第三者に意見を求めた時点で、命に対する責任を放棄したのと同じです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

第三者としては、学生のようですので、こんなところで見ず知らずの人の意見を聞くよりも、保護者である親に全てを打ち明けて、親を交えて今後の協議をしないと何の結論も出せませんよ。 貴方がたに欠如している情報は、仮に産んだ場合に双方の親はどの程度援助をしてもらえるのかです。 親の援助があれば出産後も、学生を続けられますし、その後の新しい人生設計も立てやすいでしょう。 二人で検討する際の条件に、上記の条件は必須の項目です。 この項目の結果無しに、経済力も社会的地位もない二人が、小さな命を左右する話し合いをするなんて笑止千万です。 自立できていない子どもが子どもを作ったのですから、親の意見を伺うのが当然の事です。 もしも親に対して、恥ずかしいから言えないとか、怒られるから言えない等と考えているのであれば、それこそ子どもの発想です。 小さな命が掛かっている重要な案件なんですよ、必ず親に相談をしましょう。

関連するQ&A

  • 中絶した場合どうなるんですか?

    19の女性が初めて妊娠し、中絶することになりました。理由はまだ育てられる環境ではないからです。(お互い学生です。) そこでいくつか質問です。 1.中絶した場合不妊症になる可能性もあると聞きましたが事実ですか? 2.中絶後、精神的にも相当女性は落ち込むんでしょうか?(おろすぐらいの週から女性はバイトを入れていますが大丈夫でしょうか?) 3.相手は学校を居づらくなり辞めてしまいました。今後どういう責任を取っていけばいいんでしょうか?

  • 中絶に対して何を望んでいるのでしょうか。

    私は34歳男性です。 体だけの関係の女性が妊娠しました。 付き合っていなく、気持ちはないので、堕胎をするつもりでいましたが、彼女は私のことが好きなので産みたいといいました 。初めて彼女が私を好きだと知り 、怒りと共に、私を困らせたいだけなのではと思い強い不信感に包まれました。 その時は彼女の産みたいという発言に怒りを覚え、 セフレだよ?遊びの子だよ?産まれてきたって子供は絶対に幸せになれないし、俺は好きな人の子供が欲しい。あなたに産んで欲しくない。あなたの考えはおかしい。 と言うと彼女は、 迷惑はかけないし、1人で産む。 と言うので、 じゃあ妊娠したことを最初から俺に言わないでくれよ。 と言いました。その日はそれで帰り、一週間後にまた話し合いました。そういう女はあとで何があるかわからないのでその電話を録音しておきました。 私はどうしても中絶してほしい ことを伝え、色々と話し合いました。彼女は、私は中絶したら 精神的におかしくなると思うし 考えられない。 と言うので、 中絶後の女性の気持ちは調べた よ。後遺症とかもあるだろうし 、それは俺も考えている。ちゃ んとケアしていかなきゃと思っているし、できることはするし支えなきゃとは思っている。 と伝え、彼女は私の意見を尊重して中絶をしました。 中絶後彼女と会い、私の意見を言いました。 こっちからはもう用はないから 話をきいたり、ご飯を食べに行くぐらいは出来るからなんかあ ったら電話してね。 と、いうと彼女は怒りだし、そ んな言い方は酷いと責められました。 だからできることはするよとは言ったけど、こんなに責められて色々言われたらもう何もしてあげたくないし関わりたくない 。もう連絡してこないでくれ。 と言いました。元々そういう関係ではぬかったはず。俺も付き合っていた女性がそうなったならちゃんと考えるけど、俺達は元々そうではない。 と、はっきり伝えました。 彼女は今は一緒にいて欲しいと言うので、出来ることと出来ないことはあるからね。とはっきり言いました。 私に頼ってくるので、 責任責任て、お互い様だろ。俺 が強制的に中絶させたわけじゃ なくて、最終的には自分で決めたことだろ。なんでもしてもらって当たり前だと思うのはおかしい。 とも言いました。中絶から9ヶ月経った今でも彼女は前に進めず 、心療内科に通っているようです。 心の面でもう少し気遣ってほし ったと言いますが、してきたつもりです。 全て彼女の思い通りにも出来ません。 何故俺じゃなきゃ駄目なのか? 普通は憎むだろ。 と思います。私は論理的な考え方しかできません。 彼女は感情的にばかり話し、論理的な私の意見と噛み合いません。考え方が少しおかしいとも感じます。 あまりにも前のことを何度もいったりするので、しつこいやもうそっとしておいてくれとも言いました。 全て私のせいかの様な言い方なので、お互い言いあいになりもう辛いです。 傷付いたと言うので、私も色々と言われて傷付いているのでもうお互い様だと思うのです。 付き合って欲しいと言われた時も、こっちはその気はないのにその質問事態がおかしい。と言うと、そんなことはわかっているし、好きだからとかではなく、落ち着くまで一緒にいて欲しい。という意味で。などと、意味のわからないことを言います。 あとは彼女が頑張って自分の力で立ち直るしかないと思います。 私も精神的に参っています。ご 助言お願い致します。

  • 中絶を選択してしまった

    社会人1年目の22歳です。 付き合って1年の彼氏との間に子供を授かりました。しかし、経済面や親の反対を理由に出産に踏み込めず、中絶という選択をしてしまいました。 もともとは中絶なんていう行為自体をありえないと考えていました。 けれど、社会人1年目で貯蓄もまだ少ない、入職したばかり、彼氏とは結婚や同棲も話に出ていない状態、親は厳しく授かり婚など受け入れてもらえない環境、出産しても子どもを育てられないと不安が強くて、妊娠の確定診断された時、目の前が真っ暗になって事実を受け止められず真っ先に中絶という選択肢が浮かびました。 子育てができない状況なのに性関係を持ったこと自体間違っていた、こんな状況になったのは自分のせいなのに罪のないこの子の命を無駄にするのか、中絶という行為で自分の体や精神がどれだけ影響されるのか、様々なことを考えましたが、親や友人にも頼れず自分で中絶という選択しかないと考え、彼氏にその旨を伝えました。 彼氏からは産んで欲しいと希望がありましたが、出産や子育てをどうするのか話したところ2人とも不安が強く、彼氏の思いを無下にして中絶を最終決定し、同意書にサインももらいました。 先日中絶を終えました。私は覚悟していましたが身体的にも精神的にも苦痛が多く、ぼろぼろな状態です。そんななか、彼氏は辛い私を支えると言ってずっとそばにいてくれます。 けれど、大好きな彼氏といると落ち着くものの、心の中では中絶したことの罪悪感や中絶を選んだ私のことを彼氏は許してないのではないかと考えてしまいます。 自分のことしか考えられていませんでしたが、中絶を選択したことは、私だけでなく彼氏にとっても辛いことであったと気づきました。彼氏にもずっと罪悪感や後悔などを背負わせてしまうのならば別れを選んだほうが彼氏にとっていいのではないかと思っています。また、中絶の事実があるのに、彼氏の優しさにあまえて、これまで通りの生活や性行為を未だにし続けてしまう自分自信がとても嫌です。 中絶を選択してしまった私は、今何をしたらいいのでしょうか。

  • 中絶を決めた女性の心理。力になり続けたい。

    女性の心理を教えて下さい。 又彼女を支えてあげるにはどうしたらよいでしょうか。  今回彼女は中絶を選びました。もうすぐ手術です。私は出産を希望しましたが、意思は固いです。 彼女の中絶を選んだ理由として今すぐの結婚を望んでいない。私との先の不安(嫌な面がストレス) こういったことがかなり大きいようです。補足です。付き合って5ヶ月 金銭面はなんとかなります。 心情としては子供が出来たことは嬉しい。 産みたい気持ちもある。  でも不安が大きく自信がないと言われました。相当つらく葛藤も良くわかりました。  手術後落ち着くまで会いたくないと言われております。  これ以上自分の意見を伝えるのも逃げ道を失くしてしまう 彼女の意思を尊重すべきであるとも感じております。  今彼女に対して出来ること、これからもし続けること  女性の方よりアドバイスを頂けたらと存じます。 宜しくお願いします。

  • 中絶後の付き合い方について

    あるカップルが妊娠、事情により中絶を選択したとします。 中絶は合意の上、費用は男性が負担します。 中絶後のそのカップルはどうあるべきだと思いますか? ちなみに私は中絶まですることになったのに付き合い続けるの?と思ってみたり、逆に別れることは男性の責任逃れなのか?とも思ったりしています。 私は当事者ではなく、友人に意見を求められている立場です。 なので『他人のことに口出しをしない』ということはできません。 また付き合い方や避妊についてではなく【今後の付き合い方】に関してのご意見をお願いします。 事情 (1)お互い結婚するつもりだが、今は出産できない。 (2)結婚において障害はないが未定なので、出産できない。 (3)結婚において障害がありするつもりがないので、出産できない。 上記3パターン、もしくは他のケースがあればそれも含めてお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 中絶は母体保護法指定医と掲げているところであれば¢中絶希望£ で受診す

    中絶は母体保護法指定医と掲げているところであれば¢中絶希望£ で受診する方を必ず拒否はしないですか? 私は中絶を否定はしません大変残念なことですが他人には分からない事情がいろいろあると思います。 産んでも育てられないのに産むよりかはまだ責任のある行動だと思います。 ただ私が言いたいのは出産希望者や不妊治療をメインとした病院が最初から¢中絶£する患者さんも受け入れるが微妙なのです。 中絶でも病気や流産で受け入れているなら分かりますが、そのような病院で中絶患者さんを受け入れてきちんと対応(メンタル的)にもできるのかなと。 不妊治療で通ってる方もいる病院だとなおさらお互い複雑ですよね? もちろん診察は別れているので顔を合わせることはないと思いますが… 良く分からない質問でごめんなさい。

  • 知らないうちに中絶

    ご意見頂ければ幸いです。私(20代後半)、彼女(20代前半)です。 彼女が妊娠し、結婚しようということで準備を進めている段階で、私の知らないうちに中絶をしていたことがわかりました。 流産したと言われ、それを信じていました。 話によると、妊娠がわかる前の時期から、欝状態の様になっており、薬やサプリメントを大量に飲んでいたそうです。 欝状態になってしまったのは、私が一時期、彼女への気持ちがわからなくなり、彼女をほったらかしにしてしまい、その不安からそのような状態になってしまったとのことでした。 悪阻もひどく、精神的にかなりギリギリの状態だったようで、そのせいで、子どもに影響が出てしまったら自分のせいだと一人で思い詰め、その様な行動に出てしまった様です。 彼女はもともと精神的に少し脆い所があり、追い詰められて中絶という行動に出てしまい、正気に戻った今、子どもに対する申し訳なさ、後悔と罪悪感に苦しみ、体調を崩してしまっています。 こんな自分は、もう二度と子どもを授かる資格がないと言っています。 何故言ってくれなかったのかと聞くと、「あなたはきっとそれでもいいから産んでくれ、と言ってくれるとわかっていたから。でも、それであなたを苦しめたくなかった」と泣いていました。 妊娠中は、精神的にも不安定になると聞きます。まだ一緒に暮らしていないため、私は悪阻で苦しんでいる彼女の側に居てやることが出来ませんでした。 彼女をしっかり支えてやれなかった私にも大きな責任があります。しかし、何故相談してくれなかったのかと正直ショックが大きいです。 今、何も考えられないような状態です。 彼女のこのような行動をどう思われますか? また彼女との今後をどうするべきかと、考えています。 もし宜しければ、ご意見頂ければ幸いです。

  • 妊娠、中絶について

    23歳妊娠6週目です。彼は、26歳でアルバイトをしています。彼は経済的に無理だと、今就活してくれていますが、見つからなければ中絶するしかないと言う状況です。現実的に考えれば彼が言うこともわかります。ですが、中絶なんて全く考えてなかった私は、産める方法ばかり考えてしまいます。1人で産むのは並大抵じゃない苦労があると思います。産みたい、守りたいだけでは育てられないと彼にも言われました。アルバイト経験しかない私に、シングルマザーは務まらないのか…彼を説得するべきか…考えても考えてもどうすべきかわかりません…同じような状況で出産、または中絶をされた方はいらっしゃいますでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい…

  • 中絶について

    現在4人目を妊娠中です。 今、経済的にも精神的にも限界を超えている状態で産むのは無理だと夫と話し合い、今回は中絶することに決まりました。 まだ3人の子供達も小さく(一番上の子で今度小学生)子育てや家事に毎日追われ精神的に辛くなる事が多くなってきています。生活も苦しく私も仕事を始めようと思っているところでした。 でも本当はまだ迷っています。夫も本当は産んで欲しいようです。 手術に対する不安もあります。中絶すれば一生後悔するんじゃないかとか、恨まれるとかそんなことばかり考えてしまいます。 どうすれば良いのかわかりません。 中絶は間違いで産むことが正解なのでしょうか・・・

  • 中絶についてケンカ

    友人のことなのですが(男)双方20代 彼女が妊娠したそうです 彼女は出来れば産みたいが、無理なら中絶 彼氏は中絶したい そこで現在、揉めていることは ・彼女 せっかく出来たから産みたい。でも、私1人が勝手に産んでも大変なことになるから、反対するなら中絶するけど、そしたら費用は全額彼氏持ちで慰謝料も貰う。嫌なら産むから。 ・彼氏 今の2人では子供を育てる経済力は無いから中絶するしかない。中絶費用は折半するべき。慰謝料も払わない。勝手に出産したら認知しない。 っと、真っ向から対立。 彼氏側としては妊娠したのは2人の責任だし、お互いに金が無いのに俺だけが全額負担なんておかしい。それに中絶は双方の同意書を書くから慰謝料は法的にも発生しないはずだから払う必要はない。勝手に産むなら俺は知らない。 彼女側としては、妊娠したのは2人の責任だけど、母体の私の方が絶対不利なんだから中絶費用が彼氏持ちなのは普通だし、精神的ショックは女の方が上なんだから慰謝料も払うべき。産んだから絶対に認知してもらう。 っとなっています。 そこで、私が質問したいことは・・・ (1)彼氏の意見の中絶は双方の同意書が無いと出来ないとのことですので、彼氏側は慰謝料を支払う必要は無いですよね? (2)中絶の費用は折半というのは妊娠は2人の責任だからという意見は理論的には正しいでしょうか? (3)勝手に彼女が出産した場合、彼氏は一生認知しないという気構えでもいいのでしょうか?認知は強制じゃできませんよね? ※ ちなみに、この相談の回答に感情論は必要ありません。形式的かつ理論的な意見のみ募集します。