• 締切済み

中絶について

彼は中絶希望、私は出産希望です。 彼と中絶するか、しないかで揉めております。 私の意見としては ・出来ることなら生みたい。 ・確かに生むのも育てるのも予想外だったし、自分に出来るか不安 ・中絶に対して不安や後悔をしてしまいそう。 ・精神的な病気を元々患っていて、彼に迷惑かけている 彼の意見 ・お互いのために出来るだけおろして欲しい ・学生だから生むのは無理(就活や、学校が忙しくてバイトが出来ない) ・私の精神面が心配 ・だが中絶後責任取れるのかといったら、取れるとは言いきれない 第三者から見たら、二人の意見を参考に、どうしたらいいのかご意見を頂きたいです。

みんなの回答

noname#222636
noname#222636
回答No.7

私なら里親に出しますね。 身内に流産をくりかえして子供が出来ずに苦しんでいる夫婦がいて、私が出来てしまい精神的に病んでいる時に「育てる自信がないなら養子として引き取らせて」と言われました。 結局はマタニティブルーで鬱になっていたのでその言葉で我に返ってごめんなさいって謝りました。 今は結婚して二人目妊娠中で、その夫婦も里子をもらうかどうか検討しているようです。 流産でも悲しい想いをする人が多いのに、意図的に子供を殺すという行為はやはり賛同出来ません。 里親支援は産院か市役所に聞けば教えてもらえます。新生児を欲しがっている子供が出来ない夫婦もごまんといます。 トピさんに宿っている命を幸せにしてくれる夫婦に託してみませんか?

• ucopun
回答No.6

私の考えは、中絶はあり得ない、妊娠するのは絶対に計画的、もちろん結婚してからの話だからです。中絶のことを考えながらセックスはまず無理でしょう?子供のことを考えながらセックス出来ませんから。 妊娠出産って奇跡です。命を宿し、自分の命を削って命を産みます。ものすごく痛いし死ぬ覚悟で産むんです。地獄の激痛に耐え、まともな健康で五体満足な赤ちゃんとは限らないですし、それでも産むんですよね。 死産だってあるし、その間に自身が子宮ガンや乳ガンで死ぬかもしれないし。 当たり前に産まれるわけがない。 そして、その妊娠出産は一瞬の地獄だと、育児が始まって気づきます。 この先20年間、親としての責任が生まれます。 オムツ交換、おっぱい、泣き叫ぶ、夜は眠れない、家事、掃除、誰とも会えない、どんなにしんどくても眠たくても、子供のためには起きてご飯を作って遊んであげなくてはいけない。 全く自分の時間はありません。 夫は頼りになりません。 全てを諦めて子供のために生きる覚悟はありますか? もっと自分を大事にしてください。 自分しか自分を守れないですよ。責任を人に擦り付けても、結局傷つくのは自分しかいません。中絶の痛み苦しみは、あなたしか知りません。彼は、気持ちいいことして、せいぜい痛いむのは懐くらいでしょう。 もし私があなたの立場なら、中絶します。 シングルマザーで子供が可哀想だし(私自身が正社員になれるような人間ではないので)、もし好きな人が出来ても、結婚なんて考えられないからです。 自分の幸せより子供の幸せを願っていますが、まず私自身が出産するときに幸せではないので、子供が幸せになれるはずがないと考えます。 中絶はあり得ないけれど、あなたの立場になったとしたら、中絶すると思います。 人間一人を生涯に渡って守ることを考えると、妊娠出産の期間て本当に一瞬です。 いま地獄の子育て中なので、特にそう思います。

noname#214485
noname#214485
回答No.5

2歳と新生児6ヶ月2人の母親です。 まず、はじめに一言だけ、言わせてください。きつい一言になりますが あなたと彼、2人の意見がそんだけ違うのなに、ゴムを何故つけなかったのですか? そこが1番大事なとこです。一つの命ですよ!降ろす事になっても、結局傷つくのは、女なんですから! 過去の事を言っても、もう遅いので 質問の回答にいきます。 今、半年前に、2人目を出産しました。子育ては、そんな簡単な事ではありません。別に脅しているわけではなく、やはり1人ではとても大変と言う事です。今、彼が反対している 以上、そのまま産むにしても、彼は 子育てにはたして、協力してくれるのでしょうか?産むなら、シングルで産むのですか?子供の気持ちは どうでしょうか?パパには反対されて産まれた子になるのでしょうか? きついようですが、今のこの2人の気持ちを読み客観的に見て私は中絶を した方がよいのでは? 純粋に考えて、やはり子供としてみれば、親2人ともに祝福されて 産まれてくる事が1番だと思います。 そして、このまま、あなたが産む事を決断しても彼はこの先、若い事もあるので、育児を協力したり 自分の事より子供を優先したりと 自分を我慢するという、行動に出てくれるのか?不安です。きずけば男なので「あの時、降ろして言ったのに、産むと決めたのは、お前だろーだから、子育てはお前が頑張れ」なんて言われないだろうか?そこも心配です。彼と別れシングルマザーで育てるとしても、 子育ては、あなたが考えてる以上に大変です。やはり、彼が降ろしてほしいと言ってる以上、産む事は難しいと思います。 シングルでも、それでも産みたいと 思うならば、それなりの覚悟も必要です。

noname#195843
noname#195843
回答No.4

中絶した過去があり、今妊娠中の者です。 中絶はハッキリ言って引きずりますよ… 色々な場面で思い出します。 今後、妊娠して産む時も、問診票に中絶経験有りと書かないといけないし、なによりも精神的に辛いです。 今の妊娠をして、エコーで動く我が子を見た時は、愛しくて、前の子のことを思い出して泣きました。 選択肢は二つだと思います。 1、シングルマザーとして産む 2、中絶して彼と別れる 彼と結婚しても上手くいかないと思います。 中絶後、責任取れないと言われたんですよね? 私は別れましたよ。 中絶後に言われたことがショックで忘れられません。 学生ですか?親に頼って産めませんか? 私も学生です。親に頼ってます。 旦那が働いてくれているので、金銭的な負担はかけてはないですが、色々と助けてくれています。 今、何週ですか?エコー見ました? 元気に動いてる我が子、とても可愛いですよ。 どうか、あなたの意思を一番に尊重して下さい。 迷ってする中絶は後悔しますよ。 頑張って。応援してます。

noname#208884
noname#208884
回答No.3

>第三者から見たら、二人の意見を参考に、どうしたらいいのかご意見を頂きたいです。 第三者の私から見て、子供は中絶したほうがいいと思います。 第一の理由は貴女自身に健康がない、稼ぐ能力がない、からです。 貴女に健康と経済力があり、彼がいなくても育てられるなら産めばいいと思います。 しかし彼は最初から望んでいません。 貴女の精神状態も、今後はどうなるでしょうか? 基本的に、子供ができた、結婚したというデキ婚は離婚率も高い。 離婚により、出産により健康な人でも鬱病などにかかる確率が高くなる。 学生でメンタルの病気がある貴女には無理でしょうと私なら判断します。 それに、メンタル疾患の薬を飲んでいると、子供への影響を考えませんか? 妊娠初期は風邪薬すら飲まないのですよ・・・。 http://miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan142.htm 普通は薬を絶ってから計画妊娠するのが一般的です。 子供になにか影響をもって生まれたら貴女は子供にどう謝りますか? 彼は今後卒業して、きちんと会社に入りたいはず。 今、子供を産んで責任をとって結婚して中退しろといわれたら彼の人生も厳しいです。 今の状態で貴女のご両親に相談したら間違いなく中絶しなさいといわれるでしょうと思います。 貴女だけで親は手が一杯だから、その上結婚もしないで産む子供まで面倒見切れないと思うからです。

• makori
回答No.2

こういう問題で第三者に意見を求めるなんて、無責任なことしないでください。 ここで、中絶した方がよい、と言われれば中絶するのですか? 他人に言われたから? 大事なことをもちろん忘れてはいないでしょうが 命を殺すかどうするか、ということについての選択を迫られてるんですよ。 お互いのご両親にまず話すべきですね。 そのうえで、とことん話し合って、どうするかをお互いで決めるべき。 第三者に意見を求めた時点で、命に対する責任を放棄したのと同じです。

• sayapama
回答No.1

第三者としては、学生のようですので、こんなところで見ず知らずの人の意見を聞くよりも、保護者である親に全てを打ち明けて、親を交えて今後の協議をしないと何の結論も出せませんよ。 貴方がたに欠如している情報は、仮に産んだ場合に双方の親はどの程度援助をしてもらえるのかです。 親の援助があれば出産後も、学生を続けられますし、その後の新しい人生設計も立てやすいでしょう。 二人で検討する際の条件に、上記の条件は必須の項目です。 この項目の結果無しに、経済力も社会的地位もない二人が、小さな命を左右する話し合いをするなんて笑止千万です。 自立できていない子どもが子どもを作ったのですから、親の意見を伺うのが当然の事です。 もしも親に対して、恥ずかしいから言えないとか、怒られるから言えない等と考えているのであれば、それこそ子どもの発想です。 小さな命が掛かっている重要な案件なんですよ、必ず親に相談をしましょう。