• 締切済み

妊娠、中絶について

23歳妊娠6週目です。彼は、26歳でアルバイトをしています。彼は経済的に無理だと、今就活してくれていますが、見つからなければ中絶するしかないと言う状況です。現実的に考えれば彼が言うこともわかります。ですが、中絶なんて全く考えてなかった私は、産める方法ばかり考えてしまいます。1人で産むのは並大抵じゃない苦労があると思います。産みたい、守りたいだけでは育てられないと彼にも言われました。アルバイト経験しかない私に、シングルマザーは務まらないのか…彼を説得するべきか…考えても考えてもどうすべきかわかりません…同じような状況で出産、または中絶をされた方はいらっしゃいますでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい…

noname#165605
noname#165605
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • handy1980
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

初めまして。現在妊娠5ヶ月目の妊婦です。 一言で言うなれば、彼の責任感のなさに少し呆れてしまいました。 アルバイトでも、生活できるだけのお金があるのであれば何が無理なんでしょうか? 確かに正社員で雇用されたほうが、生まれる子供や育児で仕事できないあなたを 扶養に入れて、ある程度の保証が見込めるので安定はしているかもしれません。 見つからなければ中絶などと、簡単に言える彼はどうなのでしょうか・・・? 子供を産むきっかけで「守りたい」という気持ちは非常に大切なことです。 アルバイトであっても、今は社会保険に加入できるバイトはいくらでもありますよ。 シングルマザーになったとしても、No.1の方がおっしゃってるように、死に物狂いで 掛け持ちしたりしてでも、収入は得られるでしょう。 経済的に無理だからと中絶したとして、あなたは彼との結婚・将来を考えられますか? 結婚し、子供が出来た時にまた経済的理由で子供を中絶するのですか? 厳しいことを言うかもですが、やれることをまだ成せてもいない状態で中絶をほのめかす 彼との将来性を、私はどうしても見出すことができません。 彼は「父親になる」のがまだ早いのかもしれません。 「産む・産まない」の主導権は、あなただけの物です。 彼を説得し、彼が奮闘してくれるならまだ救いようがありますが、もし万が一 彼が諦めモードになっているのなら、最悪あなた一人で全てを背負う覚悟を 持たなければいけません。 妊娠6週目というと、2ヶ月入ったばかりでしょうから産むにしろ産まないにしろ 早めの決断が必要ですよ。 がんばってください!

回答No.1

こんにちは。 彼氏さんとは結婚されているのでしょうか。 もし結婚されているのであれば、お互いの年齢を考えれば今はアルバイトでもがんばって就職活動をし子どもを育てていけることはできると思います。 でも、もし彼氏さんと結婚しておらず、今回の妊娠をきっかけで結婚しないのであれば シングルマザーにならない限り子どもは育てられないと思います。 文章を読む限りだと、彼氏さんは中絶を望んでいるのかなと思いました。 そのような人が相手の場合、相手に期待をしてもあなたが裏切られ、子どもが苦労するだけだと思うので 「産みたいなら自分の力で育てる」という覚悟を決めたほうがいいと思います。 子どもが幸せかどうかは親のあなたの努力次第です。 アルバイトしか経験が無くても死にものぐるいで子どもを育てる覚悟があるのであれば、どんな仕事でもできるでしょう。 そこまで苦労したくないというのであれば、彼氏さんのいうとおりにするしかないでしょう。 全ては自分の決断次第です。 こどもを産むのも自分。 あきらめる決断をするのも自分。

noname#165605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚はしていません。 そうですよね、すべては私次第。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠 出産、中絶

    今、付き合って約2年の彼氏がいます。年齢は2人とも28歳です。最近、妊娠していることが分かり、私は出産を希望しているのですが、彼は結婚、子供は考えられないと中絶を希望しています。経済的な問題などはありません。 ただ彼には別に彼女がいて、そのことが原因で何度か別れもありました。 でも、彼が戻ってきてというのを繰り返していたのですが。 どうしても、私には中絶は考えられません。 結婚して一緒に育てていけることが一番の理想なのですが、それが無理ならシングルマザーも考えています。 まだ彼には一人で育てるという話はしていませんが。 どうしても出産して結婚したいのですが、どうしたら彼を説得できるのでしょうか。 もう、私には言葉がうかばなくて。迷惑をかけているという引け目もあります。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 妊娠中絶は強制されますか

    知人の関係で相談させてください。 子供を妊娠しましたが、相手(未就職)の両親は反対しているようです。 相手が反対でも、シングルマザーとして出産することも考えてますが、相手が裁判などでなにか法律的に妊娠中絶を強制されることはありますか。 無知ですみませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠中期での人口中絶手術

    妊娠中期での人口中絶手術 早速ですが先日私は妊娠をしていることが発覚しました。もう16週になるそうです.. しかし旦那とはつい最近離婚が成立し、それにもうすぐ2歳になる娘もいます。 赤ちゃんを授かったことは大変嬉しいです。ですがシングルマザーになった今目の前に見えている命を守る事が大事だと考え私は中絶を心に決めました。 もちろんお腹にいる赤ちゃんに会えないのはすごく残念ですしすごく悲しいです。 そこで質問なのですが中期になると中絶の仕方が出産と同じ形だとお聞きしました。 もしこちらに中期での手術経験がある方がおられましたら差し支えなければ、中期中絶の手術について事細かく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 出産か中絶

    私は今18歳の女性です。 付き合っていた彼氏との間に子供ができました。 籍を入れる予定でした。 けれど彼は精神的な病気で病院通いをし、 薬を飲んでいたため副作用がひどくて仕事が出来ずにいました。 私達は同棲していたのですが、彼から「金ないから健診費も払わない、実家へ帰れ」と言われ先日実家へ帰りました。彼と同棲中そのまま入籍と考えていたので予想外の展開です。 実家の両親に妊娠していることを伝えると、真っ先に中絶の言葉を出されました。 私はもちろん産む気だったのでショックでした。 彼は現在仕事を見つけ、がんばっているらしいのですがあまり連絡がとれなくなり何をしているかはっきりわからないのです。 籍のことを話しても「わからない」と言われます。 ひとりで育てろ、ということでしょうか。私にはそう聞こえました。 シングルマザーになったところで両親の協力も得られないので困っています。 役所に行きいろんなサービスがあるので相談しようと思ったのですが私自身まだ未成年だし出産費も養育費もありません。 こんな状況な人間が相談に来ても何も対処されないだろうと思いました。 産まれてきても経済的に幸せにしてあげられるか分からないこの状態で生まれてくることは、逆に悲しませてしまうと思いました。 私は今妊娠11週です。初期の中絶だと最後の週になります。なので、とても焦っています。 私は施設やサービスについて無知なので何かいいものがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 あと、この状況で中絶するということに対しての意見もお聞かせください。

  • 妊娠 中絶 結婚 別れ!

    私は27才男性。彼女は32歳女性です。 つきあって半年ほどなのですが、 ここ2、3ヶ月ケンカが多く、最近は別れ話をしていました。 彼女が別れたくて僕のほうが未練を残しているといった形でした。 仲良く一緒にやっていこうといって離れても何日かすれば彼女からやっぱり 無理だから別れようということをここ1ヶ月くらい繰り返していて 僕ももう精神的にも無理だと思った時に妊娠していることがわかりました。 僕は自営業で経済的に自立できていなく親と同居しています。 今の状態で家庭を持つことは無理です。彼女は薬剤師で一人暮らししていますが、 今は仕事をやめていてこれから就職活動をするという段階でした。 妊娠がわかって彼女の態度がかわり結婚して家庭をつくりたいと彼女は希望しています。 僕は経済的な理由と妊娠が発覚するまでの彼女とのやりとりを考えて無理だと思っています。 また彼女が一度結婚していて離婚経験があるという話は妊娠がわかったときに はじめて聞かされました。なぜそのようなことを話さなかったのかというと結婚の話が本格的に 出たときに話そうと思ったと答えました。お互いに今の時点では結婚を考えられないという状況で あったのですが、妊娠によりというところです。彼女は中絶は考えておらずシングルマザーでも生むと いっていますが、僕は合意できません。アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。

    妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。  今、私は36歳です。とても 悩んでいることがあります。 私は、結婚していながら だんなではない相手との子供が 今 おなかの中にいます。 7週目にはいります。 だんなとは、セックスレスで、子供をつくる行為もなく この先妊娠することは たぶん ないと 思います。  だんなに、悪いことをしてきたと思いますが、妊娠した相手は、真剣に 一緒になることも言ってくれています。  中絶も 出産と同じくらいの割合で考えています。  でも、中絶すると、あとあと、医療費のお知らせで、産婦人科など 病院の支払いが だんなの目に 届いて、  だんなに わからずにいるのは どちらにしても無理な気がして 悩んでいます。  また、出産するにしても 子供の戸籍問題があって、戸籍上は、だんなの子供になってしまいます。   離婚してから 子供を自分たちの子供になるのも大変だと、思い 悩んでいます。  質問は、   出産するか、中絶するか ですが、どう結婚しているだんなに伝えていいのか、わかりません。  なるべく 倫理的な非難は やめてください。 もう 起きてしまっていて切羽つまった質問です。    どうか よろしく 御願いします。   アドバイスを 御願いします。<(_ _)>         

  • 出産をしぶる彼氏を説得したいです。

    付き合って1年8か月、同棲して8カ月で未婚です。 私は20歳、仕事を止めて就活中に妊娠発覚。彼は23歳でまだ新人社員。 将来も一緒にと2人で考えていました。 避妊はゴムでしていたのですがわずかな確立で妊娠してしまいました。 最初は経済的に難しいから中絶してほしいと言われたのですが、中絶について調べてる私を見て「一旦保留、1週間待って。」と言われ明後日まで待ってます。 待ってるうちに私の意思は出産に固まり、なんとしても納得してもらい一緒に頑張っていきたいのです。 話を思い返してみた所、彼の言い分は お金も心も準備が出来ていないのに産んでしまっては人並みに幸せにできるのか不安。 今後会社が傾く可能性がある。(具体的に話してくれました) 中絶を経験した女友達が居てどんなに苦痛かは知ってる。 どんな私も受け入れる・・愛してく。 私はすぐ働きますし、経済的にもなんとかなると踏んでいます。 シングルマザーも考えましたが、私には彼が必要です。 なるべく明るく説得して早く行動したいのですが・・・ 良い説得というか口説き文句ありませんか?

  • 3人目を妊娠。私は産んでほしい。家内は中絶したい。

    現状としまして、私と家内は今年32歳になり、今年5歳と2歳になる息子がおります。先月3人目の妊娠がわかりました。私は是非産んでほしいのですが、家内は中絶したいといっております。中絶したい理由としては、(1)全く望んでいない妊娠で2人で十分(2)経済的に苦しい、将来的に子供が不憫になる(3)体力的に子育てが苦しい、です。確かに私の仕事の帰りも遅く、子供が母親に常にベッタリなため、若干子育てに疲れているのではないかとも思います。しかしちゃんと節約すればいいし、子供を思えばがんばれると思います。3人は育てられるとも思っております。(楽天的でしょうか?) たしかに望まずに出来てしまった家内の気持ちもわかりますが、中絶を選択したことにショックでした。さきほどまで土下座をして出産のお願いをしましたが中絶の決意は変わりませんでした。お互い避妊をしなかったのは反省してます。 結論的には、どうしたら出産したいと思ってもらえるかアドバイスを頂きたいです。3人子供を持つ同期に相談したら、「家内の母から言ってもらったら?」と言われました。家内から母親には相談していないので、それはそれで問題かなと思い説得のお願いはしていません。本当に悩んでます。明日産婦人科に初診に行くと言っております。アドバイスをお願い致します。

  • 中絶後の妊娠について

    現在妊娠6週目です。 約7年前に中絶の経験が一度あるのですが今回の出産に影響、リスクがあるでしょうか? 心配です 特に伝える機会もなかったので医師には伝えていません。

  • 中期中絶についてなのですが…

    中期中絶についてなのですが… 妊娠17週です。 諸事情により中絶せざるおえない状況になり中絶をするのですが 他の方の質問の回答で中絶しても出産一時金は出るとあったのですが本当ですか? カテ違いかもしれませんがすみません。