• 締切済み

妊娠、中絶について

23歳妊娠6週目です。彼は、26歳でアルバイトをしています。彼は経済的に無理だと、今就活してくれていますが、見つからなければ中絶するしかないと言う状況です。現実的に考えれば彼が言うこともわかります。ですが、中絶なんて全く考えてなかった私は、産める方法ばかり考えてしまいます。1人で産むのは並大抵じゃない苦労があると思います。産みたい、守りたいだけでは育てられないと彼にも言われました。アルバイト経験しかない私に、シングルマザーは務まらないのか…彼を説得するべきか…考えても考えてもどうすべきかわかりません…同じような状況で出産、または中絶をされた方はいらっしゃいますでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい…

noname#165605
  • 不妊

みんなの回答

• handy1980
回答No.2

初めまして。現在妊娠5ヶ月目の妊婦です。 一言で言うなれば、彼の責任感のなさに少し呆れてしまいました。 アルバイトでも、生活できるだけのお金があるのであれば何が無理なんでしょうか? 確かに正社員で雇用されたほうが、生まれる子供や育児で仕事できないあなたを 扶養に入れて、ある程度の保証が見込めるので安定はしているかもしれません。 見つからなければ中絶などと、簡単に言える彼はどうなのでしょうか・・・? 子供を産むきっかけで「守りたい」という気持ちは非常に大切なことです。 アルバイトであっても、今は社会保険に加入できるバイトはいくらでもありますよ。 シングルマザーになったとしても、No.1の方がおっしゃってるように、死に物狂いで 掛け持ちしたりしてでも、収入は得られるでしょう。 経済的に無理だからと中絶したとして、あなたは彼との結婚・将来を考えられますか? 結婚し、子供が出来た時にまた経済的理由で子供を中絶するのですか? 厳しいことを言うかもですが、やれることをまだ成せてもいない状態で中絶をほのめかす 彼との将来性を、私はどうしても見出すことができません。 彼は「父親になる」のがまだ早いのかもしれません。 「産む・産まない」の主導権は、あなただけの物です。 彼を説得し、彼が奮闘してくれるならまだ救いようがありますが、もし万が一 彼が諦めモードになっているのなら、最悪あなた一人で全てを背負う覚悟を 持たなければいけません。 妊娠6週目というと、2ヶ月入ったばかりでしょうから産むにしろ産まないにしろ 早めの決断が必要ですよ。 がんばってください!

回答No.1

こんにちは。 彼氏さんとは結婚されているのでしょうか。 もし結婚されているのであれば、お互いの年齢を考えれば今はアルバイトでもがんばって就職活動をし子どもを育てていけることはできると思います。 でも、もし彼氏さんと結婚しておらず、今回の妊娠をきっかけで結婚しないのであれば シングルマザーにならない限り子どもは育てられないと思います。 文章を読む限りだと、彼氏さんは中絶を望んでいるのかなと思いました。 そのような人が相手の場合、相手に期待をしてもあなたが裏切られ、子どもが苦労するだけだと思うので 「産みたいなら自分の力で育てる」という覚悟を決めたほうがいいと思います。 子どもが幸せかどうかは親のあなたの努力次第です。 アルバイトしか経験が無くても死にものぐるいで子どもを育てる覚悟があるのであれば、どんな仕事でもできるでしょう。 そこまで苦労したくないというのであれば、彼氏さんのいうとおりにするしかないでしょう。 全ては自分の決断次第です。 こどもを産むのも自分。 あきらめる決断をするのも自分。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚はしていません。 そうですよね、すべては私次第。 ありがとうございました。