• 締切済み

中絶について

現在4人目を妊娠中です。 今、経済的にも精神的にも限界を超えている状態で産むのは無理だと夫と話し合い、今回は中絶することに決まりました。 まだ3人の子供達も小さく(一番上の子で今度小学生)子育てや家事に毎日追われ精神的に辛くなる事が多くなってきています。生活も苦しく私も仕事を始めようと思っているところでした。 でも本当はまだ迷っています。夫も本当は産んで欲しいようです。 手術に対する不安もあります。中絶すれば一生後悔するんじゃないかとか、恨まれるとかそんなことばかり考えてしまいます。 どうすれば良いのかわかりません。 中絶は間違いで産むことが正解なのでしょうか・・・

  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数23

みんなの回答

noname#40529
noname#40529
回答No.15

質問内容にかなり驚きました。 結婚もしていて、3人の子供の親である方が「中絶」という言葉を頭に浮かべたということが信じられません。そんな方が親だなんて、3人のお子様がとってもかわいそうに思いました。 (きちんと避妊もできないような、しかも出来ちゃったら、中絶だなんて、それでどうやって子供に教育ができるのでしょう?) 考えてみてください。 経済的に苦しいからと、今いる3人のお子様のうち一人を殺すことが出来ますか? 質問者様の質問は、私から見ればそのような質問と同じです。 選択の余地があるのは性行為の時点までで、避妊するかしないか、だと思ってます。 中絶に反対の私の意見は別としても、現時点で迷っていらっしゃるのなら、中絶はしない方が良いのではないでしょうか? 文面からも、中絶は良くないと感じてることが伝わってきます。 今回、どちらの結論にいたるにしても、他の方も書いてましたが、卵管を絞るとか、あるいはピルを飲むとか、そういうこともきちんと考えていって欲しいと思いました。

3mama33
質問者

お礼

本当に自分の無責任さと身勝手さを痛感いたしました。 避妊については今以上にちゃんと考えていきます。 ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。

noname#108572
noname#108572
回答No.14

ご主人も出産を望んでいる。質問者様にも迷う気持ちがあるのであればそれは生むべきだと思います。 お二人で何度も話し合ったのでしょう。 それでもこのような場で意見を求めるという事は質問者様ご自身が一番中絶してしまう事を間違いだと感じていらっしゃるのでは? 3人のお子さんを愛しているからこそ悩んでしまうのですよね? やっぱり中絶してからずっと後悔にさいなまれる事はあっても産んで後悔することはないと思います。 子供はいつまでもいまのままではないですよね。 3人のお子さんもどんどん成長して手が掛からなくなりお手伝いをしてくれるようになったり・・・。辛いのはほんの数年だと思うんです。 産まれたばかりのお子さんを預けて働かなければならないかも知れません。それでもやっぱり子は宝だと思いませんか? 私の友人は2人目を出産後すぐに3人目を妊娠しました。 ですが経済的にも肉体的にも産む事はできないと中絶してしまいました。その時は旦那さんとじっくり話し合って納得した上で・・のことでしたがそれから5年立った今、そのことが(中絶してしまった事)が悔やまれてならないと今でも言っています。頑張って無理をしてでも産めばよかったと。客観的に見れば自業自得ですが、友人としては可哀想でなりません。どんなに泣いても後悔してもその子が戻ってくる事はないのですから・・。 そんな思いをしないで欲しいです。 良い結論がでますように・・。

3mama33
質問者

お礼

私も本当は誰かに「頑張って産みなさい!」って背中を押してもらいたくて、質問したんだと今は思います。 皆さんが私の心と、赤ちゃんの命を救ってくれました。 本当に感謝しています。 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

noname#26605
noname#26605
回答No.13

私的な意見なら、産んだ方がいいって思います。 でも、これはあくまでも他人事だから言える話です。 実際、経済面・精神的・体力など考えれば迷いが出ても仕方ないと思います。 ただ、私はいつも思います。 自分には中絶はできないって。 産まれてきた我が子を見てるからこそ、尚更思います。 自分の判断で、その子の命がこの世に誕生するかしないか決まってしまうのです。 産まれてくれば、その子は今いるお子様と同じように、自分のように生きていくのです。 それを自分に奪えるかって考えたらできません。 一生後悔すると思います。 だからこそ、避妊は大切だと思います。 あまり口に出したくない話ですが、先日海外ですごく小さい赤ちゃんが産まれて奇跡的に育った子がいましたよね? その子の週数は中絶していい時期の週数だったそうです。 中絶する時、赤ちゃんは既にお腹で成長してます。 今どれぐらいの週数か分かりませんが、ある程度までいってると、中絶の時、赤ちゃんはお腹の中で逃げるそうです。 それでも出された時、痛みも分かる子もいれば、もちろん動いてる子もいます。 だから安楽死のためにも、手や足を切るそうです。 こんな話をしてしまい申し訳ありません。 ただ迷ってらっしゃるという事なので、その気持ちがあるなら産んだ方がいいのではないかと思いました。 私の、周りにも3人目を中絶してる人など数人いますが、みなさん後悔しています。 うちの母は女手一人で4人育てました。 今自分が親の立場になると、よく4人産んで一人で育てたなって関心します。 大変かもしれないけど、なんとかなるのかもしれません。 最終的に決断するのはご夫婦です。 もう一度よく相談してみてはいかがでしょうか? もし中絶をした際は、同じ事を繰り返さないためにも卵管を絞ってもらうといいと思います。

3mama33
質問者

お礼

素晴らしいお母様ですね。尊敬します。 中絶の時に赤ちゃんが逃げるなんて今回初めて知りました。 想像しただけで苦しいです。 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。

回答No.12

こんにちわ。 今奥様は専業主婦なので経済的にしんどいのですよね?頑張って欲しいです!お腹の赤ちゃんには罪はない… せっかく命が宿ったのに。。産まれるまで生まれてからも 相当な苦労すると思います小さいうちは手が掛かるから自分の時間が持てなくしんどいかもしれません 大きくなるに連れ学資金の出費が増えるでしょうし。 でも共働きしてる人は大勢います苦しいけど 家族が多い分笑いが耐えない明るい気持ちがあれば乗り越えれるかと思います。 私も過去出産か中絶迷ったことがあります… でも迷って考えてる最中に流産してしまいました… 後悔しました 少しでも中絶を考えていた自分が悔しく悲しく… 今は命日と産まれるはずだった日に供養に行ってます。 あれから4年まだ引きずって悔やむときがあります。。。 ごめんなさいね 私的な事沢山書き込んで…   お母さん! 元気出してください!!  

3mama33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりスミマセン。 私は出産を決めました。今は無事に産まれてきてくれる事を心から祈っています。元気出してくださいのお言葉、嬉しかったです。

  • SABATARA
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.11

中絶が良いのか悪いのか? 出産するのが良いのか諦めるべきか? 正直、赤の他人が言う事でも決める事でもありません。 これは当事者である、質問者様と旦那様が決めるべき事では? 質問者様のお宅の家計(経済力)や家事の負担(大変さ)が分かっても、 どうしてあげる事もできません。 中絶には賛否両論あります。 産んで、家計が危機に陥っても、 中絶してあなたが苦しむ事になっても 何もしてあげられません…。 産んであげる事が良いのかも…とも思いますが、 それであなたの家庭が危機的状況になったり、 あなたの負担が大きくなり過ぎて、体を壊したり…なんて考えると、 他人の私が「こうしなさい!」なんて、そんな無責任な事をとても言えないのです。 私も今、妊娠4週目(3人目)です。 我が家も全く余裕がなくて、それでも3人目が欲しいと思い、 旦那と何度も話し合い、今に至ります。 考え過ぎてハゲ(円形脱毛)が出来たくらいです。 状況は違いますが、質問者様の苦悩が痛いくらい 伝わってきました。 ここは、旦那様ともう一度話し合ってみて下さい。 どちらに決めたとしても悔いの残らない様、 とことん話し合って下さい。

3mama33
質問者

お礼

自分の辛さを理解してくれる人がいるとわかっただけで、心は軽くなるものなんですね。私も4人目頑張ります。 ご回答本当にありがうございました。

回答No.10

質問者さんの気持ちも悩みもよくわかります。 でも、 個人的な考えとしては、産んで欲しいなと思います。 いくら美化したって、中絶は中絶。 よく、「この子は前の子(中絶した子)の生まれ変わり」とか、「お星様になって私たちを見守っていてくれる」なんて言い方聞きますが、 有り得ないと思います。 中絶って、どんな風にするか知っていますか。 お腹の中に器具が入ってくると、胎児はまだ小さくても、一生懸命逃げようとするそうです。 それを無理やりつかまえて、器具で頭をつぶして、掃除機で吸い取るんですよ。 生々しくてすいません。でも、それが現実です。 ご存知かと思いますが・・・有名な詩を。 ************************* 「わたしがあなたをえらびました」 おとうさん おかあさん あなたたちのことを こう 呼ばせてください。 あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て わたしは地上に降りる決心をしました。 きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。 汚れのない世界から地上に降りるのは勇気がいります。 地上での生活に不安をおぼえ 途中で引き返した友もいます。 拒絶され泣く泣く帰ってきた友もいます。 あなたのあたたかいふところに抱かれ 今 わたしは幸せを感じています。 おとうさん 私を受け入れた日のことを あなたはもう思い出せないでしょうか? いたわりあい 求め合い 結び合った日のことを 永遠に続くと思われるほどの愛の強さで わたしを誘った日のことを 新しい いのちのいぶきを あなたがふっと予感した日のことを そうです あの日 わたしがあなたを選びました。 おかあさん わたしを知った日のことをおぼえていますか? あなたはとまどいました。 あなたは不安におそわれました。 そしてあなたは わたしを受け入れて下さいました。 あなたの 一瞬の心のうつろいを わたしはよぉくおぼえています。 つわりのつらさの中で わたしに思いを向けて自らを励ましたことを わたしをうとましく思い もういらないとつぶやいたことを わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを わたしは よぉくおぼえています。 おかあさん あなたとわたしはひとつです。 あなたが笑い 喜ぶときに わたしは幸せに満たされます。 あなたが怒り 悲しむときに わたしは不安に襲われます。 あなたが憩い くつろぐときに わたしは眠りに誘われます。 あなたの思いはわたしの思い あなたとわたしはひとつです。 おかあさん わたしのためのあなたの努力をわたしは決して忘れません。 お酒をやめ 煙草を避け 好きなコーヒーも減らしましたね。 たくさん食べたい誘惑と本当によく戦っていますね。 わたしのために散歩をし 地上の素晴らしさを教えてくれましたね。 すべての努力はわたしのため あなたを誇りに思います。 おかあさん あなたの期待の大きさに ちょっぴり不安を感じます。 わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか? わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか? わたしの性格にあなたはためいきするでしょうか? わたしのすべては 神様とあなたたちからのプレゼント わたしはこころよく受け入れました。 きっとこんなわたしが いちばん愛されると信じたから。 おかあさん あなたにまみえる日はまもなくです。 その日を思うとわたしは喜びに満たされます。 わたしと一緒にお産をしましょう。 わたしがあなたを励まします。 あなたの意志で廻ります。 あなたのイメージで降りていきます。 わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。 おとうさん あなたに抱かれる日はまもなくです。 その日を思うとわたしの胸は高鳴ります。 わたしたちといっしょにお産をしましょう。 あなたのやさしい声が わたしたちに安らぎを与えてくれます。 あなたの力強い声が わたしたちに力を与えてくれます。 あなたのあたたかいまなざしが わたしたちに励ましを与えてくれます。 わたしたちはあなたをこよなく愛し 信頼しています。 おとうさん おかあさん あなたたちのことを こう 呼ばせて下さい。 あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て わたしは地上に降りる決心をしました。 きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。 おとうさん おかあさん いま わたしは思っています。 わたしの選びは正しかった と。 わたしがあなたたちを選びました

3mama33
質問者

お礼

こんな素敵な詩があったなんて知りませんでした。 わたしをうとましく思い もういらないとつぶやいたことを わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを わたしは よぉくおぼえています。 まさに私ですね。涙が止まりませんでした。 今は無事に産まれてきてくれる事をねがっています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

どっちも正解なので別に問題ないです。 3人のお子さんに愛情を注いであげてください。 あと避妊に自信がなければ、避妊手術を受けてください。 貴方でも旦那さんでも構いません。

3mama33
質問者

お礼

そうですね、避妊のことは今まで以上に肝に銘じていきます。 そして4人の子供たちにしっかりと愛情を注げたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

私個人としての意見は、中絶した方が3人の子供たちのにとっていいと思います。 無責任な言葉になるかもしれませんが、まだ小さい3人のお子さんはそれぞれがまだ寂しがり屋で相手をしてほしい年齢なのではないのでしょうか? 母親の温もりは幼年期にとって非常に大切なものです。3人の子を思ってみては? それと、失礼ですが、『夫も本当は産んで欲しいようです』は、内心周囲の目を気にしてはいませんか?うわさにされたらどうしようなど・・・。 ココまで言うつもりは無かったのですが、あなたは立派な大人です。 もし中絶したならば、なるべく子供たちに悟られず普段どおりにかつ命の重みを背負って生きてください。 決してこれが理由で離婚してはいけません。子供たちのためです。親になったら自分よりも子供たちのことを考えてやってください。 長々と失礼しました。 あと、私的なことですが、私は、昨日中絶の決意をしました。経済的な理由です。おなかの子にはホントに申し訳ないです。そしてこの経験を一生忘れず、償いの道を探していきます。それが未成年である私の答えです。

3mama33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若いのにしっかりとした考えをお持ちなんですね。 きっと良いお母さんになれるのではと思います。 確かに今の時期の親との関わりは大事ですよね。一日は24時間で私の体も1つしかないけど、愛情だけは1/4にならないように子供たちに接してやりたいと思います。

  • mama31
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.7

悩んでいらっしゃるのですね! 「中絶」が間違いかどうか、産むことが正解か、それははっきりはわかりません。でも、私の考えとしては「中絶」はやはりイヤです。出来ることなら産んで育ててほしいです。 お母さんの中で今、もう小さな命が動いているのですから、その大切な命を無駄にしてほしくありません。 私も3人子供がいます。二人目が幼稚園に入ったのでパートを始め(何社も面接してやっとうかったとこ)やっと慣れてきて外に出る楽しさがわかってきた時(7ヶ月)に3人目の妊娠発覚! 妊娠がわかる1ヶ月前には新車購入。パートをやめたらどうやって支払っていけばいいの?と大変でした。それでも、中絶は考えませんでした。 親に頼んで同居してもらい(私達は建てたばかりの家があったので)子供を預けてパートに出る等、色々と考えました。でも、同居はできず結局パートもやめ今は専業主婦です。 旦那の収入だけでは正直、きついです。でも、家計簿つけながら、無駄を省き何とかやりくりしながら生活してます。 一番上の子が今1年生なんですが、学費は幼稚園保育料ほどかからないので、とても助かってます。学校にあがってしまうとすこし変わりますよ。 子育て・家事で精神的に辛い気持ちはわかります。毎日、時間に追われて自分はこんなんでいいの?と思う時もあります。 でも、考えてみると子供達だっていつまでも小さいわけじゃないし、いつまでも手がかかるわけではないです。これもまた学校に入ると楽になりますよ。 子供がいたって仕事ができないわけじゃないですから、どうしたら質問者様たちにとって一番いいことなのかをもう一度、じっくり考えてみてもいいのではないでしょうか?

3mama33
質問者

お礼

私も時間に追われると自分を見失いそうになります。 長男が小学校にあがれば毎日の送り迎えもお弁当もなくなります。それを考えるとだいぶ時間にゆとりができます。(翌年は次の子が幼稚園なのでちょっと大変ですが・・・) 前向きに考え出したら、気持ちが楽になりました。 ご回答本当にありがとうございました。

  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.6

「経済的にも精神的にも限界を超えている状態で産むのは無理だと夫と話し合い、今回は中絶することに決まりました」ということであれば、それは間違った判断でもなければ罪でもありません。 せっかく宿った命を摘み取ってしまうことに罪の意識を持つことは、自然な反応です。 でも、産むことによって、もしあなたが体を壊したり精神を病んだりするようでは、結局家族みんなが困ってしまうのではないでしょうか?ご家族ももちろんですが、多分あなた自身が一番辛い思いをするでしょう。「どうして産んでしまったんだろう」と後悔されて育つ4人目のお子さんも気の毒な気がします。 3mama33さんの「今、経済的にも精神的にも限界を超えている」という言葉がとても気になります。 産んだ方がよかったか・産まなかった方がよかったかは、やっぱり産んでみなければわかりません。 でも、今の時点で家事や育児、経済面などに限界を感じていらっしゃるのであれば、「産まない選択」は今できる最善の選択なのではないかと個人的には思います。 既婚者の経済的・肉体的負担による中絶件数は、そんなに少ない件数ではありません。世間で取りざたされている10代の中絶件数よりも多いです。 あとは「産んでおけばよかった」と思うことと「産まなければよかった」と思うこと、あなたにとってどちらが辛い(だろう)かを、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。 恨まれるということが気になるのであれば、やむをえない事情で中絶してしまったことをその子にお詫びする気持ちを持ってきちんとご供養されてはいかがでしょう。それですむ問題ではないことはもちろん承知しておりますが、少しは気持ちが楽になるのではないかと思います。

3mama33
質問者

お礼

既婚者の中絶件数がそんなに多いとは知りませんでした。 精神的限界は自分の思い込みかもしれません。子供に癒されてもいるのですから。 お金のことは子供たちにもこれから苦労かけると思いますが、明るく暮らしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶するか、産むのか決断ができません

    はじめまして。 相談する人がいなくて、どうか、よろしくお願いします。 現在36歳の主婦です。5歳の女の子がおります。 夫は40歳です。 第一子を妊娠する前から子供は1人と決めておりました。 そして妊娠し、出産を終えて現在も一人っ子と思ってました。 思いがけず妊娠してしまい、妊娠反応が出た時点ですぐさま 中絶と思ってました。 夫に相談しましたが 子供一人で集中して子育てしたいとのこと。 私が産みたいといえば協力はする、どちらでもいい、と言われました。 今、産むとなると、私自身高齢出産であること、子供が20才で夫は60歳であることの 不安。 経済的不安、一人っ子で人生計画を立てていたのでそれが崩される不安・・・。 子供二人が5学年はなれてしまうことに対する不安・・・。(離れすぎていていつまでも 子育てが終わらないこと・・・) 子供が5歳になり、だいぶ子育てから手が離れたときに、また1から育てることの不安・・。 案ずるより産みが安しとは言いますが、それでも産む決断ができません。 とはいえ、このまま長女を一人っ子にしてしまうことの罪悪感も感じていたのです。 やはり、もう一人産んだほうが・・・でも、経済的に・・・歳もはなれすぎちゃったし・・・育児も大変だし・・・・と堂々めぐりでした。 なるようになる!とは言いますが、近所のママが出産後鬱になり、子供を残して帰らぬ人と なってしまいました。 とにかく産むこと、育てることに希望が感じられず、ただただ不安なのです。 明日、中絶手術の予定です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 中絶した自分がわからない

    結婚していて夫も妊娠をとても喜んで、産める環境だったのに中絶してしまいました。 取り返しのつかないことをしました。今、自分が正常に戻り何であんな思考になったのかわかりません。毎日心が苦しくて何もできません。 今年に入り子どもが欲しいと思い、病院で検査もしてもらい葉酸サプリを飲んだり冷えを改善したり、ルイボスティーを飲んだりして妊娠できるように心がけていました。 それなのに妊娠したとわかったとき嬉しいよりも戸惑い、怖さが一気に押し寄せ、毎日憂鬱で泣いてばかりでした。夫と二人の生活が長かったこともありますが、今の穏やかな生活が変わることへの不安、もし障害をもった子どもだったら人生後戻りできない、とにかく怖い、おろしたいと思ってしまいました。 夫に不安は言っていましたが、中絶したいなんて言えずにひとりで病院に行きました。 病院では最初の受診で流産の傾向があるので、手術しないでいいよう1週間様子を見ましょうと言われました。その時も流産しないかなと思ってしまいました。夫には流産するかもしれない、そしたら流産の手術することになると嘘を言ってしまいました。 結局、流産はせずに翌週中絶手術をする方向に進んでいき、私も1週間きちんと考えようと思っていました。 でも、妊娠して毎日体がだるく吐き気もあり毎日家に引きこもりで、ネットで検索ばかりしていました。子どもを産んで後悔している人の書き込みを見つけてそんな不確かなことを真に受けて、こんな自分が子育てできるわけない、後悔するに決まっている、産んだらダメだと思い込んでしまい、結局中絶することに自分が決めたのです。 でも今、正気に戻り何であんな思考になったのか自分でもわかりません。中絶なんて人に言えないようなことは自分の人生には無縁だと思っていました。子どももほしくて病院にも行ってたはずなのに。夫との初めての子どもを自分でもよくわからない理由で中絶したのです。 夫には流産ではなく中絶だったと言いました。離婚覚悟でしたが、こんな最低な私を受け入れ支えてくれています。夫と赤ちゃんを傷つけ、私は一体どうしたかったのか。妊娠前に戻りたいと思っていたのに、今は妊娠前よりも心が苦しいです。家事もできません。当たり前ですが、以前のように心から笑える日はもう来ないと思います。 外で妊婦さんや赤ちゃんを見ると、産めなかった自分が情けないです。外に出て周囲の人を見たら子どもを連れている人はみんな幸せそうで、産んだら後悔するなんてそんなはずはないのにと今なら思えるんです。育児は大変だろうけど、それ以上に幸せなことがあるからみんな子どもを産んでるんだって。家族が増えるのは幸せなことなんだ、お腹には命が宿っていてそれは奇跡なんだって今はわかるんです。夫を父親にしてあげたい。妊娠前もそう思っていたのに、妊娠中はひとりでマイナスなことばかり考え込み、そんなこと考える余裕がありませんでした。 妊婦してつわりがあるのは覚悟していましたが、ホルモンバランスがおかしくなり、鬱っぽくなりマイナス思考になる人がいるとは知りませんでした。でも、みんなそれを乗り越えて出産しているんですよね。私は乗り越えられませんでした。手術したら妊娠前に戻れる、産んだら後戻りできないとばかり考えて、お腹の中の命、夫の人生、そういう大事なことを全く考えていませんでした。今、頭が正常に働くようになり、自分がしてしまったことの重大さに後悔ばかりで毎日胸が苦しいです。頭がおかしくなりそうです。年齢的にもう子どもは望めません。 夫にも赤ちゃんにも最低なことをした。この先どうやって生きていっていいのかわかりません。

  • 彼に知られないように中絶するには

    26歳女です。 まだ病院で検査はしていませんが、妊娠しているようです。行為のあった1週間後に、少量の出血があり1週間続きました。同時に、生理時と同じような、下腹部痛、ダルさ、苛々などの症状も続いています。少しですが、熱もあります。怖くて未だに妊娠検査薬も試せずにいるのですが、症状もよくなるどころか段々酷くなっていくようなので、やはり妊娠しているとしか考えられません。 ピルを飲んでいるのですが、一度飲み忘れてしまいました。今は、本当に後悔の気持ちでいっぱいです。どうしよう、と思うと仕事も手につきません。 付き合っている彼とは結婚も考えていますが、経済的にも今は子どもを産める状況ではありません。彼も、「結婚したいね」とは言ってくれますが、30歳までに結婚できればいいという感じで、実家を出る様子もありません(私も彼も実家暮らしです)。そこで、本当に良くないことだとは百も承知ですが、中絶を考えています。ただ、彼には内緒で中絶したいのです。妊娠してしまったのは私のせいで、彼は何も悪くありませんし、びっくりさせたくないんです。彼に内緒で中絶することはできるでしょうか。 また、調べてみると、手術後2日は安静に、手術後2週間は性交禁止のようですが、その期間Hを断る言い訳はないでしょうか(他の病気で手術したなど…)。困っています。どうか、よろしくお願いします。

  • マタニティブルーで中絶

    こんにちは。不快な思いをされる方もいると思いますがお許しください。長文です。 先週妊娠10週目に中絶手術をした30代後半既婚者です。結婚11年目、今まではこどもが欲しいとは積極的に思いませんでしたが、この先の人生を考えて年齢的にもやっぱり子育てを経験してみたいなと思い、病院で検査など受け運よく受診2ヶ月で妊娠。でも、嬉しいより不安、戸惑い、恐怖が襲ってきて日に日に悪いことしか考えられなくなりました。妊娠前にもちゃんと考えたはずなのに高齢出産で大丈夫だろうか、産後うつにならないだろうか、今の夫とペットとの穏やかな生活が壊れてしまう不安。。妊娠前は身軽に動けたのに悪阻で1日家の中。気が滅入りネットで子育ての大変さばかりを検索して勝手に悪い方向にしか考えられなくなり、妊娠前に戻りたい、流産しないかなと願ってしまうようになりました。夫はこども好きなので喜んでくれました。いい父親になるだろうし妊娠中の家事も手伝ってくれました。 それなのに、私は自分の弱さと身勝手な思いだけが増大して、こんな私が親になるなんて無理!産みたくない!と。夫はもちろん産んでほしそうでしたが、産むのは私なので無理強いはできないと。 中絶前、後悔しない。自分で決めたから。と決心したはずなのに、手術が終わった時から自分がしたことを冷静に考えると恐ろしくなり後悔ばかりです。赤ちゃんのことをなぜ一番に考えられなかったのか。夫の人生も巻き込んでしまった罪。 妊娠前は自分が中絶なんて絶対ありえないと思ってました。病院にまで行ったんだから喜んで当たり前と。今、冷静になってなぜあんな決断をしたのか自分がわかりません。今、冷静に判断すると夫の気持ちを無視して赤ちゃんを殺すなんて恐ろしい人間だと思います。 妊娠中はホルモンバランスが崩れるとは聞いてましたが、マタニティブルーの一種だったんでしょうか。 実母は亡くなっており、相談できる友人もいなくてひとり家の中で考えすぎていたんだと思います。もともとマイナス思考です。年齢も年齢なので最後に神様が能えてくれた子どもを産むチャンスだったと思います。今は私の身勝手な判断で産んであげられなかった赤ちゃんと、父親になるチャンスを奪ってしまった夫への罪悪感で毎日苦しいです。妊娠前に戻りたいと思ったはずなのに、妊娠中よりも心が辛いです。 赤ちゃんを見かけると涙がでます。 身勝手な人間で厳しい意見もあると思います。この罪は一生背負っていかなければいけないと思います。中絶を経験された方、いつか気持ちが落ち着く日はくるのでしょうか。どのように気持ちを整理されたのでしょうか。毎日苦しいです。

  • つわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

    できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。 現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。 私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。 夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。 私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。 中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。 不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

  • 中絶しました

    私は19歳の女性です。付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。今年の7月に彼の子供を妊娠しました。彼に経済力がない、私はまだ学生なので中絶手術をしました。本当に辛かったです。お互い本当に反省しています赤ちゃんを供養したいので『みなこ供養』をしたいんですがどうすればいいのですか?

  • 中絶後の妊娠について…

    私は一週間ほど前に中絶手術をしました。 中絶後は妊娠しやすいと聞いたのですが、本当ですか?本当なら、どうして妊娠しやすくなるのですか? 教えてください!

  • 中絶の同意書について

    夫の子供を妊娠しましたが、望まない妊娠だった事、入院した際に上の子供たちを見てくれる人がいないため、子供を中絶しないといけなくなりました。 夫には以前から、もう子供はいらないと性交のたびに毎回言ってきましたが、避妊を全くしてもらえず、夫の子供を中絶するのは二度目になります。ピルをしばらく飲んでいましたが、子供が入退院をくりかえしてしまい、もらいに行けない間に妊娠してしまったようです。手はあげませんが、日常的に精神的に威圧する言葉を毎日浴びせられています。 上の子供たち二人も、妊娠6カ月から切迫早産で入院し、出産しました。 子供は大好きですが、金銭的にも余裕もなく、夫自身も全く育児や家事には協力もなく、今現在は身内などの助けてくれる人もいない状態で、育てていくのはとても困難だし、絶対に無理だと思っています。 夫は、子供ができた事を全く嬉しそうにもしていませんし、この話題をあげると、急に不機嫌になり、 お前の好きにしろよ、勝手にしろ、子供産むのに何で金がかかるんだ?などと言っています。 中絶の同意書を書いてもらいたいのですが、急に不機嫌になり、書いてくれません。 早く手術しないと、赤ちゃんはどんどん大きくなってしまうし、どうしたらよいのか・・・ 夫に書いてもらえない場合、どうしたらいいでしょうか? 何か違法な事になったりしますか? 少ないかもしれませんが、経験者の方、法律に詳しい方教えてください。

  • 中絶をした友人へ かける言葉

    先日、友人から半年前に中絶したことを聞きました。 手術の際に傷がつき、子どもができない体だと医師に言われましたが、最近になってようやく外出してみたりと立ち直る方へ向かっています。 経済的な事情や精神的な未熟さ故の中絶で、恋人は子どもができないと分かってからも一生二人でも構わないと言い、現在は結婚を前提に付き合いながら来月から同棲をするそうです。 「子どもができない体とか言われてさっ(笑)」って、本当はそんな簡単に受け入れなかったのに軽口で言ってしまう友人に合わせて苦笑したり、うんうんと頷いて話を聞くしか私にはできませんでした。 立ち直り始めた友人に、アレコレ聞いたり残念とか悲しむ態度を取ると悲しいのを思い出してしまうと思いましたし、下手な慰めや励ましが妊娠や中絶したことない私の言葉で少しも救われた気分にもならないだろうなって。 来週その友人と会うんですが、中絶の話題になった時に私がかけられる言葉はありますか? 悩んだ末での中絶ですので"妊娠したくてもできない人がいるのに…"という回答はご遠慮ください。 学生時代からの長い付き合いで気の許せる大切な友人です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 浜松で中絶

    私は浜松に住んでいます。妊娠したのですが、経済的な問題でやむを得ず中絶することになりました。本当はすごく産みたいのですが今後のことを考えると子供を余裕を持って満足に育てることが出来ないと思い、彼と話し合いを重ね諦めることとなりました。中絶をしてしまったら次はないかもしれませんが、今後また妊娠したいです。なので浜松で中絶手術の腕の良い産婦人科を探しています。知り合いからは、賛育産婦人科、大脇産婦人科、有澤産婦人科などを教えてもらいました。他にあれば教えて欲しいです。中傷や批判は承知です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう