• ベストアンサー

将来不安でしょうがないです。

いつも皆様のアドバイスを参考にさせて頂いております。現在転職活動中でこの景気の為、なかなか仕事が決まらず毎日鬱々とした日々をすごし将来が不安でしょうがないです。 私が不安に思っていることはやはり今後もし採用となった時、試用期間中に短期(1カ月~2ヶ月少し)で仕事を辞めているので今後も続くのでは?とすごく不安で・・・。私みたいな人間は社会的に不適合者でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

貴方の不安はこれから貴方が一歩一歩を積み上げていって、試用期間を乗り越えた経験によってしか拭えないものなんです。 ただ、最低限の準備として不本意にも今まで辞めてしまった理由がある。それをしっかり分析考察する。もし貴方の心の部分があるなら、次に同じような事を繰り返さない事前の自己管理、ケアが大切になるからね。つらいことを感じると自分が保てなくなってしまうようではやはり続けていく事は難しい。ある程度の苦労、試行錯誤を経てこそ、やっていけるという感覚は掴めていく。そこまで頑張れるように。貴方なりの覚悟と強い意思が必要になるからね。 中々決まらない中で、見つかった仕事には当然嬉しさや尊さもある。 その気持ちをしっかり胸に秘めて、貴方なりに丁寧に出来る事をしっかりやっていく事ですよ。早く春が来ると良いですね☆

hiro3310H
質問者

お礼

遅くに回答を頂いて有難うございます。試用期間中に解雇になった会社は2社です。 1社目→正社員。MOSマスターを履歴書に記入し、私のことをPCが    出来る人勘違いし(会社が思ったよりPCが出来ないと思った みたいです。)解雇。 2社目→パート。社長がワンマンでスキル的にも厳しいことを言われ解雇。 早く春が来ることを切に願っています。

その他の回答 (5)

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.6

あなたは簿記とか計算がお好きなんですよね しかし会社が求めてるスキルと一致してないため採用されない でも何社か受けてる中で求められるスキルというのが 見えてきたと思います。 要は付加価値をつけていく 当然EXCEL等のソフトは使えるようにする 会計ソフトも使えるようにしたほうがいいでしょう 会計士等の資格取得を目指す等すれば 間違いなく引く手あまたになります 会社が求めてる人材に近づけばおのずと採用されます まず興味がある会社がどんな人材を求めてるのかを じっくりと調べましょう

hiro3310H
質問者

お礼

何社か受けていくうちに求められるスキルが見えてきました。例えば経理は簿記2級を持っていても会計ソフトが使えるようにならないとダメとか・・・。しかし、面接ではかなり求人とは違う(例えば経理補助で募集のパートで社会保険関係も要求される)こともあり、私自身ビックリするようなこともあります。

回答No.5

お礼拝見しました。 確かに、応募者が極端に少ない会社とかも確実にあるんですよね。 休日が土日でなかったり、お給料が極端に少なかったり、変な幅があったり・・。こんなに不況でも、確実にみんな「選んでる」んですよね・・。 私が受かった会社はやはりそういう募集者の少ない会社ばかりです・・。 そういう意味で、数打ちゃ当たる、じゃないですけど、とにかく受け入れてもらった会社に入ってみるというのも手だとは思うのですが、やはり続けられなかった理由は必ず存在するはずだから、それをきちんと自分で整理するべきだと思いました。 でも、運とかめぐり合わせとかもあると思うので、あまり「自分がこうだからこうなった」って思いすぎるのもよくないですよね・・。(これも自分に言えることで・・・) なので、どういう条件の会社ならば我慢できるかっていうのを考えてみるのがいいと思います。ただ、不人気の会社は多かれ少なかれ問題のある会社のはずなんですよね・・・。その問題を、自分自身が乗り越えられたら問題ないと思います。多くの人が乗り越えられないだけで、自分はどうか分からないですものね・・。 なかなかムズカシイですよね・・。だけど、こういうときこそ色々自分を振り返るチャンスを得られたんだと思って、頑張りましょうね。 自己分析にもなりますよね、きっと。

hiro3310H
質問者

お礼

そうですね。結局、土日が休みや通勤に便利、オフィス街など皆さん選んでるんですね。だから、1人の応募に何十人、何百人と応募されるんですね。私も受かった会社も募集者の少ない会社です。でもそういう会社って何かあるんですよね。最近は転職活動に疲れ果ててスクール(簿記など)に通学し、寝る以外勉強をするということも考えています。

回答No.4

こんにちは。私も転職活動中です。なかなか仕事が決まりません・・。 試用期間中で辞めてしまったこと、私も同じです。 私は、昨年秋ごろから転職活動をしていましたが、一社目は不払いの会社に当たり、一週間で辞めたこと、そして次に一ヵ月後に決まった会社は、女性上司のパワハラで辞めてしまいました・・。 一社目は辞める理由がつきますが、二社目のパワハラは、何とか乗り越えられなかったかと思うことはあります。 仕事を探す上で、焦りがあったり、絞込みが出来てないことも理由にあるのかなと思いました。生活もあるし、ゆっくりじっくり探せるような状況ではないと思いますが、自分なりに「やっていけそうな会社」を考えて進まれるといいと思いました。(自分にも言えることですが) あと、最近ハローワークに毎日通っていて、実感していることですが・・。 自分が落ちた会社が、また新たに求人欄に載っていたりすることがあります。希望者が50人以上殺到していて、面接をすべて行っていたにも関わらず、です。 それだけ自分以外の人でもミスマッチも起きているんだ、ということだと思います。 もちろんそれで安心してはいけないと思うんですけど・・。 あと、ブラック企業みたいに、常に求人を出している会社を見抜くことも大事かなと思います。。こういう情勢だから、みんな「とりあえず入れれば」という考えになると思うのですが。。 お互い頑張りましょうね。

hiro3310H
質問者

お礼

2社目は言い訳かもしれませんが多分続けていたら鬱になっていたと思います。私自身も生活があるので仕事を探す上で、焦りがあったりして(無職も4ヶ月目なので・・・)誰も受けないような会社(応募者がハロワで1名だったり)を選んでしまっています。 私も最近ハロワに通っていて実感していることなのですが、私が落ちた会社が、また求人欄に載っていることがあり、希望者が50人以上殺到して面接も2次や3次も行っていても・・・。 書類を出しても音沙汰がなかったり・・・。やっぱり「とりあえずどこでもよい。」と言う考え方になるのでしょうか?

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

こんにちは。 まず、なにがやりたい?なにが出来る? 就職なんてものは、需要と供給のバランスです。 会社側がどのような人が欲しいか、労働者側はどのようなことができるか。 それが、それなりにマッチしているかどうか。 それに尽きます。 今までの会社では、それがうまいこと合わなかっただけ。 なにかやりたいことがあるのならば、 それが出来る(会社が求める)スキルを身に付ける。 今出来ることがあるのならば、それが欲しいという会社を探す。 不適合者なんて、考えるのは考えすぎでしょ。

hiro3310H
質問者

お礼

何がやりたい →私は簿記が好きです。理由は勘定科目をパズルのパーツと考えて、決算修正仕訳などで清算表やB/SやP/Lを作成し貸借一致させ利益を出すことが大変面白く思います。 ですが日商簿記2級を取っていても「誰でも取っている」「今から1級を目指しても実務経験重視で20代の若い人達や新卒も持っているので無理」だそうです。 現在、過去のことばかり考えていて「過去をもう一度やり直したい」と 毎日過去のことを考えて生きています。

noname#90456
noname#90456
回答No.2

私も今、バイトを探している者です。 今は不況で、募集も少なくなかなか仕事が見つかりません。何回落ち込んだことか…こういう状況で、派遣切りやリストラなどで職を失った人がたくさんいますね。生活が苦しくなって、将来が不安になるのもみんな同じ気持ちです…。でも、私たちに出来ることは頑張って探すしかないですよ。 政府も雇用対策してほしいけど、そういう力がないから、世の中苦しんでると思うんです。 自分はダメだとか責めないでくださいね。頑張って探せばきっとふさわしい職場が見つかりますよ!何でも時があります。私も決してあきらめず探すつもりです!近いうちに面接いってきます。私は働きたくてたまりません!だから頑張ります!お互い頑張りましょう!

hiro3310H
質問者

お礼

夜遅くに回答を頂いて有難うございます。私自身「何でこんなことになったんだろう」と毎日毎晩自分を責めています。私も頑張って探しているのですがなかなか見つからず・・・。(ハロワ、新聞の求人で探しています。)本当に働きたくて仕方がない気持ちと不安。毎日一杯一杯です。(すみません。)

関連するQ&A

  • 将来が不安です。

    25歳女性です。 半年前にリストラにあい、それからすぐにでも働き口が欲しかったので 働き始めたのですが、不一致で3ヶ月で辞めてしまいました。 ちゃんと転職活動をして見極めなかったことに後悔しています。 今は人材会社に登録したり、ハローワーク、 ネット求人サイトで探したり、フェアに行ってみたりと懸命に転職活動をしています。無職になってから2ヶ月が経ちます。。 私は短大を卒業してからこれまで事務の仕事をしてきました。 これといったスキルもなく、もう若くもない。 実は来月中には実家から出ることが決まっています。 (これは25歳になったら家を出なければならないという方針です) でもなかなか決まらないのであせっています。。 これで彼氏でもいればずるい考えですが 結婚を考えたりもできるのに、もう2年以上彼氏もいないし、 これから出会うにもなかなか難しいし。 今後仕事が決まるのかも不安ですし、結婚もできるのか ものすごく将来が不安でなりません。。

  • 将来が不安です・・・。

    6度目の転職活動中です。正規採用を希望しているのですが、なかなか決まらず、このままでは4月から無職。 37歳独身、彼氏も結婚の予定も無く、貯金もほとんど無く、友達もいません。 相談できる相手もいないので、将来のことを考えると不安でたまりません。 食欲が無かったり、訳も無く涙が出たり、眠れなかったりする日々が続いています。 辛いです。 アドバイスやご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 仕事がやっていけるか不安でしょうがないです

    長文で分かりにくい文章ですが、見ていただけたらありがたいです。 私は大学卒業後、今月事務職として採用され、現在3か月の試用期間中です。 会社自体は社長、正社員1人、パートさんが2人の小さな会社です。 私は今月で辞めるパートさん1人の引継ぎをしなくてはならないのですが、その方は来る日や時間が不規則で、10日くらいしか教えてもらう機会がありません。なので、今後わからないことがあったら正社員の方か、社長に聞かなくてはならなく、やっていけるか不安です。ちなみにもう一人のパートの方は別の場所で仕事をしていて会ったことがありません。 社長と正社員は古いお友達ということもあり、正社員の方は休みが柔軟に取れる代わりに、残業代とボーナスは今までなかったそうです。そんな中、私が正社員として入ったので、現在残業代などに関して、今まで無かった就業規則を作っているところで、社員さんに「悪いようにはしない」と言われましたが、どうなるかわかりません。 給料も現在は試用期間なので手取りで13万くらいです。試用期間後いくらになるのかわかりませんが、会社は赤字のようで、そんなに上がらない気がしています。 貯金もしたいし、将来的に彼女と暮らすことも考えているので、東京でこのままの給料だと厳しいです。 社長は病気で、入院しなくてはならない体なのに、いつも社長の部屋にお客がいて、疲れ果てています。5年後くらいに会社を良い形で引き渡したいと言っています。 職場は普通のアパートの一室で、薄暗く、事務作業のため、会話がありません。 同年代の人もいないため、1人で昼飯を食べて、それぞれ黙々と仕事をし、鬱屈してきています。 パートよりも効率のよい正社員として採用されたので期待されているところもあり、このおような環境の中でやっていけるのか非常に不安です。 やっと採用されて、できれば続けていきたいのですが、試用期間中に辞めれば職歴に傷がつかないという誘惑もあり、毎日辞める、辞めないという感情が戦っております。とりあえず、試用期間は全うしようと思っていますが、その後です。 特に今は、引継ぎ、アパートで部屋が薄暗くて会話がない、給料が低いことに対して不安が強いです。 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 仕事への不安

    仕事への不安 2日前に雇用契約書に署名し6月11日から正社員として働けるようになったのですが、即戦力としての採用なので署名した後から不安要素が出て来てしまい食事が喉を通らず、よく眠れません。無職期間が9ヶ月あり、その期間短期で運送のアルバイトはしていましたが働く業種とは違うので緊張感で一杯です。仕事が出来るのか、同僚とのコミュニケーションがとれるのか、試用期間で解雇にならないかなど、無職期間はあまり人と喋ることが無かったので。 みなさんは長期間無職の後、働く前にどのような気持ちでいたのか、実際働いてどのように克服していったのかお聞かせ下さい。転職は今回初めてです。

  • 将来が不安

     今年、23歳になる大学1年です。就職など将来の不安があるので相談させていただきます。  中学校の頃から不登校になり、高校に入ってからも2年生までは行ったり休んだりを繰り返してあまり学校に通うことができませんでした。昨年、6年生になってようやく卒業することができました。  無事に大学にも入ることができ、サークルなどに入って活動をしていたりと日々を過ごしていました。  しかし、最近になって今までの人生を振り返ってみたとき、驚くほど自分が何もしていないことがわかりました。あまり話題がないことや話下手で友人もほとんどおらず、旅行もお金がもったいないなどという理由などで外出することがほとんどありませんでした。  アルバイトは高校生の頃に2日間と先日に短期を3日間やった程度で、長期間のバイトなどはまったくやっていませんでした。  こんな状態で来年から始まる就職活動などができるのであろうか、と不安で仕方がありません。  今からでも何かをしようと思うのですが、何をすればいいのかわからないため、今回の相談をさせていただきたいと思うに至りました。  アドバイスやお叱りなどをいただけるのであれば、よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中に解雇されないか不安です

    試用期間中に解雇されないか不安です 試用期間が3ヶ月あり、2ヶ月が経ちますが、コロナの影響もあって日々の業務量が減り、暇な時間帯が多いです また、仕事に慣れてきたのですが 慣れに伴って油断が増えてきたのか小さなミスが増えてきました そして私自身人見知りで、仕事以外であまり会話をすることが少ないです 50人規模の小さな会社なので、業績の悪化や私のミスの連発などが重なって試用期間中に解雇にされないかとても心配です 先輩に聞いたところ、 あなたはとても頑張ってるし、研修期間中はそんなものです! 部署のみんな、全員試用期間3ヶ月で皆本採用になってるから大丈夫ですよ! と励ましを頂いたのですが、それでも不安でたまらないです。 ミスをしないように何度もメモにとってまとめたり、分からないことは聞くようにしてるのですが、不安がぬぐえないです。 試用期間ってみんなこんなものですか? 試用期間中に解雇されるのってよっぽどの場合ですか? それとも会社では試用期間中の解雇などは頻繁に起こりうることでしょうか?? 回答をお願い致します。

  • 将来が不安です

    以前の質問の続きです。 http://okwave.jp/qa3891535.html それから体は相変わらずきついなりにも、症状が出ては病院に行き、また別の症状が出たら違う病院に行き・・・を繰り返してだましだましなんとか仕事を続けることができました。 仕事もようやく、2,3ヶ月後にやめてもなんとか最低限の迷惑はかからないところに持っていくことができました。 その間、彼氏には将来のことをこちらからは一切言わないようにしていました。 最近彼の趣味の集まりが盛り上がっていて、私との話の内容もそのことが多くなってきました。 その流れで、その活動に集中したいから仕事は当分やめないという話になり、6月を待たずに「ひとまずはやめない」という結論に至ったようです。 かといって今の仕事に腰を据えると決めた訳でもなく・・・。 結婚しても転職することはあるからって言うんですけど、これってどうなんでしょうか? 私が仕事を変える話をした時も、いずれは結婚するつもりで転職活動したらいいよ、とは言ってくれたのですが・・・ やはり若いということもあって、まだ将来のことをちゃんと考えられないのでしょうか? 6月が区切りだと思ってただけに、若干がっかりしたというか。 将来のことが不安になってきました。 結婚はまだしないけど、婚約だけしたら、、とか、 同棲したらどんな問題があるかとか 親に紹介する話をしても、時期は決めてないけど、いずれ結婚するって言えばいいんじゃないかとか 断片的にはいろんな話が出てくるのですが、まだ詳細まではまとまっていません。 これをまとめて具体的に計画を立てようとしたら、彼は嫌がるでしょうか? 率直にご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 将来が不安で、どうしたらいいのか

    現在、販売の仕事をしているアルバイト26歳♀です。 いまの仕事は4年程続けています。アルバイトという雇用形態が不安になり、転職を考えています。ただ仕事を探してはいるものの、自分は何がしたいのかわからず、モヤモヤしています。 いまの仕事は、好きなことができる仕事でした。収入は少ないですが、働いていてとても楽しい職場でした。 一年前から上司が変わり、店の雰囲気自体変わり、魅力を感じなくなりました。時給アップは4年の間でしてきたものの、昇進は望めず…また季節により収入にバラつきもあり、将来がだんだんと不安になってきました。楽しい、好きだけではだめなんだろうなと思い始めました。 収入を求めるだけなら、工場でもなんでも働けばいいと思います。ただ甘えだと思うのですが、次の仕事がちゃんと続けていけるか不安です。 今の仕事をするまえは、半年、一年半とわりと早めのスパンで転職をしていました。なので、今の仕事が4年も続いたことが、自分ながらにすごいと思っています(ぬるい考えですが…) 毎日転職サイトをみては、履歴書を送る日々ですが、なかなかいい結果もでず、もんもんと過ごしています。はっきりとこれをしたいという意志もないまましているのがいけないのかもしれません。 親からは、早く結婚しろと言われます。付き合っている人はいるものの、自分が安定していないのにできるわけありません…田舎なせいか、早くしなくてはいけないという風潮にもストレスを感じています。できることなら私もしたいです。でもそんなに急ぐことなのでしょうか… 話はそれましたが… 仕事があるだけ、いいのかもしれません。日々なんとか暮らしていけるだけいいのかもしれません。ただ将来が不安で、この仕事をしていてはいけないのではないかと思うようになりました。 まとまりもなく、申し訳ありません。 答えは出ているような感じもしますが、なにかアドバイスや似たような経験があった方など意見をもらえると嬉しいです。

  • 将来が不安になってきました。

    39歳目前にして離婚をすることが決まり、職を探してる状態です。 今のご時世なかなか仕事が決まらなく、だんだん焦りがでてきています。それと同時にもっともっと先の不安がでてきました。 仕事が見つかったとしても、老後はどう暮らしていけばいいのだろうか?老後暮らせるだけの貯金もあるわけでもなく、とても不安でたまらなくなってきました。 今後また結婚相手が見つかるかもわからないし、もしかしたら一生独身かも知れない・・。一生一人で暮らしてけるような生活ができるかとても不安になり、将来に絶望を感じて、鬱状態になりそうです。 そのまま死ぬしかないのだろうか・・まで考えるようになりました。 この不景気の状態で、私のような方はほかにもいらっしゃるかと思いますが、どう前向きに生きているのか教えてほしいです。 私は先の見えない不安にかられすぎて、精神的に参ってます。

  • 試用期間のことですごく不安です・・・。

    先日、ある製造業から採用を頂きました。職種内容は部品の組立て、検査という仕事です。 以前他の仕事(事務系統の仕事です。)をしておりまして、上司に滅茶苦茶なことを言われて、 仕事のやる気をなくして試用期間の3ヶ月で解雇を言われました。 それで今度の会社では本採用を認めてもらうように頑張る決意をしましたが、この会社でも試用期間があり、 正直また解雇されないか自分はすごく不安です。自分は手先が器用な方ではないし、 製造業は全く未経験ですし、仕事を覚えるにも多少時間がかかる人間だと思いますが、人より熱心に作業する自信はあります。  しかし未経験と一度そういうことになった自分に不安があり、万が一仕事が全く手つかずになり、 また解雇になったら履歴書に短期で辞め、履歴が残るのが一番怖いです。 万が一解雇になり、履歴に残れば次は正社員は無理だと自分でも思っています。すごく不安です。 それでネットで調べたら社会保険を加入していなければ、履歴を調べても分かりにくいことが分かりました。 汚い考えだとは思いますが、短期で辞めた場合、社会保険などを加入していることにより履歴書に残ることがすごく不安です。 試用期間中だけ保険等の加入を断ることはできないのでしょうか?その期間は必要経費は全て実費で払っても問題ないです。ご教授願います。

専門家に質問してみよう