• ベストアンサー

将来不安でしょうがないです。

いつも皆様のアドバイスを参考にさせて頂いております。現在転職活動中でこの景気の為、なかなか仕事が決まらず毎日鬱々とした日々をすごし将来が不安でしょうがないです。 私が不安に思っていることはやはり今後もし採用となった時、試用期間中に短期(1カ月~2ヶ月少し)で仕事を辞めているので今後も続くのでは?とすごく不安で・・・。私みたいな人間は社会的に不適合者でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方の不安はこれから貴方が一歩一歩を積み上げていって、試用期間を乗り越えた経験によってしか拭えないものなんです。 ただ、最低限の準備として不本意にも今まで辞めてしまった理由がある。それをしっかり分析考察する。もし貴方の心の部分があるなら、次に同じような事を繰り返さない事前の自己管理、ケアが大切になるからね。つらいことを感じると自分が保てなくなってしまうようではやはり続けていく事は難しい。ある程度の苦労、試行錯誤を経てこそ、やっていけるという感覚は掴めていく。そこまで頑張れるように。貴方なりの覚悟と強い意思が必要になるからね。 中々決まらない中で、見つかった仕事には当然嬉しさや尊さもある。 その気持ちをしっかり胸に秘めて、貴方なりに丁寧に出来る事をしっかりやっていく事ですよ。早く春が来ると良いですね☆

hiro3310H
質問者

お礼

遅くに回答を頂いて有難うございます。試用期間中に解雇になった会社は2社です。 1社目→正社員。MOSマスターを履歴書に記入し、私のことをPCが    出来る人勘違いし(会社が思ったよりPCが出来ないと思った みたいです。)解雇。 2社目→パート。社長がワンマンでスキル的にも厳しいことを言われ解雇。 早く春が来ることを切に願っています。

その他の回答 (5)

• macadress
回答No.6

あなたは簿記とか計算がお好きなんですよね しかし会社が求めてるスキルと一致してないため採用されない でも何社か受けてる中で求められるスキルというのが 見えてきたと思います。 要は付加価値をつけていく 当然EXCEL等のソフトは使えるようにする 会計ソフトも使えるようにしたほうがいいでしょう 会計士等の資格取得を目指す等すれば 間違いなく引く手あまたになります 会社が求めてる人材に近づけばおのずと採用されます まず興味がある会社がどんな人材を求めてるのかを じっくりと調べましょう

hiro3310H
質問者

お礼

何社か受けていくうちに求められるスキルが見えてきました。例えば経理は簿記2級を持っていても会計ソフトが使えるようにならないとダメとか・・・。しかし、面接ではかなり求人とは違う(例えば経理補助で募集のパートで社会保険関係も要求される)こともあり、私自身ビックリするようなこともあります。

回答No.5

お礼拝見しました。 確かに、応募者が極端に少ない会社とかも確実にあるんですよね。 休日が土日でなかったり、お給料が極端に少なかったり、変な幅があったり・・。こんなに不況でも、確実にみんな「選んでる」んですよね・・。 私が受かった会社はやはりそういう募集者の少ない会社ばかりです・・。 そういう意味で、数打ちゃ当たる、じゃないですけど、とにかく受け入れてもらった会社に入ってみるというのも手だとは思うのですが、やはり続けられなかった理由は必ず存在するはずだから、それをきちんと自分で整理するべきだと思いました。 でも、運とかめぐり合わせとかもあると思うので、あまり「自分がこうだからこうなった」って思いすぎるのもよくないですよね・・。(これも自分に言えることで・・・) なので、どういう条件の会社ならば我慢できるかっていうのを考えてみるのがいいと思います。ただ、不人気の会社は多かれ少なかれ問題のある会社のはずなんですよね・・・。その問題を、自分自身が乗り越えられたら問題ないと思います。多くの人が乗り越えられないだけで、自分はどうか分からないですものね・・。 なかなかムズカシイですよね・・。だけど、こういうときこそ色々自分を振り返るチャンスを得られたんだと思って、頑張りましょうね。 自己分析にもなりますよね、きっと。

hiro3310H
質問者

お礼

そうですね。結局、土日が休みや通勤に便利、オフィス街など皆さん選んでるんですね。だから、1人の応募に何十人、何百人と応募されるんですね。私も受かった会社も募集者の少ない会社です。でもそういう会社って何かあるんですよね。最近は転職活動に疲れ果ててスクール(簿記など)に通学し、寝る以外勉強をするということも考えています。

回答No.4

こんにちは。私も転職活動中です。なかなか仕事が決まりません・・。 試用期間中で辞めてしまったこと、私も同じです。 私は、昨年秋ごろから転職活動をしていましたが、一社目は不払いの会社に当たり、一週間で辞めたこと、そして次に一ヵ月後に決まった会社は、女性上司のパワハラで辞めてしまいました・・。 一社目は辞める理由がつきますが、二社目のパワハラは、何とか乗り越えられなかったかと思うことはあります。 仕事を探す上で、焦りがあったり、絞込みが出来てないことも理由にあるのかなと思いました。生活もあるし、ゆっくりじっくり探せるような状況ではないと思いますが、自分なりに「やっていけそうな会社」を考えて進まれるといいと思いました。(自分にも言えることですが) あと、最近ハローワークに毎日通っていて、実感していることですが・・。 自分が落ちた会社が、また新たに求人欄に載っていたりすることがあります。希望者が50人以上殺到していて、面接をすべて行っていたにも関わらず、です。 それだけ自分以外の人でもミスマッチも起きているんだ、ということだと思います。 もちろんそれで安心してはいけないと思うんですけど・・。 あと、ブラック企業みたいに、常に求人を出している会社を見抜くことも大事かなと思います。。こういう情勢だから、みんな「とりあえず入れれば」という考えになると思うのですが。。 お互い頑張りましょうね。

hiro3310H
質問者

お礼

2社目は言い訳かもしれませんが多分続けていたら鬱になっていたと思います。私自身も生活があるので仕事を探す上で、焦りがあったりして(無職も4ヶ月目なので・・・)誰も受けないような会社(応募者がハロワで1名だったり)を選んでしまっています。 私も最近ハロワに通っていて実感していることなのですが、私が落ちた会社が、また求人欄に載っていることがあり、希望者が50人以上殺到して面接も2次や3次も行っていても・・・。 書類を出しても音沙汰がなかったり・・・。やっぱり「とりあえずどこでもよい。」と言う考え方になるのでしょうか?

• imasino
回答No.3

こんにちは。 まず、なにがやりたい?なにが出来る? 就職なんてものは、需要と供給のバランスです。 会社側がどのような人が欲しいか、労働者側はどのようなことができるか。 それが、それなりにマッチしているかどうか。 それに尽きます。 今までの会社では、それがうまいこと合わなかっただけ。 なにかやりたいことがあるのならば、 それが出来る(会社が求める)スキルを身に付ける。 今出来ることがあるのならば、それが欲しいという会社を探す。 不適合者なんて、考えるのは考えすぎでしょ。

hiro3310H
質問者

お礼

何がやりたい →私は簿記が好きです。理由は勘定科目をパズルのパーツと考えて、決算修正仕訳などで清算表やB/SやP/Lを作成し貸借一致させ利益を出すことが大変面白く思います。 ですが日商簿記2級を取っていても「誰でも取っている」「今から1級を目指しても実務経験重視で20代の若い人達や新卒も持っているので無理」だそうです。 現在、過去のことばかり考えていて「過去をもう一度やり直したい」と 毎日過去のことを考えて生きています。

noname#90456
noname#90456
回答No.2

私も今、バイトを探している者です。 今は不況で、募集も少なくなかなか仕事が見つかりません。何回落ち込んだことか…こういう状況で、派遣切りやリストラなどで職を失った人がたくさんいますね。生活が苦しくなって、将来が不安になるのもみんな同じ気持ちです…。でも、私たちに出来ることは頑張って探すしかないですよ。 政府も雇用対策してほしいけど、そういう力がないから、世の中苦しんでると思うんです。 自分はダメだとか責めないでくださいね。頑張って探せばきっとふさわしい職場が見つかりますよ!何でも時があります。私も決してあきらめず探すつもりです!近いうちに面接いってきます。私は働きたくてたまりません!だから頑張ります!お互い頑張りましょう!

hiro3310H
質問者

お礼

夜遅くに回答を頂いて有難うございます。私自身「何でこんなことになったんだろう」と毎日毎晩自分を責めています。私も頑張って探しているのですがなかなか見つからず・・・。(ハロワ、新聞の求人で探しています。)本当に働きたくて仕方がない気持ちと不安。毎日一杯一杯です。(すみません。)