• ベストアンサー

HDDデータが復活方法

外付けHDDが急きょ認識しなくなり(新しいウィーザートの開始がでてくる)2~3回電源ON/OFFしていたら電源も入らなくなりました。そこで分解→PCとIDE接続→HDD異常なし確認。  ここまでは良かったのですが、別方法で繋げないかと考えて数年前に貰ったIDE(HDD)⇔USB接続+100VからHDD電源をとるツール(名前忘れました)で行ったのですがすっかり電源コネクタをさすのを忘れていた。又、PC起動中にIDE(HDD)⇔USB接続してしまった。(PC電源OFF時に接続だったかもしれません) IDE⇔USBについてるランプは接続中は点灯したままでした。 次にシャトダウンし電源コネクタもさして起動したのですが認識しません(ランプは1秒弱間隔くらいで点滅)  結局、PCとIDE接続しましたが認識(中身はみれる・・空ですが)するもののデータがありません。 120Gが80Gで認識。内75Gが使用領域になり5Gが空き領域になってます。 (うろ覚えですが正常時は40Gが空容量だったと思います) ディスクの管理では120Gで認識しています。ちなみに結構前に買ったのでFAT32のままです。  どうにか(業者依頼せずに)データ復旧できないものでしょうか? 関係ないかもしれませんがデフラグしても15%以上の空きが必要とでるのですが消すものが表示されないのでそのまま強引に実施しても5分足らずで終わってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flick_wk
回答No.1

電源周りが非常にシビアですので、基板自体が損傷している可能性もあります。 PC からの問い合わせに対して返答する部分に当たるチップが損傷すると、 全容量が認識しない、アクセスができない、と言う症状が出ます。 (今回は OS から認識されていますので、その可能性は低いです) 切り分けとしては、実際に復旧をテストしてみるのが早いです。 参考 URL に窓の杜にて紹介されていた無料の復旧ソフトを記します。 この他にも有料・無料・個人製作のものなどもあります。 異常な書き込みで HDD の目次に当たる部分が壊れただけであれば 復旧できる可能性が非常に高いです。 後は損傷した HDD には一切手を加えないことです。 OS からは更地に見えても、その下には大切なデータが記録されています。 デフラグを行った、とのことですが、損傷 HDD に関してでしょうか。 損傷した HDD にデフラグや物理フォーマットを行ってしまうと 致命傷となってしまいます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/21/recuva.html
naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 損傷した HDD にデフラグしてしまいました。 してはいけなかったんですね・・・。 教えて頂いたソフトでは復元できませんでした。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.3

>デフラグしても15%以上の空きが必要とでるのですが消すものが表示されないのでそのまま強引に実施しても5分足らずで終わってしまいます。 この前に質問すべきでした、遅いですが。 現状では、物理的な破損も疑われるのでツールの優先順位が難しいです。 ディスクの管理では120GBがどのように認識されていますか? できるだけ詳しく補足下さい。 個人的には、パーティションテーブルとインデックス、不良セクタを 疑っていますので、それに応じてフリーでするならまず EASEUS Partition Manager http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html 次にSARTから不良セクタ等を調べる HDD Smart Analyzer http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/10/hddsmartanalyzer.html この結果次第で次のステップでしょうか。

naginagisa
質問者

補足

ありがとうございます。 ディスクの管理では111.79G 正常 1パテーションとなっています。プロパティーでは80Gで認識、内75Gが使用領域になり5Gが空き領域 EASEUS Partition Manager では size: 111.79g used:75.62g unsued:36.16g status:none pri/log;primary HDD Smart Analyzerはこのようになりました。 http://lovestube.com/up/src/up6735.jpg http://lovestube.com/up/src/up6736.jpg

• violet430
回答No.2
naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。