• ベストアンサー

外付けHDDのデータ復活方法

IO-DATEのかなり前(8年前くらいに購入)の外付けHDDを使用しています。 HDD側のUSBケーブルのさし口が取れてHDD側に入り込んでしまってUSBケーブルで接続できなくなりました。もう一つHDD側にコネクタを接続できるようですが、パソコン側に適合するようなさし口がありません。 そこで質問です。 1.片方がHDD側にあるようなコネクタで、もう片方がUSBといったケーブルはあるのでしょうか? 2.ノートパソコンのHDDを外付HDDにできるようなケースが販売されているのは知っていますが、もともと外付けHDDであるものを分解してHDDだけ取り出し、新たなケースに入れて使用することは可能なのでしょうか?  詳しい方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

似たような事例が見つかりました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05382010034/SortID=4692846/ コネクタ部分が陥没しているのなら、回路基板に損傷が出ていると思います。そのまま使うのは危険なので、可能であれば外付けケースを分解して中身のハードディスクを取り出しましょう。 http://zx93.fc2web.com/CD_CASE/SOTO35_1.html 下記のようなUSB-IDE変換ケーブルを利用すれば、パソコンに接続することができます。 http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ide/index.html ただし、既にハードディスク自体が壊れている可能性もあります。この場合、データの復旧は専門業者に依頼するくらいしか手段はありませんね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>たまに電源がはいらなくなるんです それであれば修理が必要かと思います。

• jein
回答No.1

以前あった、統一コネクタで異なるインターフェイスに対応する iCONNECTというしくみを採用したハードディスクがありましたが これならばiCONNECT端子とUSBのケーブルオプションがあり、これを 取り付けることでもともとUSB接続ではないドライブをUSB接続にすることなどできました。 2006年末に販売は終了しているので、該当機種だとしてもほぼ入手は不可能です。 http://www.iodata.jp/prod/storage/option/2002/usb2-icn2/index.htm 機種型番がわからないとなんとも言えませんので、型番を補足してください。

anchan55
質問者

補足

型番はHDA-iU160Mでした。 ・・・さっき電源入れてみたらはいりませんでした・・・。たまに電源がはいらなくなるんです・・・。