• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けのHDDが度々切断されます。

初めまして。 外付けのHDDを使用しているのですが、使用している最中に 度々切断されます。 1台目のパソコンのOSはXPのノートパソコンで、IO-DATAの外付けを 使用していたのですが、使用している最中に突然切れて、すぐに 接続されて、またすぐに切断の繰り返しです。 2台目のパソコンのOSはVistaのノートパソコンです。 Lacieという会社の外付けHDDを使用していますが、1台目のパソコンと 同じような状況になります。 各説明書を読んで、コードの接続状況を確認したのですが、ただしく 接続はされているようです。 ただ、最初にどちらも外付けHDDのインストール作業をしたのか、していないのか記憶にないのですが、それは関係あるのでしょうか? またどちらもUSB2.0を使用しているのですが、これも何か特別な 設定がいるのでしょうか? どちらにせよ、切断されずに快適に作業がしたいので、質問致します。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数14559
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

使用中に切断される、接続と切断を繰り返す、とう言うのは一寸何かありそうですが、IO DATAの外付けHDDの型式はなんでしょうか。 2.5インチのポータブルHDDをお使いの場合、電源不足がもっとも考えやすいのですが。この場合、他のUSBポートから補助電源ケーブルでHDDに電源を供給するとかACアダプタを購入してHDDに挿すとかすれば、直ると思います。 3.5インチの外付けHDDの場合、外部電源ですので電源不足は有り得なくはない(電源の故障?)ですが、普通はありません。 下記のHDDならば、傾斜センサが過敏に反応してしまうことがあるようです。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私も同じことがありました。 私の場合はUSBハブが原因で電源供給が悪かったので、ハブの使用をやめたら直りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

電源が切れてしまうのですか? だとしたら電源に問題があります。この場合 1)HDDがUSBバスパワーで動作する場合はパソコンのUSBからの電源容量が不足しているので、HDDをセルフパワーにする必要があります。 2)HDDがセルフパワーの電源で動作しているのであればコンセントからの電源供給が不安定だと言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

コンセントからの電源供給が不安定という可能性はないでしょうか? ノートPCはバッテリーがあるので、コンセントの電源供給が不安定になっても起動しつづけられますが、HDDにはバッテリーはありませんので、コンセントからの電源供給が不安定になれば、電源が落ちてしまいます。 もしくは、省電力機能に準じるスリープ機能の設定が変なのかもしれません。設定を見直してはいかがでしょうか? 外付けHDD接続に関しては、特にインストールは必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。