• ベストアンサー

外付けHDDの認識

外付けHDDの認識がものすごく遅いです。 起動する前からUSBで接続しておくと、起動していますの画面でかたまってしまいます。 起動してから接続すると、ほぼ一時停止状態で、認識が遅いです。 使用OSはXPで、外付けHDDは、IOデータです。 何か原因として考えられることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

まぁ、HDDの不良という可能性も捨てきれませんが… CrystalDiskInfoでチェックして見られては? http://crystalmark.info/ あと考えられるのがUSBポートの電流不足。違うポートで試してみてはどうでしょうか? 又は、HDDにAC電源があればそちらを使うとか… 起動時に固まるのは、パーティションを「プライマリパーティション」で作成したのでは? 通常、OSをインストールして起動する必要のない物は「拡張パーティション」で作成した方が無難です。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html ただし、フォーマットからやり直さないといけませんので、すでにデータが入っているようならバックアップとかが大変ですが…

その他の回答 (2)

回答No.3

HDDじゃなくて外付けケース自体が故障寸前なんじゃ? ケースのコンデンサが液漏れしてて電流が安定してないとか。 内臓HDDとして増設するか、別の外付けケースに換装するかで普通に使えるならビンゴです。

• violet430
回答No.2

データをバックアップしてフォーマットしたらいいです。 それで変わらないならHDDの故障と思います。