外付けHDDの回復方法 - パソコン不調でデータが見れなくなった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDを安全に取り外す方法や、データ復旧ソフトの選び方、HDDからのデータ復旧のコツについてご紹介します。
  • パソコンが不調でUSB接続だった外付けHDDのケーブルを抜いてしまい、外付けHDDが未割り当て領域と表示されてしまった場合の対処法を解説します。
  • 業者に頼まずに自分で外付けHDDのデータを回復する方法や、フリーのデータ復旧ソフトの選び方について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDの回復

使用してるOSはXPです。 外付けHDDに色々データを保存してたのですが、パソコンが不調で電源を落とすまえにUSB接続だった外付けHDDのケーブルを抜いてしまったのがたぶん原因とは思いますが、他のパソコンで中を見ようと思ったら外付けHDD全体が未割り当て領域と表示されてしまっており、保存していたデータが見れなくなってしまいました。 困りました。 パソコンが不調でいつもやってるハードウェアの安全な取り外しができなかったのです。 フリーのデータ復旧ソフトで 信頼性、操作性の高いもの およびこのようなケースのHDDからのデータ復旧のコツなどアドバイスをお願いします。 まだ外付けHDDにはあまりよけいなことはしてません。 大変困ってます。よろしくお願いします。 ちなみに業者に頼むつもりはないです。100%回復できなくてもいいですから自分でやりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.1

フォマットしていなければ、CD一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作り、パーティション復活をしてみるのが良いと思います。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ、システムターミナルスーパーユーザーモードを選択します。 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 正しいでしようか。 補足願います。 パーティションが表示されないときは、続いて下記の操作で、パーティションの復活を試します。 4.システムターミナルスーパーユーザーモードを開きます。 testdisk と入力、Enterキーを押します。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。 もし問題なく、Writeできたら、Windows から表示できるか試してください。 だめなときは、補足願います。

hanabi_jp
質問者

お礼

お手数かけましたがおかげさまで100パー復旧できました。kinopixなしででwrite可能でしたので実行してOKでした。  色々とありがとうございました。 また新たな質問ありますのでご存知でしたら、またアドバイス願います。

hanabi_jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。頼りになりそうな方なのでアドバイスお願いします。 説明不足な点があるようですので再度書きますと、 今回の問題は 500GBの外付けHDD  パーティションは500GB全域をひとつのパーティションとしてNTFSにてフォーマットしてデータを保存していました。 PCが不調であったため、ハードウェアの安全な取り外し をせず(正しくはできなかった)にUSBから引っこ抜いてしまった。 その後別のPCにUSBで接続してこの外付けHDDのデータが無事だったか見ようとしたら、500GBすべてが未割り当て領域に変わってしまっていました。 windowsXPに外付けHDDとして認識はされていますがマイコンピューター内には表示されません。 ですがディスクの管理画面には表示されて全域未割り当てと表示されてしまっている状態。 右クリックでフォーマットなどはできそうです。もちろんフォーマットはしてません。 この状態から ハードウェアの安全な取り外し を行って取り外しは問題なくできおります。 デバイスマネージャー上でも正常と表示されております。 念のためドライバを更新させてみましたが、それだけでは中のデータは見れるようになりませんでした。 ------------------------------------------------------------------------ それでいただいたアドバイスですが、 CD一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作り とのことですが これはどうしても必要でしょうか? あくまでデータ用の外付けHDDなのでウィンドウズは別のパソコンで起動できますので、単純にUSBへ接続して、test diskとかいうフリーソフトを使ってパーティションを復旧させるだけではだめなのでしょうか? おそらく重症ではないと思いますので、データ救出目的のファイナルデータとかそういうものはいらないように思いますがどうでしょうか? ただパーティションを復活させるに際しても、信頼性と成功率の高いフリーソフトや復旧時のコツやポイントをできるだけ詳しくアドバイスお願いしたいところなのです。 くどいようですが、データはなるべく消失しないようにしたいので再度コメントお願い致します。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.5

> あくまでデータ用の外付けHDDなのでウィンドウズは別のパソコンで起動できますので、単純にUSBへ接続して、 > test diskとかいうフリーソフトを使ってパーティションを復旧させるだけではだめなのでしょうか? testdiskをWindowsで動かした場合、MBRに正しいパーティション情報を書き出すか、否かは、当方は検証していませんので、補足いただいても回答できません。 > おそらく重症ではないと思いますので、データ救出目的のファイナルデータとかそういうものはいらないように思いますがどうでしょうか? 重症か、重症でないかは、テストしていかないと何とも判断できないです。 1.ハード的なHDDの電子回路がだめになっている可能性、 2.MBRのパーティションテーブルが壊されている場合、 3.パーティション管理テーブルの破壊の場合、 4.その他不明な場合、 今回解決できそうなのは、2.と、運がよければ3.です。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

> パーティションは500GB全域をひとつのパーティションとしてNTFSにてフォーマットしてデータを保存していました。 このようなパーティション構成は、一番危険なパーティション構成です。 何のためのパーティションか分からないです。 HDDの、I/Oエラーが発生すれば、全てのデータを失うことになります。 パーティションの管理テーブルがタイミングよって不良になっていれば、データのバックアップもおそらくできないかも知れません。 管理テーブルとは、割り当てられた領域の、使用/未使用をセットしたり、ファイルや、フォルダの情報を全て管理しているテーブル群のことです。 強制マウントコマンドを出して成功するか最悪データの救出はだめな場合もあると思われます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> それでいただいたアドバイスですが、 CD一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作り とのことですが これはどうしても必要でしょうか? 当方の言いたいのは、 1.現在のパーティション情報を確認できること。 2.パーティション情報が不良であれば、「testdisk」を使用して、MBRのパーティション情報を書き出させること。 3.Windowsから、認識できるようになればよしとする。 これらの過程を踏めば、何を利用しようともかまいません。 ただし、その後の検査の状況では、いろいろとやってみて回復可能な手段を試してみることは、それ以外の場合、当方は検証していないため、3.まで行かないときの指示は、出来かねますので了解ください。 また当方のやり方で不安を感じた場合は、どうぞやらないで欲しいと思います。 「testdisk」の操作 http://okwave.jp/qa/q6735347.html 回答番号4に記載しております。

回答No.2

下記の方も外付けHDDのデータ回復の件で、回答を求められていました。 http://okwave.jp/qa/q7100304.html その後どうなったのか、お礼も補足も書かれていないのでわかりません。 自分も回答を書いていますがXPで同じような問題に出会いました。 問題は外付けHDDの電源回路が壊れて、急にHDDの電源が落ちたのが原因でした。 それでも85%のデータを回復できました。 多分、HDDは壊れていないので復旧率は85%以上のデータの回収が可能と思います。 頑張ってください。

hanabi_jp
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました。 しかし今回のトラブルは突然電源がこわれたのとはちょっと違いまして、取り外しの不注意だったのです。またなにか情報等ありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの取り外し方について

    外付けHDDをPCから取り外す場合ハードウエアの安全な取り外し(デスクトップの下のほうにある通知領域?にありますよね?)を使って取り外さないと壊れやすくなりますか?。今まで何も考えずケーブルをHDDが動作中なのにそのまま抜いていたのですがそれが原因かわかりませんが買って3ヶ月で壊れてしまいました。やっぱりこういうのはまずいですか?。

  • 外付けHDDの取り外しについて

    外付けHDDについて素朴な疑問です。 現在PCに外付けHDDを接続して使用しております。 利用頻度は、日常的に使用するわけではなく、保存している動画を必要に応じて再生するくらいで週2~3回程度です。 今まで外付けHDDをPCにつなげたままPCの電源を入れたり、落としたりしていますが、最近この利用方法はHDDが壊れやすいのではないかと思い始めました。 そこで質問ですが  (1) PCの電源を落とす際は「ハードウェアの安全な取り外し」で外付けHDDをはずしてからPCの電源を落とした方がいいですか?  (2) 「ハードウェアの安全な取り外し」を選択した後はHDDのUSBケーブルをPCから抜かなければなりませんか?  (3) 「ハードウェアの安全な取り外し」を選択した後はHDDの電源(コンセント)も抜かなければなりませんか? PCやHDDのコンセントをローボードの裏に隠してあるため、できれば「ハードウェアの安全な取り外し」のみを行い、HDDのUSBケーブルはコンセントはつけっぱなしでも問題なければ助かります。

  • 外付けHDDが外せない

    外付けHDDを自分のPCに繋げてデータのやり取りをしていました。 全て終わり、いざ外そうと「ハードウェアの安全な取り外し」でハードウェアデバイスの停止を行ったのですが……一時間ほど経っても「安全に取り外せます」のメッセージが現れず、延々処理を続けているような状態に置かれています。 無理やりケーブルを引っこ抜いたりしたら中のデータに悪影響がありそうで恐いですし、あと何時間も待ったところで外せるのかどうかも分かりません。 一体どのようにすれば安全に外せるでしょうか。

  • 内蔵HDDを外付けにして取り外すときって?

    内蔵HDDを外付けHDDにするアダプタを使って外付けとして使っています。 この外付けHDDを取り外す場合は普通にコンセントを抜かないと電源は切れないのですがいきなりコンセントを抜いてもHDDに支障はないのでしょうか? ちなみにタスクバーのハードウェアの安全な取り外しからちゃんと選択して安全に取り外しできる状態です。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを回復ドライブとして使用してしまった!

    親がやらかしたそうです。 何もわからずハイ、ハイと押していたら外付けHDDに回復ドライブを作ってしまったらしいです。 私はWin7を使っている上、親のPCとは離れたところにいるため該当するPCのことは詳しくわかりません 本題です 外付けHDDを回復ドライブとして指定してしまい、ドライブ名が「回復」となり容量が31GBになってしまった。との事です。 私も色々調べましたが、回復ドライブ作成はそのHDDをフォーマットしてしまうようなので「元データの復元は不可能」と答えが出たのですが、あっていますか? 元データを復元しないのであればパーティション削除の上再フォーマットでも良いらしいですね 復旧希望の場合はHDD復旧業者の頼んだ方が良いのでしょうか… 「破損したHDDから生きてるとこだけでもデータを復旧」は聞いたことありますが、「フォーマットしちゃったHDDからデータ復旧」は聞いたことないもので、受け付けてもらえるのでしょうか?

  • 外付けHDDについて

    大切なデータは全て外付けHDDに保存しています。 常に使っているのではなく、定期的に電源をオン→USBをPCに接続して外付けにデータ移行→安全な取り外しをクリック→PCからUSBを抜き、HDDの電源スイッチを切る。 という手順ですが、このやり方で大丈夫でしょうか? いつかデータが破損しますか? やり方が誤っていたら正しい使い方を教えて下さい。

  • 回復ドライブを外付けHDDに作成してしまいました

    間違って回復ドライブを外付けのHDDに作成してしまいました。 Windows11のノートPCを使用しています。 PCの調子が悪く、不安だったので回復ドライブを作成したのですが、作成場所を誤ってデータ保存していたHDDにしてしまいました。 回復ドライブは作成されたのですが、もともとHDDに保存していたデータが消えてしまって… 別の場所に保存をしていなかった&もう一度作ることはできないので、なんとかして復元したいです。 今現状分かっているのは、 ・HDDの名前が「回復(D:)」に変わっている ・回復のプロパティのハードウェアの所には元のHDDの名前が表示されている ・↑の場所は「Bus Number 0,Target Id 0. LUN 0」となっている です。 必要な情報があれば記載します。 有識者さまよろしくお願いしたします。

  • 外付けHDDの取り外しについて

    外付けHDDの取り外しについて 外付けHDDをノート型PCに接続して使っているのですが、パソコンをシャットダウンする時や、パソコンを折りたたんで画面(ディスプレイ?)を閉じるときにも外付けHDDの安全な取り外しをしなければならないのでしょうか?

  • 外付けHDDの取り外し

    外付けHDDはいつも「ハードウェアの安全な取り外し」で外しているのですが、 すべてのアプリを終了していても取り外せない時が多々あります。 外付けHDD内のファイルにアクセスしたときにそうなる気がします。 まだ使用中ということはないと思うのですが なにが原因かわかりますでしょうか?

  • レグザで使っていた外付けHDDをパソコン(XP)に

    レグザで使っていた外付けHDDをパソコン(WinXP)で使いたいのですが、接続してもマイコンピュータにアイコンが出てきません。接続時には新しいハードウエアとして認識して「ハードウエアの安全な取り外し」にも表示されています。USBケーブルも幾つかためしたのですがだめでした。パソコン用にフォーマットすれば使えると思ったのですが・・・レグザで使っていた外付けHDDをパソコン(WinXP)で使う方法を教えてください。